篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今シーズンのふぐ料理も残りあとわずか!寒いこの時期が、実は一番おいしい時期なんです。」のキャッチコピーに誘われて愛知県の日間賀島へ行ってきました。<br />■知多半島道路「美浜IC」→「河和港」へ(車で約10分)<br />■名鉄海上観光船の高速船にて日間賀島へ(20分)<br />

たこで有名な日間賀島で「ふぐづくし」

5いいね!

2012/03/24 - 2012/03/24

202位(同エリア244件中)

0

18

kitousa

kitousaさん

「今シーズンのふぐ料理も残りあとわずか!寒いこの時期が、実は一番おいしい時期なんです。」のキャッチコピーに誘われて愛知県の日間賀島へ行ってきました。
■知多半島道路「美浜IC」→「河和港」へ(車で約10分)
■名鉄海上観光船の高速船にて日間賀島へ(20分)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 名鉄海上観光船の高速船「はやぶさ」に乗船しました。<br /><br />日間賀島へは、河和港以外に師崎港からもフェリー・高速船が出ていますが<br />河和港は乗船場のすぐ前に無料の駐車場がありとても便利です。<br /><br />ただ、師崎〜日間賀島は10分で到着しますが河和〜日間賀島は20分かかります。料金も師崎からは大人680円(片道)のところ河和からは1360円です。<br />ただ、知多半島道路通行料は師崎までいくと150円高くなり、師崎での有料駐車場は1時間100円かかるため結局、費用ではあまり差が出ません。<br />乗船に明快で便利な河和港を選択しました。

    名鉄海上観光船の高速船「はやぶさ」に乗船しました。

    日間賀島へは、河和港以外に師崎港からもフェリー・高速船が出ていますが
    河和港は乗船場のすぐ前に無料の駐車場がありとても便利です。

    ただ、師崎〜日間賀島は10分で到着しますが河和〜日間賀島は20分かかります。料金も師崎からは大人680円(片道)のところ河和からは1360円です。
    ただ、知多半島道路通行料は師崎までいくと150円高くなり、師崎での有料駐車場は1時間100円かかるため結局、費用ではあまり差が出ません。
    乗船に明快で便利な河和港を選択しました。

  • 日間賀島の「西港」にて下船しました。<br />写真は帰途撮影したものですが、真っ赤なたこのモニュメントが迎えてくれます。<br />この日は、他の観光客の集合写真に撮影を手伝ったものの私自身は写真を撮り損ねてしまいました。

    日間賀島の「西港」にて下船しました。
    写真は帰途撮影したものですが、真っ赤なたこのモニュメントが迎えてくれます。
    この日は、他の観光客の集合写真に撮影を手伝ったものの私自身は写真を撮り損ねてしまいました。

  • 真っ赤なたこのモニュメントの真後ろの旅館「大海老(たいかいろう)」に入ります。<br /><br />インターネットで予約を入れておきました。<br />エントランスには予約の看板に私たちの名前が掲げられ、他の大会社の社名と並んでいるのはなんとなく気恥ずかしく思いました。

    真っ赤なたこのモニュメントの真後ろの旅館「大海老(たいかいろう)」に入ります。

    インターネットで予約を入れておきました。
    エントランスには予約の看板に私たちの名前が掲げられ、他の大会社の社名と並んでいるのはなんとなく気恥ずかしく思いました。

  • ロビーです。ちょっと狭いのですがきれいにしてありました。

    ロビーです。ちょっと狭いのですがきれいにしてありました。

  • 3Fの客室に通されると、すでに食卓は準備が整っておりコンロに着火。<br />仲居さんの説明で、刺身のしょうゆ、「てっさ」のポン酢、「てっちり」のポン酢など説明を受けました。<br /><br />写真は左上に「てっちり」の具材の皿、中ほどの「てっぴ」の鉢、その右に「ふぐの煮こごり」手前は漬物です。

    3Fの客室に通されると、すでに食卓は準備が整っておりコンロに着火。
    仲居さんの説明で、刺身のしょうゆ、「てっさ」のポン酢、「てっちり」のポン酢など説明を受けました。

    写真は左上に「てっちり」の具材の皿、中ほどの「てっぴ」の鉢、その右に「ふぐの煮こごり」手前は漬物です。

  • 説明がおわるとすぐに「てっさ」が運ばれてきました。<br />写真は2人前です。<br />

    説明がおわるとすぐに「てっさ」が運ばれてきました。
    写真は2人前です。

  • 「てっさ」に続き「イセエビの姿つくり」が運ばれました。<br />イセエビの刺身はとても甘く口の中にとろけるようです。<br /><br />頭の部分は?....当然、箸で味噌を掻き出し口に運びました。<br /><br />味噌だけでなく、頭の部分には身が沢山詰まっています。箸では掻き出しきれないので用意されていた鋏で解体し「てっちり」が一段落した折に鍋へ投入。....おいしくいただきました。

    「てっさ」に続き「イセエビの姿つくり」が運ばれました。
    イセエビの刺身はとても甘く口の中にとろけるようです。

    頭の部分は?....当然、箸で味噌を掻き出し口に運びました。

    味噌だけでなく、頭の部分には身が沢山詰まっています。箸では掻き出しきれないので用意されていた鋏で解体し「てっちり」が一段落した折に鍋へ投入。....おいしくいただきました。

  • 続いて、日間賀島名物の「ゆでたこ」が運ばれてきました。<br />茹で上がったばかりのたこが2〜3人に1皿出されます。<br />写真は3名分です。

    続いて、日間賀島名物の「ゆでたこ」が運ばれてきました。
    茹で上がったばかりのたこが2〜3人に1皿出されます。
    写真は3名分です。

  • 「ゆでだこ」は用意されていた鋏で切り分けます。<br />最初は熱いので、まず頭を切り、足を大きく切り分け、その足を細かく切っていきます。<br />(仲居さんは手本を見せてくれますが、自分たちで切り分けます)<br /><br />塩茹でのたこはやわらかく、絶妙な塩味でとてもおいしい。ただ1匹丸ごとなので食べ切れません。仲居さんにプラの折を用意してもらい、持ち帰りました。<br /><br />

    「ゆでだこ」は用意されていた鋏で切り分けます。
    最初は熱いので、まず頭を切り、足を大きく切り分け、その足を細かく切っていきます。
    (仲居さんは手本を見せてくれますが、自分たちで切り分けます)

    塩茹でのたこはやわらかく、絶妙な塩味でとてもおいしい。ただ1匹丸ごとなので食べ切れません。仲居さんにプラの折を用意してもらい、持ち帰りました。

  • 最後の締めは雑炊です。<br />ただ雑炊の前に「ふぐのから揚げ」が運ばれたのですが写真を撮る前に食べてしまい、画像がありません。「ふぐのから揚げ」はもっちりとしコラーゲンがたっぷりといった食感でした。レモンを絞って掛け、あっという間に食べてしまいました。<br /><br />雑炊には岩のりをふりかけその香りも味わいながら食しました。<br />

    最後の締めは雑炊です。
    ただ雑炊の前に「ふぐのから揚げ」が運ばれたのですが写真を撮る前に食べてしまい、画像がありません。「ふぐのから揚げ」はもっちりとしコラーゲンがたっぷりといった食感でした。レモンを絞って掛け、あっという間に食べてしまいました。

    雑炊には岩のりをふりかけその香りも味わいながら食しました。

  • 「ふぐづくし」の後、「たこ焼き ハッピー」にたこ焼きを食べに行きました。なんでもここはTV取材が多く愛知県では有名なたこ焼き屋さんとか。<br />女性店主が気さくに応対してくれました。<br /><br />日間賀島なので当然、大きなたこが入っています。その食感はキャベツとしょうがも存在を主張し、味はソースも鰹節も含めて、いわゆる名古屋風のたこ焼きです。関西風とは一線を画しますが、おいしいたこ焼きです。

    「ふぐづくし」の後、「たこ焼き ハッピー」にたこ焼きを食べに行きました。なんでもここはTV取材が多く愛知県では有名なたこ焼き屋さんとか。
    女性店主が気さくに応対してくれました。

    日間賀島なので当然、大きなたこが入っています。その食感はキャベツとしょうがも存在を主張し、味はソースも鰹節も含めて、いわゆる名古屋風のたこ焼きです。関西風とは一線を画しますが、おいしいたこ焼きです。

  • 旅館も、食堂も、お土産屋さんもトイレは温水洗浄便座のとても快適な日間賀島です。細い道にも下水が行き届いていました(崖にも汚水処理の配水管が敷設してあった)<br /><br />下水のマンホールのふたには「たこ」デザインがされていました

    旅館も、食堂も、お土産屋さんもトイレは温水洗浄便座のとても快適な日間賀島です。細い道にも下水が行き届いていました(崖にも汚水処理の配水管が敷設してあった)

    下水のマンホールのふたには「たこ」デザインがされていました

  • こちらのマンホールのふたは「ふぐ」のデザインです。

    こちらのマンホールのふたは「ふぐ」のデザインです。

  • 島の南からは「篠島」がそこに見えます

    島の南からは「篠島」がそこに見えます

  • 島の南は風も弱くハイキングには絶好です

    島の南は風も弱くハイキングには絶好です

  • 西港の近くの交番はたこをデザインした建物です。

    西港の近くの交番はたこをデザインした建物です。

  • 島に到着したときは小雨でしたがすっかり雨も上がり、強風ですが晴れ渡りました。<br />この写真は港の前です。<br />

    島に到着したときは小雨でしたがすっかり雨も上がり、強風ですが晴れ渡りました。
    この写真は港の前です。

  • 高速船に乗船、日間賀島西港を出港。<br />時速40Kmで河和港に向かいます。<br />かなりの強風でしたが船の揺れは少なかったので酔うこともなく快適でした。

    高速船に乗船、日間賀島西港を出港。
    時速40Kmで河和港に向かいます。
    かなりの強風でしたが船の揺れは少なかったので酔うこともなく快適でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP