香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもはとうちゃんと、自転車でささっと走って来てささっと帰って来る足助だけど<br />今回は足助初訪問の友人とぶぅぶで足助へ<br />女同士の気楽さで,とうちゃんと一緒ではなかなかゆっくり見て回る事が出来ない<br />足助のお店等をゆるり ゆるりと回って来ました。

中馬のおひなさん in 足助

2012/02/27 - 2012/02/27

some

someさん

今回は足助初訪問の友人とぶぅぶで足助へ
足助のお店等をゆるり ゆるりと回って来ました。

街並の駐車場には入らず、百年草の駐車場へ

とてもいいお天気!
    百年草から昔ながらの道をゆるゆる歩きましょ♪

お店は無いけど、古い街並の様子や立派なお寺等を眺めながら歩きます。

その昔、牛馬具専門店だった松美屋さん 今はお茶屋さんを営まれています。

ここのお雛さまは江戸時代に作られたもの とぉっても大きい!
    保存もお手入れも大変なお手間ですね

こちらは昭和二十年代後半頃の御殿飾りのお雛様
    こちらも見事!

お隣の丸竹商店さん、3月4日までの営業だそうです。
    カメの子タワシやら、使い良さそうな座敷箒 玩具も懐かしい☆

田町交流館のお隣にあるコマヤさん、今日は臨時休業でさみしいな〜って思いつつ
    大鳥居の前を通りかかると。。。おや?初午大祭だって

それでは、お釜稲荷さんへご挨拶させて頂きましょ♪

ちょうど神主さんがご神事の最中でした。

ここのお稲荷さんは、直径2メートルの大きなお釜の中に鎮座してらっしゃいました。

ご参拝のお礼にと、くじとお汁粉の券を頂いて田町交流館へ
    そしたらね、コマヤのおばちゃんがお汁粉を振る舞ってらっしゃいました♪

このお汁粉の中の白玉 昔懐かしい作り方と味で美味しかった!
    おばちゃん、ごちそうさまでした。また夏に氷を食べに伺いますね

ゆるっと歩いて行くと、
    その昔、この道をバスが走っている頃に和菓子屋さんを営んでらした白要堂さんで
    こんなユーモラスな翁と、媼のお人形が♪

今日もひっちゃんは元気! ひつじ堂さんにて☆
    ここの色紙やひつじ堂さんならではのエスプリの利いたカレンダーは大好き!
    いろいろなキャラクターなんかも楽しい!
    このお店の奥の天井には。。。笑
    気になる方は是非行って覗いてみてね♪

ひつじ堂さんの龍神さまのおみくじ 引かせてもらお〜っと♪
    ちなみにとうちゃんは別の日に大吉引いてます。
    このおみくじ、たまたま猿投神社で使われているおみくじと一緒だとか

いつもお邪魔させて頂くこのお宅ではお雛さんも見事でしたが
    ソレより惹かれちゃったのがこの看板
    蝙蝠印石油って!?
    日石だったのね〜知らなかった!

いいな、いいな〜♪こんな火鉢いいなぁ〜☆

三嶋屋さんのお雛さんはなんだか懐かしい土間の向こうにも
    飾ってありました。こんな空間憧れます。

足助の台所のやおちゅうさんでは食品の棚の間におひなさん

この土人形さん達 真ん中辺りの土人形は江戸時代の物だそうです。

いつもは山車をしまってある新町郷蔵でも、今の時期だけはおひなさん

玉田屋旅館では、二階に土びなさんが飾られていました。

足助糧穀さんでは昔ながらのお菓子 かんずりが売られていました。
    ここのお雛様もじんわりした品が感じられます。

マンリン書店奥のマンリンギャラリー入り口
    入りたかったけど、ゆっくりお店を見て回ってたらあまり時間がない。。。残念!
    書店の中の品揃えも魅力的
    友人もまたココへ来たい!って

本町区民館では、この三河土人形がずらりと展示されていました。
    土人形は、碧南、高浜で作られているんですね
    ずらりと並ぶ土人形でとり分け目を惹いたのは、この明治天皇、皇后陛下の土人形さん

お腹が空いたね〜♪っと小松家さんへ

熱々のカレーうどん!オイシイ〜(⌒-⌒)

自然薯豆腐で有名なとろろ庵工房の豆乳レアチーズケーキ<200円>
    コレ、オイシイ!みんなへのお土産☆

いつもお邪魔する加東家さん
    参考HP→  http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23031591/

平日のまだ一時前だって言うのに,ケーキのショーケースは空!
    気持ちイイくらいの売り切れっぷりでした。
    なので、苺大福と、加東家さんの看板猫、うどんちゃんとうみちゃんを模した
    クッキーを頂きました。どちらもうまうま〜♪
    ショーケースのケーキは売り切れだったけど前日にぬかりなく予約しておいた
    ケーキを購入

あちこちに可愛い土人形さん

こっちも☆

こっちもね☆

なんかいいね☆

餅花とお雛様

中馬のおひなさん、たっぷり堪能させて頂きました♪
    友人も楽しんでくれたみたいで良かった!
    帰りはまた街並をゆっくり歩き 途中気になったお漬け物やお茶を購入
    百年草ではバーバラハウスでバーバラスクを4種8箱購入
    これは自宅用と大学に合格した姪っ子にお祝いの図書カードと一緒に送りました。

オマケ 帰宅しておやつで頂いた加東家さんのモンブラン、ショートケーキ
    シュークリーム 美味しかった!

• ぽちこさん 2012/03/08 19:26:02
    お雛様♪
    こんばんは、someさん(^o^)

足助にチャリンコじゃないなんて!
    めずらしい♪

でもたまにはお友達とゆっくりもいいよね(^^♪

しかもお雛様が乙女心をくすぐるもんね?

紅葉もいいけどお雛様もいいねぇ
    足助!穴場じゃ〜

ぽち

some

someさん からの返信 2012/03/08 20:24:38
    RE: お雛様♪
    ぽちこ様、早速見て下さったのね ありがとう〜☆

> 足助にチャリンコじゃないなんて!
    > めずらしい♪
    そりゃぁねぇ お友達に自転車で一緒に行こ!なんて行ったら拒否されるに決まっておる

> でもたまにはお友達とゆっくりもいいよね(^^♪

そう、とうちゃんは優しいけどさ やはり女性同士はいろいろ見て回れるから楽しいよ

> しかもお雛様が乙女心をくすぐるもんね?
    家の中にお雛様かざらないからねぇ、たまには雅やかな気分に浸りたかったのよ

> 紅葉もいいけどお雛様もいいねぇ
    > 足助!穴場じゃ〜

そうそう、今の時期の中馬のおひなさん、春のカタクリ 夏のたんころりん 秋の紅葉
    いろいろ楽しめるのよね〜♪香嵐渓も良いけど,街並の方もほんと、オススメです。