ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
③日目は、ロズウェルを去り車を約2時間走らせ、西のアラモゴードを目指します!<br />ここアラモゴードの街は知る人ぞ知る、あの原子爆弾の投下実験が行われた場所です。<br />ホワイトサンズは、山に囲まれたトゥラロサ盆地にあり、石膏の結晶でできた約710平方キロメートルの広大な白い砂丘です。<br />その1/3を観光用に、残り2/3はアメリカ軍のミサイルレンジとなっているので、ミサイル発射実験などと重なると、中に入れない場合もあります。

女3人NM州ロードトリップ(ホワイトサンズ国定記念物編)

2010/09/06 - 2010/09/09

ちょこ☆

ちょこ☆さん

ロズウェルから西のアラモゴードを目指します。
    車で約2時間。

ここからも1本道をひたすらドライブするので、簡単!!

しばらくすると、目の前にホワイトサンズが一面に広がる景色が☆

わぁ〜!!一気にテンション上がってきた〜♪

今回はホワイトサンズでのサンライズと翌朝遊ぶ為、一番近くのアラモゴードで宿泊しました☆

ちなみに、アラモゴードからホワイトサンズまで車で約30分。

ホワイトサンズに到着し、まずビジターセンターに立ち寄ります。

ここで、日本語の案内(パンフレット)を貰えますよ♪

何気に日本人観光客が訪れるんですね!

ビジターセンターから奥に繋がる1本道を行き、入場料を支払います。
    6日間有効なので、翌日再度行く場合はレシートはキープしておきましょう。

次はレシートを見せるだけでパス出来ます。

そこからポイントまでひたすらドライブ。

ところどころ駐車出来る様に広くなっているので、好きな場所にパーキングしていざ砂丘へ…!!

この日のサンセット時刻は6:15pmだったらしく、私達は遅め到着でした…

でも、こーんな綺麗なサンセットを見る事が出来ました☆

あぁ、生きてるって素晴らしい(笑)

あ、そうそう、ここは国立公園じゃないので、ワン達入場出来ますよ♪

やってみたかった〜、こういうの(笑)

そうそう、ビジターセンターの横のお土産屋さんで、ソリを購入する事が出来ます。

こちら、新品と中古品が販売されていて、中古は$10.00。

遊んだ後、レシートと一緒に再度持参すると、お金が戻ってくる仕組みなので、中古を$10.00で購入し、$3.00キャッシュバックしてもらおう!!

プチ節約(笑)

ちなみに、手に持ってるのは、ワックス!!

これでスピードUP間違いなし。
    75セントで、レジの横に売ってました。

なるべく急斜を選び、ワックスをたっぷり塗ると…かなりスピード出る…

これは、ニコちゃんと一緒に緩やかな所で。

どうやら怖かったらしい…ソリの上で固まっていた(汗)

誰もいない砂漠で一人になったら…そう考えるとかなり怖い…

物音一つなく、シーンと静まり返っている…

ここでの単独行動は危険です!!!

そうそう、虫を見つけました。

普段気に止めることも無いけど、虫の足跡が見えます。

何か可愛いですね。

ここ、キャンプも出来るんですよ☆

それに特別トレイルもあるので、障害者(車椅子)やベビーカーも使用出来ます。

④日目・・・起床したのは8時過ぎ・・・(汗)

予定では、日の出を見るはずだったのに、終わってるし。

とりあえず、天気も良いので、昨日買ったソリを持って再度遊びに行く事にしました。

めっちゃ眩しい!!!!

ホワイトサンズの「白」と光が反射して、目を開けていられない位でした。

サングラスは必需品!!持ってて良かった~。

朝は夕方とは違った風景が楽しめます。

あ、ちなみに中に入る時はビーチサンダルなどは脱いで車に置いておいた方がいいです。

結構埋もれるので、なくなる可能性有り。

ニューメキシコ州の州花ヤッカ。

結構背が高いですよ♪

ずっと天気が良かったせいか、サラサラしてました。

光が当たるとキラキラ光って綺麗!!

しばらくソリで遊んで、$3キャッシュバックしてもらい、エルパソまで帰りました。