2012/03/03 - 2012/03/03
151位(同エリア452件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 618,423アクセス
- フォロワー94人
古きよき景観を残す鞆の浦、かねがね訪れてみたいと願っていた地へようやく叶います。今日は、3月3日のお雛さまの日、普段は静かな街と聞いていますが、今は街ぐるみのひな祭りです。これも大きな楽しみでした。
坂本龍馬、いろは丸事件でも有名な地です。
表紙は、太田家住宅(国の重要文化財)酒蔵内のお雛さま。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
吉備SAのお雛さま。
-
鞆の浦にお昼に到着、
5つ星の宿で“ひな御膳”の昼食です。
http://www.ofutei.com/ -
瀬戸内海の旬の素材を用いたおいしそうな可愛いい“ひな御膳”です。
-
お雛さま添えのお造りです。新鮮でぷりぷりしたお刺身です、お雛さまは御膳の最後に頂きました。
-
ホテルの雛人形。
-
ホテルの雛人形。
-
うさぎのお雛さま。
-
うさぎのお雛さま。
-
鞆の浦の古い町並み。
-
鞆の浦の古い町並み。
-
ジブリのポニョがポツンと置かれています。「崖の上のポニョ」の舞台イメージが鞆の浦なのかどうかはわかりませんが。
-
鞆の浦の保命酒(ほうめいしゅ)屋。
江戸時代初めより醸造された薬種で万病と長寿に効くとして愛用されています。 -
保命酒に使った和漢植物の香りです。1本頂きました。
-
買ってきた保命酒。
16の自然生薬が含まれています。
500ミリリットル 1,000円。冷え症、寝付き、全身の調子が良くなってきました。続けようと思っています。
バックは我が家のお雛さま。 -
国の重要文化財 太田家住宅・広島県史跡 鞆七卿落遺跡。
三条實美以下7名が再び京をを目指す元治元年(1864)7月18日から20日、こちらでくつろいだのでした。 -
国の重要文化財 太田家住宅・広島県史跡 鞆七卿落遺跡。
建物は主屋や保命酒醸造蔵など9棟からなります。
建築年代は、18世紀中期から19世紀前期頃と考えられていると説明されています。 -
太田家住宅・南保命酒蔵。
-
東保命酒蔵、新蔵など。
-
酒蔵内に飾られている可愛いお雛さま。
-
酒蔵内に飾られている可愛いお雛さま。
-
太田家住宅酒蔵のお雛さま。
-
和紙で作られたお雛さま。
-
和紙雛。
-
和紙人形“顔見世大歌舞伎の賑わい”
歌舞伎小屋の前に集まる人々、生き々々と感じます。 -
和紙人形“顔見世大歌舞伎の賑わい”
-
鞆港の常夜燈。
-
ステンドグラスの店のお雛さま。
-
ステンドグラスのお雛さま。
-
ステンドグラスのお雛さま。
-
龍馬談判の町家 旧魚屋萬蔵宅。
慶応3年(1867)4月23日午後11時頃、鞆ノ津の沖合で坂本龍馬が率いる海援隊の雇船、いろは丸(長さ30間、幅3間、45馬力、160トンの蒸気船)に150馬力、887トンの蒸気船、紀州和歌山藩船・明光丸が衝突、いろは丸が沈没したいわゆるいろは丸事件、坂本龍馬が紀州和歌山藩を相手に賠償交渉を繰り返し行ったところが此処。交渉難航の末、岩崎弥太郎も加わり長崎で70万両賠償の決着をみた。 -
鞆港の対岸から坂本龍馬いろは丸展示館、常夜燈。
-
崖の上のポニョのイメージとなったともいわれている大河島城跡(現在、円福寺)への階段です。
-
大河島城跡(たいがしましろあと)(現在、円福寺)
康永元年(1342)四国伊予を拠点とする南朝方と備後一帯に勢力を持つ北朝足利方が燧灘(ひうちなだ)で合戦となり大河島城にこもる南朝方は全滅、その後戦国時代村上水軍の一族が此処大河島を拠点にした。慶長年間(1600年頃)鞆城を築いたとき、陸続きとなり、現在ある南林山釈迦院円福寺はこの年代に建てられた、と説明があります。 -
崖の上のイメージはここでしょうか?
-
仙酔島と手前の弁天島。
後方の仙酔島は周囲6km、ホテル、国民宿舎、キャンプ施設があるそうです。 -
大河島城跡から階段を降りていきます。
-
大河島城跡階段下の、「汀邸 遠音近音(みぎわてい おちこち)」
-
汀邸 遠音近音のお雛さま。
-
汀邸 遠音近音。
-
平成いろは丸。
2010年1月9日就航、鞆の浦〜仙酸島の市営渡船です。
本物よりやや小さい全長約22m、19トン、定員99人の大きさです。 -
坂本龍馬宿泊跡 杵屋清右衛門宅。
龍馬が暗殺される約7ケ月前、いろは丸事件が勃発した際、すでに幕府から命を狙われていた龍馬の隠れ部屋があります。
丁度、鞆の浦「町並みひな祭」に訪れ、街を愛し、誇りに思う地元の人たちにふれ、そして龍馬の偉大な足跡の一部を垣間見た、いい旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2013/03/06 10:17:26
- 歴史のある街にふさわしい
- Huumaさん
この街並みいいですね。その街の歴史にふさわしいお雛さん。1年に1回。彼らも長い歴史をみてきたことでしょう。
大将
-
- puricさん 2012/03/25 00:52:00
- 旅行記拝見しました。
- こんばんは!
鞆の日記堪能いたしました。
お雛祭りの懐石のかわいらしさに感心しました。
よく鞆には行くものの、いつも景色を眺めるかお風呂に入っていて
ゆっくり町を見る事は少なく、次の参考にさせて頂きたいと思います。
暖かくなってきて、再来週久しぶりに尾道に行くことにしました。
金曜の新幹線で行くので、その日は何事も無いことを祈るばかりです。
また帰りましたら日記書きますので、気が向いたら読んで下さいね。
いつも投票ありがとうございます(^ ^)
puric
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41