羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪・・・雪ほど異化作用が出来るものなど他には無いだろう。<br /><br /><br /><br />嘗ての日本映画の名作で山中貞夫監督の『河内山宗俊』に降った雪は忘れがたいイメージだった。<br /><br />ビットリオ・デシーカ監督の『ひまわり』でも、果てしなく拡がるひまわり畑以上に何故かロシアの雪原地帯が記憶に強く残っている。<br /><br />デビッド・リーン監督の『ドクトル・ジバゴ』も雪無しには語れないだろう。<br />加えて同監督の超大作『アラビアのロレンス』も全編砂漠と思いきや、後半に雪がちらつく場面が登場する。<br /><br />日本映画の力作『八甲田山』は正に雪そのものが主人公だった。<br /><br />『スターウオーズ・帝国の逆襲』の雪の星の戦闘シーンも印象的だ。<br /><br />西部劇の傑作でジョン・フォード監督の『捜索者』にもなんと雪景色が垣間見れる。<br /><br />アメリカ映画の父であるデビッド・W・グリフィス監督の名高い『東への道』もまるで観ているこちらも凍りつくような雪の映画である。<br /><br />ローマ史劇の超大作でアンソニー・マン監督の『ローマ帝国の滅亡』にも、あろうことか雪が登場する。<br /><br /><br />北陸といえば・・・・・雪。<br /><br />昨年訪れた妙成寺の雪景色が見たくなり新春早々足を運んでみた。<br />解けた後だったので雪は点景に過ぎませんが、そこかしこに風情が感じられました。<br /><br />カメラの調子が悪くあまり撮れませんでしたが・・・<br /><br /><br />

冬の能登◆妙成寺◆2012/01/06

54いいね!

2012/01/06 - 2012/01/06

33位(同エリア244件中)

0

9

 Y A N M A

Y A N M A さん

雪・・・雪ほど異化作用が出来るものなど他には無いだろう。



嘗ての日本映画の名作で山中貞夫監督の『河内山宗俊』に降った雪は忘れがたいイメージだった。

ビットリオ・デシーカ監督の『ひまわり』でも、果てしなく拡がるひまわり畑以上に何故かロシアの雪原地帯が記憶に強く残っている。

デビッド・リーン監督の『ドクトル・ジバゴ』も雪無しには語れないだろう。
加えて同監督の超大作『アラビアのロレンス』も全編砂漠と思いきや、後半に雪がちらつく場面が登場する。

日本映画の力作『八甲田山』は正に雪そのものが主人公だった。

『スターウオーズ・帝国の逆襲』の雪の星の戦闘シーンも印象的だ。

西部劇の傑作でジョン・フォード監督の『捜索者』にもなんと雪景色が垣間見れる。

アメリカ映画の父であるデビッド・W・グリフィス監督の名高い『東への道』もまるで観ているこちらも凍りつくような雪の映画である。

ローマ史劇の超大作でアンソニー・マン監督の『ローマ帝国の滅亡』にも、あろうことか雪が登場する。


北陸といえば・・・・・雪。

昨年訪れた妙成寺の雪景色が見たくなり新春早々足を運んでみた。
解けた後だったので雪は点景に過ぎませんが、そこかしこに風情が感じられました。

カメラの調子が悪くあまり撮れませんでしたが・・・


同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 本格的な雪には未だ早いようだ。<br />しかしそうなってからでは、此処に来るだけでも難しい。

    本格的な雪には未だ早いようだ。
    しかしそうなってからでは、此処に来るだけでも難しい。

  • 雪釣りが此処でも施されている。

    雪釣りが此処でも施されている。

  • 雪は降っていないが、小雨交じりで冷え込んでいる。

    雪は降っていないが、小雨交じりで冷え込んでいる。

  • 寒さに身が引き締まる。

    寒さに身が引き締まる。

  • 人影もまばら。

    人影もまばら。

  • ノボリが反転しているが、五重塔を国宝にと書かれてある。

    ノボリが反転しているが、五重塔を国宝にと書かれてある。

  • 何故こんな所に五重塔があるのか・・・<br />と改めて思う。

    何故こんな所に五重塔があるのか・・・
    と改めて思う。

  • 来る途中、千里浜なぎさドライブウエイは通行止めになっていた。

    来る途中、千里浜なぎさドライブウエイは通行止めになっていた。

  • 天候の悪くなる前に戻ることにする。<br /><br /><br />ご覧頂きましてありがとうございます。

    天候の悪くなる前に戻ることにする。


    ご覧頂きましてありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP