小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月19日(土)<br /><br />小豆島の寒霞渓は、紅葉の名所で行きたいと思っていた場所です。小豆島には橋がないので船で行くしかないし、車ごとフェリーで移動となるとけっこうな金額になってしまうのでバスツアーで行くのがお手頃です。<br />今回は寒霞渓だけの観光でしたが、小豆島は他にもオリーブ園やエンジェルロードなど見所たくさんなのでまた、行きたいなと思います。<br />この日は、あいにくの雨模様。そして、寒い。<br />しかし、ロープウェイからの眺めはパンフレットでよく目にする景色でした。素晴らしかったです。

『紅葉の小豆島 寒霞渓ロープウェイと瀬戸内クルーズ』日帰りバスツアー

7いいね!

2011/11/19 - 2011/11/19

650位(同エリア1044件中)

0

27

yocco

yoccoさん

2011年11月19日(土)

小豆島の寒霞渓は、紅葉の名所で行きたいと思っていた場所です。小豆島には橋がないので船で行くしかないし、車ごとフェリーで移動となるとけっこうな金額になってしまうのでバスツアーで行くのがお手頃です。
今回は寒霞渓だけの観光でしたが、小豆島は他にもオリーブ園やエンジェルロードなど見所たくさんなのでまた、行きたいなと思います。
この日は、あいにくの雨模様。そして、寒い。
しかし、ロープウェイからの眺めはパンフレットでよく目にする景色でした。素晴らしかったです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行
  • 7:00 京都駅八条口バスプール集合<br />定刻通りの出発。<br />ツアー参加人数は35名ほど。<br /><br />7:15 名神高速道路 京都南ICより高速道路に入る→豊中より阪神高速に入る→空港出口で一般道→中国自動車道 池田IC→三陽自動車道 三木JCTより播但道→姫路<br /><br />少々混んでいたのでトイレ休憩はなしで姫路まで。<br /><br />9:20 姫路港到着<br />バスに乗ったままフェリーに乗船。車両ありのフェリーに乗ったのは初めてでした。大型の観光バスやトラック、乗用車などけっこうな台数が乗ります。フェリーってすごい!!<br />乗船客は、けっこう多く座席は、みるみるうちに埋まっていきます。<br /><br />9:45 姫路港出港<br />雨が強く景色も何もあったもんじゃない。一面真っ白。晴れていればデッキから景色を眺められたのにね。小豆島まで100分と長いので酎ハイを飲みながら過ごしました。<br /><br />11:15 小豆島 福田港着<br />アナウンスが流れてきたらバスに乗り込みます。到着したらそのままバスで寒霞渓を目指します。<br />山道を上って行き標高が高くなっていくので海の景色が眼下に見えます。

    7:00 京都駅八条口バスプール集合
    定刻通りの出発。
    ツアー参加人数は35名ほど。

    7:15 名神高速道路 京都南ICより高速道路に入る→豊中より阪神高速に入る→空港出口で一般道→中国自動車道 池田IC→三陽自動車道 三木JCTより播但道→姫路

    少々混んでいたのでトイレ休憩はなしで姫路まで。

    9:20 姫路港到着
    バスに乗ったままフェリーに乗船。車両ありのフェリーに乗ったのは初めてでした。大型の観光バスやトラック、乗用車などけっこうな台数が乗ります。フェリーってすごい!!
    乗船客は、けっこう多く座席は、みるみるうちに埋まっていきます。

    9:45 姫路港出港
    雨が強く景色も何もあったもんじゃない。一面真っ白。晴れていればデッキから景色を眺められたのにね。小豆島まで100分と長いので酎ハイを飲みながら過ごしました。

    11:15 小豆島 福田港着
    アナウンスが流れてきたらバスに乗り込みます。到着したらそのままバスで寒霞渓を目指します。
    山道を上って行き標高が高くなっていくので海の景色が眼下に見えます。

  • ★昼食 お弁当★<br /><br />山頂についてから食べてもいいし、バス車内で食べてもいいとのことだった。<br />この天候なのでバスの中で食べることにした。<br /><br />〜お弁当お品書き〜<br />ちらし寿司<br />炊き込みごはん<br />魚のフライ<br />卵焼き<br />野菜の煮物<br />パックのお茶付き<br />

    ★昼食 お弁当★

    山頂についてから食べてもいいし、バス車内で食べてもいいとのことだった。
    この天候なのでバスの中で食べることにした。

    〜お弁当お品書き〜
    ちらし寿司
    炊き込みごはん
    魚のフライ
    卵焼き
    野菜の煮物
    パックのお茶付き

  • 車窓より<br /><br />くねくねした細い山道。猿の親子に遭遇。赤ちゃん猿がかわいかった。<br />紅葉の時期、寒霞渓はかなり混雑するそうです。ロープウェイで何時間も並んだりってことがあるみたいです。<br />天候が悪いからか道も混まずにスムーズでした。

    車窓より

    くねくねした細い山道。猿の親子に遭遇。赤ちゃん猿がかわいかった。
    紅葉の時期、寒霞渓はかなり混雑するそうです。ロープウェイで何時間も並んだりってことがあるみたいです。
    天候が悪いからか道も混まずにスムーズでした。

  • ★山頂 到着★<br /><br />12:00すぎに到着しました。ロープウェイの時間が14:00なので13:50までフリータイムとのこと。<br />ここは、駐車場ですが、あまり観光バスも乗用車もなかったです。<br />ロープウェイ待ちに巻き込まれずに乗れそうなので良かったです。<br /><br />この写真の左手の方に総工費1億円のトイレがありました。利用しましたが、何に1億円もかかるの?といった感じのどこにでもあるようなトイレでした。きれいでしたが。<br /><br />

    ★山頂 到着★

    12:00すぎに到着しました。ロープウェイの時間が14:00なので13:50までフリータイムとのこと。
    ここは、駐車場ですが、あまり観光バスも乗用車もなかったです。
    ロープウェイ待ちに巻き込まれずに乗れそうなので良かったです。

    この写真の左手の方に総工費1億円のトイレがありました。利用しましたが、何に1億円もかかるの?といった感じのどこにでもあるようなトイレでした。きれいでしたが。

  • ★オリーブミックスソフトクリーム★<br /><br />この寒い中ソフトクリームを食べました。近くに大きなストーブがあったので暖まりながら冷たいソフトクリームをいただきました。\300<br />ひとつは多いので彼と半分こ。<br />オリーブの果肉らしきものが入っていたけど、味はオリーブ?<br /><br />お土産屋さんも充実していて試食もできた。最近試食のできないお土産物屋さんが多い中好印象です。<br />小豆島は、醤油も特産品なのでお土産に買ってかえることにしました。他にもおいしそうなものがたくさんありましたよ。

    ★オリーブミックスソフトクリーム★

    この寒い中ソフトクリームを食べました。近くに大きなストーブがあったので暖まりながら冷たいソフトクリームをいただきました。\300
    ひとつは多いので彼と半分こ。
    オリーブの果肉らしきものが入っていたけど、味はオリーブ?

    お土産屋さんも充実していて試食もできた。最近試食のできないお土産物屋さんが多い中好印象です。
    小豆島は、醤油も特産品なのでお土産に買ってかえることにしました。他にもおいしそうなものがたくさんありましたよ。

  • ★第一展望所★<br /><br />

    ★第一展望所★

  • ★第一展望所から内海湾を臨む★<br /><br />湾の向こうに見えるのが二十四の瞳の映画村や学校碑がある場所です。<br /><br />

    ★第一展望所から内海湾を臨む★

    湾の向こうに見えるのが二十四の瞳の映画村や学校碑がある場所です。

  • 1600万年前の火山活動のより堆積した疑灰角礫岩などが度重なる地殻変動のより水や風に侵食されて現在の奇岩が形成されました。<br /><br />日本の三大奇勝の一つ<br /><br />

    1600万年前の火山活動のより堆積した疑灰角礫岩などが度重なる地殻変動のより水や風に侵食されて現在の奇岩が形成されました。

    日本の三大奇勝の一つ

  • もみじが紅葉しとてもきれいです。

    もみじが紅葉しとてもきれいです。

  • 風があり寒いですが、赤や黄色に色づいた木々の葉が辺りをパッと明るくしてくれています。

    風があり寒いですが、赤や黄色に色づいた木々の葉が辺りをパッと明るくしてくれています。

  • ★第二展望所★<br /><br />第一展望所よりも開けていて景色がよく見える。<br />色とりどりで美しい。<br />各地の展望所でよくあるかわらけ投げがここにもあった。写真左の方に見える輪がかわらけを通すと願いが叶うとされている輪。運試しにしてみたが、全然だめだった。彼は、惜しいところまでいったのだけど…

    ★第二展望所★

    第一展望所よりも開けていて景色がよく見える。
    色とりどりで美しい。
    各地の展望所でよくあるかわらけ投げがここにもあった。写真左の方に見える輪がかわらけを通すと願いが叶うとされている輪。運試しにしてみたが、全然だめだった。彼は、惜しいところまでいったのだけど…

  • 小さくロープウェイが見えています。<br />こんな所にロープウェイを通すとはすごいですね。

    小さくロープウェイが見えています。
    こんな所にロープウェイを通すとはすごいですね。

  • 私だけかもしれませんが、大台ケ原の紅葉の景色と似ているところがあるなーと思ったのですがどうでしょう…。

    私だけかもしれませんが、大台ケ原の紅葉の景色と似ているところがあるなーと思ったのですがどうでしょう…。

  • 真っ赤なもみじ

    真っ赤なもみじ

  • もみじのじゅうたん<br /><br />遊歩道も作られていてハイキングもできるようです。<br />表12景、裏8景と呼ばれる遊歩道もあります。今回は無縁ですが、奇岩を見ながらの登山も興味があります。いろんな楽しみ方があるのだなぁと思いました。

    イチオシ

    もみじのじゅうたん

    遊歩道も作られていてハイキングもできるようです。
    表12景、裏8景と呼ばれる遊歩道もあります。今回は無縁ですが、奇岩を見ながらの登山も興味があります。いろんな楽しみ方があるのだなぁと思いました。

  • ★ロープウェイ★<br /><br />14:10 いよいよ下山です。このツアーのメインですね。<br />この頃になると雨が止み少し空が明るくなってきました。<br />水滴が撮影の邪魔をしていますが…

    ★ロープウェイ★

    14:10 いよいよ下山です。このツアーのメインですね。
    この頃になると雨が止み少し空が明るくなってきました。
    水滴が撮影の邪魔をしていますが…

  • ロープウェイから山を見上げる。すごい迫力です。

    ロープウェイから山を見上げる。すごい迫力です。

  • イチオシ

  • ロープウェイに乗っている時間はわずか5分。あっという間です。

    ロープウェイに乗っている時間はわずか5分。あっという間です。

  • ★福田港 フェリー乗り場★<br /><br />ロープウェイで紅雲亭まで降りてきた。これから山頂まで上る人たちの長蛇の列ができていました。そこでバスが待機していたので乗り込み福田港に向かいました。<br /><br />14:45 福田港着〜15:10までフリータイム<br />近くに2軒程お土産屋さんがあったので入った。<br />オリーブオイル \840を購入<br />お店の前でおいしそうなイカを焼いていたので買って酎ハイの肴にしました。<br />このイカ姿焼きがとてもおいしかったです。その場で焼いてくれて食べやすいようにカットもしてくれました。イカが新鮮で柔らかくタレもおいしかったです。<br /><br />

    ★福田港 フェリー乗り場★

    ロープウェイで紅雲亭まで降りてきた。これから山頂まで上る人たちの長蛇の列ができていました。そこでバスが待機していたので乗り込み福田港に向かいました。

    14:45 福田港着〜15:10までフリータイム
    近くに2軒程お土産屋さんがあったので入った。
    オリーブオイル \840を購入
    お店の前でおいしそうなイカを焼いていたので買って酎ハイの肴にしました。
    このイカ姿焼きがとてもおいしかったです。その場で焼いてくれて食べやすいようにカットもしてくれました。イカが新鮮で柔らかくタレもおいしかったです。

  • ここにフェリーがついて車両は、ここから乗り込みます。<br />

    ここにフェリーがついて車両は、ここから乗り込みます。

  • ★フェリーのデッキにて★<br /><br />デッキに出てみることにしました。夕焼けがきれいでした。<br />

    ★フェリーのデッキにて★

    デッキに出てみることにしました。夕焼けがきれいでした。

  • そろそろ姫路港です。

    そろそろ姫路港です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP