2011/12/16 - 2011/12/20
4314位(同エリア10466件中)
ショコラショコラさん
- ショコラショコラさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 13,349アクセス
- フォロワー0人
グアム旅行は2度目。ショッピングではなく、グアムを楽しんでみよう、とオプショナルツアーなどにも積極的に参加。
とはいえ、今回は出発前から、フライトが遅れるというハプニング。
予定では深夜着の便で、到着日からOPツアーを組んでいたのに、到着が朝7時ごろ、ということになり、急きょOPツアーを3日目に廻す、というどたばたのスタートでした。
◆参加したツアー◆
エコアドベンチャー・ジャングルハイキング、
イルカウォッチング&ボートシュノーケル、
サンドキャッスル、
チャモロカルチャーナイト、
ケンコーサウナ&スパ。
◆自分ツアー(自力で回ったツアー)◆
デデド朝市、
ハガニア市内観光、
恋人岬
感想としては、島内観光は、ツアーに参加した方が時間の節約になるということ。金額的にもその方がよいかな。
ただし、旅行の醍醐味(私にとって)の現地の人との出会いという点では、やはり自分で回った方が面白い出会いがある、ということでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
到着1日目。
<自分ツアーその1>
◆ハガニア市内観光◆
1DAYパスを買ってハガニアへ。
バスをおりて丘を上ります。
アプガン砦。
バスで来ている御一行様がいました。
たぶん、私みたいな物好きは少ないと思う。
ツアーで回った方が楽だし、手っ取り早い! -
丘を降りたところにラッテストーン公園。
某ガイドブックで見なければいかなかったかも。
小さな公園ですが、掃除をするひともいて、
管理されていることが分かります。 -
ラッテストーン公園のさらに端のほうに
旧日本軍司令部がつかったという壕。
その後アメリカが核兵器の保管に使ったとか使わないとか。
上に取り付けられた看板が微妙です。 -
スペイン統治時代のもの。
-
アメリカ統治時代の建物。
-
日本軍のもの。
海からの米軍に対してここから銃で撃った、、、??? -
上の画像のすぐ横の浅瀬で見られる魚たち。
すぐ近くで、魚釣りをしている人たちも。
釣れるのかな。 -
チャモロ(グアムの原住民)の伝統的な作り方でカヌーを作るワード氏。
彼らは観光客を相手にしているわけではないけれど、たまたま出会ってお話を聞けました。
カヌーに乗ってサイパンなどの近隣の島まで行くこともあるそうです。これまた、伝統的な航海の方法なので、「あの星の下に●●という島がある」などの知識を持つチャモロの先生などと行くんだとか。 -
ハガニアからタモンヘもどり、恋人岬チケット(バス往復+入場料がセットになっている)で恋人岬へ。
-
同じく恋人岬。
うわー、高いーーーー。
と思うのに、覗き込んでしまう。 -
サンドキャッスル
ホールです。きれいーーー。
トイレもきれいでした。
ぜいたく気分なのに、サンダルで来てごめんなさいです〜。
待ち時間に、サンタと写真を取ります。
(希望者は購入)(笑) -
サンドキャッスル
開演前。ディナーつきのコースを頼んだ人は開演までゆっくり食事。
迫力の舞台。シルクドソレイユとマジックショーを足した感じ。
ゆったりした空間でショーを見られるというのは、普段味わえない感じですね。 -
<自分ツアーその3>
◆デデド朝市◆
朝市シャトルは行きが2便。
乗り遅れないように、と頑張って起きました。
バス停に行くと、ちゃーんとみんな並んで待っています。
みんな頑張って起きたんだなあ。
朝市の場所はかなり広くて、バスを降りた場所をちゃんと
覚えておかないと迷子になりそうでした。 -
散策でおなかもすいたし、何を食べようかと思うと、こちらに行列が。
GOTOというおかゆか
BATCHOYという麺か。
ちょうど前に並んだ人がグアム在住の日本人だったので
BATCHOYをすすめられて、こちらに決めました。
気持ち太めの麺にスープが絡まっておいしかった。
GOTOもおいしいそうです。
その人は、自分用にBATCHOYを、
グアムに遊びに来ていたおばあちゃん用に
GOTOを買っていました。
うーん、いいタイミングでいい人に出会うなあ。
教えてくれてありがとう。 -
朝市から帰って、まもなく「イルカウォッチング&ボートシュノーケル」へ。
船長さんがイルカを見つけると、みんな「おお〜」と大はしゃぎ。
このときは、そんなに近くで見られませんでしたが、それでも野生のイルカに出会えてうれしかったです。 -
このときは、まだ、イルカとの距離があって少ししか背びれが見えませんでした。
ボートシュノーケルの後、すごく近くでイルカを見ることができたのですが、興奮しすぎて写真を取り損ねました。(涙) -
「ケンコー サウナ&スパ」(kenko sauna&spa)
本来の予定だと、1日目にジャングルハイキングをしていたので、つかれるだろう・・・とマッサージを予約していたのでした。
が、ジャングルハイキングは3日目に変更。
しかし、マッサージはすることに。
(エステメニューもあるんですけどね)
施術はオーナーのパトリック氏。
肩や首のこりもなおしてくれました。
パトリック氏はグアムで初めてリフレクソロジーのお店を出した方だそうで、道理でうまいわけです。
「お客さんに気持ち良くなって帰ってほしい」
と話していたのは、営業トークではなく、本心なんだろうなって思える施術でした。
今回、指名などせず、たまたまパトリック氏でしたが、マッサージで外れたくなければ、パトリック氏をリクエストですね。
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/tips/10222311/ -
3日目
「エコアドベンチャー・ジャングルハイキング」
普段いかないグアムへ。ということで、山の上の方へ。
グアムって、土、茶色い〜などと変な所に興味が。 -
ああ、名前を忘れてしまいました。
「恋人の花」?ちがう??
微妙な形のこの花。
二つを合わせると…(次の写真へ) -
一つのお花に。
チャモロの人にとって大切なことは「愛」なのだとか。
このツアーでガイドのKIMIKOさんがエピソードをたくさんはなしてくれました。これがまた、面白い。
ピンクの花をつけるつる草に、「愛の首飾り」という別名を付けるチャモロ人。
「ここで飢えて死ぬことはない」ということをチャモロの人たちはいうんだけれど、それはジャングルのそこここに野生の果実がなるから食べ物には困らない、という物質的なことばかりではなく、人に会ったら食べ物をすすめるというチャモロの風習もある、とのこと。
男女の愛ばかりでなく、人への愛にもあふれているんですね。
実は私は1日目にこのツアーを頼んでいて、フライトが遅れたためにこの日の参加となりましたが、1日目の参加だったら、KIMIKOさんに出会えずにいたのでした。う〜ん、ついてる♪ -
第2次大戦後、日本兵が3人ほど潜んで生活していたという洞窟。
入口はかなり狭いです。
中は、広くなったりせまくなったりですが。
私たちはヘッドライトをつけて探検しましたが、試しに中で電気を消したら、まさに暗闇。
日本兵の方は、戦後見つけられた時、まず眼科に行ったのだとか。
暗いところの生活に慣れていたため、太陽の日差しが眩しすぎたんですって。
画像左はKIMIKOさん。 -
ピンクの花をつける雑草のつる草にも「愛の首飾」などとロマンティックな名前を付けるチャモロの人たち、岩にも「KISSING ROCK」と名付けています。
これは、画面右と左に「KISSING ROCK」 -
ツアーの最後は、「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」でランチ。
ハンバーガーのおいしさとボリュームに
満足〜 -
「チャモロカルチャーナイト」
参加タイプのオプショナルツアー。
参加者は夕食後、ウクレレチームとフラダンスチームに分かれてミニレッスン。
なんとなく男性はウクレレ、女性はフラダンス・・・になりそうですが、「忘年会のネタに」とフラダンスに参加する男性もいたし、私は「普段触れないから」とウクレレに参加。
ウクレレは4つのコードを覚えて、楽譜に従って演奏するだけですが、初ウクレレの私には、難しいコードが一つ。それは、ノリでカバー(笑)
ショーの後に、練習したウクレレとフラダンスを披露。
これはとっても楽しかった!
参加者同士も会話が広がってすごく仲良くなれます。
チャモロ料理の夕食と星の王子様(ご本人いわく「星のおじいさま」)
による星のお話もついてきます。 -
ショーの一こま。
ホテルへのバスの中で、参加者同士が、「また来年グアムで!!」って言い合うほど仲良くなっていたのが印象的でした。
このオプショナルツアーで出会った人から、気になる情報をゲット。
ヒルトンホテル内に「旅行者向けのクリニック」ができたとか。
「日本人医師」だし、ツーリスト専用だから、何かあった時はここに連絡するといいよって。
子連れの人とかは、子どもが突然発熱したりすると、ツアーデスクに連絡を取るけれど、ツアーデスクも困ることがあるから、ということでつくられたらしいですよ。(クチコミにも書いておきました。)
http://tourist-clinic.com/index.html
使わないにこしたことはないですが、知っておくと安心できますよね。
翌朝は早朝のホテルピックアップでフライト。
早く眠らないと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25