2011/12/30 - 2011/12/30
15位(同エリア23件中)
Andresさん
- AndresさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 115,910アクセス
- フォロワー8人
経済発展著しいナイジェリアの様子を見たいと思い、その中心都市のラゴスを訪れました。訪問地は、メインランドのBRT路線沿い、アパパ港、ラゴス島、ビクトリア島。
ナイジェリアでは、首都のアブジャや北部の中心都市のカノにも行ってみたいと思いましたが、旅行時点でテロの危険などもあったため断念。ただ、ラゴスは治安が改善されていると聞くし、"lonely planet West Africa"(7th Edition(2009年10月))のラゴスのページにも旅行者は重大な事件に巻き込まれにくいと書かれていたこともあり、行ってみることにしました。
■旅行全体日程
1ヶ月の短期間で、西アフリカ、南部アフリカ、東アフリカの計11ヶ国を駆け足で周る旅でした。
○西アフリカ(ナイジェリア→ベナン→トーゴ→ガーナ)
2011/12/28 水 出国
12/29 木 ラゴス
12/30 金 ラゴス
12/31 土 ラゴス → コトヌー
2012/1/1 日 コトヌー → ロメ
1/2 月 ロメ → アクラ → クマシ
1/3 火 クマシ
1/4 水 クマシ → オブアシ
1/5 木 オブアシ → タコラディ
1/6 金 タコラディ → ケープコースト
1/7 土 ケープコースト → アクラ、テマ
1/8 日 アクラ 夜発のフライトでナミビアへ
○南部アフリカ(ナミビア→ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ)
1/9 月 ウィントフック
1/10 火 ナミブ砂漠ツアー
1/11 水 ナミブ砂漠ツアー
1/12 木 ナミブ砂漠ツアー
1/13 金 ウィントフック → ルサカ
1/14 土 ルサカ
1/15 日 ルサカ → マザブカ → リビングストン
1/16 月 ビクトリアフォールズ 寝台列車でブラワヨへ
1/17 火 ブラワヨ → ハラレ
1/18 水 ハラレ → ヨハネスブルグ → キガリ
○東アフリカ(ルワンダ、ケニア、タンザニア)
1/19 木 キガリ
1/20 金 キガリ → ナイロビ
1/21 土 マサイマラ・ナクル湖ツアー
1/22 日 マサイマラ・ナクル湖ツアー
1/23 月 マサイマラ・ナクル湖ツアー
1/24 火 マサイマラ・ナクル湖ツアー、ナイロビ
1/25 水 ナイロビ
1/26 木 ナイロビ → アルーシャ
1/27 金 アルーシャ → ザンジバル
1/28 土 ザンジバル → ダルエスサラーム
1/29 日 ダルエスサラーム
1/30 月 帰国
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は、だいたい以下のルートで観光しました。
A:Ritz Hotel
B:Mile12 Motor Park
C:Port of Apapa
D:Lagos Island
E:National Museum
F:Southern Sun Hotel
G:Eko Hotel & Suites
H:The Palms Shopping Centre
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561220.jpg?20120223010333 -
朝、まず歩いてTafawa Balewa Squareのバス停まで行きます。メインランドの様子を見ようと思い、終点のMile12 Motor Parkまで行くことにしました。
バス停の傍にいた係員からチケットを購入し乗車。Tafawa Balewa Squareのバス停は始発なので座れました。 -
BRTで走っただいたいのルートは左の画面ショットの通りです。下から上に進みました。
最初は最高時速70kmで走るなど順調でしたが、終点のMile12 Motor Park付近で速度が落ちています。
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561221.jpg?20120223010333 -
Ring Roadを走るバスから見たラゴス島の西の端の方。この辺りは比較的低層の建物が多いです。
-
Eko Bridgeを通りラゴス島からメインランドへ。
-
メインランド入ってすぐはスラム。
-
ラゴスのナショナルスタジアム。
1999年のFIFA U-20ワールドカップの決勝で、日本の黄金世代の選手達がシャビ達がいたスペインと戦った場所。 -
BRTのバスの中。
-
Bus Rapid Transferのはずが、終点のMile12付近でバスのレーンにも車が進入してきてこの渋滞。
-
Mile12 Motor Park。
この辺りは人と車のカオス。 -
周辺の写真を撮っていたら、手振って声かけてきたおばちゃんがいたので、こちらも撮影。赤ちゃんがいい笑顔をしてくれました。後ろのおじさん達もフレンドリー。
なるべく目立たないように、ポケットからカメラを撮りだしてすぐ撮影し、すぐポケットにしまうようにしてはいましたが、ここは東洋人の観光客なんか滅多に来るようなところでもない場所だと思われるので、どうしても目立ってしまいます。
ラゴスで写真撮影するのはあまり良くないと聞いていましたが、慎重に撮影していたからか、写真撮影でトラブルに巻き込まれることはありませんでした。運が良かっただけかもしれないので写真を撮るのが問題ないと断言はできませんが、過度に恐れることもないかと思います。 -
高架下にはたくさんのミニバスが停まっていた。
-
治安が読めないこともあり、Mile12 Motor Park周辺は歩かずに、またBRTに乗って引き返すことにしました。
次の目的地は、西アフリカ最大級の港があるApapa地区です。
この写真右手の方にチケット売りの係員がいたので、そこに買いに行きました。
Stadium駅の一つか二つ先のバス停がApapa地区に近いのですが、バス停の名称がわからなかったので、係員に"Stadium"と言い、120ナイラを支払います。
チケットを買った後、写真左手の建物に向かいました。人の足がたくさん見えますが、建物の中は長い行列ができていてけっこう待ちました。もしかしたら、人口が多く公共交通機関の発達していないラゴスではBRTの利便性が高く、利用者が多すぎるのかもしれません。
列に並んでいる間に物乞いの人が来るなど、周辺の様子も含めてラゴス島やビクトリア島と比べると貧しい地区との印象を受けました。 -
料金は距離によって変わります。
20km超でも120ナイラ(約60円)ほど。 -
BRTバスのチケット。
なお、BRT等のラゴスの交通状況に興味がある方は、下記リンク先の西アフリカの交通インフラに係るレポートが詳しいと思います。
http://econgeog.misc.hit-u.ac.jp/excursion/08WestAfrica/column/transportation.pdf -
Mile12辺りはカオスですが、少し離れると整然とした感じのところもあります。
-
Stadium駅の一つか二つ次の駅で降り、タクシーにでも乗ろうかと思っていたら、乗り合いタクシーが来ました。Apapaに行きたいと言うと、目的地は別のところだが近くまで行くから乗れと言われました。
そして、乗り合いタクシーでしばらく走った後に降りたのがこの写真の辺り。
メインランドのApapa地区とラゴス島を往復するフェリーがあることを下記リンク先より知っていたため、ラゴス島に戻るためにフェリーターミナルを目指します。
http://golco31.com/?p=11898
乗り合いタクシーから降ろされた場所がどこかがわからなかったですが、一緒に乗っていた乗客が、バイクタクシーか歩いてApapaまで行けると言うので、ひとまず歩いてみることにしました。標識などを見ながらそのうち場所を特定できるだろうとその時は思いました。 -
ちなみに、Mile12 Motor Parkから上の写真の場所までのルートは左の画面ショットの通り。
Mile12付近では混雑もありあまりスピードが出ていないですが、全般的にはスムーズに動いているとの印象を受けました。
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561222.jpg?20120223010333 -
乗り合いタクシーを降りて少し歩いただけでも、また、人と車のカオスな場所に。
-
たくさんのタンクローリーが停まっていました。
使われるものなのか、使われず放置されているものなのかは不明。
この辺りのカオスな様子を写真に撮りたかったですが、念のためトラブルになるのを避けるため、あまり人目につかないところでのみ撮影しました。 -
Apapaの港に向かう道路はこの大渋滞。
ちなみに、JICAの「サブサハラアフリカにおける広域運輸交通インフラ(港湾/鉄道)に係るプロジェクト研究」のP.213(http://libopac.jica.go.jp/images/report/12013488_02.pdf#page=90)にも「Apapa 港のゲートに通じる市街道路は、大型車両がぎっしりと並び交通渋滞を引き起こしている」と書かれています。 -
たくさんのコンテナ。
-
この線路を再整備するのは苦労しそう。
-
20分ほど歩いても現在地がさっぱりつかめず。
その辺を歩いていたおじさんに「フェリーターミナルどこ?」と聞くと、この写真のような高架下のバイクタクシーが数台停まっていたところまで連れて行ってくれて乗れと言われました。周辺の雰囲気はあまり良くないし現在地がわからなかったのでバイクタクシーに乗ることにしました。
運転手に値段を聞くと、1200ナイラ(約600円)と言います。lonely planetにはバイクタクシーの相場は50-100ナイラと書かれていましたが、古い情報かもしれないし相場はわかりません。
少しは値切ろうかと思い、500ナイラ(約250円)を主張してもなかなか了解してくれませんでしたが、500ナイラじゃないと乗らないというと了解してくれました。
なお、この辺りを歩いていると「チン・チョン・チャン」などと言ってくる人もいましたが、この場にいた別のバイクタクシーの運転手が「日本人か。ウェルカム。次は俺のバイクタクシーに乗れ」と言って握手してくれたり、フレンドリーな感じの人もいました。 -
ちなみに、歩いていたのはこの辺り。
上から下に向かって歩いていました。
目的地はこの右下に2kmほど行ったところにあったので、方向は合っていたし決して歩けない距離ではなかったようでした。
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561223.jpg?20120223010333 -
バイクタクシーに乗る際、運転手にはGoogle Mapから印刷したApapa地区の地図を見せて、Apapa road近くのフェリーターミナルに行きたいと言うと、走り出しました。
しかし、スピードをけっこう出していたにも関わらずなかなか着かなかったので、だんだん不安になってきました。これはまずいかなーと思ってきたところで、運転手は停まって人に道を聞き始めました。どうやらちゃんと場所を把握していなかったようです。
数人に聞いたところでやっとフェリーターミナルの場所がわかる人がいて、その人が運転手に場所を教えてくれました。そして来た道を引き返します。ようやく着いたのが左の写真のあたり。
バイクを降りてから500ナイラを払うと、1000ナイラ払えと言ってきました。500で合意したじゃないかと言うと、500は片道だから往復分の1000ナイラ払えと言う。半分の750でどうだ?と聞いても全く譲る気配を見せないので、仕方なく1000ナイラ払いました。 -
この時たどった道の往路。
目的地が右下であり、スタート地点が真ん中だったので、真逆の方向に進んでいます。
時速も60kmを越えることもあり、久しぶりのバイクタクシーで結構恐かったです。
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561224.jpg?20120223010333 -
そして復路。上から下に走り、ようやく着きました。
確かに、運転手の言う通り往復していた。
場所を正確に伝えられなかった自分の落度も大きいが、目的地がよくわからずに走り出すバイクタクシーも勘弁してほしい。。喧嘩してでも払わなかった方が良かっただろうか?
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561235.jpg?20120223010333 -
少し歩いてフェリーターミナルに着きました。料金は100ナイラ(約50円)。
40分ほど待って船がやってきて乗船。 -
こちらがその船。けっこう小さい。
-
出発。写真はフェリーターミナル。かなりボロい。
-
船の中の様子。
-
ずらりと並ぶ船。
さすがは西アフリカ最大級の港。 -
ラゴス島。
-
ラゴス島到着。船の着いた辺りは比較的高層ビルが多い。
-
ラゴス島から見たApapa港。
-
船で左から右に移動しました。
スピードはあまり出ていません。
ちなみに、右側のラゴス島に上陸してからもしばらく軌跡が続いているのは、GPSロガーのスイッチを切り忘れただけです。
拡大画像はこちら
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/56/12/src_24561236.jpg?20120223010333 -
歩いてRitz Hotel近くのNational Museumへ行きました。中は写真撮影不可。
写真とは別の敷地内の建物には、ムルタラ・ムハンマド大統領が暗殺された車の展示もありました。そこにいたナイジェリア人が携帯で撮影してたので、ここは写真撮って良いのかと思い自分もカメラを構えてみましたが、そのちょうど今携帯で撮影してた男が「写真はダメだ」と言ってきました。お前、今携帯で撮影していたじゃないか、、と思いつつ余計なトラブルを避けるためカメラを下ろします。
そういえばイランに行った時も、カメラでの写真撮影が禁止されている場所で携帯で写真撮っている人多かったですが、同じような事情ってことなのでしょうか?
携帯カメラでの撮影はよくて普通のカメラでの撮影は禁止というのはよくわからない。。 -
National Museumの後は、ラゴスの次の目的地のベナンの通貨であるCFAフランを持っておこうと思い、両替所に行くことにしました。
バイクタクシーに乗り、lonely planetに両替所があると書いてあったIkoyi地区のIkoyi Hotelに行こうとすると、バイクタクシーは目的地ではないビクトリア島に向かいました。
バイクの後ろからIkoyi Hotelはここじゃないから停まれと言っても停まらないので、カーブで減速したところで飛び降りました。降りて歩き出すと運転手がついてきたので、地図を見せて場所を説明しました。
こちらの英語がおぼつかない上に、バイタクの運転手も英語をあまり喋れないようであり、説明してもわからないようでしたが、通りかかった人に地図を見せたらその人が現地語でバイクタクシーの運転手に説明してくれました。これでわかったようで、Ikoyi Hotelまで連れて行ってくれました。
Ikoyi Hotelのところまで来ると、つぶれたのか、Southern Sun Hotelという南ア系のホテルに変わっていました。ひとまず入ってみると、ホテルの人からは両替所はなく近くの銀行に行くよう言われましたが、銀行ではドルやユーロなどしか両替しておらず、CFAフランは扱っていませんでした。
仕方ないので、lonely planetで他の両替所を探すとビクトリア島のEko Hotelというところがありました。たぶん、さっきのバイクタクシーはIkoyi HotelではなくEko Hotelに向かおうとしたのでしょう。別のバイクタクシーに乗ってEko Hotelまで行きました。
Eko HotelのロビーにあったATMでまずナイラをおろし、そのお金をお土産売り場にある両替所に持っていってCFAフランに替えてもらいました。
レートも良くはないですが、極端に悪くはなかったと思います。10,500ナイラを30,000CFAに替えてもらいました。
写真はとあるビクトリア島の道路。 -
その後、ビクトリア島を少し散策し、小さいショッピングモール内にあったフードコートで遅めの昼食。
かなり辛くて途中でギブアップしてしまいました。 -
近くのMega Storeというショッピングモールに行ってみました。
先進国並みの値段で家電などが売っていました。パナソニックやソニーもあったが、サムスンやLGの方が若干売り場面積が広かったと記憶していています。 -
次に、またバイクタクシーに乗ってThe Palms Shopping Centre(http://thepalmsshopping.com/)に行ってみました。こちらは外観。
-
中に入るとクリスマスツリーの前で撮影する人達。
客のほとんどは黒人。白人もたまに見かけ、アラブ系、インド系も少ないが見かけ、中国人もさらに少ないが見かけた、というように記憶しています。 -
南アのショップライト。
-
周辺は広い空き地も結構ありました。
-
建設中の建物をいくつか見かけます。
-
ラゴス島に戻りました。立派な教会。
-
アフリカっぽい銅像を発見。
-
軽い夕食をすませ、Ritz Hotelに戻ります。
前日のファンのみの部屋が暑すぎたのでエアコン付きの部屋に替えてもらいました。前日の部屋ほど蚊は多くなく、5匹程度殺したぐらいでした。その日も停電は何回かありましたが、前日よりは快適に眠ることができました。 -
蛇口をひねったら最初少しだけ茶色の水が出てきましたが、その後はいちおう透明に見える水が出てきました。
シャワーはなし。前日に体を洗っていなかったのでさすがにその日は体を洗おうかと思い、まずは少し汚いバケツを洗い、そのバケツに水をためて体を洗いました。
ラゴスに滞在してみて、メインランドとラゴス島は人が多くインフラがあまりよく整備されていないので、今後はゲーティドコミュニティーや自由貿易区のあるLekki方面(一橋大学経済学部水岡ゼミのホームページ(http://econgeog.misc.hit-u.ac.jp/excursion/08WestAfrica/0828/index.html)参照)に都市が発展していくんじゃないかという印象を受けました。
しかし、アイセック海外インターンシップBlog(http://www.mentor-diamond.jp/blog/aiesec/?p=6299)によると、Lekki方面もまだインフラの整備状況がよくないようです。
当初はラゴスにはもう1日滞在する予定であり、Lekki方面にも行ってみたいと思いましたが、行き方がよくわからないし、ホテルなどラゴス滞在があまり心地いいものでなかったため、次の日にコトヌーに向かうことにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラゴス(ナイジェリア) の人気ホテル
ナイジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ナイジェリア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50