2012/03/25 - 2012/03/25
21位(同エリア134件中)
MechaGodzillaⅢ&703さん
- MechaGodzillaⅢ&703さんTOP
- 旅行記1805冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,029,556アクセス
- フォロワー326人
■梅の次は!さくら♪桜で~す。
●山口県上関町、早咲きの‘河津桜’
上関城は、南北朝時代から戦国時代にかけて瀬戸内水軍の海城であり、現愛媛県今治市宮窪を本拠とした能島水軍・村上義顕がこの地に海関を設け、代々居城しました(案内板より)。
しかし、豊臣秀吉の海賊禁止令(1588)により、村上氏は海上支配権を失い、上関城は廃城したと推定されています。
現在は上関城山歴史公園として整備され、春には県内で最も早く見ることができる桜、河津桜が咲き誇ります。
河津桜は本州一早咲きなのと、満開を長く維持できるのが特徴のようです。河津桜は、早咲き桜で、桃色ないし淡紅色の花の色をしています。
早ければ正月から開花し、遅ければ2月中旬から開花が始まったりとバラつきがあるのも特色なんだとか。
公園には物見台やあずまやがいくつか設置されており、美しい瀬戸内海を展望することができます。
【手記】
春の陽気に誘われて、山口県熊毛郡上関町の城山歴史公園まで河津桜を愛でに行って参りました。
この日はなんと!1日OFF日だったんです。時間があると言うことはホントのんびりできると言うことなんですねー。
のんびりついでに、錦川清流線沿いの菜の花畑にも行ってきました。
ここも一面黄色畑!菜の花満~開♪で、大変良い気分転換&脳内リフレッシュになりました。∠(^目^)ウッシ!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
■山口県平生町から上関町へ
春の陽気に誘われて、山口県熊毛郡上関町の城山歴史公園まで河津桜を愛でに行って参りました。 -
■山口県平生町から上関町へ
景色が良い所があるとカメラを出してパチリ…。いつもとちがってのんびりドライブです。 -
■山口県平生町から上関町へ
実は、この日はなんと!1日OFF日だったんです。時間があると言うことはホントのんびりできると言うことなんですねー。
∠(^目^)ウッシ! -
■山口県平生町から上関町へ
-
■山口県平生町から上関町へ
-
■山口県平生町から上関町へ
道中見かけたみごとな紅梅。まだ梅が満開なんだあ〜。 -
■山口県上関町
上関大橋すぐ近く、30年くらい前に家族で泳いだことのある海岸です。 -
■山口県上関町
・上関大橋と上関海峡
上関海峡は、室津と上関の間わずか170m、水深10m。古くは、都と九州や大陸を結ぶ海上交通の拠点として発達しました。 -
■山口県上関町
上関はNHKの連続テレビ小説「鳩子の海」のロケで賑わった舞台です。天ぷらも有名ですね。 -
■上関城山歴史公園
途中寄り道しながらのんびり来ましたので、やっと到着しました。
さくら♪桜で〜す。 -
■上関城山歴史公園
・山口県上関町、早咲きの‘河津桜’
上関城は、南北朝時代から戦国時代にかけて瀬戸内水軍の海城であり、現愛媛県今治市宮窪を本拠とした能島水軍・村上義顕がこの地に海関を設け、代々居城しました(案内板より)。 -
■上関城山歴史公園
しかし、豊臣秀吉の海賊禁止令(1588)により、村上氏は海上支配権を失い、上関城は廃城したと推定されています。 -
■上関城山歴史公園
現在は上関城山歴史公園として整備され、春には県内で最も早く見ることができる桜、河津桜が咲き誇ります。 -
イチオシ
■上関城山歴史公園
河津桜は本州一早咲きなのと、満開を長く維持できるのが特徴のようです。 -
■上関城山歴史公園
河津桜は、早咲き桜で、桃色ないし淡紅色の花の色をしています。 -
■上関城山歴史公園
早ければ正月から開花し、遅ければ2月中旬から開花が始まったりとバラつきがあるのも特色なんだとか。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
河津桜は、1955年に静岡県賀茂郡河津町で原木が偶然発見されたことが由来です。 -
■上関城山歴史公園
当初、発見者の飯田氏の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきましたが、その後の学術調査で新種と判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、1975年に河津町の木に指定されました。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃いです。また花期が1ヶ月と長いのも特徴です。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
ピークが過ぎて葉桜になっています。 -
■上関城山歴史公園
でもまだ花びらはきれいです。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
丸の中に上の字、村上家水軍です。 -
■上関城山歴史公園
公園には物見台やあずまやがいくつか設置されており、美しい瀬戸内海を展望することができます。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
「河津桜」と「水仙」のコラボレーション。きれいな水仙が沢山咲いています。 -
■上関城山歴史公園
なお、ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だということです。 -
■上関城山歴史公園
花言葉「うぬぼれ」「自己愛」です。
なるほどー。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
上関海峡は船の出入りが多いですねー。 -
■上関城山歴史公園
-
■上関城山歴史公園
-
■上関町伊予灘にて
伊予灘の方へ周ってウミネコちゃんを撮って遊びました。望遠でスピードある動体撮影はムズイです。 -
■上関町伊予灘にて
懲りずにまた1枚パシッ。 -
■上関町
帰路途中の景色 -
■錦川清流線沿いの菜の花畑
のんびりついでに、錦川清流線沿いの菜の花畑にも行ってきました。ここも一面黄色畑!菜の花満〜開♪でした。∠(^目^)ウッシ!
それでは〜。 THE END.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- きーちゃんさん 2012/03/30 16:32:11
- 可愛い〜♪
- Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは!
山口県ももう桜が咲いているんですね♪
早ければお正月から咲く河津桜。。。ビックリです。
何だかさくらんぼのようにカワイイです〜
水仙も満開ですね♪
菜の花を見ると春だな〜と心もウキウキしてきますね(*^_^*)
北海道は日曜日から気温がまた下がります(>_<)
昨日は9℃まで上がったのに、1℃になるらしいです。
窓の外にはまだ雪もたんまりと。。。(/_;)
皆さんの桜便りで春を感じています♪
きーちゃん
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/31 06:26:33
- RE: 可愛い〜♪
- きーちゃんさん、おはようございまーす!
> 山口県ももう桜が咲いているんですね♪
> 早ければお正月から咲く河津桜。。。ビックリです。
はい。ちょっと見ごろには遅かったのですが、早咲き桜を愛でに行って参りました。昨日は下関でサクラ開花宣言が出されました。北日本の方から見れば早く感じられると思います。
> 何だかさくらんぼのようにカワイイです〜
葉桜になりかけていましたから確かにさくらんぼのようにも見えます。
> 水仙も満開ですね♪
> 菜の花を見ると春だな〜と心もウキウキしてきますね(*^_^*)
これはどちらもきれいでした。
> 北海道は日曜日から気温がまた下がります(>_<)
> 昨日は9℃まで上がったのに、1℃になるらしいです。
> 窓の外にはまだ雪もたんまりと。。。(/_;)
> 皆さんの桜便りで春を感じています♪
北海道ではまだまだ残雪がたくさんあるのでしょうね。むかしGWにスキーツアーで北海道へ行ったときなどスキーができるなんて南国人からは想像もつかないことでした。
また雄大な北海道のお便りお待ちしております。
それでは〜 Mecha Godzilla?.T&N
-
- 大目付さん 2012/03/27 22:44:40
- Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は〜
- 綺麗な桜の写真ですね〜。背景のぼけ具合も良いですね。
〜大目付〜
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/28 07:13:49
- RE: Mecha Godzilla?.T&Nさん、今晩は〜
- > 綺麗な桜の写真ですね〜。背景のぼけ具合も良いですね。
大目付さん おはようございます。
あたたかくなりました。これから各地でさくらが咲いてきます。大目付さんの春のお便りも楽しみにしております。
ちょっと葉桜でしたが、花びらもまだ元気で初花見をすることができました。
Mecha Godzilla?.T&N
-
- 潮来メジロさん 2012/03/27 20:14:04
- ウミネコちゃん、バッチリですね。ヾ(^o^)
- Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> ■上関町伊予灘にて
>
> 伊予灘の方へ周ってウミネコちゃんを撮って遊びました。望遠でスピー
> ドある動体撮影はムズイです。
ウミネコちゃん、バッチリ撮られてますね。\(^o^)/
また、続編期待していま〜す。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/28 07:08:20
- RE: ウミネコちゃん、バッチリですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、おはようございます。
> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそいつも勝手にお邪魔しております。
> > ■上関町伊予灘にて
> > 伊予灘の方へ周ってウミネコちゃんを撮って遊びました。望遠でスピー
> > ドある動体撮影はムズイです。
> ウミネコちゃん、バッチリ撮られてますね。\(^o^)/
> また、続編期待していま〜す。
Mで撮ってもAFで(連写)撮ってもピンが合わせにくかったです。バーダーの方はお上手ですよねー。もう少し練習してみます。というか、動体の撮り方が良くわかりません^^;)
Mecha Godzilla?.T&N
-
- くまくまさん 2012/03/27 19:59:48
- さくら♪桜
- くまくまです
こんにちわ
河津桜って河津以外にもあるのですね〜
やっぱりMecha Godzillaさんの桜はすてきです。
コンデジでちゃちゃっととったくまくまのとは大違い・・・・
少し葉桜のように見えますが、満開は少しすぎてますか?
先日の河津も葉桜だったのですが
そういう、咲き方なのか、満開をすぎているのかわからなくて・・・
はっぱがない濃いピンクだけの河津桜がみたかったんです。
やっぱり、春には桜ですね〜
- MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/03/28 07:03:17
- RE: さくら♪桜
- くまくまさん おはようございます。
あったかくなりました。
> 河津桜って河津以外にもあるのですね〜
> やっぱりMecha Godzillaさんの桜はすてきです。
> コンデジでちゃちゃっととったくまくまのとは大違い・・・・
いえいえ、わたくしも歩きながらの適当撮りです。
> 少し葉桜のように見えますが、満開は少しすぎてますか?
> 先日の河津も葉桜だったのですが
> そういう、咲き方なのか、満開をすぎているのかわからなくて・・・
> はっぱがない濃いピンクだけの河津桜がみたかったんです。
そうなんです。葉っぱが少し出ており見ごろは過ぎていました。それでもこの時期にまだ見れるなんて今年は少し開花が遅れたんですね。
> やっぱり、春には桜ですね〜
はい、これから皆さんお出かけの機会が増えそうですねー。
Mecha Godzilla?.T&N
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
55