2012/03/13 - 2012/03/13
384位(同エリア569件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1289冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,684,644アクセス
- フォロワー56人
坂東英二の坂東リサーチの常滑編で紹介されたレストランで盛り上がり
一度行こうということになっていたのですが、
友人の知り合いが日本陶芸展で賞をもらわれたので、
「観に行きがてら常滑行かない」と誘われ3人でお出かけです。
いざ出発、ナビを友人が設定すると
会場のかわら美術館は高浜です。
「え〜常滑じゃないの、高浜てどこ、とにかく行こう」
と、まずは美術館に向け、出発しました。
9:30多治見出発
11:00高浜 かわら美術館
13:00 寿司 みどり
14:30 紫峰人形美術館
吉浜人形店
お土産屋さん
17:00 多治見
- 交通手段
- 自家用車
-
高浜のかわら美術館に到着。
たかはまは瓦の産地だったのですね。
立派な瓦のシャチホコがお出迎え。 -
日本陶芸展は1階、2階を使って展示をされていて、なかなかいい作品がそろっていました。
展示物の撮影は禁止でしたので、お目当ての作家さんの作品がポスター中央上段に出ていましたので、ポスターでご紹介。
黒のくねくした蛇のような作品です。 -
立派な会場でした。
3階は瓦の常設会場となっていました。
お昼は地元の人に聞くのが一番と受付の方に聞いて
お寿司のみどりへ行くことにしました。 -
ところが、美術館を出るときに「今日はお休み」といわれ、がっくり。
皆すっかり寿司モードに入っていましたので、町の中をおいしい寿司屋さんを探してさ迷い、出会った方にまたしても、「寿司のみどり」といわれ、姉妹店に行くことにしました。 そこの場所を聞くためにだめでもともとと「寿司のみどり」に電話をするとなんと、休日が変更となり開店していました。
よかった、食べられる。 -
地元三河産のねたで握ったお寿司を頼みました。
幸せ・・・ -
お腹がいっぱいになったところで、この高浜は吉浜人形があることでも有名と分かり、紫峰人形美術館へ行くことにしました。
中に入って、なんだか寂れた感じです。
入場料の1000円にひるみましたが、次の当てもないので、とにかく見学することにしました。 -
最上階から順に降りてくることにしました。
最上階は天井画が美しい部屋がありました。 -
そこには立派なお雛様が飾ってありました。
-
次の会は古いお雛様のいろいろが飾ってありました。
ところどころ、抜けているところのお人形さんは売ったんだろうかということになりました。
お人形さんて、怖いところがありますよね。 -
今度は1、2階が吹き抜けで日本の祭りが再現してあります。
スタートボタンを押すと音楽とともに「よーいやさー」の掛け声で「都おどり」が始まります。
中心では祇園の山車が飾られています。 -
写真で遠くから見れば、人がいっぱい踊っているみたいです。
-
等身大の人形も飾られています。
-
ここの受付の方、とても親切で、1階はお人形も売ってある売店になっていました。
とてもお値打ちにお人形が買えたりします。
4月末にはこの美術館閉館になるということでした。
右の可愛い猫はそこで、もらいました。
猫がのっている布団は下のお店で100円で買いました。 -
このお店は紫峰美術館の前にあるお土産屋さんです。
こちらは遠慮して看板が出してないのですが、2階は歌舞伎の衣装を着た
お人形さんが飾ってあるそうです。
前の美術館に遠慮して特別に宣伝をしていないのだそうです。
皆いい方です。 -
このお店には珍しくお人形さん用のかんざしが売ってありました。
うちにあるウサギさんのために薄いピンクの花簪とちらちらかんざしを買ってあげました。
似合うでしょう。
と、情報もなく出かけた高浜でしたが、おいしいお寿司が食べられ、お土産も買えて、大満足の一日となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知多・東浦(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15