2014/11/01 - 2014/11/06
40位(同エリア247件中)
WAKA2さん
- WAKA2さんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ526件
- Q&A回答14件
- 235,592アクセス
- フォロワー18人
中国の取引先副社長の娘の結婚式に、古い良い友達は来てくださいと招待状を9月に頂きました。
式は、11月2日に山東省栄成市で行われました。
招待を受けた以上、行かないと失礼になると行ってきました。
何度か、結婚式をされているのを通りすがりに見たことはありますが、参加は初めてです。
今まで見た結婚式は、花火を庭先で「バンバン」でした。
聞いていたのは、日本人と見ると「白酒」を勧められるので気をつけるようにでした。
会場に着くとびっくりです。
会場入口には、バルーンアーチ、獅子舞、花火とお祭り騒ぎでした。
中に入ると大きな掲示板に、席が書いてありますが見つけるのに大変!
運良く、新婦のお父様が見つけてくださり、受付でご祝儀を箱に入れて席へ案内頂きました。
テーブルには、マオタイ、白酒、ワインと置かれています。
式が始まり、人前結婚式であることが分かりました。
日本のように、神前や教会ではありません。
当然媒酌人もなく、結婚証明書というものを新郎新婦に渡されました。
ここから、宴会の始まりです。
大変でした。
マオタイでの乾杯に始まり白酒で乾杯、ワインで乾杯の乾杯の嵐状態!
料理も、テーブルの上に山盛り状態。
新郎新婦の話など全くありません。お酒がおいしい、この料理美味しいばかりです。
もちろん新郎のお父様の話など聞いてりるように見えないのですが拍手は起こります。
宴もたけなわになり、新婦のお父様のご挨拶で「日本から、古い良い友達2人がわざわざ娘のために
来てくれた」と名前を言われて紹介されました。
立たないわけにはいかないのですが、フラフラの酔っ払い状態です。
何とか、立ったところへグラスと白酒が「やめて〜」お祝いだからとなみなみと継がれ飲む羽目に。
ペットボトル500ミリリットルの水のお世話になり何とか。
あとは、記憶が・・・!
中国の結婚式は、要注意です。
お酒の量が、半端やない。
楽なことは、礼服を切ることはなく中国の方は全員普段着。
ノーネクタイ。ジーンズで来ている方も。
私たちは、礼服は来ていないものの赤系のネクタイにブレザーで参加。
始まりにはいないといけないのですが、帰りは自由にお帰ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5