鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年末年始休暇の後半4日間で台湾に行ってきました。(年末は大人しく紅白歌合戦を見て、住吉大社に初詣に行ってきました。)台湾は今回で2回目。でも前回は僅か1日だけ(&#39;08年タイ旅行でのストップオーバー)で、故宮博物院しか行ってない・・・明らかに不十分!そんな背景もある今回の台湾旅行の目的地は、相方の進言もあり、鹿港と九分に決まりました。<br /><br /> 今回の旅行記は下記の通り、2分冊でまとめます。<br /> ①鹿港(本旅行記)<br /> ②九分<br /><br /> 鹿港は台湾中西部に位置する古い港町で、歴史的&文化的に見応えのある廟と古い町並み(&amp;食べ歩き)を楽しんできました^^ 表紙の写真は、台湾で最も古いマソ廟(女性の海の神様)でもある天后宮です。<br /><br /><1/1><br />飛行機:関空→台北・桃園国際空港(19時着)<br />バス :桃園国際空港→高鉄桃園駅<br />新幹線:高鉄桃園駅→高鉄台中駅<br />在来線:高鉄台中駅→台鉄台中駅(22時着)<br /><br /><1/2><br />在来線:高鉄台中駅→台鉄台中駅<br />バス :高鉄台中駅→鹿港

【台湾】古い港町鹿港

2012/01/01 - 2012/01/02

polonia

poloniaさん

年末年始休暇の後半4日間で台湾に行ってきました。(年末は大人しく紅白歌合戦を見て、住吉大社に初詣に行ってきました。)台湾は今回で2回目。でも前回は僅か1日だけ('08年タイ旅行でのストップオーバー)で、故宮博物院しか行ってない・・・明らかに不十分!そんな背景もある今回の台湾旅行の目的地は、相方の進言もあり、鹿港と九分に決まりました。

今回の旅行記は下記の通り、2分冊でまとめます。
 ①鹿港(本旅行記)
 ②九分

鹿港は台湾中西部に位置する古い港町で、歴史的&文化的に見応えのある廟と古い町並み(&食べ歩き)を楽しんできました^^ 表紙の写真は、台湾で最も古いマソ廟(女性の海の神様)でもある天后宮です。

<1/1>
飛行機:関空→台北・桃園国際空港(19時着)
バス :桃園国際空港→高鉄桃園駅
新幹線:高鉄桃園駅→高鉄台中駅
在来線:高鉄台中駅→台鉄台中駅(22時着)

<1/2>
在来線:高鉄台中駅→台鉄台中駅
バス :高鉄台中駅→鹿港

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ジェットスター・アジア航空

元旦の夕方に関空を出発し、夜19時に台北桃園空港に到着。路線バスで高鉄桃園駅へ向かい、新幹線に乗り換えて台中へ。高鉄台中駅は台中中心部から離れた場所にあるため、在来線に乗り換えて中心部(3駅)へ向かいました。(写真は新幹線で移動中の1枚)

この日は、在来線台中駅前の富春大飯店で1泊。

翌日の朝食は台中駅近くの「民生嘉義米コウ」。餅米に肉そぼろとタレがかかった料理で、美味しいです^^

再び在来線で高鉄台中駅へ向かい、路線バスで鹿港に到着。

まずは天后宮へ。台湾で最も古いマソ(海の女神様)廟。

たくさんの参拝客が来るそう。

並べられた参拝グッズ。

奥の廟。

中国らしい建物の作り。

彫刻も見事。

ここは古市街。赤レンガの街路の両側に古い家々が並びます。

古い家々はショップとして使われています。

カクカクカクっと曲がる道。

古い雰囲気の建物。

次は九曲巷へ。昔懐かしい雰囲気の狭い路地裏。

静けさが心地よい^^

左に建つ十宣楼。上に架かる橋がポイント。

ここは龍山寺。

台湾の古い名刹で、古めかしい雰囲気のお寺です。

八角形の天井が精緻。

八角形の天井と門。門に描かれた絵にも趣があります。

静けさが漂う境内。

ここは玉珍斎。100年以上の伝統を誇るお菓子屋さんで、パイナップルケーキが美味しい^^

城皇廟前にかけられたチョウチン。

城皇廟。

高鉄台中駅へ戻ってきました。次は台北へ向かいます。