2011/12/16 - 2011/12/25
31位(同エリア247件中)
araminoさん
- araminoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ2件
- Q&A回答7件
- 8,339アクセス
- フォロワー2人
2011年12月16日
今回、結婚のために訪中。
手続きのための戸籍謄本などの書類を用意して、成田発 NH927で青島へ。到着後、青島の日本領事館へ行き「婚姻要件具備証明書」(独身証明書)を発行してもらう。発行の際、パスポートと戸籍謄本、妻の身分証、中国版戸籍謄本?が必要。手数料は90元。
その日の宿泊は、領事館から歩いて10分位のところにある日本人経営の「Walkinn青島国際新聞中心」(写真はないけど…)2011年7月にもお世話になり、今回で2度目。オーナーのサイトウ氏はとても面倒見のいい気さくな人で、国際結婚のこともいろいろと教えていただきました。
17日
ホテルを8:00にチェックアウトし青島駅へ移動。切符を購入し9:26発の中国新幹線に乗り棗庄へ移動。
18日
彼女の親戚の家に向かうため、三輪トラックで移動。
親戚の家までは直線距離で3?ほど。途中川があるため橋を通って行くと道のり約10?。この時期は、水量が少ないため川を渡って行けるとの事で川岸まで来たところ、どう見ても『水量が多い!絶対にムリ!!』心の中で叫びましたが運転手の判断は「行ける」との事で川の中へ…。ゆっくりと進んでいくと水面がステップのところまで近づき、これはヤバイ!と、私はシート上に立ちましたが運転手はアクセルペダルから足を放すことが出来ず、水の中へ。そのまま進んでいくと、今度は荷台が軽かったせいで後輪が浮き流され始めたので、とっさに荷台へ飛び乗りましたが、そこは、空回りしているタイヤが跳ね上げた水がスコールの様に降り注いでおり、何とか渡り切った時には氷点下の寒空の中、ずぶ濡れになり、対岸にいた子供たちに笑われ、私たちも大笑い!私は妙にテンションが上がり「行けぇー」と日本語で叫んだら、運転手は「うぉぉぉー」と走りはじめました。私は「?運転手は日本語わかるの?」と彼女に聞いたら、「わからない。けど、雰囲気でわかるよ!」との事。そこから15分ほど走り親戚の家に着き、やっと暖を取ることが出来ました。
親戚の家に彼女の親戚一同が集まって、私たちのために盛大なパーティーを開いてくれました。
その夜は、いろいろとお世話になったので近くのレストランでご馳走し、棗庄市に住む彼女の従兄の家に泊めてもらうため移動しました。
19日
いよいよ結婚手続き。私たちの前に中国人と韓国人のカップルが手続きをしており、大量の書類を持って手続きをしていました。私たちの番になり、私のパスポートと婚姻要件具備証明書、彼女の身分証と中国版戸籍謄本だけを持っていたのを見てそのカップルが「あなた達の書類はそれだけですか?」と聞いてきて「はい」と答えたら、係りの人が「日本人はこれだけで結婚できます」と聞いて「私も日本人に生まれればよかった」と韓国人の方が嘆いていました。
書類を出し、署名、写真撮影、結婚証作成まで約15分で終了。無事、夫婦になりました。
手続きを終え、前日に仕事で会えなかった妻の従妹に会い、一緒に食事。
その後、バスで滕州市の公安へ行き、妻の「国籍証明書」と「結婚証の証明書」発行手続きをしました。手続きに時間がかかり、終わったのは18:30過ぎ。棗庄に戻るバスが無くなったため、滕州20:18発の列車で戻りました。
20日
朝、タクシーで妻の家に戻り結婚を報告。その後、妻の親戚の家に挨拶し、翌日青島に戻るため棗庄に戻りました。
21日
薛城バス駅 8:30発のバスで青島へ移動。運賃は115元。
このバスは、薛城バス駅が始発で、棗庄バス駅を経由し青島まで行きますが、途中、路上で乗客を乗せます。その乗客の運賃は75元。?なんか変だな?と思っていたら、婦警さんが2人乗り込んできました。5分ほど婦警さんと運転手と車掌がバスの中で話し合い、外に出たところで罰金?を払っていました。
約10分程停車し再び走り始めて5分後、また路上で乗客を乗せたら、今度は私服警官が3人乗り込んできて、罰金を払って15分位停車していました。
どうも運転手と車掌が会社に運賃を払わず、懐に入れているみたいで、この違法行為を取り締まっているみたいです。また走り出してしばらくすると路上で乗客を乗せ、またまた警官が乗り込んできました。車掌が警官に罰金?を払っていますが、ん?お金をそのまま自分のポケットに?ん・・?!!あまり考えないようにしましょう。
どうにか高速に乗り渋滞もなく順調に走行していたら、乗客が停めてくれと運転手にお願いし、高速道路で下車。そのまま何事もなかったようにバスは発車し、青島に着くまで何名か途中下車していました。
ようやくバスはこう州湾岸を走り、間もなく青島着っていうときに、またバスは停車。今度は乗客ではなく、荷物のみ降ろしています。
どうやら、着払いの荷物を運んできて、運転手が「50元よこせ!」というと、荷受け者が「高い!30元!」なんてやり取りを10分くらいしていたら、今度はパトカーが来て、高速道路で停車していたのでお金(たぶん罰金)を払ってました。
結局、5回も警察にお世話になったためか、予定時刻より2時間遅れで青島に到着。初日にお世話になった「Walkinn青島国際新聞中心」へタクシーで向かいました。
しかし、日本で1日5回も警察にお世話になるなんて・・、考えられない。
22日
結婚写真を撮影するために青島市内にある『羅曼庭婚紗』という結婚写真撮影店へ。9:00から打ち合わせをし、衣装を選んだり、写真を入れる額縁やアルバムを選んだりと・・・通常なら、一月位かけて決めるらしいが、この日一日で全ての打ち合わせを済ませ、終わったのは19:00過ぎ。とても疲れた一日でした。
23日
本日は、結婚写真撮影日。7:30に撮影店に行き、9:30から室内で撮影。背景が違うセットが8セット程あり、衣装を変えたりしながら、約2時間撮影し、11:30から屋外撮影するため車で天主教会江へ移動。
撮影後、八大関、花石楼、海岸と場所を変え撮影して撮影店に戻り、撮影していなかったセットで再び室内撮影。
この日も終わったのは19:00過ぎ。この日も疲れましたぁ。
24日
お世話になった「Walkinn青島国際新聞中心」をチェックアウトし、天主教会近くのホテル「格林豪泰青島中山路酒店」へ移動。
ここは2010年12月にも利用したホテルで、部屋は良くないけど、近くには中国銀行、デパート、飲食店街もあり、また、青島空港行きのバスの始発でもあり、立地はとても良いホテルです。
夜、友人と妻と3人で夕食。
タクシーで友人の家に行き、その後近くのショッピングモールへ。
クリスマスイヴなのでイベントが行われていましたが、そこに「これぞ中国」って感じの着ぐるみが、沢山いました。
25日
この日私は日本に帰国。
悲しいけど、妻と一緒に日本へ行けません。
帰国後、市役所に婚姻届を提出し、直ぐに妻を呼び寄せる手続きを行いました。業者に頼まず、自分で書類を作り、東京入管へ申請し4ヶ月後ビザがおりました。
その後、G Wに妻を迎えに中国へ。
中国で改めて結婚式を行いました。
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年12月16日
成田10:15発 NH927 B767 -
青島上空
(カメラのレンズにゴミが付着しているのに気付かず、写真中央に影が映っています) -
青島こう州湾大橋
世界一長い橋(道路橋)。42.5km。高架橋を除く水上に架かる橋梁では世界最長。
(カメラのレンズにゴミが付着しているのに気付かず、写真中央に影が映っています) -
17日 青島→棗庄へ移動
青島ー済南は200?/h位で走行し、済南を過ぎたら最高305?/hで走行していました。 -
棗庄駅近くにあった交番
その前で自転車を修理していました。 -
18日 彼女の親戚の家に移動
この三輪トラックで大変なことに… -
彼女の親戚や従妹たちと
-
いろいろとお世話になったので、近くのレストランでご馳走しました。
注文は彼女が選んだので、何が何だかわかりませんが、ビールや白酒などの飲み物も入れて250元(日本円で¥3,200程)でした。 -
クレープのようなものにネギを巻いて、いろいろなタレをつけて食べます。
けっこう美味しかったです。 -
このハート型の皿にある黒い物は米だそうです。
とても甘かった。 -
アヒルの頭
-
19日 婚姻届けをするため棗庄市内へ
前日に仕事で来られなかった従妹たちと食事。 -
ナスの天ぷらの様なものを、大学芋のように甘く味付けしたもの。
-
山芋の炒め物。
-
手前の串は鶏軟骨を揚げたもの
奥は豚足 -
麻辣鍋
-
棗庄 バスターミナル
-
バス車内
-
滕州駅
-
滕州→棗庄西 立ち席 1人10元
-
列車の右ライトが切れてる。
-
列車内
-
左側の人は、ゴルフバックのような荷物にしがみつき、器用に寝ています。
昔流行った、ダッコちゃん人形みたいです。 -
21日
棗庄市にある薛城バスターミナル -
薛城バスターミナル前
-
薛城バスターミナル前
-
薛城バスターミナル前
-
薛城バスターミナル隣にあったアーケード
-
-
高速道路
-
バスの運転手が罰金を払っています。
-
世界一長い橋(道路橋)。42.5km。高架橋を除く水上に架かる橋梁では世界最長。
-
青島港
-
火鍋
-
エビを生きたまま鍋の中にダイブ!
しっかり箸で抑えていないと、熱いスープの雨が降るそうです -
23日
室内撮影を終え、屋外撮影場所へ車で移動 -
天主教会
-
-
-
車で八大関へ
路上や公園で撮影しながら歩いて花石楼へ -
花石楼
蒋介石の別荘
私たちと撮影スタッフ全員分の入場料を払い、中で撮影 -
路上で衣装チェンジ
-
-
-
また路上で衣装チェンジ
-
今度は海岸で撮影
-
-
24日
天主教会近くのビジネスホテル「格林豪泰青島中山路酒店」へ移動。
ホテルに荷物を預け、ホテルから徒歩20分位のところにある、即墨市場へお土産を買いに行きました。
(写真は借り物です) -
ホテル近くには、マクドナルドなどファーストフード店が多いです。
-
夕食を食べにショッピングモールへ
-
友人と妻
-
クリスマスイヴなのでイベントが行われています
-
ちょっとスリムなミッ○ーと○ニーかな?
-
こちらもスマートなキィ○ィですかね?
-
25日
NH928便で日本へ帰国
結婚はしたけど入国ビザがないため、私一人で帰国です(p_-)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55