山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ1年になりますね。昨年の4月に行った金沢旅行です。<br />この旅行に行く事になった理由は、楽天トラベルで4月の土曜日にお得な温泉旅館を見つけたので、<br />「お花見旅行に行こう」となった訳です。<br />ネットで金沢の桜開花時期は例年4月10日頃と調べて、温泉旅館の予約を4月9日(土)にしました。<br /><br />

兼六園とあわら温泉に行く!

2011/04/09 - 2011/04/10

かちぼん

かちぼんさん

もうすぐ1年になりますね。昨年の4月に行った金沢旅行です。
「お花見旅行に行こう」となった訳です。

ところが、4月に入って北陸には寒波が来たらしく、当日の開花情報では金沢は2分咲き程度とのこと。不安な気持ちで出発しました。(出発地愛知では桜は満開から散り始め)東海北陸道を走って行くと五箇山では見事な雪景色!高速では除雪車が作業していてノロノロ運転!さすがに山を降りれば雪はないが桜もない。昼前に兼六園に着きました。幸い、兼六園の桜は種類が豊富で種類により咲いている桜もあり、なんとか花見らしきことは出来ました。

小雨が降っていて寒かった。皆ジャンバーやコートを着ている。

昼食は兼六園近くにある「ブラッスリーポール・ボキューズ」に行きました。
    レストランひらまつの系列レストランです。
    「フランス料理を手ごろな値段で提供する」をコンセプトにしたお店です。
    名古屋の「ブラッスリーポール・ボキューズ」とちょっとメニューが違いますね。

食事に夢中で写真を撮り忘れました。ランチメニューで1人2500円程度のコースだった記憶が、、、写真は最後のデザートです。ウェイトレスさんがメニューの説明で「最高の素材を使って」を何度も一生懸命に言うのが面白かったです。

食後のコーヒーです。
    どれも美味しかったですが、1人2500円出してお腹がいっぱいにならない。
    「旅館での夕食は腹いっぱい食べるぞ!」と気合を入れて?出発します。

「あわら温泉八木」吉祥館の部屋から見た景色です。街中の温泉街で普通の景色です。
    全73室ある大型旅館です。部屋は2間あり、2人では広すぎて逆に落ち着かないな。でも部屋にインターネットが出来るのは便利だな。ここで明日の花見情報を調べる。

待ちに待った夕食です。
    この後、ひたすら食べまくりました。

このあたりでお腹が苦しくなってきました。

やっとデザートです。
    別腹ですので、これは美味しくいただきました。

夜中に大浴場に行き、写真を撮りました。
    暗いのであまりうまく撮れていません。

併設の露天風呂です。

脱衣場です。きれいです。リラックスできる椅子が置いています。

朝食です。
    豪華ではないですが、センス良く作っています。

料理の食べ方の説明文

サラダ、温泉卵他。
    朝ごはんも結構食べました。
    ここの旅館は、楽天トラベル等で派手に宣伝しているので団体客優先の宿かなと思いましたが、そんなことは全く無くて従業員さんもいつも笑顔で接客してくれて快適に過ごせました。季節を変えてまた来てみたい宿です。
    (これだけの料理・設備を提供してくれて土曜日宿泊で1人1万円以下で泊まれました。満足度は非常に高いです。)

東尋坊です。
    今日は快晴で気持ちがいいです。
    チェックアウトを8時40分ごろに済ませて東尋坊には9時ごろ到着。
    朝早いので観光客もほとんどいないし、空気が澄んでいて良かった。
    10年ほど前に社員旅行で来たはずですが、ぜんぜん覚えていない。。
    観光船には乗らず、散策して次の観光地へ。

丸岡城の桜です。
    8分目ほどの開花です。
    花見の客でいっぱいでした。

今回の旅行の目的でした花見がようやく出来て良かったです。
    このあと、丸岡インターで北陸自動車道に乗って愛知県の自宅へ出発!
    昼過ぎに自宅に到着して終了。