2011/04/27 - 2011/04/27
155位(同エリア374件中)
くろのさん
バスクの名物料理といくつかの村のマルシェを訪ねました。
初めての海外ドライブにも挑戦!カーナビ情報が古くて道に迷ったり、すっごい田舎道に入ってしまったけど思いがけない気持ちよさを味わったり、地元の人の運転にヒヤッとしたりと楽しい経験でした。
のどかな風景はのんびり旅に最適です。静か〜な村に遠くで響く鈴の音。そしてめ〜め〜め〜め〜羊の声!
日程
1日目 ポー[ポー泊]
■2日目 バイヨンヌ[バイヨンヌ泊]
3日目 エスプレット、アイノア、itxassou[バイヨンヌ泊]
4日目 サンジャンドリュズ[シブール泊]
5日目 リュヌ山[シブール泊]
6日目 シブール、ソコア、サンジャンドリュズ[リュズ泊]
7日目 サンジャンピエドポー[リュズ泊]
8日目 サンジャンドリュズ、パリ[パリ泊]
9〜10日目 パリ[パリ泊]
11日目 パリ発
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝一で移動です。
朝ごはんも食べずに急いで駅へ。ケーブルカーもちゃんと動いてました、まさに市民の足ですね。連れは選挙の案内の新聞を半ば強引に(^^;)渡されてました。一応お兄さんは説明はしてくれるんですがね。そういえば選挙が近いんでした。 -
なんとポーの駅は工事中。せっまい場所に人が待ってます。こんなに人が乗るなんて・・・
車内で朝ごはんの予定が・・・ -
バイヨンヌの街を観光しました。町並みが可愛らしいのです。
が、街が大きい!やはりこの辺の中心都市ですね。 -
街は都会なのです。
お店も多いし、人も多いです。ホテルの近くにモノプリがあったのですが、土地の産物の小さめパックもあったりして、さすが観光客が多いってことですね。お土産用に、買い物しちゃいました。 -
ホテルの前には有名店。さっそくお茶にしました。
アワアワのショコラムスーと、なぜか皆さんが一緒に頼んでいたトーストをお願いしました。連れはショコラオレアラカネル。おそらく上の方に書いてあったから。 -
これが来たもの。泡のショコラはふわふわの下にショコラショーがあるって感じで、先に泡の層が襲ってきます(^^;)
この人、さらにお代わりがついていて(写真左端のピッチャー)、飲み終わってからこれを入れてついていたクリームを混ぜ混ぜして飲みました。これもまた旨し。2杯分も飲んだからカロリー高そうです。カリカリのトーストにはバターが塗ってあって、これと合わせるとさらに濃厚でカロリーなんて気にしてる次元じゃない!
そしてもう一つの方は、濃い!!
どろっとしてる飲み物(?)で。。。いや、すくわないと飲めないぐらいなんだけど。。。シナモンの香りが結構いいかんじ。
連れいわく「のどが渇くんだけど」なるほど。 -
さて、お昼食べちゃいましょうかねーということで、すぐ近くのカフェに入りました。ランチの看板が出てたのでねー。
これは私が取ったほう。かわいいココットに入ってます。 -
中はこの辺りの名物料理”アショア”です。
早速の名物!美味しかったです。ちょっと汁気の多い感じでした。
パンと一緒にぱくぱくいってしまいました。
後日連れが言ってたのは、ここのが一番好みだったそうで。多分なじみのある味付けだったのでしょう。牛肉のそぼろトマト煮って感じでした。 -
こちらは連れのたのんだ”ラビオリ”。クリームがこれでもかってぐらい乗ってます。
「グラタン頼んだの?」「ううん。でもグラタンっぽい」
お昼にこの量は重かったようです。 -
街には歴史的な建物もあるようで、説明がついているところがありました。
建築様式が特徴的なようです。 -
教会へ行ってみました。
結構大きいです。
ステンドグラスが綺麗です。
こんなかわいい感じも。 -
数も多かったです。
-
史跡も残っていて、いくつか発見できました。
実は回廊を見ようと思っていて、入り口が見つからずプラプラしていたのですが。。。 -
観光要所は、徒歩圏ではありますが、無料のバスで移動できます。すごく小さくて小回りが効くのです。
何分毎かででてまして、終点で待機中のバスに乗って出るの待ってました。
町の人が結構使っているので、意外や満員です。おばあちゃんが乗ってきたらすかさずゆずりましょう! -
こんなバス停です。
経路が出てるので、降りる場所を確認しましょう。
一方通行の場所もあるので、進行方向にも注意です。 -
”回廊はこちら〜”の標識に従っていくと、「回廊は無料です。入り口」ってな張り紙のあるドアを発見!中には回廊が見えてます。
「あった〜!」とドアを引くと、がっしゃ〜ん!あれ?
開かないのですよー(T_T)
ぐるぐる回ったら、ありました。教会の端っこのほうのくぼんだところに。
他の観光客の皆さんも、同じことしてましたね。あの案内版じゃたどり着きませんよ。
裏の、開かないドア近くにはお土産屋もあったりして、いかにもって感じだったのですがね。 -
回廊は結構大きかったです。教会も大きいので同じ規模なんでしょうけど。
回廊好きとしてはいつまでも遊んでいたい気分です。
ちなみにここ、無料でした。
一応入り口に係りの人がいるので、いつもじゃないかもしれないです。
保存状態も良く(修復しているからか)、綺麗でした。 -
個人的な感想ですが、
「魔法学校の中庭」ってイメージ。
広いですね。
小さな学校なら校庭かも。ってそれほどじゃない?
ところでさっき話したお土産屋帰りに寄りました。教会の先の路地を入って先の方の角です。この辺りのものは網羅しててお土産やとしての品揃えはいいんじゃないかな。 -
待ち歩き中に買ったおやつ。
これが激はまりました!
ただのパンみたいなのを揚げてサトウふってある物なのですが、シンプルに美味しい。ただし、すぐ食べないと油がまわってきて味が落ちます。
パン屋さんでグラム売りしてました。
さくさくです。 -
資料館へ行ってこの地方の建築とか家具とかを見学。
もう閉まる間際だったようで、ミュージアムショップのものを買おうとしたら閉めようとしているところでした。
この写真はこの地方の教会の作り。
ここで先に見ていたので、実際に行って教会自体を見てみると、なるほどーと解ってよかったです。
この資料館お勧めです。 -
夕飯は遅くなってしまったので、開いている店からチョイス。
教会前のクレープリーにしました。
あーなぜここでクレープなのだ。
それは連れが軽く食べたいと言ったから。 -
ホテルで会った日本人と、川沿いのレストランでばったりあってお話しちゃったので、結構遅くなってしまったのです。
あそこで食べてもよかったんだけど、メニューがいまいち気乗りしなかったんだよねー。
で、私はオーソドクスなもの。連れはなぜかシーフード。(帆立の貝柱かな)
そしてシードルとりんごジュースです。 -
今夜の宿はHôtelDesArceaux
通路に面した部屋なので、廊下側に窓があります。窓の先に廊下、廊下には表に面した窓があるので、滞在時はドアも開け放して。この窓カーテンも付いていて、全部閉めると結構暗いのです。
部屋はシンプルながら、かわいらしい感じでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23