2011/05/01 - 2011/05/01
137位(同エリア374件中)
くろのさん
バスクの名物料理といくつかの村のマルシェを訪ねました。
初めての海外ドライブにも挑戦!カーナビ情報が古くて道に迷ったり、すっごい田舎道に入ってしまったけど思いがけない気持ちよさを味わったり、地元の人の運転にヒヤッとしたりと楽しい経験でした。
のどかな風景はのんびり旅に最適です。静か〜な村に遠くで響く鈴の音。そしてめ〜め〜め〜め〜羊の声!
日程
1日目 ポー[ポー泊]
2日目 バイヨンヌ[バイヨンヌ泊]
3日目 エスプレット、アイノア、itxassou[バイヨンヌ泊]
4日目 サンジャンドリュズ[シブール泊]
5日目 リュヌ山[シブール泊]
■6日目 シブール、ソコア、サンジャンドリュズ[リュズ泊]
7日目 サンジャンピエドポー[リュズ泊]
8日目 サンジャンドリュズ、パリ[パリ泊]
9〜10日目 パリ[パリ泊]
11日目 パリ発
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はすずらんの日です。
さて、今日のメインは朝市と良くわからない村のイベントです
まずは朝市へ
生活密着型で、生鮮食料品に衣類惣菜花屋といろいろそろってます。 -
こんなしゃれた屋台も出てました。
バスクのものは読めないんだな〜 -
結構な賑わいです。
ここの手前では子供が特設のコーナーですずらん売ってました。
行った時はちょうど最後の束が売れたところ。前日から売るよーってポスター見てたので、買ってあげようと思ってたんだけど、残念でした。 -
もう一つのメイン、パレードがあるみたいなので、始まりの教会の前へ行ってみました。
ミサの終わった皆さんがワラワラと集まってきてます。
カメラマンさんもスタンバイ中。 -
なかなかみんなが集まらないから、おじさんが指揮をとって並ばせてます。
このおじさんすごいんですよ、並ばせながらギャラリーの方もちゃんと見てて、「あ、ここじゃ写真の邪魔になるね」とかいって避けるんですよ。みんな大笑いです。
確かに私の側にはアマチュアカメラマンが並んでましたが(^^;) -
やっと整列完了です!
すごいでしょ旗まできちっと立てて、正装してるんですから。
旗は各地区の紋章みたいですね。
カメラマンさんのすぐそばでいいポジションゲットできました。 -
さてさて、やっとパレードです。
とは言っても小さな規模。先頭の人が歌うから、後ろの方はほぼ音楽なしです。
ま、しゃべりながら歩いてるから関係ないのかな。
一般の人はその後をついていきます。 -
会場は、市場の奥のフロントン(この辺りのスポーツ用の広場です)。
しばらく見てましたが、表彰したり記念品渡したりが続いてたので、他へ移動することにしました。
他の地方からのお客様も結構いたみたいですね。
この行列、人が沢山いるマルシェを突っ切ったんですよ!音楽付でね。
恐るべし地元行事。 -
先ほどの教会。
中は見られませんでした。
みなさん入り口のドアを開けようとしていましたが、鍵がかかっていたらしいです。 -
教会の脇から上がってみました。
この裏側は見晴らしがよく、リュズの港脇の広場でやっているイベントも見えました。
歌声がここまで聞こえるので、しばらく他の人たちと歌を聞いてました。 -
cibourの町を出て、宿の御夫婦おすすめの場所へ向かいます。
徒歩10~15分ぐらいとのこと。
途中はこんな感じの海岸で、千畳敷みたいな岩場が続きます。
遠くには防波堤がいくつか見えます。
防波堤に波しぶきが上がっていて波が荒そうなのが判ります。 -
お昼はさっきの市場で買った食材と、パン。それに自販機で買ったジュースです。
自販機はほんとに珍しい。しかも日本のに近い形でびっくり。今日はお店が休みだから自販機があってよかったねー。これ、チェリーコーラですよ。
で、食べたのはアショア(牛肉のバスク風煮込)、パエリア(何回も会ってるおじさんから購入)。買いたては温かかったんですが、えびが生に近かったので、ちょっと不安。でも食べちゃったけど。
遊歩道みたいになってたので、ピクニックできるんですが、犬のOOOがねー。
いいところは他の人がいるし。 -
ご飯食べたら、また歩きます。
横目で住宅街を見ながら進みます。それにしてもでかくないですか?家。
そういえばランチで座ったところ、一段高くなってたのですが、みんな普通によっとこら〜ってジャンプしたぐらいで座ってるのに、私はよじ登る感じだった。あ〜足の長さがーと痛感したよ。身長一緒ぐらいなのに・・・ -
あーやっと町らしきところにたどり着いたー。
そういえば、昨日ここを車で通った時、人が結構歩いてましたよ。
海水浴場なんですね。浜辺にはレストランもありました。 -
更に奥まで歩いていきます。波がすごいと聞いてたのと、要塞のようなものが見えてたのでそこへ行くかーと歩きます。
ここはこの辺りのガイドには載ってるんですよね。事前にチェックはしてましたが、内容はわかってません。
のどが渇いたので、みなと脇のcafeでお茶休憩。
前の写真の正面辺りです。 -
アイスも美味しそうだったんだけど、私はアプリコットジュース。
彼はなんでかシードル。こんな小さなビンがあるんだねー。
ここ、観光地っぽいです。
手前の一角はレストランだらけ、ここはcafeが並んでました。
しかもアイスが超デコレーションされてる。子供だったら絶対アイスだな。 -
そして目的地!
いや、これは確かにすごい。
防波堤にあがったとたん、音が違う。
ごご〜ん!って感じの重低音で迫ってくる感じ。 -
見えますか?先のほうに人がいるんですが、完全に波かぶってます。
海を見てるとこっちが揺れてる感じがするぐらい、引く時と寄せる時の高低差があるんですよ。
そしてざっぷ〜んとじゃっば〜!とくるわけで。 -
防波堤の先まで行かなくても、ほんとに背中で波がブレイクしてる〜!
あまりの近さに怖いです。
なにしろあの津波の映像を見てるから、思い出してより怖いんですよ。
さすがにこたえたらしく、この夜は夢で津波見ちゃいました。
それがなければ、きっとあの迫力にはもっと感動できたのかも。 -
イチオシ
港の中に入ってしまえば、ほんとに穏やかです。
-
そして彼はまたアルコール摂取。
-
今度は宿に荷持を取りに帰ります。
違うルートで帰ったら、いやー登る距離が長い。
一箇所見学場所があったのですが、疲れた彼は見ないということで、残念ながらパス。
こんなバスク風住宅を見ながらてくてくてくてく歩きました。 -
宿のそばには、海に向かって立つマリア像があります。
海の平穏を、安全な航海を願っているのでしょうか。
なんていってもあの荒海ですからね。
この辺岩場なんですね。航海大変そうですね。
荒波だから魚が旨いのか? -
今日の宿はリュズのベストウェスタン。
駅前なのでここにしました。
お姉さんに、地震の事聞かれました。うちは壊れてないの?って。
壊れてたら来られなかったけど、遠くの国の人が心配してくれてなんだか嬉しいですね。 -
町に出てみました。
かわいらしいショーウィンドウ。 -
こっちは復活祭の卵。復活祭は終わったはずですが。
さすがに観光客の多い場所ですね、お休みの日でもお店が結構やってるんです。 -
もう7時ごろだというのにこの明るさ。
でも、夕方の感じではありますね。 -
ご飯のまえにアイス。
手作りアイスだそうで、自家製のフルーツのジャムだったかシロップだったかを練り込んであると書いてあったので食べてみた。美味かった。 -
イチオシ
有名なお菓子を買ってみた。
食べる前に、海辺の道端で記念撮影してたら
「それはいい考えだよ!」とわざわざ声をかけてくれたおじさんがいた。
このお菓子についても教えてくれたり、面白い人だった。
あじ?美味しかったです。素朴な感じがまたよし。 -
さてさて、今日も夕飯を食べる場所探し。
基本的に同じ店には入らないので面倒だなー。
しかも今日は休みのお店も多い。
昨日めぼしつけた店もお休みでした。 -
そして彼はまたビール。
これは地元のビールです。 -
私は自家製サングリア。お兄さんがすっごいうまいっていうから
「ほんとーかー?」と思って頼んでみたら「ほんとうだ!」った。
買って帰りたい。
ムールは突き出しみたいに出てきたもの。これはこれでよかったり。 -
今日は連日行列の出来てる店に入ってみた。
たまたま席に空きがあるみたいだったから入ったんだけど、今日は全体に人が少ないのかもしれない。
これはいわしのグリル。
まさしく”いわしの塩焼き”いやーうまいよこれ
日本人が食べてもうまいよ
並ぶのわかるわー -
これは魚のスープ。
食べたかったんだよー。
なぜか無性に、たまに、食べたくなるんだなー。
これもうまい。でも意外とさらっとしてる。それはそれでいいかも。 -
これはこの辺りの食べ物Piquillos。
ピーマンの中に詰めものしてあって、ソースがかかってる。
詰め物はタラだったかな。量が多いなこれだと。
でもいける。これはうちでもまねしたいところだが、手がかかりすぎか。 -
彼のメインはマグロ。
焼いただけのものだったようですが、その焼き加減が絶妙だったそうで。
ここはお勧めですね。 -
そしていつものように彼はプロフィットロール。
まあ今日は魚だからくどくてもいいがのー。。。 -
そして私はクレームブリュレ。オレンジ風味。
風味はいらない。。。わたしには。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38