2012/01/11 - 2012/01/11
222位(同エリア595件中)
マサラさん
明けましておめでとうございます!
2012年の旅初めはなんとまた台湾!
まさかの2ヶ月連続の台湾でございます。
しかも、去年の旅初めも台湾で、さらに同じ1月11日出発だったんですよ~!
今回はH.I.Sの初夢フェアで航空券だけ購入し、5泊6日で台湾1周して温泉巡りしてきました。
日程はこんな感じ。
1月11日 成田→桃園→中壢経由で嘉義→関子嶺温泉
1月12日 関子嶺温泉→新営→高雄→知本温泉
1月13日 知本温泉→瑞穂温泉
1月14日 瑞穂温泉→花蓮→宜蘭→礁渓温泉
1月15日 礁渓温泉→台北→紗帽谷温泉
1月16日 台北→成田
航空券 燃油など込みで27000円位。
ホテル 5泊で1人19000円位。(瑞穂温泉のみ飛び込みで、後は全部事前にネット予約)
滞在費 1人15000円位。(2012年1月11日のレートNT$1=2.67円)
大まかにみて5泊6日で60000円ちょっとって感じでした。
かなり盛りだくさんの旅だったので、大満足です♪
それでは早速出発から1日目の関子嶺温泉までをご紹介します!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
横浜からNEXで成田へ〜。
今、NEXクーポンというのがあって、横浜⇔成田が4800円(片道2400円)で利用できるんですよね。
在来線よりも高いけどリムジンバスよりは安いし、30分以上時間短縮できて乗り換え要らないし、なにより快適!
今回で3度目の利用です。
NEXクーポンは航空券など渡航を証明できるものを持参して「viewプラザ」で購入できます。みどりの窓口では購入できないので気をつけてください。 -
NEX限定コーヒー。
東京駅を過ぎると車内販売が始まります。
このコーヒーが美味しくて、私は必ず頂いてます。
Sサイズ300円なり。 -
成田のラウンジで朝からビール。
これがないと旅が始まりませんから(笑) -
今回はEVAです。
朝10時のフライトでした。 -
機内食は鶏肉を選択。
可もなく不可もなく普通。
でもパンが機内食のものにしては美味しかった。 -
午後13時半くらいに桃園空港に到着。
すぐに関子嶺方面へ移動します。
ここは空港バスターミナルのチケット売り場。
ネットで検索した限りでは、空港から南部へのバスは台中あたりまでしか出てなさそうだったのですが、中(土歴)乗り継ぎで嘉義まで行けるというので、そうすることにしました。
乗り継ぎすれば色んなところにいけます。 -
桃園空港から嘉義までは250元。
安い! -
統聯バスでまずは中(土歴)まで行きます。
中(土歴)までのバスは頻繁に出てますよ。(多分20分に1本位) -
観光バスみたいです。
-
中(土歴)の乗り換え駅まで30分弱で到着。
高速道路のサービスエリア内にあります。
ここで1時間嘉義行きのバスが来るのを待ちます。 -
サービスエリア。
-
日本のサービスエリアと似てます。
軽食コーナーとお土産コーナー、コンビニなどがあります。
お手洗いも清潔です。 -
台湾各地のお土産はここで揃いますよ〜。
-
小腹が減ったので軽食を。
ビーフン40元、魚丸湯25元。 -
大好きな統一のパパイヤミルク。33元。
バスは一路嘉義へ! -
いくつかのバス停を経由して、終着地の電車の嘉義駅の裏側にあるターミナルまで行きます。
中(土歴)から約3時間。
途中で1時間くらい待ち時間があったので、空港からここまで4時間半経過(−−;)
遠かった〜。
ここからタクシーで今日の目的地、関子嶺温泉へ向かいます。時間がもう少し早かったらバスでも行けたんだけどね。しょうがない。
タクシーは交渉制で500から600との情報だったのだけれど、メーターでした。
ちなみにメーターは初乗り100元で(台北は70元だけど、地方はみんな100元だった)665元でした。
所要45分〜50分ほど。
※多分、おとなりの駅、新営からの方が近いです。
同じ中(土歴)乗り換えで空港からも新営までいけるみたいなので、そのほうがいいかも知れません。 -
本日の宿は関子嶺統茂温泉会館です。
ホテルのサイトからネット予約でダブルが2440元でした。
ホテルサイト
http://www.toongmao.com.tw/jan/tg.htm -
広々としたロビー。
-
客室。
台湾のホテルってシングルベッドのツインって少ない気がする。
2人だとダブル、4人部屋でダブルが2台って感じ。
こういう温泉宿の場合、6人以上だと大きい和室だったりする。 -
部屋自体は無駄に広いです。
-
部屋のお風呂は残念ながら温泉ではありませんでした。
高い部屋だと温泉つきの部屋もあったと思います。
でも清潔な感じでした。 -
アメニティーも必要なものは揃っています。
-
お水やお茶類もついてます。
-
お風呂に入る前にお夕飯を食べに行きました。
ホテルの周りにはコンビニもレストランもお土産屋さんもなんでもあります。
一番お客さんが入っていそうな感じのお店にしました。 -
誰も写っていませんが、実際は結構お客さん多かったですよ。
-
まずはビールでしょ。
無事にここまで来れた事を祝して乾杯!
しいたけはこの辺の名産らしく、しいたけの炒め物がオススメだそうです。
すごく香りが良かったよ! -
メインの桶仔鶏。
-
ローストチキンなんですが、頭までついてて妙にリアルです。
-
ローストする時に出る鶏のエキス。
砂肝、レバー、筍が入っています。
そのままスープみたいにして飲んでも美味しいし、鶏を浸して食べても美味しいし、ご飯にかけてねこまんまにしても美味しい。 -
鶏は手でむしっていただきます。
熱いので軍手をして上からビニール手袋をはめます。 -
あ、足が。
爪までついててコワイ(><)
でも、台湾人は鶏の足好きだよね。
私は怖くて食べられません。
でもお肉はとっても美味しかったよ。
特に皮が香ばしかったです!
2人でペロっと完食!
・しいたけの炒め物100元
・桶仔鶏 500元
・白飯10元
・ビール60元 -
ご飯の後お風呂へ。
こちらは裸湯。 -
脱衣場。
-
シャワーブース。
-
スチームサウナとドライサウナ。
台湾人はあんまりドライサウナが得意ではないようで温度がかなり低く日本人には物足りないと思います。 -
お風呂。
台湾は裸で大浴場に入る習慣がないので、裸の大浴場はどこへ行っても人が少なくてのんびり入れます♪
ただここは浴槽の下に泥が溜まってるのですが、身体に塗れる様の泥が用意されてないので、つまらないの。 -
ということで水着着用の露天風呂へ移動しました。
ここにはちらほら人がいます。 -
身体に塗る用の泥。
冷たい(><) -
ドクターフィッシュもあるんですが、この水槽がまた冷たくて。
ずっと足を入れていると冷えてしまいます。
ドクターフィッシュっていうよりも、金魚みたいだった。
一応ツンツン角質を食べてくれてるみたいですが、全く効果を実感出来ませんでした。(笑) -
次の日。
朝食会場です。 -
飲み物。
-
果物。
-
温かいお惣菜。
-
キノコスープとご飯。
-
私の朝食。
キノコスープは薄味だけど、素材の味が生きてて美味しかったです。 -
坦仔麺の屋台。
セルフサービスでオリジナルの坦仔麺を作れます。 -
お野菜、麺を入れて2分くらいで出来上がり。
-
美味しかった♪
-
ご飯の後またお風呂に入りに行きました。
更衣室の前にあるラウンジ。
茶葉蛋とかドリンクなど販売しています。 -
水着の更衣室。
ロッカーに鍵はかからないので、貴重品は持っていかないように!
1回20元のコインロッカーもあります。
タオル、シャワーキャップは浴場で貸してくれるので部屋から持っていかなくてもOKです。 -
シャワーブースにはシャンプーとボディソープが備え付けてあります。
-
プール。
さすがに泳いでる人はいません。 -
朝の露天SPA区。
誰もいな〜い!
お掃除の人だけ!
貸切!!!
SPA区は泥風呂と超音波風呂と冷たいアロマ風呂とドクターフィッシュがあります。
冬で露天で冷たいお風呂って必要???? -
夜もいいけど朝も気持ちがいいですよ〜!
-
お魚も朝の方が元気!
-
今朝も大人気の姉の足。(笑)
-
やりすぎシスターズ。
-
乾いてくるとカピカピになっちゃうのよね〜(爆笑)
でも、洗い流すとメッチャツルツルです!
まったりとして良いお湯でした。
2007年に来た時は儷景というところのお風呂に行ったの。そこも大きくて良かったけど、個人的にはこちらのホテルの方が好きかな〜。 -
お部屋からの眺め。
関子嶺はかなり山奥にあるんだけど、その中でも山の上の方にあるホテルなので、眺望は抜群でした。
泥温泉はイタリアと日本の九州、あとこの関子嶺の3箇所しかないそうなので、とっても珍しく面白いのでオススメです〜。
アクセスが悪いのが難点ですけどね〜。
さて、これから高雄を経由して島の反対側、台東の知本温泉に移動です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- まさひろさん 2025/02/20 21:22:23
- 2ヶ月連続の台湾
- やっぱり台湾大好きですやん。
ローストチキンのスープ、これはめっちゃ食べたいです。実は竹の子が好きなんですよ。特にお節料理に入ってる柔らかい先っぽが大好きです。
やりすぎシスターズさん、笑わせて貰いました。
-
- picoさん 2012/01/19 15:58:45
- はじめまして!
- マサラさん こんにちは!
私も去年 シスターズで 関子嶺 行きました!
旅行記拝見して、私たちも統茂温泉会館に泊まればよかったな〜って思いました!
また次回です!
- マサラさん からの返信 2012/02/01 23:43:18
- RE: はじめまして!
- picoさん
ずっと前に返信したと思ってたんですけど、入力できてなかったようです。
遅くなり申し訳ありません。
picoさんの旅行記も拝見しましたよ!
初めての台湾にしてはかなりディープな旅を楽しまれたようですごいと思いました!
関子嶺、いいですよね!
私もまた行きたいと思います。
小さい宿もいいかな〜って思うけど、関子嶺に関しては大きなお風呂でタップリの泥を体験したいですよね〜。
また遊びに来てください(^^)
マサラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
59