シュブルーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は暖冬だね〜<br />なんて気を緩めていた年末年始…<br /><br />このまま春になっちゃうのかなぁ〜なんて言っていたら<br />2月の初めに寒波&大雪に見舞われました。<br /><br />寒いけど日常のストレス発散の為に、<br />雪の積もる中、短距離ハイキングをしたり、<br />肌が切れるような冷たく澄み切った冬の空気を満喫しました。<br /><br />旅行記というよりは写真の整理みたいになってしまいましたが、<br />1月〜2月のパリ&パリ近郊ライフをまとめてみました。<br />

イル・ド・フランスの雪景色 / Ile de France

21いいね!

2012/01/01 - 2012/02/28

8位(同エリア9件中)

4

38

ippuni

ippuniさん

今年は暖冬だね〜
なんて気を緩めていた年末年始…

このまま春になっちゃうのかなぁ〜なんて言っていたら
2月の初めに寒波&大雪に見舞われました。

寒いけど日常のストレス発散の為に、
雪の積もる中、短距離ハイキングをしたり、
肌が切れるような冷たく澄み切った冬の空気を満喫しました。

旅行記というよりは写真の整理みたいになってしまいましたが、
1月〜2月のパリ&パリ近郊ライフをまとめてみました。

旅行の満足度
5.0
  • 1月初め。<br /><br />フランスの街中で売り出されるガレットたち。<br /><br />ガレット・デ・ロワは、これを食べないと1年が始まらないというほどフランス人にとって重要な行事なのです。<br /><br />今年はなんだかんだで6回位食べましたが、そのうち5回もフェーブに当たった最強の運の持ち主である旦那(ガレットの中にはフェーブという小さな陶器製の人形が入っていて、フェーブに当たった人がその年の王となり、またガレットを購入します)。<br />これで運を使い果たさなければ良いのですが…。<br /><br />今年は抹茶入りのガレットを買ってみました^^

    1月初め。

    フランスの街中で売り出されるガレットたち。

    ガレット・デ・ロワは、これを食べないと1年が始まらないというほどフランス人にとって重要な行事なのです。

    今年はなんだかんだで6回位食べましたが、そのうち5回もフェーブに当たった最強の運の持ち主である旦那(ガレットの中にはフェーブという小さな陶器製の人形が入っていて、フェーブに当たった人がその年の王となり、またガレットを購入します)。
    これで運を使い果たさなければ良いのですが…。

    今年は抹茶入りのガレットを買ってみました^^

  • 1月のとある週末。<br /><br />久々に週末休みが出来たので、<br />旦那と一緒にパリ郊外のお気に入りの場所に行きました。<br /><br />この日は以前旅行記でご紹介したRER B線の終点「サン・レミー・レ・シュブルーズ」からお隣の「シュブルーズ」まで歩きました。<br /><br />駅の目の前に広がる牧草地には癒されます。

    1月のとある週末。

    久々に週末休みが出来たので、
    旦那と一緒にパリ郊外のお気に入りの場所に行きました。

    この日は以前旅行記でご紹介したRER B線の終点「サン・レミー・レ・シュブルーズ」からお隣の「シュブルーズ」まで歩きました。

    駅の目の前に広がる牧草地には癒されます。

  • 駅前の広い牧草地には馬もいます。

    駅前の広い牧草地には馬もいます。

  • この風景がとても好きなのです。<br /><br />遠くに見えるシュブルーズ市内のお城まで行きます。

    この風景がとても好きなのです。

    遠くに見えるシュブルーズ市内のお城まで行きます。

  • パリからほんの少し離れただけなのに、この自然!

    パリからほんの少し離れただけなのに、この自然!

  • 豪邸の立ち並ぶ上り坂を頑張って上ってお城を目指していると、だんだん見晴らしが良くなっていきます。

    豪邸の立ち並ぶ上り坂を頑張って上ってお城を目指していると、だんだん見晴らしが良くなっていきます。

  • そしてお城到着!<br /><br />サン・レミー・レ・シュブルーズからは大体3キロくらいの道のりです。

    そしてお城到着!

    サン・レミー・レ・シュブルーズからは大体3キロくらいの道のりです。

  • お気に入りのこの景色♪

    お気に入りのこの景色♪

  • いつまでも見ていたい景色です^^*

    いつまでも見ていたい景色です^^*

  • 帰りも緑いっぱいの牧草地を通って…

    帰りも緑いっぱいの牧草地を通って…

  • 1月のある日、<br />スイスで一番仲良くしていたお友達が、<br />仕事でパリに来ました!<br /><br />お土産にもらったのは私の大好きなルクセンブルガー。<br />これは姿かたちはマカロンと全く同じですが、<br />スイス人のお友達曰く「全くの別物」だそうです^^;<br /><br />ちなみに私は個人的にどんなに有名なフランスの老舗マカロンよりこっちの方が好きです!

    1月のある日、
    スイスで一番仲良くしていたお友達が、
    仕事でパリに来ました!

    お土産にもらったのは私の大好きなルクセンブルガー。
    これは姿かたちはマカロンと全く同じですが、
    スイス人のお友達曰く「全くの別物」だそうです^^;

    ちなみに私は個人的にどんなに有名なフランスの老舗マカロンよりこっちの方が好きです!

  • そして2月…<br /><br />大寒波がやってきました。<br /><br />雪だ!と喜びまたもやサン・レミーへ。<br /><br />パリではたとえ雪が降ってもこんな風に積もったりしませんからね。

    そして2月…

    大寒波がやってきました。

    雪だ!と喜びまたもやサン・レミーへ。

    パリではたとえ雪が降ってもこんな風に積もったりしませんからね。

  • 駅前もこの通り。

    駅前もこの通り。

  • 駅前のバス停。

    駅前のバス停。

  • この日は、サン・レミー・レ・シュブルーズから隣町にあるブルトイユ城まで歩来ました。距離にしたら約6キロ程度です。

    この日は、サン・レミー・レ・シュブルーズから隣町にあるブルトイユ城まで歩来ました。距離にしたら約6キロ程度です。

  • 途中の水たまりも氷になっています。

    途中の水たまりも氷になっています。

  • もうこんな感じです。<br /><br />寒い!

    もうこんな感じです。

    寒い!

  • 途中、馬たちにお邪魔しますとご挨拶。

    途中、馬たちにお邪魔しますとご挨拶。

  • 途中通過した小さな村。

    途中通過した小さな村。

  • やっとブルトイユ城の表示が出てきました。

    やっとブルトイユ城の表示が出てきました。

  • 凍りかけている雪道をどんどん進み…

    凍りかけている雪道をどんどん進み…

  • ひどい所なんて、こんなに凍っていました。<br /><br />滑るのを覚悟してゆっくり進みます。

    ひどい所なんて、こんなに凍っていました。

    滑るのを覚悟してゆっくり進みます。

  • ブルトイユ城到着!<br /><br />でも…<br /><br />また来た道を帰らなければならないと思うと…

    ブルトイユ城到着!

    でも…

    また来た道を帰らなければならないと思うと…

  • 長靴をはいた猫や赤ずきんの舞台になった場所。<br /><br />また春になったらゆっくり散策したいなぁ…

    長靴をはいた猫や赤ずきんの舞台になった場所。

    また春になったらゆっくり散策したいなぁ…

  • お城前の素敵な並木道。

    お城前の素敵な並木道。

  • 暗くなる前に、来た道を戻らなければ…<br /><br />

    暗くなる前に、来た道を戻らなければ…

  • 来るときは気付かなかったけど、<br />素敵な風景発見!<br /><br />なんだか北海道みたい^^

    来るときは気付かなかったけど、
    素敵な風景発見!

    なんだか北海道みたい^^

  • とても素敵な風景だったので、<br />こんな風に加工してみました^^*<br /><br />寒かったので帰り道は写真を取らずに必死に小走り。<br />お蔭でいい運動になりました。

    とても素敵な風景だったので、
    こんな風に加工してみました^^*

    寒かったので帰り道は写真を取らずに必死に小走り。
    お蔭でいい運動になりました。

  • そして訪れたバレンタインデー。<br /><br />旦那のためにではなく、<br />自分の為に買ったハートのケーキ。<br />ローズ風味でとても美味しかったです!

    そして訪れたバレンタインデー。

    旦那のためにではなく、
    自分の為に買ったハートのケーキ。
    ローズ風味でとても美味しかったです!

  • その後ひさびさにYAMAZAKIのカフェに行きました。<br /><br />やっぱり木苺のケーキは美味しい♪

    その後ひさびさにYAMAZAKIのカフェに行きました。

    やっぱり木苺のケーキは美味しい♪

  • 2月の後半<br /><br />パリ郊外に住む旦那の同僚の家に招待されました!<br /><br />このお宅にお邪魔するのは今回で2回目ですが、<br />今回は私に料理を教えてくれるということで、<br />簡単そうに見えるけど、美味しく作りたいと思っていた<br />キッシュのレッスンを受けました^^<br /><br />

    2月の後半

    パリ郊外に住む旦那の同僚の家に招待されました!

    このお宅にお邪魔するのは今回で2回目ですが、
    今回は私に料理を教えてくれるということで、
    簡単そうに見えるけど、美味しく作りたいと思っていた
    キッシュのレッスンを受けました^^

  • まずは前菜。<br /><br />料理を教えてもらうと言いつつ、<br />ちゃっかり普通にお昼ご飯を頂いてしまいました^^

    まずは前菜。

    料理を教えてもらうと言いつつ、
    ちゃっかり普通にお昼ご飯を頂いてしまいました^^

  • そして私に用意されたメインは魚料理。<br /><br />マッシュポテトの作り方を教えてもらいました。<br /><br />すごく美味しいけど、量もものすごく…^^;<br /><br />

    そして私に用意されたメインは魚料理。

    マッシュポテトの作り方を教えてもらいました。

    すごく美味しいけど、量もものすごく…^^;

  • 旦那に用意された料理は鴨料理。<br /><br />

    旦那に用意された料理は鴨料理。

  • 動けないくらい食べた後にキッシュの作り方を…<br /><br />苦しい…<br /><br />そして、もしや…と嫌な予感が横切りましたが。

    動けないくらい食べた後にキッシュの作り方を…

    苦しい…

    そして、もしや…と嫌な予感が横切りましたが。

  • 肉が食べられない私の為に、たっぷりのサーモンを、

    肉が食べられない私の為に、たっぷりのサーモンを、

  • そしてふっくら焼きあがったキッシュ。

    そしてふっくら焼きあがったキッシュ。

  • やはり…予感的中。<br /><br />出来上がったキッシュとラザニアを頂くことになりました^^;;;<br /><br />く・る・し・い…<br /><br />みんなため息をつきながら食べました(笑)<br /><br /><br /><br />完<br /><br /><br />旅行記っぽくないブログにお付き合い頂き、<br />ありがとうございました。

    やはり…予感的中。

    出来上がったキッシュとラザニアを頂くことになりました^^;;;

    く・る・し・い…

    みんなため息をつきながら食べました(笑)






    旅行記っぽくないブログにお付き合い頂き、
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/04/06 08:54:49
    このところ雨が多く
    ippuniさん

    お久しぶりです。お元気でしたか?  お隣の国なのに、お伺いもせずに申しわけありませでした。  ヨ―ロッパ、今年も、異常でしょうか?さあ、春がと思ったら、又、寒くなって、今週なんか、殆ど雨。  それも土砂ぶりが多かったですが、そちらはどうですか?

    私は最近インターネットを新しい会社にしたら、契約して15日位かかってやっと繋がった次第です。(昨日、それも午後、遅く)ほんと、日本と比べるとなんでも時間かかります。会社も、やくざな会社が多いですよ。

     大将

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2012/04/12 00:15:00
    RE: このところ雨が多く
    大将さん

    こんにちは。
    こちらもぐずついたお天気が続いています。
    天気予報では今週いっぱいは晴れと雨のマークが両方ついていました。
    気温も冬のように低くなってしまいましたし、
    あの初春の暖かさはなんだったんだろうかと思うほどです。
    でも日だけはかなり延びてきましたね。
    仕事が終わって家に帰ってもまだ明るいからホッとします。

    フランスもネットの開通には時間がかかりますよ。
    何せモデムを送ったり書類を送ったりの通信会社+郵便局のコラボですから。

    あまりいい天気になってしまうと仕事を投げ出して遊びたくなってしまうから、
    今ぐらいがちょうどいいのかもしれません^^

    ippuni
  • ちょびれさん 2012/03/20 07:57:46
    癒される自然の風景が一杯!
    ippuniさん

    おはようございます。お名前拝見して嬉しかった〜お元気でしたか?

    フランスの季節ごとの素敵な風景をうっとり眺めていました・・・
    パリにいらっしゃると本当にこういう自然に戻りたい・・・?って思われる
    のだろうな。
    目の前に広がる緑や木々、のんびり草を食む馬、お友達とのお喋りしながら
    のクッキング♪
    お手製の美味しそうなお皿の数々の向こう側に笑顔が溢れていますね♪
    おなかが一杯になった後のキッシュは・・・ちょっと拷問?(笑)

    焼きたてキッシュのバターと卵とパイ生地の香り・・・

    パソコンを通して伝わってきましたよ^^

    ちょびれ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2012/03/21 04:35:47
    RE: 癒される自然の風景が一杯!
    ちょびれさん、

    早速旅行記見て頂いてありがとうございました!

    あのキッシュは正直言って拷問でしたねぇ…
    でもお土産で自宅に持ち帰ってから温めなおして食べたらおいしかったです!
    マッシュポテトにしてもキッシュにしても簡単そうだけど、
    美味しく作ろうとしたら結構大変なんですよね。
    これを機にちょこちょこ作ってみようと思います^^



    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP