その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女友達と二人でクロアチア旅行に行って来ました。<br />ドブロブニク旅行記(http://4travel.jp/traveler/oharusan/album/10654301/)<br />の続きです。<br /><br />朝の4:45にドブロブニクのホテルのフロントでドライバーさんに会い、<br />空港まで送ってもらい、ザグレブ空港に8時頃つきました。<br />ザグレブ空港からドライバーさんにプリトヴィッツェまで連れて行ってもらったのですが、<br />途中でラストケ村での&quot;surprise stop&quot;があり、嬉しかったです。<br />空港からラストケ村まで1時間半ぐらい、<br />ラストケ村からプリトヴィッツェまでは30分ぐらいかかったかな。<br />道路が混んでいたらもっと時間かかると思います。<br />ラストケ村で1時間、プリトヴィッツェで5時間ほど過ごして、<br />ザグレブのホテルへ向かいました。<br /><br />木の葉っぱが生えていないので、ガイドブックの様に素晴らしい景色ではありませんが、<br />水の色もきれいだし、いろんな所を歩いて回れるので、天候が良ければ十分楽しめます。<br /><br />ただ、必ず事前にお水を用意しておいてください!<br />公園の地図には、インフォメーション、トイレ、カフェのマークがいくつかありますが、<br />見事にほとんど閉まっていました。(トイレも鍵がかかっていて入れません)<br />途中でご飯を食べる人は、これも用意が必要と思われます。<br />トイレは、ST2付近の「Hotel Jezero」で借りられました。<br /><br />また、まだ凍っていて出入り禁止の場所があったり、ボートが運行していないところがあります。<br />歩ける所も、足元が何度か滑って怖かったので、<br />危ないと思ったらそれ以上奥に行かないほうがいいと思います。<br />とても広い公園なので、それでも十分に楽しめますよ。<br /><br />ドライバーさんによると、一番良い季節は春か秋だそうです。

3月中旬のプリトヴィッツェ国立公園とラストケ村

2012/03/16 - 2012/03/16

はるねー

はるねーさん

女友達と二人でクロアチア旅行に行って来ました。
の続きです。

空港まで送ってもらい、ザグレブ空港に8時頃つきました。
途中でラストケ村での"surprise stop"があり、嬉しかったです。
空港からラストケ村まで1時間半ぐらい、
道路が混んでいたらもっと時間かかると思います。
ラストケ村で1時間、プリトヴィッツェで5時間ほど過ごして、
ザグレブのホテルへ向かいました。

ただ、必ず事前にお水を用意しておいてください!
途中でご飯を食べる人は、これも用意が必要と思われます。

歩ける所も、足元が何度か滑って怖かったので、
危ないと思ったらそれ以上奥に行かないほうがいいと思います。
とても広い公園なので、それでも十分に楽しめますよ。

ドライバーさんによると、一番良い季節は春か秋だそうです。

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

ドライバーさんに「surprise stopがある」と聞いて、
    大きなサービスエリアか何かと思っていたら、こんな可愛らしい村!

煙突から煙が出ていてなんともアニメチックです。

こんな小さな滝がいくつかあります。

不思議な光景ですね。
    川の途中にある村なのですが、
    どういう経緯でこんな地形になってのでしょう?

水きれいです。

よく見たら変わった顔をしていた水鳥です。
    このあたりで一瞬リスが走っているのを見ました。
    探してみたけれどじっくり見られなくて残念です。。

珍しい鳥も居そうだし、動物探しも楽しい所かなと思います。

この風景がすごく好きです。

いよいよプリトヴィッツェ!
    入り口1から入りました。

始めは湖を見下ろす高いところから、どんどん下っていきます。

遊歩道まで降りるとこんな感じで湖が見られます。
    柵もなく、高さも水位すれすれなので、
    水の上を歩いているみたいな感覚が味わえます。

時々転けそうになるので足元注意です!

場所によってちょっとずつ水の色も違います。

ここ、すごく気になります。入ってみたいです。

すごく静かなところもあれば、水の音がして生き生きしている所もあります。
    写真の場所は小さな滝があって、にぎやかな感じでした。

まだ氷が張っているところもあります。
    氷と水の境界線が珍しくて撮りました。

足元をみると可愛い花が!
    一応、春なんですね。

P3-P2のボートは運行していなかったけれど、P1-P2のボートが出ていたので乗りました。
    時間は決まっておらず、人が集まったら出る感じでした。
    ただ、P2からP1へのボートの最終時刻が16時で、
    それに乗り遅れると大変なことになっていました。(笑

上湖畔は侵入禁止だったので、元に戻れなかったかも?

水の色はもちろんですが、
    水の中に木が沈んでいる光景も印象的でした。

実は私達、途中で迷子になりました。
    ST1に向かうとき、本当はバス停なのに、
    ドライバーさんから「電車に乗って〜」と言われていたので、
    線路を探しまわって、通り過ぎちゃったんですよね…

みなさん、電車は通っていません!バスですよ!
    バス停は小屋みたいなところで、例によって分かりやすい看板は出ていません。
    カフェもトイレも閉まっています。
    バスはいつ来てくれるかわかりませんが、待っていればおそらく20分以内に来てくれます。

迷っている間、かなりきつい坂道や階段を昇ってて、どうなるか不安で、
    喉が乾き、お腹が減り、トイレにも行きたくて大変な思いをしたので、
    この時期に行かれる方はどうぞお気をつけ下さい。