2012/02/11 - 2012/02/11
4758位(同エリア6003件中)
さよりさん
名古屋には乗り継ぎ以外行った事がない。
そうだ、名古屋に行こう!
JRバスで2,900円で行けることも判明。
徳川美術館で尾張徳川家のひなまつり展も始まるし、名古屋城のはち丸君、名古屋おもてなし武将隊のライブも見れたらいいな。
名古屋初めてツアーでした。
-
大阪駅JRバスターミナルから超高速バス(なして超?)7:50発で出発。
38名乗車で結構一杯でした。 -
まずは徳川園へ。
徳川園は尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としているそうです。 -
よく手入れされた綺麗なお庭です。
-
-
牡丹の展示が行われていました。
-
振袖の女性が撮影をしています。
名古屋では20歳とかの節目に写真を獲るそうです。それも徳川園とか名古屋城とか有名な所でプロの写真屋さんを雇って。
やっぱ名古屋ってすごいわ。
この後、中国からの観光客に頼まれて一緒に写真を撮っていました。
かわいい女の子でした。 -
-
-
龍門の滝です。
「龍門瀑ともいわれ、鯉が滝を登りきって竜となったという登竜門伝説に基づく滝の一形式です。尾張家江戸下屋敷跡地にあった滝の石を使用し、徳川園に再現しました。」ということです。 -
-
徳川美術館では2月11日からお雛様の展示が行われています。
初日に来られて良かったです。
名古屋中日新聞の記者が写真を撮りに来ていました。
が、一般者は撮影NG。なので、ポスターと売店で買った本を見てください。 -
-
続いて名古屋城へ。
-
-
-
-
1時30分からのボランティアガイドに参加する事にしました。
ちょっと時間があるので、そこら辺をぶらぶらします。 -
おおっ。
金の鯱鉾です。すごいや。 -
-
写真スポットという矢印をたどってきたらここに来ました。
-
8名参加でガイドツアースタート。
まずは大まかな名古屋城の説明です。 -
南西隅櫓は現在修復中です。
-
-
空濠の中で飼われている鹿。
紀州産の鹿で、江戸時代から飼われていたそうです。
敵を察知した時の鳴き声が役に立つのと、非常時の食料という2つの役割があったそうです。 -
表ニ之門。
この門を入ったところは枡型になっていて、敵の数を数えるのに役立ったそうです。 -
表二之門を入った正面にある石垣。
特に大きい石は鏡石と言うそうです。 -
本丸御殿復元工事中です。
安土城築城の棟梁、岡部又右衛門の子孫の方が工事に関わっていらっしゃるとのことです。 -
名古屋城は関ヶ原の戦いの後、寝返って味方になった大名を試すためや、財力を消費させるために、西国の20大名に名古屋城普請(土木工事)の助役を命じたそうです。
なので、石垣もそれぞれ分担があって、綺麗なところも雑なところもあります。
この石垣は黒田長政の藩が作ったもので、緻密に美しくできています。 -
-
天守閣に入ります。
-
5階までエレベーターで上り、後は階段で展望室の7階まで行きます。
5階にある金の鯱鉾。 -
展望室から見た景色です。
-
-
この天井を外して金の鯱鉾を下すそうです。
-
-
-
-
金のしゃちほこには320キログラムの金が使用されているそうです。
江戸時代の小判で勘定するとこれだけの千両箱が必要だったそうです。 -
-
-
-
-
-
はち丸くんに遭遇。
会えてよかったー。 -
西の丸広場ですでにおもてなし武将隊のショーが始まっていました。
軽快な音楽に乗ってラップぽい踊りをする武将たち。
ご苦労様です。
このほかにも色々な武将コスプレの人がいて、写真に収まっていました。 -
-
-
名古屋市役所と愛知県庁。
名古屋市役所はドラマや映画の撮影でよくつかわれるそうです。 -
名古屋市市制資料館。
無料で見学できます。 -
-
玄関から入った正面階段です。
立派な大理石でできています。 -
-
天井のステンドグラス。
-
撮影が行われた所を表示しています。
-
-
中庭にある小屋もプレハブではなくて、木の小屋です。
レンガ造りの立派な建物がよくわかります。 -
-
玄関を入ったところの電話室。
-
カトリック主税町教会。
木造3階建ての教会です。 -
-
-
旧豊田佐助邸。
祝日なので閉まっていました。 -
-
文化のみち撞木館。
入場料200円。
絵本展が開催されていました。親子連れがたくさんいました。 -
以前行った田尻町の歴史観に似ています。
敷地面先は比べようもないくらい小さいのですが、蔵があったりしてなかなか良い感じです。 -
御庭に茶室もありました。
-
田舎の家を思いだす廊下です。
-
文化のみち二葉館。
中には入りませんでした。
時間があれば入ったのですが、次回のお楽しみにとっておきます。 -
二葉館の前からめぐーるに乗って名古屋駅まで帰ります。
これで今回の名古屋ツアーは終わり。
次回は東山動物園でコアラも見たいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69