2012/03/21 - 2012/03/23
2370位(同エリア4771件中)
MmeMichelleさん
- MmeMichelleさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 188,522アクセス
- フォロワー9人
高齢の両親(80代)、私と妹(50代)、娘と姪(20代)、そして姪の息子(満1歳)という年齢のバリエーションを考慮して、散々迷ったあげくに決めた宮古島2泊3日。
Facebookでアドバイスを求めたり、一人あみだくじをやってみたりしても、最後まで、石垣島か宮古島か迷い続けた。
どちらも行ったことがある夫のおススメは石垣島。
宮古島はなんにもないよ〜って。
確かに石垣島に行けば、魅力的な竹富島や小浜島や西表島が、おいでおいで〜♪とばかりに控えている。
となると、どうしても欲張りツアーになってしまう…。
というわけで、ステキなリゾートホテルでゆっくりしよう!と、ANA旅作の宮古島シギラベイサイドスイート・アラマンダ宿泊コースに決定。
決定してからも、幼児連れの手配は初めてで、トントンという訳には行きませんでした…。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸空港8:25発、2日後の夜8時に神戸空港着という、2泊3日を目一杯楽しむように、ちょっと欲張った行程を立てたのは私。
高齢者と赤ちゃんがいるのに、つい…ね。
そんなわけで、朝5時起きの6時出発となったわけです。
家の車は5人乗り。こちらは大人6人と幼児1人。
電車組と車組に別れて行くことになったが、当然ながら、私と娘が電車組に。
私たちはかなり旅慣れているので、ちゃちゃっと用意して余裕の態勢だったけど、我が妹一家は、出るよ!という時間まで、食べたり化粧したりメールしたりしてる。
先が思いやられる〜と思ったら、やっぱりな旅になりました。 -
とにかく幼児連れは初めて。
神戸空港ではeチケットでさっさとセキュリティーを通り抜けるはずが、「係員へ」なんて言われてしまいました。
カウンターで幼児用のチケットを発券してもらわないといけないんですと。
直前に電話で色々聞いた時には、そんなこと案内されなかったんですけどぉ?って思ったけど、まあ、出だしからクレームするのも…で、大人しく従いました。
(当たり前??)
那覇空港で約1時間の乗継時間中にお弁当を買ってランチ。
ANAカードでお弁当を買うと10%引きなのね♪
宮古空港に到着する前に、飛行機の窓から見えた島と海!
と〜ってもキレイだった。
空港からはホテルの送迎バスで、15分ほど走ってホテルに到着。
3人1室を2部屋取ってあったのですが、事前に続きの部屋をリクエストしたにも関わらず、EVを挟んで反対側にそれぞれ部屋が取られていました。
そんなことは気にせず、続き部屋みたいに過ごしましたけど…。 -
妹も姪も、ゴージャスなリゾートホテルに大満足。
アメニティもロクシタンだし。
「泳ぐ!」と張り切っていた我が娘は、曇天&強い風にビーチは断念。
その代わりと言っちゃ何だけど、セグウェイを楽しんできました。
5時からのカクテルアワーで、軽〜く腹ごしらえをして、今夜の夕食は、敷地内にある「琉球の風」の屋台めし。
敷地内の移動はすべてホテルのシャトルバスで送ってもらいます。
帰りは向かいにある系列ホテルのフロントからバスを呼ぶようにと言われました。 -
夕食は6時から…なので、少し早めに着いた私たちは、まずお土産物屋さんへ。
海ぶどうやら島らっきょうやら塩せんべいやらをお買い上げ。
そしていざ、屋台の晩ご飯へ。
アジアンの屋台村という案内でしたが、台湾料理はなくなっていて、沖縄郷土料理オンリーでしたが、とってもおいしくいただきました。
もずくの天ぷらはもちもちしておいしかったし、スパムおにぎりも絶妙の味加減でした。
そしてデザート。島バナナの包み揚げとアイスのセットは最高でした!
しめて4500円。お得〜♪
部屋に戻って、両親はお風呂に入って即就寝。
私は後で娘達の部屋に行こうと思っていたのが、これまた早起きの疲れからか、早めに就寝。
広〜いベッドでぐっすり眠れました。 -
2日目はネットで予約したレンタカーで島巡り。
ホテルに9時配車でお願いしていたのですが、色々手違いがあって、出発したのは10時。
沖縄時間なのね〜と、大目に見ることにしました。
レンタカー会社さんお勧めスポットをナビ登録してもらって出発。
まず、東平安名崎へ。
着くまでほとんど人に会わなかったのに、岬に着いたら観光バスとレンタカーが一杯。
みんなどこからやって来たのかしらん?? -
車を降りて岬の突端の方まで歩きます。
今日は晴天の26℃。日射しは夏です。
珊瑚礁に囲まれて、海の色がとってもキレイ♪ -
南国の植物や花が珍しく、思わずパチリ!
触ってみたら不思議な感触でした。
大丈夫、パクッと食べられたりはしませんでしたよ。 -
暑い中、まあまあの距離でしたが、高齢の両親も仲良く腕を組んで(転倒防止策です…)歩きました。
-
ガイドブックには載っていないけど、レンタカー会社さんお勧めのビーチ、吉野海岸へやってきました。
珊瑚礁の砂と遠浅のビーチに魅せられ、娘と姪は持参の水着に着替えて海へ。
海開きは4月1日。
水はまだ少し冷たかったけど、光り輝く海に呼ばれたのね、きっと。
姪に「お母さん、ビデオ撮って〜」と言われて、娘と孫をカメラに収める妹を撮る私。 -
ランチはこれまたレンタカー会社さんお勧めの「宮古そば」のお店へ。
左の炊き込みご飯は「じゅーしぃごはん」。
なぜ「じゅーしぃ」なのかは分からないけど、薄味なのにいいお味で、この後行ったスーパーで、炊き込みご飯の素を買っちゃいました♪
お味はとっても良かったのですが、お店の対応はちょっとクエスチョンでした。
着いたとき満席だったため、「だいぶ待ちますか?」と聞いたら、「さあ、どれくらいでしょうねぇ」という返事。
これが沖縄スタイルか?と思ったのですが、娘曰く、高齢者連れの客にあの対応はない!だって。 -
お店の外観です。
-
出発時間が予定より1時間遅れたため、当初の島の下から右、上、左(東西南北で言うべき?)と回る予定が、ランチの場所に合わせて、下から右下、やや左に戻って真ん中、また右に戻り上に行くという変則コースになりました。
車を返す時間、大丈夫かな??と思いつつ、上と左下の長〜い橋は制覇したい!と、池間島へ。
池間大橋の頂上(って言うのか分からないけど)で観光バスが止まり、観光客が橋を歩いて渡っていました。
後で聞いた所、浅瀬が多いので、時にウミガメが見られたりするとか。 -
そしてこちらは左下の来間大橋。
と言いたいところですが、同じく池間大橋。
池間で携帯のバッテリー切れ…で、せっかくの2つの橋が撮れませんでした。
来間大橋は飛行機から見えた橋です。
池間大橋に比べて海が深い分、色鮮やかなブルーがとてもキレイでした。
お見せできなくて残念…。
今日の宮古島ぐるっとツアーの締めくくりは、島の人にも人気だと言う「ユートピアファーム宮古島」へ。
生のマンゴーとアイスをその場でブレンドしてアイスにしてくれます。
もちろんマンゴーだけじゃなく、島バナナやパパイヤやいちごや…と、何種類かありました。
マンゴーがお勧めだったのに、欲張ってトロピカル(マンゴー&島バナナ&いちご)にした私。
トロピカル、美味しかったけど、トロピカルの中のマンゴーがあまり感じられなかったのが残念!
素直にマンゴーにしておけば良かった。 -
2日目の夕食はホテルで。
5つばかりレストランがあるのですが、不思議な注意書きがついています。
「12歳以上のお客様にご利用いただけます」というような。
つまり、お子ちゃまはお断り!ってことですよね。
私たちは1歳の幼児連れなので、当然そういうお店は入れません。
平均年齢では負けない(?)んですけど、ね。
選択肢があまりない中で、ブールサイドグリルというレストランに行きました。
シーフードのパエリアとロブスターに惹かれたのですが、高齢の両親の好みに合わなかったようで、ちょっと残念でした。
でも、ここのホテルの朝食バイキングは最高♪
和食はとても品数豊富だし、ジュースも牛乳もおいしかったし、その場で焼いてくれるパンケーキも美味しそうだった(娘は超おいしい♪と言っていました)。
もう1泊していたら、私も食べられたんですが…。 -
3日目。
那覇乗継ぎに時間を取って、国際通りを散策するプランにしたので、ホテルを9時半にチェックアウト。
宮古空港11:10発の那覇行きが15分遅れで出発。
3人掛けシートは、両親と私、妹と姪と娘、というグループ分けをしていたはずなのに、なぜか両親と姪(&幼児)、私と妹と娘の座席指定に。
(って、私がかなり前に座席指定したのですが…。)
自分でやっておきながら??だったのですが、理由は、非常口席を取っていたからなのでした。
非常時に乗務員の手伝いをすると約束(?)させられるので、幼児や高齢者は座れないのです。
事前の座席指定では、3人並びで空いている席がそこしかなかったので、仕方なく非常口席を取ったのですが、実際には結構空いていました。
ツアーか何かで押さえていたのでしょうね…。
那覇に着いて、ゆいレールに乗って県庁前で降り、国際通りへ。
まず手近なお店でランチを取り、それからお土産物を求めて目についたお店に入ってはちょこっと買いをすることの繰り返し。
妹達は親子して優柔不断なため、1つのお店での滞留時間が長いこと!
私も娘も、あまり忍耐強くないので、ちょっとイラッと来てしまいました。
高齢の両親は、最初のうち、国際通りをブ〜ラブラ♪と、楽しんでいたようですが、さすがに疲れたようです。
帰って来て、寒暖の差も影響したのでしょうが、二人してダウンしてしまいました。
手のかかる幼児と、高齢者とは、一緒に旅行に行くものではありませんね。
次回からの旅行計画では、このような手配ミスをしないようにしたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15