名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年間で愛知県を遊びつくせ!No.22<名古屋市中区 久屋大通公園><br /><br />3月17日18日に行われた<br />「第24回 旅まつり 名古屋2012」<br />に18日に行ってきました。<br /><br />各地のゆるきゃらがいたり、<br />パンフレットがたくさんあったりで、<br />次の旅を考えたり、思い出話をしたりと楽しむことが出来ました。<br /><br />そして、やっぱりご当地グルメはかかせません!<br />グルメも楽しんで楽しい1日になりました。

次の旅を求めて・・・第24回旅まつり 2012 旅情報を集めて旅グルメを楽しもう!

15いいね!

2012/03/18 - 2012/03/18

2177位(同エリア5444件中)

2

32

4人目のふー

4人目のふーさん

2年間で愛知県を遊びつくせ!No.22<名古屋市中区 久屋大通公園>

3月17日18日に行われた
「第24回 旅まつり 名古屋2012」
に18日に行ってきました。

各地のゆるきゃらがいたり、
パンフレットがたくさんあったりで、
次の旅を考えたり、思い出話をしたりと楽しむことが出来ました。

そして、やっぱりご当地グルメはかかせません!
グルメも楽しんで楽しい1日になりました。

PR

  • 久屋大通公園で開かれた<br />「旅まつり 2012」<br /><br />日曜日の午前中に行ったのですが、雨がぱらついていました。<br />

    久屋大通公園で開かれた
    「旅まつり 2012」

    日曜日の午前中に行ったのですが、雨がぱらついていました。

  • 名古屋市のキャラクター はち丸君です。<br /><br /><br /><br />

    名古屋市のキャラクター はち丸君です。



  • 豊田市のブースの前にいた鳥さん<br /><br />すみません。。。<br />名前が分かりません。

    豊田市のブースの前にいた鳥さん

    すみません。。。
    名前が分かりません。

  • 海外のブースもありました。<br />雨の中傘をさして活動中の<br /><br />「サイパンだ!」<br /><br />お鼻がサイになっているパンダちゃんです。<br />

    海外のブースもありました。
    雨の中傘をさして活動中の

    「サイパンだ!」

    お鼻がサイになっているパンダちゃんです。

  • サイパンだの写真を撮っていたら、シールをいただきました♪<br /><br />なかなか可愛いキャラですね。<br />初め見た時は中国のキャラクターかと思いました。

    サイパンだの写真を撮っていたら、シールをいただきました♪

    なかなか可愛いキャラですね。
    初め見た時は中国のキャラクターかと思いました。

  • 2012年の世界博覧会は韓国 全羅南道のヨスで開かれるんですね。<br />ヨスは一度だけ釜山からバスに乗って行きました。<br /><br />海沿いの美しい景色が広がる街です。

    2012年の世界博覧会は韓国 全羅南道のヨスで開かれるんですね。
    ヨスは一度だけ釜山からバスに乗って行きました。

    海沿いの美しい景色が広がる街です。

  • ぶらぶら歩いていると「ひみこちゃん」に出会いました。<br />奈良県桜井市のキャラクターです。<br /><br />永遠の12歳だそうです。<br />ポーズとってくれてありがとう♪

    ぶらぶら歩いていると「ひみこちゃん」に出会いました。
    奈良県桜井市のキャラクターです。

    永遠の12歳だそうです。
    ポーズとってくれてありがとう♪

  • ひみこちゃんも写真を撮っていたら、シールをいただきました。<br />どこの町のどんな名前のキャラクターかが分かるのでこういうシールはいいですね〜

    ひみこちゃんも写真を撮っていたら、シールをいただきました。
    どこの町のどんな名前のキャラクターかが分かるのでこういうシールはいいですね〜

  • お腹がすいてきたのでおいしそうな物を探します。<br /><br />富山県小矢部市のブースで見つけたかわいいスイーツ<br />小矢部市のキャラクターメルギューくんの形をした<br />「メルギュー焼き」<br />です。<br /><br />ふーは抹茶クリーム<br />相方はカスタードクリームをいただきました。<br /><br />生地はもっちりした感じで、なかなかおいしかったです。

    お腹がすいてきたのでおいしそうな物を探します。

    富山県小矢部市のブースで見つけたかわいいスイーツ
    小矢部市のキャラクターメルギューくんの形をした
    「メルギュー焼き」
    です。

    ふーは抹茶クリーム
    相方はカスタードクリームをいただきました。

    生地はもっちりした感じで、なかなかおいしかったです。

  • こちらがメルギューくんです。<br />富山県の観光PRの舞台に立っていましたよ。

    こちらがメルギューくんです。
    富山県の観光PRの舞台に立っていましたよ。

  • おおっ♪津山のホルモンうどんだ!!<br /><br />津山のホルモンうどんのお店っていつも大行列を作っているイメージなんですが・・・<br />誰も並んでいませんでした。<br /><br />やっぱり東海地方では認知度低めなのかなぁ。<br /><br />実は2日前の夜に家で津山ホルモンうどんのタレを使って、ホルモンうどんを作って食べたんです。<br /><br />なのに相方が<br />「やっぱり見ると食べたくなる!!」<br />というので1つだけ買ってみました。<br /><br />やっぱりおいしいわぁ〜<br />満足♪満足♪

    おおっ♪津山のホルモンうどんだ!!

    津山のホルモンうどんのお店っていつも大行列を作っているイメージなんですが・・・
    誰も並んでいませんでした。

    やっぱり東海地方では認知度低めなのかなぁ。

    実は2日前の夜に家で津山ホルモンうどんのタレを使って、ホルモンうどんを作って食べたんです。

    なのに相方が
    「やっぱり見ると食べたくなる!!」
    というので1つだけ買ってみました。

    やっぱりおいしいわぁ〜
    満足♪満足♪

  • ステージでは島根県の観光PR<br /><br />島根のキャラクター「しまねっこ」<br />このキャラ、かわいいわ〜♪<br /><br />思わずしまねっこの踊りに見入ってしまいました。

    ステージでは島根県の観光PR

    島根のキャラクター「しまねっこ」
    このキャラ、かわいいわ〜♪

    思わずしまねっこの踊りに見入ってしまいました。

  • 舞台で踊るしまねっこの写真を撮っていたら、島根のパンフとしまねっこのシールをいただきました。<br /><br />島根へは5年前のGWに相方と2人で旅行に行きました。<br />その時、ふーはめちゃくちゃ体調が悪くて十分に食べることが出来ませんでした。<br />なので、兵庫に戻ったら久しぶりに島根に行きたいと思っています。

    舞台で踊るしまねっこの写真を撮っていたら、島根のパンフとしまねっこのシールをいただきました。

    島根へは5年前のGWに相方と2人で旅行に行きました。
    その時、ふーはめちゃくちゃ体調が悪くて十分に食べることが出来ませんでした。
    なので、兵庫に戻ったら久しぶりに島根に行きたいと思っています。

  • 高知県の坂本龍馬発見♪<br /><br />高知県は週末瀬戸大橋の料金が1000円だった2009年と2010年に訪れました。<br /><br />おいしいグルメがたくさんでかなりお気に入りの場所です。<br />また兵庫に戻ったら行きたいなぁ〜<br />アオサノリの天ぷらが食べたい!

    高知県の坂本龍馬発見♪

    高知県は週末瀬戸大橋の料金が1000円だった2009年と2010年に訪れました。

    おいしいグルメがたくさんでかなりお気に入りの場所です。
    また兵庫に戻ったら行きたいなぁ〜
    アオサノリの天ぷらが食べたい!

  • 水色の雫のかたちをしたキャラを発見!<br /><br />すみません。。。<br />この子もお名前が分かりません。

    水色の雫のかたちをしたキャラを発見!

    すみません。。。
    この子もお名前が分かりません。

  • 島根の観光PRの次は富山県の観光PRです。<br /><br />富山県は<br />*富山市<br />*宇奈月温泉<br />*黒部のトロッコ電車<br />にしか行ったことがないので他の場所にも行ってみたいなぁ。<br /><br />

    島根の観光PRの次は富山県の観光PRです。

    富山県は
    *富山市
    *宇奈月温泉
    *黒部のトロッコ電車
    にしか行ったことがないので他の場所にも行ってみたいなぁ。

  • 秋田のなまはげも発見!<br />かっこよくポーズを決めてくれました。<br />ありがと〜♪

    秋田のなまはげも発見!
    かっこよくポーズを決めてくれました。
    ありがと〜♪

  • 旅まつりのパンフを見てみると「地ビール」の文字が!!<br />早速、飲みに行きましょう♪<br /><br />南信州ビールです。<br />期間限定のインディアペールエールをいただきます♪<br /><br />今年の夏は信州に行く予定。<br />まだどこに行くか詳しく決まっていないけど、信州のパンフももらっておきます♪<br />(多分、松本と軽井沢かなぁ〜)

    旅まつりのパンフを見てみると「地ビール」の文字が!!
    早速、飲みに行きましょう♪

    南信州ビールです。
    期間限定のインディアペールエールをいただきます♪

    今年の夏は信州に行く予定。
    まだどこに行くか詳しく決まっていないけど、信州のパンフももらっておきます♪
    (多分、松本と軽井沢かなぁ〜)

  • おつまみを買いましょう〜<br />山口県長門市のブースで買った<br />ももとつくねのやきとりです。<br /><br />ビールに合うわ〜

    おつまみを買いましょう〜
    山口県長門市のブースで買った
    ももとつくねのやきとりです。

    ビールに合うわ〜

  • 去年のGWは山口県を周遊して、下関のペンギン村に行く予定でした・・・<br />が、相方の仕事が恐ろしいぐらいに忙しくて連休が全く取れず断念。<br /><br />「次のGWの楽しみにおいておこう」<br />と思っていたのに、次のGWが来る前に名古屋に来てしまいました。<br /><br />山口県も兵庫に帰ったらすぐにでも行きたい場所の1つです。<br /><br />

    去年のGWは山口県を周遊して、下関のペンギン村に行く予定でした・・・
    が、相方の仕事が恐ろしいぐらいに忙しくて連休が全く取れず断念。

    「次のGWの楽しみにおいておこう」
    と思っていたのに、次のGWが来る前に名古屋に来てしまいました。

    山口県も兵庫に帰ったらすぐにでも行きたい場所の1つです。

  • 四日市市のキャラクター こにゅうどうくん<br /><br />カメラを向けると手をあげてくれました〜

    四日市市のキャラクター こにゅうどうくん

    カメラを向けると手をあげてくれました〜

  • 群馬県のキャラクター ぐんまちゃん<br /><br />子どものウマをイメージしているそうです。<br />なかなかかわいい♪

    群馬県のキャラクター ぐんまちゃん

    子どものウマをイメージしているそうです。
    なかなかかわいい♪

  • 青森県八戸市の八戸法霊神楽の舞台を見学します。

    青森県八戸市の八戸法霊神楽の舞台を見学します。

  • 名古屋港水族館のブースでいただいたジェンツーペンギンの羽毛が入ったカード。<br /><br />名古屋港水族館も行きたいなぁ〜<br />ペンギンに会いたい!

    名古屋港水族館のブースでいただいたジェンツーペンギンの羽毛が入ったカード。

    名古屋港水族館も行きたいなぁ〜
    ペンギンに会いたい!

  • 東京スカイツリーのブースもありました。<br />スカイツリーキティちゃんゲット♪♪<br /><br />5月22日にオープン!!<br />今年はオープン後の5月下旬と10月上旬頃に東京に行く予定なんだけど・・・<br />すごい混雑だろうなぁ<br />下から見上げるぐらいはしたいな。

    東京スカイツリーのブースもありました。
    スカイツリーキティちゃんゲット♪♪

    5月22日にオープン!!
    今年はオープン後の5月下旬と10月上旬頃に東京に行く予定なんだけど・・・
    すごい混雑だろうなぁ
    下から見上げるぐらいはしたいな。

  • たくさん楽しんだのでそろそろ帰りましょうか。<br /><br />そういえばクリスピークリームドーナッツのオリジナルグレーズドが1つもらえる券があったんだ!<br />と思い出し栄にあるお店に行きました。<br />現在、名古屋市内に3店舗あるけど、栄のお店はいつ見てもすいていますね。<br /><br />引き換え券は1人1枚だったので、相方と2人で2枚だしてオリジナルグレーズド2ついただきました。<br />ついでに新商品の<br />*サクラホワイトチョコ<br />*レモンチーズケーキ<br />も購入しました。<br /><br />お家に帰ってドーナッツをいただきました。<br />最後にスイーツも食べて大満足の1日になりました。

    たくさん楽しんだのでそろそろ帰りましょうか。

    そういえばクリスピークリームドーナッツのオリジナルグレーズドが1つもらえる券があったんだ!
    と思い出し栄にあるお店に行きました。
    現在、名古屋市内に3店舗あるけど、栄のお店はいつ見てもすいていますね。

    引き換え券は1人1枚だったので、相方と2人で2枚だしてオリジナルグレーズド2ついただきました。
    ついでに新商品の
    *サクラホワイトチョコ
    *レモンチーズケーキ
    も購入しました。

    お家に帰ってドーナッツをいただきました。
    最後にスイーツも食べて大満足の1日になりました。

  • <おまけ><br /><br />2月下旬に伏見に用事があってぷらっと行ってきました。<br />朝食べずに出てきたのでモーニングを食べに行くことにします。<br /><br />狙っていたお店2軒とも土曜日だからか?閉まっていて偶然見つけたこちらのお店に行きました。<br /><br />ぱっと見た感じコメダ珈琲店っぽい感じがする<br />「オカダ珈琲店」さんです。

    <おまけ>

    2月下旬に伏見に用事があってぷらっと行ってきました。
    朝食べずに出てきたのでモーニングを食べに行くことにします。

    狙っていたお店2軒とも土曜日だからか?閉まっていて偶然見つけたこちらのお店に行きました。

    ぱっと見た感じコメダ珈琲店っぽい感じがする
    「オカダ珈琲店」さんです。

  • 珈琲をいただきました。

    珈琲をいただきました。

  • 珈琲を頼むと<br />トースト半分+ゆで卵<br />が出てきました。<br /><br />ふー以外にはお客さんは1組のみでした。<br />用事の時間が迫っていたので急いで食べてお店を出ました。<br />

    珈琲を頼むと
    トースト半分+ゆで卵
    が出てきました。

    ふー以外にはお客さんは1組のみでした。
    用事の時間が迫っていたので急いで食べてお店を出ました。

  • 楽しい時間を過ごした後、ケーキを買うために伏見から栄まで歩いて見ました。<br /><br />途中、大きな球体が見えたので行ってみることにしました。

    楽しい時間を過ごした後、ケーキを買うために伏見から栄まで歩いて見ました。

    途中、大きな球体が見えたので行ってみることにしました。

  • 名古屋市科学館のプラネタリウム<br />去年の3月に新しくオープン。<br />ドーム内径35Mで世界一の大きさだそうです。<br /><br />とにかくものすごい人気で朝早くチケットを買いに行かないと完売になってしまうようです。<br />この日も土曜日だったのでたくさんの人が集まっていました。<br /><br />名古屋にいる間に一度行ってみたいと思っています。

    名古屋市科学館のプラネタリウム
    去年の3月に新しくオープン。
    ドーム内径35Mで世界一の大きさだそうです。

    とにかくものすごい人気で朝早くチケットを買いに行かないと完売になってしまうようです。
    この日も土曜日だったのでたくさんの人が集まっていました。

    名古屋にいる間に一度行ってみたいと思っています。

  • 科学館の前に展示してあったB6型蒸気機関車。<br /><br />科学館の中に入ることなく外から建物を見ただけでした。<br />

    科学館の前に展示してあったB6型蒸気機関車。

    科学館の中に入ることなく外から建物を見ただけでした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みっちゃん1636さん 2012/03/20 18:13:39
    偶然ですね!
    4人目のふーさんさん、こんばんは(゚ο゚)ノ

    旅まつりにいらしていたのですね。まあ旅好きが集まるこのサイトですから
    他にもたくさんいらっしゃっていたのかもしれませんが…。

    あんこ入りメルギューくん焼き食べました。相方のメルモモちゃん焼きもあったのですが気付かれましたか?

    オカダ珈琲店は地下鉄伏見駅から科学館と反対に大通り1つ分行ったところ、ビルの1階にこっそりありますね。けっこう歩かれたのではないのでしょうか。

    最後に…ゆるキャラの名前はパンフレットにヒントが書いてありますよ。

    みっちゃん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/03/21 09:58:44
    RE: 偶然ですね!
    みっちゃん1636さん、こんにちは♪

    みっちゃん1636さんも旅まつりいらっしゃったんですね〜
    私も
    「この中に4トラベラーいるんだろうなぁ〜」
    なんて思いながら歩いていました。

    メルギューくん焼き、おいしかったですよね。
    メルモモちゃんもいたんですか!!
    全然気づきませんでした・・・

    ゆるキャラの名前、パンフから探してみます!

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP