宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄に台風が来ているので、当日の朝までキャンセルするか悩みました。<br />今まで運よく、宮古島に行った時は毎回天気に恵まれ観光地はあまり回ったことがないので、雨だったら観光地めぐりしてもいいね!ってことで出発。<br /><br />宮古島についてタクシーの運転手さんに、朝まで来ようか悩んだとお話したら、<br />「あはは!こんなもん台風のうちに入らない。風速4、50mになるまで、みんな普通にしてよ〜」と、笑われてしまいました。

台風の宮古島

2いいね!

2011/09/17 - 2011/09/21

3900位(同エリア4371件中)

0

49

sally

sallyさん

沖縄に台風が来ているので、当日の朝までキャンセルするか悩みました。
今まで運よく、宮古島に行った時は毎回天気に恵まれ観光地はあまり回ったことがないので、雨だったら観光地めぐりしてもいいね!ってことで出発。

宮古島についてタクシーの運転手さんに、朝まで来ようか悩んだとお話したら、
「あはは!こんなもん台風のうちに入らない。風速4、50mになるまで、みんな普通にしてよ〜」と、笑われてしまいました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【滞在1日目】<br /><br />前回来た時になかなか良いお店だった「一番座」で夕食。<br /> <br />アグー豚の餃子です。

    【滞在1日目】

    前回来た時になかなか良いお店だった「一番座」で夕食。

    アグー豚の餃子です。

  • 【滞在1日目】<br />「一番座」<br /><br />宮古島焼きそば。<br /><br /><br />お店の雰囲気やメニューの種類が減っていたのが残念。

    【滞在1日目】
    「一番座」

    宮古島焼きそば。


    お店の雰囲気やメニューの種類が減っていたのが残念。

  • 【滞在2日目】<br /><br />部屋からの景色。<br /><br /><br />この天気では、海はおあずけです。<br />風は強いし、たまにスコールのような雨が降ったと思ったら、すぐ止んで太陽がでたと思ったら、雷が鳴ったという感じの1日でした。

    【滞在2日目】

    部屋からの景色。


    この天気では、海はおあずけです。
    風は強いし、たまにスコールのような雨が降ったと思ったら、すぐ止んで太陽がでたと思ったら、雷が鳴ったという感じの1日でした。

  • 【滞在2日目】<br /><br /><br />海の様子を見がてらドライブの途中でたまたま見つけたお店「んきゃどり家」でランチ。<br /><br />のぼりが数本出ているだけで、キレイなお店なのでオープンしたばかりのようです。

    【滞在2日目】


    海の様子を見がてらドライブの途中でたまたま見つけたお店「んきゃどり家」でランチ。

    のぼりが数本出ているだけで、キレイなお店なのでオープンしたばかりのようです。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「んきゃどり家」<br /><br />店内は靴を脱いであがるタイプで、全面木で出来たおみせでした。

    【滞在2日目】

    「んきゃどり家」

    店内は靴を脱いであがるタイプで、全面木で出来たおみせでした。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「んちゃどり家」<br /><br />テビチ蕎麦をいただきました。

    【滞在2日目】

    「んちゃどり家」

    テビチ蕎麦をいただきました。

  • 【滞在2日目】<br /><br />午後は雑貨屋さん&お土産屋さんを見て周りました。<br /><br />「トライプ」さんで、夜光貝のペンダントをGET!<br /><br />夜光貝ってサンゴが生息している所にしかいない貝なんですって。<br />琉球王朝時代は献上品にもなっていたそうです。<br />無料で貝ビーズを増やして、私に合う長さに作り直してくれました。

    【滞在2日目】

    午後は雑貨屋さん&お土産屋さんを見て周りました。

    「トライプ」さんで、夜光貝のペンダントをGET!

    夜光貝ってサンゴが生息している所にしかいない貝なんですって。
    琉球王朝時代は献上品にもなっていたそうです。
    無料で貝ビーズを増やして、私に合う長さに作り直してくれました。

  • 【滞在2日目】<br /><br />ディナーは新しいお店にチャレンジしてみました。<br /><br />この日は「眞丑」さん。

    【滞在2日目】

    ディナーは新しいお店にチャレンジしてみました。

    この日は「眞丑」さん。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />店先に出ていた料理メニューを見て、沖縄料理もあるしドラゴンフルーツ好きとしてはカクテルが気になってここにしました。<br />

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    店先に出ていた料理メニューを見て、沖縄料理もあるしドラゴンフルーツ好きとしてはカクテルが気になってここにしました。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />オススメ料理の看板。

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    オススメ料理の看板。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />気になっていた「ドラゴンフルーツのカクテル」<br />ツブツブもちゃんと入っているので、かきまぜながらいただきます。<br />とても美味しかった♪

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    気になっていた「ドラゴンフルーツのカクテル」
    ツブツブもちゃんと入っているので、かきまぜながらいただきます。
    とても美味しかった♪

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />オススメ料理の看板にあった「色々島野菜のせいろ蒸し」も気になったので注文。<br /><br />左側の下にあるのは、なんと「ドラゴンフルーツのつぼみ」です。<br />「大きくなる前に取って食べると山菜のような味で天ぷらにしても美味しい」とお店の人がおっしゃっていました。<br />クセがなくて、少しトロっとしています。<br /><br />何度も宮古島には来ていますが、初めて巡り合った食べ物です。<br />次回もまた食べたい!<br /><br />他に<br />・うりずん豆<br />・カボチャ<br />・紫いも<br />・ぜんまい<br />・オクラ<br />が入っていました。

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    オススメ料理の看板にあった「色々島野菜のせいろ蒸し」も気になったので注文。

    左側の下にあるのは、なんと「ドラゴンフルーツのつぼみ」です。
    「大きくなる前に取って食べると山菜のような味で天ぷらにしても美味しい」とお店の人がおっしゃっていました。
    クセがなくて、少しトロっとしています。

    何度も宮古島には来ていますが、初めて巡り合った食べ物です。
    次回もまた食べたい!

    他に
    ・うりずん豆
    ・カボチャ
    ・紫いも
    ・ぜんまい
    ・オクラ
    が入っていました。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />島ちくわのアーサー磯辺揚げ。<br /><br />アーサーという海藻がたっぷり使われていて、香りがっとっても良い。

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    島ちくわのアーサー磯辺揚げ。

    アーサーという海藻がたっぷり使われていて、香りがっとっても良い。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />ポークたまご。<br /><br />お酒のおつまみに合います。<br />ポークの塩加減で卵の甘さが、相性良い組み合わせです。

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    ポークたまご。

    お酒のおつまみに合います。
    ポークの塩加減で卵の甘さが、相性良い組み合わせです。

  • 【滞在2日目】<br /><br />「眞丑」<br /><br /><br />必ずたべる「島らっきょうの天ぷら」

    【滞在2日目】

    「眞丑」


    必ずたべる「島らっきょうの天ぷら」

  • 【滞在3日目】<br /><br />午前中に海の様子を見に行ったら、こんな感じ。<br /><br />こんなに波立つことは珍しいから、地元の方は台風がくるとわざわざ荒れ狂う波を見に行くんだそうですよ(笑)<br /><br />午後から太陽が出たけど、結局空は1日グレーなままでした。<br />台風はありがたいことに、やっと北東方面へ移動し始めたので明日から海に入れるかな?と期待しつつ、この日も観光&amp;ショッピング。<br />

    【滞在3日目】

    午前中に海の様子を見に行ったら、こんな感じ。

    こんなに波立つことは珍しいから、地元の方は台風がくるとわざわざ荒れ狂う波を見に行くんだそうですよ(笑)

    午後から太陽が出たけど、結局空は1日グレーなままでした。
    台風はありがたいことに、やっと北東方面へ移動し始めたので明日から海に入れるかな?と期待しつつ、この日も観光&ショッピング。

  • 【滞在3日目】<br /><br />空港で貰ったガイドブックに紹介されていて気になったので来てみました。<br />そのお店は「熱帯植物園」の中に出店しているお店の1つ。

    【滞在3日目】

    空港で貰ったガイドブックに紹介されていて気になったので来てみました。
    そのお店は「熱帯植物園」の中に出店しているお店の1つ。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「熱帯植物園」<br /><br /><br />こんな面白い植物を見ました。

    【滞在3日目】

    「熱帯植物園」


    こんな面白い植物を見ました。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「熱帯植物園」<br /><br /><br />雨上がりだったので、亜熱帯な雰囲気です。

    【滞在3日目】

    「熱帯植物園」


    雨上がりだったので、亜熱帯な雰囲気です。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「熱帯植物園」<br /><br /><br />こんな童話の挿絵に出て来そうな木が並んでいたりと、敷地内をぐるぐる散歩できます。

    【滞在3日目】

    「熱帯植物園」


    こんな童話の挿絵に出て来そうな木が並んでいたりと、敷地内をぐるぐる散歩できます。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「熱帯植物園」<br /><br /><br />お目当てのお店は、島内で唯一、宮古牛の角細工をしている方のお店。<br />宮古牛のかんざしが欲しくて見に来たんです。<br /><br />2000〜5000円までのかんざしがありましたが3000円は前日に完売してしまったんですって。<br />2000円の物は小さくて、長い私の髪ではまとまってくれるか不安。<br />でも、4000円も出すのもなぁと悩んでいると、職人のおじさんがいろいろ宮古牛について説明してくれました。<br /><br />「宮古では死んだ牛の角を祭った家がお金持ちになったという言い伝えがあって、牛の角は福をもたらすものとされているんだよ」と。<br />去年の丑年にちなんで、その話が新聞に紹介されたという記事を見せてくれながら話してくれました。<br /><br />ちょっとお高いので迷っていたら「いいよ。3000円にまけてあげる!」って!<br />ラッキー♪

    【滞在3日目】

    「熱帯植物園」


    お目当てのお店は、島内で唯一、宮古牛の角細工をしている方のお店。
    宮古牛のかんざしが欲しくて見に来たんです。

    2000〜5000円までのかんざしがありましたが3000円は前日に完売してしまったんですって。
    2000円の物は小さくて、長い私の髪ではまとまってくれるか不安。
    でも、4000円も出すのもなぁと悩んでいると、職人のおじさんがいろいろ宮古牛について説明してくれました。

    「宮古では死んだ牛の角を祭った家がお金持ちになったという言い伝えがあって、牛の角は福をもたらすものとされているんだよ」と。
    去年の丑年にちなんで、その話が新聞に紹介されたという記事を見せてくれながら話してくれました。

    ちょっとお高いので迷っていたら「いいよ。3000円にまけてあげる!」って!
    ラッキー♪

  • 【滞在3日目】<br /><br />もう1度海の様子を見に行っていました。<br /><br />いつも遊ぶ吉野海岸はこんな感じ。<br />強風でウィンドサーフィンの人が2人いただけでした。<br />

    【滞在3日目】

    もう1度海の様子を見に行っていました。

    いつも遊ぶ吉野海岸はこんな感じ。
    強風でウィンドサーフィンの人が2人いただけでした。

  • 【滞在3日目】<br /><br />続いて訪れた場所は「みやこパラダイス」というテーマパーク。<br /><br />ここも植物園のように、散歩しながらいろいろな植物を見て周れます。<br />

    【滞在3日目】

    続いて訪れた場所は「みやこパラダイス」というテーマパーク。

    ここも植物園のように、散歩しながらいろいろな植物を見て周れます。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />これは「コンロンカ」という植物。<br />葉の1枚だけが白くて丸い形になっていて面白い。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    これは「コンロンカ」という植物。
    葉の1枚だけが白くて丸い形になっていて面白い。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />こちらは「テイキンザクラ」<br />ナンヨウザクラとも呼ばれているんですって。<br />テイキンは、提琴(バイオリン)で葉の形からそう名づけられたそうです。<br />それにしても、南国らしい色ですね。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    こちらは「テイキンザクラ」
    ナンヨウザクラとも呼ばれているんですって。
    テイキンは、提琴(バイオリン)で葉の形からそう名づけられたそうです。
    それにしても、南国らしい色ですね。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />そして、ここでは奄美大島より南にしか生息しない「リュウキュウアサギマダラ」という蝶が見れます。<br /><br />暑い地域に涼しさを感じさせてくれるような、黒い斑に水色のきれいな蝶でした。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    そして、ここでは奄美大島より南にしか生息しない「リュウキュウアサギマダラ」という蝶が見れます。

    暑い地域に涼しさを感じさせてくれるような、黒い斑に水色のきれいな蝶でした。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />似たような蝶で「アサギマダラ」という蝶もいます。<br /><br />上の写真と見比べると、模様が微妙に違います。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    似たような蝶で「アサギマダラ」という蝶もいます。

    上の写真と見比べると、模様が微妙に違います。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />園内の蝶々園の中に放し飼いになっています。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    園内の蝶々園の中に放し飼いになっています。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />天敵が居ないので、こんなに近づいても知らん顔。<br />顔までハッキリ見えます。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    天敵が居ないので、こんなに近づいても知らん顔。
    顔までハッキリ見えます。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />蝶々園の中には小屋があって、蝶の説明を写真、さなぎの状態も見ることができます。<br /><br />飼育員さんに「よろしかったら、箱からだして自由に放ってみませんか?」と言ってくれました。<br />この蝶は今朝さなぎから蝶になったばかりで、暫く羽を乾かしていたんだそうです。<br />まだ青い色がほとんど出ていません。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    蝶々園の中には小屋があって、蝶の説明を写真、さなぎの状態も見ることができます。

    飼育員さんに「よろしかったら、箱からだして自由に放ってみませんか?」と言ってくれました。
    この蝶は今朝さなぎから蝶になったばかりで、暫く羽を乾かしていたんだそうです。
    まだ青い色がほとんど出ていません。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />蓋まで上がってきたので、優しく蓋を外して飛び立てるようにします。<br />さなぎの殻が蓋に残っています。<br />初めての外の世界、怖いのかなかなか飛び立とうとしませんでした。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    蓋まで上がってきたので、優しく蓋を外して飛び立てるようにします。
    さなぎの殻が蓋に残っています。
    初めての外の世界、怖いのかなかなか飛び立とうとしませんでした。

  • 【滞在3日目】<br /><br />「みやこパラダイス」<br /><br /><br />狭い箱から広い空間につれてこられて戸惑いつつも、ゆっくり蓋の端まで来て指を沿わせると指に乗ってきます。<br />この蝶の心の準備が出来るまで、またしばしの時間を要しました。<br />勇気を出して飛び立つまで見守りましたよ。<br /><br />とても貴重な体験をさせていただき、飼育員さんに感謝です。

    【滞在3日目】

    「みやこパラダイス」


    狭い箱から広い空間につれてこられて戸惑いつつも、ゆっくり蓋の端まで来て指を沿わせると指に乗ってきます。
    この蝶の心の準備が出来るまで、またしばしの時間を要しました。
    勇気を出して飛び立つまで見守りましたよ。

    とても貴重な体験をさせていただき、飼育員さんに感謝です。

  • 【滞在3日目】<br /><br />ホテルに戻って休憩前に、ANAのキャンペーンで航空券を見せると雪塩ソフトが無料で貰えるとのことで立ち寄りました。<br /><br />雪塩ちんすこうが付くコーン無しの方にしました。

    【滞在3日目】

    ホテルに戻って休憩前に、ANAのキャンペーンで航空券を見せると雪塩ソフトが無料で貰えるとのことで立ち寄りました。

    雪塩ちんすこうが付くコーン無しの方にしました。

  • 【滞在3日目】<br /><br />店内で販売しているお塩の何種類かが試食できるようになっています。<br /><br />・ココア塩<br />・島とうがらし塩<br />・ビパーチ塩<br />・ハイビ塩<br />・ゆず塩<br />・抹茶塩<br />・雪塩<br />・紅いも塩<br />の8種類が置かれていました。<br /><br />このソフトにかけるなら、紅芋ソルトとココア塩ソルトが美味しかったです。<br />

    【滞在3日目】

    店内で販売しているお塩の何種類かが試食できるようになっています。

    ・ココア塩
    ・島とうがらし塩
    ・ビパーチ塩
    ・ハイビ塩
    ・ゆず塩
    ・抹茶塩
    ・雪塩
    ・紅いも塩
    の8種類が置かれていました。

    このソフトにかけるなら、紅芋ソルトとココア塩ソルトが美味しかったです。

  • 【滞在3日目】<br /> <br />この日の夕食は「酒房」さん。<br /><br /><br />初チャレンジのお料理だけ紹介します。<br /><br />「パイナップル豚の唐揚げ」<br />沖縄の新ブランド豚で、酢豚などでパイナップルが豚肉をやわらかくすることをヒントに、飼料にパイナップルを使って育てた豚なんだそうです。<br />甘みがあるけど、脂肪は少なめで低カロリー。<br />くさみも全くありませんでした。<br />しゃぶしゃぶにしても美味しいんだそうですよ。

    【滞在3日目】

    この日の夕食は「酒房」さん。


    初チャレンジのお料理だけ紹介します。

    「パイナップル豚の唐揚げ」
    沖縄の新ブランド豚で、酢豚などでパイナップルが豚肉をやわらかくすることをヒントに、飼料にパイナップルを使って育てた豚なんだそうです。
    甘みがあるけど、脂肪は少なめで低カロリー。
    くさみも全くありませんでした。
    しゃぶしゃぶにしても美味しいんだそうですよ。

  • 【滞在3日目】<br /><br /> 「酒房」<br /><br /><br />デザートに、うずまきパンのチョコレートがけをいただきました。

    【滞在3日目】

    「酒房」


    デザートに、うずまきパンのチョコレートがけをいただきました。

  • 【滞在4日目】<br /><br />4日目にしてやっと朝から眩しい太陽を浴びました。

    【滞在4日目】

    4日目にしてやっと朝から眩しい太陽を浴びました。

  • 【滞在4日目】<br /><br />昨日も見た吉野海岸は、まだちょっと海が荒れていましたが、島の逆側はこんなに穏やか。<br />同じ島でも、随分違うんですね。

    【滞在4日目】

    昨日も見た吉野海岸は、まだちょっと海が荒れていましたが、島の逆側はこんなに穏やか。
    同じ島でも、随分違うんですね。

  • 【滞在4日目】<br /><br />シギラビーチで1日遊びました。

    【滞在4日目】

    シギラビーチで1日遊びました。

  • ビーチに行く前に飲んだ「元気の子」<br /><br />初めて飲んでみましたが・・・び、微妙(^_^;)

    ビーチに行く前に飲んだ「元気の子」

    初めて飲んでみましたが・・・び、微妙(^_^;)

  • 【滞在4日目】<br /><br />「シギラビーチ」<br /><br /><br />お昼は、朝スーパーで買い込んで来ました。<br /><br />海に行く日はいつも買う「沖縄風おにぎり」<br />四角い形で、具がサンドされているおにぎりです。<br />チキンもありますが、今回はハンバークにしました。<br />箸を使わなくてもご飯とおかずが一緒に食べられるから、とっても食べやすい。

    【滞在4日目】

    「シギラビーチ」


    お昼は、朝スーパーで買い込んで来ました。

    海に行く日はいつも買う「沖縄風おにぎり」
    四角い形で、具がサンドされているおにぎりです。
    チキンもありますが、今回はハンバークにしました。
    箸を使わなくてもご飯とおかずが一緒に食べられるから、とっても食べやすい。

  • 【滞在4日目】<br /><br />「シギラビーチ」<br /><br /><br />ちょっと甘い物も食べたくなるので、うずまきパン。

    【滞在4日目】

    「シギラビーチ」


    ちょっと甘い物も食べたくなるので、うずまきパン。

  • 【滞在4日目】<br /><br />「シギラビーチ」<br /><br /><br />海で遊んで、体が冷えたらビーチコーミング、温まったらまた海遊びの繰り返しで、朝から海の家が閉まるまでの7時間あっという間でした。

    【滞在4日目】

    「シギラビーチ」


    海で遊んで、体が冷えたらビーチコーミング、温まったらまた海遊びの繰り返しで、朝から海の家が閉まるまでの7時間あっという間でした。

  • 【滞在4日目】<br /><br />「シギラビーチ」<br /><br /><br />初めて行くビーチだったので面白い海か不安でしたが、ウミガメやニモ・ふぐも見れました。 <br /> <br />

    【滞在4日目】

    「シギラビーチ」


    初めて行くビーチだったので面白い海か不安でしたが、ウミガメやニモ・ふぐも見れました。

  • 【滞在4日目】<br /><br />この日のディナーは、「あぱら樹」<br /><br />まだ食べていない物があるので、島料理メニューがた〜くさんあるこちらのお店にしました。<br /><br />大好きな「紫芋の天ぷら」

    【滞在4日目】

    この日のディナーは、「あぱら樹」

    まだ食べていない物があるので、島料理メニューがた〜くさんあるこちらのお店にしました。

    大好きな「紫芋の天ぷら」

  • 【滞在4日目】<br /><br />「あぱら樹」<br /><br /><br />定番の、ゴーヤチャンプルー

    【滞在4日目】

    「あぱら樹」


    定番の、ゴーヤチャンプルー

  • 【滞在4日目】<br /><br />「あぱら樹」<br /><br /><br />初チャレンジの「アーサのピザ」<br /><br />アーサとチーズがこんなに合うとは!!<br />またまた新しい発見でした。<br />宮古島は、いつも何か新しい刺激をくれます。<br />

    【滞在4日目】

    「あぱら樹」


    初チャレンジの「アーサのピザ」

    アーサとチーズがこんなに合うとは!!
    またまた新しい発見でした。
    宮古島は、いつも何か新しい刺激をくれます。

  • 【滞在4日目】<br /><br />「あぱら樹」<br /><br /><br />ひそかな人気らしい「泡盛のコーヒー割り」<br />オススメしません!<br /><br />

    【滞在4日目】

    「あぱら樹」


    ひそかな人気らしい「泡盛のコーヒー割り」
    オススメしません!

  • 【滞在5日目(最終日)】<br /><br />朝からの台風ニュースを気にしつつ、ギリギリまで晴天の宮古島で遊び&ビーチコーミング。<br />台風の後だったので、今回はビーチグラス・貝・サンゴなどたくさん拾えました。<br />春になったら今回拾った物を使って、夏用のインテリア雑貨を作りをするのが楽しみです♪<br /> <br />最後の最後の沖縄飯は、いつもの通り「ソーキそば」で締めくくり。<br /><br /><br /><br />台風の影響で帰りの飛行機が心配でしたが定刻通りのフライトで帰ってこれました。<br />昼間の便は、欠航もあったし大変だってみたいです。<br />定刻通りのフライトは私達が乗った便と最終の便だけ。<br />降りられない場合は中部空港か関西空港に着陸する場合もあるという条件付きフライトでした。

    【滞在5日目(最終日)】

    朝からの台風ニュースを気にしつつ、ギリギリまで晴天の宮古島で遊び&ビーチコーミング。
    台風の後だったので、今回はビーチグラス・貝・サンゴなどたくさん拾えました。
    春になったら今回拾った物を使って、夏用のインテリア雑貨を作りをするのが楽しみです♪

    最後の最後の沖縄飯は、いつもの通り「ソーキそば」で締めくくり。



    台風の影響で帰りの飛行機が心配でしたが定刻通りのフライトで帰ってこれました。
    昼間の便は、欠航もあったし大変だってみたいです。
    定刻通りのフライトは私達が乗った便と最終の便だけ。
    降りられない場合は中部空港か関西空港に着陸する場合もあるという条件付きフライトでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP