ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母がこの3月に米寿を迎えるので、その祝いを大阪ですることに。<br />ついでに(?)つい先日誕生日を迎えた娘の祝いを兼ねる。<br />母はとても喜んでくれて、こちらもうれしくなった。

母の米寿祝いで大阪へ(春帆楼、近鉄阿倍野店)

9いいね!

2012/02/24 - 2012/02/27

1978位(同エリア3592件中)

0

18

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん

母がこの3月に米寿を迎えるので、その祝いを大阪ですることに。
ついでに(?)つい先日誕生日を迎えた娘の祝いを兼ねる。
母はとても喜んでくれて、こちらもうれしくなった。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 母はこの3月で数えの88歳。米寿の祝いをしようとしたが、連れ合いは実家の両親の世話で手が離せず、娘、息子は同じ時期にまとまった休みが取れないので、母を連れて大阪に行くことにした。<br /><br />かなり前から楽しみにしていたらしく、小生の弟の所に電話している母。<br /><br />高齢にしては比較的元気で、月に一度は友人と4,5日の温泉旅行に行っている。ただ、足が弱くなっているので、各駅のバリアフリー施設(エレベータ、エスカレータ等)の確認は、怠らなかった。

    母はこの3月で数えの88歳。米寿の祝いをしようとしたが、連れ合いは実家の両親の世話で手が離せず、娘、息子は同じ時期にまとまった休みが取れないので、母を連れて大阪に行くことにした。

    かなり前から楽しみにしていたらしく、小生の弟の所に電話している母。

    高齢にしては比較的元気で、月に一度は友人と4,5日の温泉旅行に行っている。ただ、足が弱くなっているので、各駅のバリアフリー施設(エレベータ、エスカレータ等)の確認は、怠らなかった。

  • 今回の旅のお供は、ASUSのウルトラブック。この購入の顛末が、我ながらおかしいと思う。<br /><br />先ずは、ネットでポータブルブルーレイディスクドライブを見つけたことから始まった。軽い気持ちで購入したのはよかったが、その後が問題。<br />部屋のデスクトップへの接続は何ら問題なし。さすがに、ここ最近の旅行のお供のネットブックは、スペック的に無理だろうと思ったが、その通り。<br />そして肝心のノートパソコン。現在仕事場で使っているdynabook TX/67C、これに接続して、新幹線や機内で使おうとしたのだが、何と「サポートされていないメディア」と拒否。あれこれ試してもだめなので、サポートへお伺い。詳しく調べてくれ、「グラフィックス能力の不足」という結論。<br /><br />こうなったら意地でも(?)使ってやろうと思い、最新のスペック、軽量、バッテリー長持ちで選んだのが前述のASUSのウルトラブックZEN。<br />本末転倒も甚だしいが、動作も速く満足している。3月2日からの台北旅行に持参するつもり。

    今回の旅のお供は、ASUSのウルトラブック。この購入の顛末が、我ながらおかしいと思う。

    先ずは、ネットでポータブルブルーレイディスクドライブを見つけたことから始まった。軽い気持ちで購入したのはよかったが、その後が問題。
    部屋のデスクトップへの接続は何ら問題なし。さすがに、ここ最近の旅行のお供のネットブックは、スペック的に無理だろうと思ったが、その通り。
    そして肝心のノートパソコン。現在仕事場で使っているdynabook TX/67C、これに接続して、新幹線や機内で使おうとしたのだが、何と「サポートされていないメディア」と拒否。あれこれ試してもだめなので、サポートへお伺い。詳しく調べてくれ、「グラフィックス能力の不足」という結論。

    こうなったら意地でも(?)使ってやろうと思い、最新のスペック、軽量、バッテリー長持ちで選んだのが前述のASUSのウルトラブックZEN。
    本末転倒も甚だしいが、動作も速く満足している。3月2日からの台北旅行に持参するつもり。

  • 閑話休題、、。<br /><br />その日の夜は、息子がナイトシフトの前に寺田町駅に迎えに来てくれたので、3人でお好み焼きの「千代」で食事。<br /><br />明くる日、シフト明けの息子と、お約束「デ ラ ビッチ」でランチ。<br /><br />これはお試しに、と出されたシシトウとアスパラのマリネ。適度な辛みでおいしい。

    閑話休題、、。

    その日の夜は、息子がナイトシフトの前に寺田町駅に迎えに来てくれたので、3人でお好み焼きの「千代」で食事。

    明くる日、シフト明けの息子と、お約束「デ ラ ビッチ」でランチ。

    これはお試しに、と出されたシシトウとアスパラのマリネ。適度な辛みでおいしい。

  • 小魚のフリッター。ここは、タパス的なものが、はずれなくおいしい。

    小魚のフリッター。ここは、タパス的なものが、はずれなくおいしい。

  • 豚肉と茸のクリームソース。息子が一人でほとんど食べたので、味は分からず。

    豚肉と茸のクリームソース。息子が一人でほとんど食べたので、味は分からず。

  • 赤ワインの後、初めて飲むスプマンテ。BOTTEGA。プロセッコと言うことだったが、ややフルーツのような甘みがあった。

    赤ワインの後、初めて飲むスプマンテ。BOTTEGA。プロセッコと言うことだったが、ややフルーツのような甘みがあった。

  • パスタは、ボンゴレとペペロンチーノ。<br />おいしくいただきました(^^

    パスタは、ボンゴレとペペロンチーノ。
    おいしくいただきました(^^

  • さて日曜日。娘も息子も公休。<br />休みの日には、眠り姫(?)のように眠り続ける娘をたたき起こし、近鉄阿倍野10Fの「春帆楼」へ。<br /><br />ここは以前、娘と来たことがあり、味と接客の良さが気に入っていたので予約した。<br /><br />二人の孫と記念撮影。母の、少しでもやせて見えるようにとの、斜め45度立ちは健在。(以前バリ島へ連れて行った時も、徹底してこうだった、、。)

    さて日曜日。娘も息子も公休。
    休みの日には、眠り姫(?)のように眠り続ける娘をたたき起こし、近鉄阿倍野10Fの「春帆楼」へ。

    ここは以前、娘と来たことがあり、味と接客の良さが気に入っていたので予約した。

    二人の孫と記念撮影。母の、少しでもやせて見えるようにとの、斜め45度立ちは健在。(以前バリ島へ連れて行った時も、徹底してこうだった、、。)

  • 案内された部屋は、畳敷きにテーブルという、明治初期スタイル。子供たちは、初めての経験らしく驚いていた。

    案内された部屋は、畳敷きにテーブルという、明治初期スタイル。子供たちは、初めての経験らしく驚いていた。

  • 先ずは食前の楽しみ。梅酒と鯛のこのわた。<br />次の料理に期待が高まる。

    先ずは食前の楽しみ。梅酒と鯛のこのわた。
    次の料理に期待が高まる。

  • 前菜。中でも、煮こごりが濃厚な味で好みだった。

    前菜。中でも、煮こごりが濃厚な味で好みだった。

  • そして、娘が大好き「ふぐ刺し」これで4人前。<br />これだけあれば、娘も満足。下関直送だそう。

    そして、娘が大好き「ふぐ刺し」これで4人前。
    これだけあれば、娘も満足。下関直送だそう。

  • 驚いたのが、「白子寿司」が出たこと。お願いしたコースには入っていないものだったので、米寿祝いをする小生たちへの、お店側の好意だったのだと思う。<br /><br />全員が口をそろえて「おいしい!!」とうなった味。

    驚いたのが、「白子寿司」が出たこと。お願いしたコースには入っていないものだったので、米寿祝いをする小生たちへの、お店側の好意だったのだと思う。

    全員が口をそろえて「おいしい!!」とうなった味。

  • そして、恒例ピンぼけ写真。「ふぐの唐揚げ」<br />味はピンぼけどころか、しっかりとした旨みがあって、これも満足。<br /><br />それにしてもこのデジカメ、どうして突然ぼけるんだろう、、。

    そして、恒例ピンぼけ写真。「ふぐの唐揚げ」
    味はピンぼけどころか、しっかりとした旨みがあって、これも満足。

    それにしてもこのデジカメ、どうして突然ぼけるんだろう、、。

  • その後は「ふぐ鍋」たっぷりの身と野菜で、もう満腹状態。だんだん全員の箸の進みが遅くなる。

    その後は「ふぐ鍋」たっぷりの身と野菜で、もう満腹状態。だんだん全員の箸の進みが遅くなる。

  • しかし、締めはふぐ雑炊。<br />おいしいのだけれど、もう口に入らない。<br /><br />この後水菓子(メロン)が出てコース終了。<br /><br />最初、仲居さんが3人、入れ替わり立ち替わり入ってこられて、落ち着かないなと思っていたが、それぞれ細かい気配りと配膳をされるので、そのうち気にならなくなった。<br /><br />笑顔の接客も心地よく、最近厳しい目で接客を観察しがちな小生と子供たちも、満足した食事会だった。<br /><br />最後にはお店からお花をいただき、母も恐縮していた。しかも子供たちの部屋に戻り、よく見たら、米寿にちなんだ稲穂が含まれていて、改めて店の配慮に感激した。

    しかし、締めはふぐ雑炊。
    おいしいのだけれど、もう口に入らない。

    この後水菓子(メロン)が出てコース終了。

    最初、仲居さんが3人、入れ替わり立ち替わり入ってこられて、落ち着かないなと思っていたが、それぞれ細かい気配りと配膳をされるので、そのうち気にならなくなった。

    笑顔の接客も心地よく、最近厳しい目で接客を観察しがちな小生と子供たちも、満足した食事会だった。

    最後にはお店からお花をいただき、母も恐縮していた。しかも子供たちの部屋に戻り、よく見たら、米寿にちなんだ稲穂が含まれていて、改めて店の配慮に感激した。

  • 最終日、この日も公休の息子が、母を気遣って新大阪駅まで見送りに来てくれた。<br />ちょうど夕食時だったので、息子のリクエストでトンカツの「KYK」へ。<br /><br />頼んだのは黒豚ロースカツ膳とビール2杯ずつ(この時間帯は半額)

    最終日、この日も公休の息子が、母を気遣って新大阪駅まで見送りに来てくれた。
    ちょうど夕食時だったので、息子のリクエストでトンカツの「KYK」へ。

    頼んだのは黒豚ロースカツ膳とビール2杯ずつ(この時間帯は半額)

  • 大食漢の息子も満足の夕食になり、その後、名残惜しそうにホームまで来てくれた。。<br /><br />帰宅後、母があらたまって「今回の旅行は本当に楽しかった。孫と何日も暮らせたのもうれしかったし、本当にありがとうございました。」と言い、丁寧にお辞儀をてくれたので、小生の胸がじーんとしてきた。<br /><br />いつまでも元気な母でいてほしいと、心から思った。

    大食漢の息子も満足の夕食になり、その後、名残惜しそうにホームまで来てくれた。。

    帰宅後、母があらたまって「今回の旅行は本当に楽しかった。孫と何日も暮らせたのもうれしかったし、本当にありがとうございました。」と言い、丁寧にお辞儀をてくれたので、小生の胸がじーんとしてきた。

    いつまでも元気な母でいてほしいと、心から思った。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP