オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆昨年久しぶりに行ったホノルルが癖になってしまいまたまたホノルルへ。 4ヶ月ぶりの社員旅行です。 今回は偶然「アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ」のパッケージが格安で販売されているのを発見。 パッケージといってもホテルとキャリアが決まってるだけの最低限のツアー。 1月の忙しい時期にもかかわらず無理やり社員旅行を企画。  ホテルが「アウトリガーリーフ・オンザビーチ」でなければ行ってなかったと思いますがラッキーでした。<br /><br />●ホテル「アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ」<br />チャイナエアラインでホノルルに到着後、ダラーレンタカーで車を借りてホテルへ。 相変わらず日本人スタッフは無愛想、ローカルスタッフはフレンドリーなダラーレンタカーです。 チェックインまで時間があるので途中のアラモアナSCで朝食。 アラモアナSCは早朝からOPENしてるので助かります。 到着早々ヤミーで脂っこい朝食を戴き12:00頃にはホテル到着。<br />何度も訪れるホノルルでずっと気になっていたホテルです。<br />ハレクラの隣にあり、ハレクラやモアナサーフライダー等のように日本人観光客は多くありません。 よりアメリカらしさを感じるホテルです。 駐車場はセルフではなくバレット。 エントランスでスタッフに車を預けるやつですね。 エントランスにつければスタッフが車を駐車してきてくれます。 車を預ける時にはチップはいりません。 出庫の際にスタッフにチップを払えばスグに車をもってきてくれます。 2012年1月現在、一日$30.00(出し入れ自由)の駐車料金です。 セルフパーキングに比べ割高ですが、出し入れの時間を考えると結果的にコスパが良いと感じます。 時間が限られた旅行日程を考えるとバレットパーキングは実は大変便利です。<br /><br />チェックイン可能な15:00より3時間も前に到着しましたのでダメもとでチェックインが可能か確認するとタイミングよくOKが出ました。<br />貧乏旅行ですので部屋指定無しの一番安いランクで予約をしましたが、何と角部屋のバーシャルオーシャンビューが用意されていました。 8m程のラナイが海側に一つ、3m程のラナイが山側に一つ、<br />結構いい雰囲気です。 広々とした部屋はちょっとしたスイートです。 この角部屋はラッキーでした。 ポイントはラナイ。<br />オーシャンビューだと夜は真っ暗、シティービューだと海は見えない、という問題を解決してくれます。<br />それにしても奇麗に管理されたホテルと室内。 水周りも美しく、感動のレベルです。<br /><br />●ホテル Wifi<br />ホテル館内は全てWiFiがとんでますが、多くぶら下がってるのか速度が極端に遅く、電波も弱いです。 WiFiを飛ばしているのは助かりますが、ハードな通信には不向きです。 スマホでブログをアップするのも大変な状況です。 そこで室内のWifiのアンテナを探してみるとTVに接続されているゲーム機を発見。 これにアンテナがつながってます。 それにしても速度が遅いです。<br />このホテルは数年前に改装したと聞いていたので、どこかに古いLANポートがあるのでは、と探していたところ何と室内のデスクライトにLANポートが仕込んであります。  さらにデスクライトが置いてある机をどかしてみると壁から出ているLANケーブルを発見。 早速日本より持参していた無線ルーター「FON」を接続すると、LANポートは生きていることが確認できました。 ラッキーです。 いつもはオフィスで活躍するFON。 今回もホノルルで活躍です。<br />これで速度も問題なく通信できる環境が整いました。 ホノルルで携帯電話を使うことはありませんがホノルルについてからの情報収集を考えるとWiFiは大変便利です。<br /><br />●KCCファーマーズマーケット<br />土曜日の早朝よりカピオラニ・コミュニティーカレッジの駐車場で開催されます。 名前のごとく地元の農産物が多く出展されていて、コンドミニアムに宿泊の方には便利なマーケットです。 日本ではあまり見ないようなフルーツも楽しめます。 マーケートの雰囲気は昔はローカルの人の為のものだったと思いますが<br />現在では、日本人観光客がたくさんいらっしゃいます。<br />・人気のお店に長蛇の列で並んでいる。<br />・プレートランチを道端に座って食べている。<br />こんな光景をみたらほぼ日本人観光客です。<br />並んでまで食べるような食べ物は売ってないと思うのですが。<br />「うきうきハワイツアー」等のバッジをつけている方も結構います。<br />おそらくキャリアがホノルルについてからホテルのチェックインまでの時間つぶしにいいのかもしれませんが多くの日本人観光客はツアーバスで乗り付けるパターンのようでKCCでは若干浮いてしまってます。<br />残念ながらローカルな雰囲気は楽しめないマーケットになってしまってますが、ビーチリゾートワイキキの別の顔を見ることは楽しいかもしれません。<br /><br /><br />●カイルアファーマーズマーケット<br />木曜日にカイルアのロングスの駐車場で行われています。<br />ワイキキから遠いためか日本人観光客の姿は全くみませんでした。<br />まさにローカルな雰囲気が漂うマーケット。<br />ワインのお供にシナモンパン、スターフルーツ、パパイヤをゲット。<br />ワイキキでは$5:00のスターフルーツもカイルアでは$1:00で手に入ります。 このスターフルーツが甘さ控えめで抜群です。 洗ったらカワは剥かずにそのまま食べるそうです。<br />ホテルでの朝食用のフルーツをいっぱい買い込んでいくといいかもです。 ホノルルから車でも40分程かかりますので「The Bus」で行くと一日仕事になってしまいます。 注意が必要です。<br /><br />●ラナイの利用法<br />ワイキキのレストランでは日本人からみると結構、雑な対応と感じるお店が多いです。 丁寧な対応をするレストランでは日本人観光客、中国人観光客でいっぱいですので六本木でご飯を食べるよりアジア人率が高いかもしれません。 またコスパもよくありません。 <br />ビーチ沿いのレストランではラナイの席を予約するのも大変です。<br /><br />そこで私達はお部屋のラナイをダイニングとして使用します。<br />夕日を眺めながらラナイでのディナー。 <br />レストランでのラナイ席の予約は難しいですが、お部屋のラナイは確実です。 結構はまります。<br />今回は、果物ナイフ、ナイフ、フォーク等、いちいち借りるのが面倒なものは日本から持ち込みました。 お皿は現地でゲット。 あとは食材です。 ABCなどでもちょっとしたものは用意されていますので、なんとかOKです。  でもレンタカーを借りれば カパフル通りのセーフエーやカハラのホールフーズへ行く事が出来ます。 特にホールフーズは清潔感が高く、ちゃんとした「出来合い」のお料理も入手することが出来ますのでお勧めです。 お魚、お肉など何でもそろいます。 何よりも比較的お金持ちの住むエリアですので、オーガニック食材が大変多く用意されています。 生き生きとした野菜を大量に買い込んでホテルで戴くのにも重宝します。<br />ワインも日本のように国別ではなく、品種別に大量に用意されています。 夕日を眺めながらのディナー、朝日が昇るのを見ながらの朝食。 かなり点数が高いラナイダイニングです。<br /><br />●散歩<br />今回はホテルがオンザビーチでしたので、ビーチ沿いを歩きながら<br />米軍用のハレコア前を通り、ヒルトンラグーン、アラワイヨットハーバーを抜けてアラモアナビーチパークへ。 早朝から多くの人が散歩してます。 実はホノルルで最も「贅沢」と感じるのがこの散歩の時間なのです。<br /><br />●2012年1月のワイキキの雰囲気<br />前回同様、ホームレスの姿が多く見られます。 <br />ビーチリゾート、という雰囲気とアメリカの現実ののギャップが何ともいえません。<br /><br />今回はカラカウア通りを通行止めにして「NFL」のお祭りが行われていました。 私にはわかりませんが、アメリカ人にとっては随分と大切なスポーツのようです。 自分の子供の出産とよりNFLのゲームのほうが大切、と思う男性が多いとの事。 凄いスポーツです。 カラカウア通りはお祭り騒ぎでした。<br /><br />ロスドレスのワイキキ店、オープンしてました。<br />ザックリとした雰囲気のお店で、洋服、小物等が多数あります。 観光客向けではありませんのでローカル感たっぷりです。 <br /><br />●春節<br />丁度、春節の時期でワイキキは多くの中国系のお客さんがいました。<br />DFS等も8−9割が中国系の方です。<br />バブルの時代から比べるとパワーバランスを感じるワイキキです。<br /><br />●ビーチバー、レストラン<br />☆「ショアバード」<br />アウトリガーリーフオンザビーチ内のレストランバー。<br />モーニングからディナーまでこなすレストランバーです。<br />モーニングとディナーの時間帯では入店待ちする日本人の姿があります。<br /><br />よりリゾート地らしさを考えるとハッピーアワーのバータイムが面白いです。 ビーチ沿いのバーで昼間から酒を飲むなんてことは憧れです。 ハッピーアワーの時間帯でアジア系は私達だけでしたのでアウエイ感がありますが気にせず飲み会です。<br />マイタイが$4:00弱というハッピーアワー。<br />かわりに運転してくれる人がいると毎日でも行きたいバーです。 <br />リゾート地の醍醐味がプンプンと感じられます。<br /><br /><br />☆「レッドロブスター」<br />「生かき」があるのでは、と思って来店するも残念ながら取扱いがないとのこと。 というか日本のレッドロブスターに比べ、シーフードの用意があまりありません。 当日のお勧めで、マヒマヒのステーキ、サーモンステーキ程度でした。 期待したメニューではありませんでしたが、お料理は美味しく、日本語メニューも用意されています。 何よりもスタッフの接客対応がワイキキにしては大変優れています。 日本語は通じませんが、日本のファミレス同様の接客は安心感があります。 「混む」と聞いていたので私達は夕方5:30頃入店しました。 10分程まっての入店でしたが、退店の際には多くのローカルの人が店先で行列をつっていました。 かなりの人気店、という事だと思います。<br /><br />☆「チョドン」<br />前回の旅行記で案内した「チョドン」<br />今回もお邪魔しましたが前回ほどの感動はありませんでした。<br />というよりお店の衛生状態で気になる点がいくつかありました。<br />日本の観光客の方にはお勧めできないレストランとなっていました。<br /><br />という事で<br />「チョドン」の隣にある「ニジヤマーケット」。<br />日本の食材を多く扱うスーパーです。 店内はローカルの日系のおばあちゃんが日本語で会話をしてます。  焼酎、玄米等の日本的なものも多く扱いがあります。  お米は2kgから売ってますので、コンドミニアムやキチネットを使う方には便利なサイズです。 オーガニックのお米、玄米もあります。 焼酎の「黒霧島」もありました。 当たり前ですが値段は日本で買うより高いです。 またお弁当なんかも売っていて結構食材は充実しています。 お勧めのマーケットです。 アラモアナSCより歩いていけます。<br /><br />●帰国<br />いよいよ帰国、朝10時頃の便なので早めにおきてラナイで最後の朝食。 用意していたパンとサラダ。 フルーツを戴きます。 チェックアウトもスムーズで、「またこのホテルで会いましょう」と挨拶がありました。 パーキングのスタッフから車を受け取りホノルル空港へ。 20分程で到着です。 レンタカーを返却し帰国便の登場手続きへ。<br /><br /><br />精神的に贅沢な時間を過ごすことができるホノルル。 リフレッシュ完了です。 昔は「何回目のホノルルかな」等と数えてましたが数十回も来るとどうでもよくなります。 次回も社員旅行はホノルルかな、と思ってます。 今回はホテルがあまりに良かったので次回のホテル選定が難しいところです。 コンドミニアム、orキチネットのお部屋も面白いかと思ってます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ホノルルの楽しさを忘れないうちに4ヶ月ぶりの社員旅行

2012/01/26 - 2012/01/30

the241sb

the241sbさん

●ホテル「アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ」
何度も訪れるホノルルでずっと気になっていたホテルです。

●ホテル Wifi

●KCCファーマーズマーケット
現在では、日本人観光客がたくさんいらっしゃいます。
・人気のお店に長蛇の列で並んでいる。
・プレートランチを道端に座って食べている。
こんな光景をみたらほぼ日本人観光客です。
並んでまで食べるような食べ物は売ってないと思うのですが。

●カイルアファーマーズマーケット
木曜日にカイルアのロングスの駐車場で行われています。
まさにローカルな雰囲気が漂うマーケット。

●ラナイの利用法

そこで私達はお部屋のラナイをダイニングとして使用します。
夕日を眺めながらラナイでのディナー。

●散歩

●2012年1月のワイキキの雰囲気
前回同様、ホームレスの姿が多く見られます。

ロスドレスのワイキキ店、オープンしてました。

●春節
DFS等も8−9割が中国系の方です。

●ビーチバー、レストラン
☆「ショアバード」
アウトリガーリーフオンザビーチ内のレストランバー。
モーニングからディナーまでこなすレストランバーです。

マイタイが$4:00弱というハッピーアワー。
かわりに運転してくれる人がいると毎日でも行きたいバーです。
リゾート地の醍醐味がプンプンと感じられます。

☆「レッドロブスター」

☆「チョドン」
前回の旅行記で案内した「チョドン」
今回もお邪魔しましたが前回ほどの感動はありませんでした。
というよりお店の衛生状態で気になる点がいくつかありました。

という事で
「チョドン」の隣にある「ニジヤマーケット」。

●帰国

社員・団体旅行
レンタカー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチのエントランス
    リゾート地を感じられるお勧めのホテルです。

ベットルーム

• アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ<br />バーシャルオーシャンビュー<br />ラナイからの眺め<br />

バーシャルオーシャンビュー
    ラナイからの眺め

美しい水周り

• アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ<br />この机の傾向にLANポートが

この机の傾向にLANポートが

アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ
    無線ルーター「FON」を接続です。

• アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ<br />こんなkんじの配線。

こんなkんじの配線。

アウトリガーリーフ・オン・ザ・ビーチ
    蛍光灯の裏にLANケーブルをつなぎます
    これで安定した通信速度が保てます。

カイルアファーマーズマーケット。
    日本人率0パーセントのマーケット。
    ローカル感が楽しいです。

KCCファーマーズマーケット。
    観光客がいっぱいです。

• KCCファーマーズマーケット。<br />春節の獅子舞のようです。

春節の獅子舞のようです。

KCCファーマーズマーケット。
    見た事のないフルーツ。

ショアバード
    いいビーチバー・レストランです。
    ハッピーアワーはお得です。

ビーチからのショアバード

レッドロブスターのマヒマヒ。

レッドロブスターで醤油を頼んだら
    「アロハ印の醤油」が出てきました。
    薄口のお醤油です。

チョドンでランチ

ラナイの朝食

ローストビーフを買い込みラナイで。

ラナイにはパンのくずをねらって白いはと常駐です。
    隣のハレクラとこちらのラナイをとびかってます。

今回の旅行ではピノノワール種をいっぱい戴きました。
    せっかくアメリカにきたんでお買い得なピノノワールです。

高橋果物店のカットマンゴー。
    でもスーパーで果物を買って自分でカットしながら食べたほうが美味しいかもです。

NFLのお祭り
    カラカウア通りは通行止めです。

プールからのホテル

• アウトリガーリーフ・オンザビーチ<br />美しいホテルです。

美しいホテルです。

展示されるアウトリガー

• アウトリガーリーフ・オンザビーチ<br />ラナイからのエンバシースイート

ラナイからのエンバシースイート

シャラトンワイキキ内の
    「iphone」の自販機です。

カハラ「ホールフーズ」
    お勧めのスーパーです。

ココマリーナ

ラナイからみた夜のエンバシースイート

チャイナエアライン。
    機内は春節の飾りつけがいっぱいです。
    いつもサーチャージが安いチャイナエアライン。
    助かります。

ヒルトンハワイアンビレッジ
    管理が行き届いています。

丸亀製麺の看板。
    日本人だけではない海外からの観光客も並んでます。

丸亀製麺。
    厨房です。

• 丸亀製麺。<br />安心するうどんです。<br />日本で以前からきになっていた丸亀製麺。<br />初丸亀製麺がホノルルでの入店となりました。

安心するうどんです。
    日本で以前からきになっていた丸亀製麺。
    初丸亀製麺がホノルルでの入店となりました。

アラモアナビーチパークからのダイヤモンドヘッド。

アラワイヨットハーバーからのワイキキ

チャイナエアライン
    カツどんの機内食です。
    昔に比べたら美味しくなりました。

ホノルルの到着してホテルのチェックインまでの時間に朝食を戴きます。アラモアナSCは早朝からOPENしてるのでレンタカー族には強い見方です。

アラワイヨットハーバー

ホテル前ビーチ

出国のために成田に向かう成田NEX。
    往路の機内で起きていると時差ぼけするので、機内での睡眠を促すため成田NEXで飲み会。 ワインとつまみを持ち込みます。
    成田NEXは京成に比べ料金が高いですので、その分、「飲み会のテーブルチャージ」と考えればお安いです。
    これで時差ぼけ防止になります。