宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇-宮古島路線に革命が起りました。<br />この路線もともとはJTAとANAで特に張り合うこともなく共存していたのですが、そこにSKYが新規参入で殴りこみをかけてきました。<br />当然価格競争が勃発、7日前まで買える特便割引7で3200円!と激安に。<br />そして3200円払って得られるFOPが719P(JALカードCLUB-A持ち)とものすごい単価になってしまい、結果修行僧が押し掛けるはめに。<br />回数修行にしてもそう、50回搭乗して規定のFOP貯めればサファイアなので、那覇-宮古を48回であとは長距離乗れば条件満たすので、場合によっては20万以内で収まってしまいます。<br />これがいいのか悪いのか、果たして。<br />とりあえず流行りものに便乗ということで私も乗ってくることにしました。<br /><br />●旅程<br />☆10/01 NH0129 HND-OKA 10:20-13:10 2860PP プレミアム:P株優<br />☆10/01 NU0563 OKA-MMY 13:35-14:25 719FOP 普通:特便割引7<br />☆10/01 NU0564 MMY-OKA 15:00-15:50 719FOP 普通:特便割引7<br />☆10/02 NU0557 OKA-MMY 10:35-11:25 719FOP 普通:特便割引7<br />☆10/02 NU0558 MMY-OKA 12:00-12:50 719FOP 普通:特便割引7<br />☆10/02 JL0910 OKA-HND 13:25-15:50 2997FOP クラスJ:国内線追加<br />  10/08 JL0707 NRT-BKK 18:05-23:15 2810FOP エコノミー:DSタイプE<br />  10/11 JL0034 BKK-HND 22:35-06:15 2810FOP エコノミー:DSタイプF<br />  10/13 JL0513 HND-CTS 11:30-13:00 1746FOP クラスJ:国内線追加<br />  10/13 NH0064 CTS-HND 13:30-15:10 765PP プレミアム*:乗継旅割<br />  10/13 NH0627 HND-KOJ 16:30-18:25 1502PP プレミアム:乗継旅割<br /><br />今回の旅程で貯まるプレミアムポイント(ANA):5127P<br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント(JAL):13239P<br />*1:アップグレードポイント使用につき普通席に準ずる<br /><br />今回の旅程で貯まるANAマイル:3410マイル<br />今回の旅程で貯まるJALマイル:18337マイル<br /><br />11年プレミアムポイント(ANA)合計:49754P(10月現在)<br />11年フライオンポイント(JAL)合計:29702P(10月現在)<br />

ANA&JAL修行~11年10月 沖縄 *安くなった宮古島へGO! #OKA-BKK修行その1~

2011/10/01 - 2011/10/02

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

那覇-宮古島路線に革命が起りました。
これがいいのか悪いのか、果たして。

●旅程

今回の旅程で貯まるプレミアムポイント(ANA):5127P
*1:アップグレードポイント使用につき普通席に準ずる

今回の旅程で貯まるANAマイル:3410マイル
今回の旅程で貯まるJALマイル:18337マイル

JALグループ ANAグループ 私鉄

10月1日
    羽田空港第2ターミナル。
    なんとなく急に沖縄ゆきを決めたので、株主優待プレミアムで乗ります。

ラウンジのようす。
    朝の混雑が終わったらけっこうすいています。

搭乗口、けっこう混んでますね。

乗る飛行機。

NH129便
    東京羽田10:20-沖縄那覇13:10

しばらくしてお食事の時間。
    昼間の便は匠味が食べられて大満足。
    あのカフェなんとかはほんとやめてほしい。

中身はこんな感じ。
    おいしいですよ。

外のようす。

時間もあるのでシャンパンもいただきました。

もうすぐ沖縄到着。

着きました。
    これからJAL側に行きます。

次乗る便の搭乗がもう始まってました。
    那覇空港で一度外に出ていないので、カウンターで乗り継ぎの旨申し出ます。

那覇空港 空港

乗る飛行機。

NU563便
    沖縄那覇13:35-宮古14:25

けっこう搭乗率は高いです。
    一体この中に何人の修行僧がいるのやら。

飛びました。

あっという間に着きます。

着きました。
    宮古島に来たのは何年ぶりでしょうか。

制作中だそうです。

外に出ることもなくそのまままた保安検査場へ。

搭乗待合室。
    けっこう人います。

すぐに時間になりまた飛行機へ。
    途中バナナが見られて壮観です。

乗ってきた飛行機にてまた那覇に戻ります。

NU564便
    宮古15:00-沖縄那覇15:50

無意味ですね〜。

はい、到着。

今度は外に出て、

モノレール乗車。

今回泊まるのはルートイン那覇前島。
    前にも泊まったことあります。

ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル

一泊朝食付きで4500円に旧じゃらんポイント500P使って、4000円です。
    沖縄には珍しく大浴場があるので気にいってます。

翌日、10月2日
    モノレールでまた那覇空港へ。

那覇空港 空港

こちら国際線カウンターで那覇-羽田の分の搭乗手続きをします。
    那覇-羽田は国際線バンコクゆきのチケットに追加でつけてる部分なので、タッチ&ゴーは使えず搭乗券もらうしかありません。
    那覇-宮古-那覇は普通に国内線で購入してあるのでタッチ&ゴーです。
    同じ空港から複数の出発がある場合(この日は那覇-宮古-那覇-羽田なので那覇発が2回ある)、保安検査場ではじかれてしまいます。

いつも通りおサイフケータイで保安検査場通過しようとしたところやはりエラーに…。
    それがいやで、宮古ゆきはおサイフケータイで、羽田ゆきは搭乗券でとしていたが、やっぱりだめでした。
    事前にGHに伝えたら、これで大丈夫です!って言ってたのに…。

検査官に事情を説明しても通じず、JALの職員を呼んでくるからここで待てと、検査機の前で放置プレイ…、後ろも並んでいるのに。
    JALの職員到着後すぐに通してもらえましたが、いい教訓になりました。
    とにかく、すべての搭乗券を発行しろと。

早めに空港には到着してあったので、時間的には大丈夫です。
    那覇のサクララウンジは入って左の別室のようなとこのほうがすいてていいです。

時間になり搭乗口へ。

乗る飛行機です。

NU557便
    沖縄那覇10:35-宮古11:25

飛びました。
    昨日と一緒です、デジャブではありません。

あっという間に宮古空港到着。

宮古空港 空港

こ、これはまもる君!?

ちょっと外に出てみました。
    出ただけですが。

再び搭乗口へ。
    JGP以上の優先搭乗をしてましたが、1人か2人くらい。
    それらが通過した後、すぐに一般開放なので、ほぼ優先搭乗の意味なし。

さっき乗ってきた飛行機でまた那覇へ。

NU558便
    宮古12:00-沖縄那覇12:50

隣にスカイマーク機がいました。
    彼らのおかげでこんな激安運賃で乗れてると言うべきか、はたまた彼らのせいでJALやANAが激安運賃を出して対向せざるをえないというのか。

路線廃止に追い込まない程度にお願いします。

着きました。

すぐに乗り継ぎです。
    隣の搭乗口からそのまま乗りこみます。

JL0910便
    沖縄那覇13:25-東京羽田15:50

しかし、この明朝体なんとかならいないものなのか。

順調に飛行中。

駿河湾沖まで来ました。

もうすぐ着陸。

羽田到着。
    国際線追加の国内線は前日でもなくてもいいし、非常に使い勝手いい。
    うまく組み合わせて海外旅行と国内旅行を2度楽しめますね。
    次は1週間後バンコクに飛びます。