関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル日航関西空港ザ・ブラッスリーでのランチバイキングあと、子どもが「もう1回飛行機を見に行く」というので、再び展望ホールに向かいました。<br /><br />空港だけに冬は風が吹きっさらしで寒いこともありますが、ここ関空の展望ホールには屋内で幼児くらいの子どもなら十分に遊ばせられるスペースもあって意外と楽しめまます。<br /><br /><br /><br />関空展望ホールスカイビューについてはこちら。<br />            ↓ <br />http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm

わが家の週末-関西空港編その②-関西空港展望ホール3階・フライトシュミレーターが体験できるスカイミュージアムとわくわく関空見学プラン編-

2011/12/25 - 2011/12/25

Mill Reefさん

関空展望ホールスカイビューについてはこちら。
            ↓

再び展望ホールに戻ってきました。

午後2時頃から夕方までは離発着の飛行機はまばらで、駐機場もがらんとしているため、展望ホール3階のスカイミュージアムに向かいました。

真冬で屋外が寒くても、
    屋内に子どもが遊べるスペースがあるのでとてもありがたいです。

飛行機の搭乗口を模した入り口。

入り口を入ってすぐに左手に、このようなキッズスペース。

飛行機の形をしたのは関空のマスコット、ブーフィーを模した遊具です。

右側の壁際には、

壁掛けテレビがあって、ブーフィーを主人公にしたアニメが放映されています。

子ども同士うちとけて仲良く並んで見ています。

私は少し中を見学して回ることにしました。

1/72スケールの関空のジオラマ。

フロアーいっぱいに広がりとても巨大です。

ジェットスターエアライン(オーストラリア)のエアバスA330。

わが子のお気に入りのルフトハンザのエアバスA340。

細部までとてもリアルに再現されています。

キャセイパシフィック(香港)のジャンボ。

下から見上げるとよりリアル感が増しますね。

まるで本物を見ているよう。

チャイナエアライン(台湾)のジャンボ。

ジオラマの一番奥、しかも一番目立たない所にコンコルドが。。。

コンコルドはすでに全機退役していますので今は飛んでいません。

もちろん関空に定期便で就航したこともありませんでしたが、

関空が開港した時に、

エールフランスのコンコルドがお祝いにフランスからはるばる飛来して

開港の祝賀ムードに花をそえてくれたのを覚えています。

ちなみにこれは2003年5月に仕事で降り立った、

ニューヨークのジョン・F・ケネディー空港で撮影した

エールフランスの本物のコンコルド。

JAL006便でニューヨークに何度か行きましたが行くと必ず見かけました。

同じフロアーに空の体験室なる小部屋があって、

「空にまつわるいろいろな音を聞いてみよう」と書かれています。

中に入ってみます。

ジェット機の離陸、ジェット機の着陸、コックピットの音などが書かれたボタンがあって、これを押すと実際の音が実際の大きさの音で再現されます。

上の写真のテレビ画面の上に、○○デシベルという具合に現在の音の大きさがメーター表示されますが、大音響でお腹にずしりと響いてくる感じ。

そしてこのスカイビューにはもう一つ目玉が。

飛行機の操縦を疑似体験できるフライトシュミレーターがあるのです。

操縦桿を握って関西空港を目指します。

大阪湾上空からスタート。

各種ディスプレーや、

計器類やレバーまで本物そっくり。

右に旋回して関西空港の滑走路を目指します。

うまく着陸できるかな。

ちなみにこのシュミレーター、無料で体験できるのです。

画面に映し出される四角の中を通るように
    操縦桿を上下左右に微調整して、
    エンジンの出力を調整したり、
    フラップと呼ばれる補助翼を出したりして徐々に高度を下げていきます。

しかし、車のようにハンドルをきれば
    すぐに方向が変わるというものではなく、
    操縦桿を向きを変えたい方向に動かすと、
    ゆら〜という感じでゆっくりゆっくり方向が変わるので、
    微調整がとても難しいです。

しかも車と違って高度の調整も必要ですし、スピードは速すぎてもダメ、遅すぎると失速するのであれもこれもとなってるうちに頭の中はパニック状態。

関空の滑走路の端が目前に迫ってきました。

滑走路の左側にある4つのライトが白2つ、

赤2つに見えればちょうど良い高さで滑走路に進入していることになります。

接地!

逆噴射して無事に着陸!

全て私が操縦したみたいですが、

操縦桿を触らなければ自動操縦で勝手に着陸させてくれます。

私は操縦席に座ってただ写真を撮っていただけです(^^;

やってみると全くダメでした。

強風や大雨など、悪条件の時だってあるのに、こんなのをうまく操縦できるなとパイロットを尊敬。

空のお仕事適性テスト。

パソコンをクリックしていくつかの簡単な質問に答えると、

空のお仕事のうちどの仕事に向いているかが表示されます。

管制室内部のモックアップ。

管制官の疑似体験ができます。

こちらはよくわからないのですが、

パイロットの部屋だそうです。

こちらはCAさんの部屋。

飛行機の客室のモックアップ。

前方画面には客室乗務員の緊急時の避難訓練の様子が流れています。

同じく飛行機の客室のモックアップ。

午後2時、関西空港の空港島を見学できる、

「わくわく関空見学プラン」に参加してみることにしました。

わが子の後ろ頭。

ちなみにつむじは左巻きです。

一人500円。

1時間のツアーです。

このような大型バスに乗ってまわります。

金網が開かれて、

一般の人が立ち入れない保安地区に入っていきます。

滑走路の北側の端にやってきました。

真上を飛行機が離陸していきます。

この日は風向きが南向きだったため、北側に向かっての離陸。

飛行機までの距離が遠く、これなら展望ホールからの方がずっと近い印象。

風が逆向きなら着陸する飛行機が頭上を飛んでいくことになるので、

迫力ある着陸シーンを見ることが出来たかもしれません。

再びバスに乗って走ると、麻薬探知犬の訓練施設。

さらに行くと管制塔が見えてきました。

一般客が入れないというゲートを通過すると機内食をつくる工場。

2階から出来た機内食をトラックに積み込み、

1階から使用後の機内食を工場に戻すのだそうです。

国際貨物地区。

関空からの貨物の大半は電子機器類の部品が占めるのだそうです。

貨物エリアの一角に、

3月からANAが出資して運航されるLCC(Low cost carrier;格安航空会社)、

PEACHのエアバスA320がとまっていました。

巨大な燃料タンク。

これ一つでジャンボジェット150機分の燃料が蓄えられているのだそうです。

ホテル日航関西空港。

その①で、ガブリエラさんの書き込みのお返事にも書きましたが、
    誕生日月に泊まると年齢%分だけ割引になるのだそうです。
    20歳なら20%引き、30歳なら30%引きてな具合に。

ちなみに今までこれを利用して宿泊された最高齢者が
    確か98歳か99歳かだったそうで、
    その時の宿泊代金はわずか百円くらいだったとガイドさんが説明していました。

ぐるりと1週して展望ホールに帰って来ました。

わが子が再び飛行機を見たいというので三度展望台に上がりました。

沈み行く太陽が美しい夕焼けを見せてくれていました。

• ちーちーさん 2015/01/12 16:10:02
    ありがとうございました!
    Mill Reefさま

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    昨年中はお世話になりました!

沖縄と横浜旅行記見て下さりありがとうございます。

関西空港展望ホールいいですね〜
    私の好きなジオラマがとってもステキです♪
    実際に見てみたい!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    2015年も良き一年でありますように。

ちーちー

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2015/01/15 12:47:58
    RE: ありがとうございました!
    ちーちーさん、こんにちは♪

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
    沖縄と横浜、私もとても好きな場所です。
    昨年は夏休みに西表島・小浜島に行ったんですが、
    旅行記をなかなかアップできずに夏休みネタを
    今頃にもなってもまだ執筆中です(^^;

ちーちーさんはジオラマ好きですか?
    関西空港展望ホールのジオラマはとてもリアルでなかなかいいですよ。
    イルミネーションが灯ったり、
    ドイツのジオラマ博物館のように実際に動いたりすればなおのことよいのですけどね。

こちらこそ新年のご挨拶が今頃になってしまいましたが、
    本年もよろしくお願い申し上げます♪
  • 出たがりパパさん 2012/01/25 20:04:11
    スカイミュージアム

こんばんは。

関空に、飛行機マニアの楽園があったのですね!。

関空は、仕事でしか利用したことが無くいつも時間が無く、こんな楽園

があるとは、知りませんでした。

フライトシュミレーターにジオラマに管制官・・たまらんですね!!

今度、一眼レフをもってマニアになりに行こうかな・・・。

また、旅行記お邪魔します。

出たがりパパ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2012/01/26 11:48:18
    RE: スカイミュージアム
    出たがりパパさん、はじめまして♪

ご訪問とご投票と書き込み、ありがとうございました。

そうですね、
    スカイミュージアムは大人でも好きな人なら結構楽しめる所だと思います。
    フライトシュミレーターは、
    実際の動きに合わせてコックピットが上下左右に動いたりまではしないのですが、
    それでも本物気分を味わえますよ。

関空展望ホールですが、
    行ったときはここで子供を遊ばせながら、
    私は飛行機を相手に一眼レフで、
    子どもの運動会や日常の姿を撮影するための流し撮りの練習に励んでいます。
    子どもにとっても私にとってもとてもありがたい施設です。

私が子供を連れて行くようになりはじめた頃はまだそんなに賑わっていなかったのですが、
    最近は、特に屋上に滑り台などの子供向け遊具が出来てからは週末はたくさんの人たちで賑わうようになってしまいました。

長年、私だけの隠れた穴場スポットだったのですが。。。
    出たがりパパさんも機会がございましたら是非足を運んでみてくださいませ。

私も訪問させて頂きますので、
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  • わんぱく大将さん 2012/01/15 02:38:49
    空港はドラマがありますね
    Mill Reefさん

いや〜、また、私の好きな空港をとりあげてくださって有難うございます。
    でも、、KIXって、毎日、毎日、海水を吐き出してるようですよ。地盤沈下が激しいと言うことで。

私はロンドン ヒースロー(以下LHR)で仕事を始めたので、その時はコンコルドもあり、やっぱり空港はいいなと思いましたね。
    ターミナルの移動にバスで行くのに、格納庫から飛行機を車でひっぱっていくのですが、バスの前をコンコルドが横断して行くんですよ。めちゃ、かっこよかった。 NY行きの時間に合わせて空港に見に行ったこともあって。
    遠くから見た時もすごかったですが。私のBAの友達もコンコルド乗ってました。

まあ、ともあれ、空港はドラマがありますよね。次回はいつ帰るか、わかりませんが、できればLHかKLで。 その時は、子供さんの”お迎い編”で
    KIX,入国、出たところでお会い致しましょう。

大将

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2012/01/16 21:47:34
    RE: 空港はドラマがありますね
    大将さん、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/17 03:15:19
    RE: RE: 空港はドラマがありますね
    > 大将さん、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
    > ヒースローでコンコルドを見ながらお仕事が出来たなんていいですね〜。
    > 私はニューヨークのJFケネディー空港にとまっていたエールフランスのコンコルドを数回見たことがあるだけです。飛んでいる生コンコルドは見たことがありません。関空が開港した時に見に行っとけばよかったと今頃になって少し後悔しております。
    > コンコルドは鋭く尖ったノーズ、細くてスマートな胴体、大きく広がった翼。鳥に例えるなら鶴でしょうか。華麗ですよね。翼を大きく広げた怪鳥のようにも見えます。
    > KIXの地盤沈下ですが、以前知り合いに土木関係の仕事をしている人がいまして、関空がまた沈んだので今からジャッキアップしに行ってくるといって出かけて行った人がおりました。沈むことを想定してジャッキアップできる装置を最初からつけていたなんて、人間の知恵ってすごいなぁと感心しましたが、それにしてもあの広い空港島をどうやってジャッキアップするんでしょうね。
    > それと新しい旅行記のネタまでお考え下さりありがとうございました(笑)!
    > 私達は日曜日か祝日でしたらKIXに午前中に行くことができますので、是非お迎えに参らせて頂きます♪大将さんの乗ったルフトハンザかKLMオランダ航空が着陸する瞬間を展望台からしっかり見届けてから入国に向かいます!その時はご連絡くださいね!

Mill Reefさん

いや〜、その時は息子さん、何と言われるか。
    ”あんな、あんな、xxもな(ご自身のお名前)、ポケモンジェット乗ったんやで”と。 孫のよう(おらんけど)、かわいいなあ。
    相棒、連れて帰ったら、また、なんと言われるか。
    ”あんな、あんな、僕とこ、金魚、おるで”と。 想像してたら、おかしい

大将>

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2012/01/18 01:50:37
    RE: 空港はドラマがありますね
    大将さん、こんばんは。

そのやり取り面白いですね。
    ルフトハンザに対抗してポケモンジェットなら理解できますが、
    相棒さんに対抗して金魚さんだと、
    相棒さんは「・・・」で、お気の毒ですね(^^;
    失礼のないように受け答えしてくれたらよいのですが。。。

いや、そんな場面想像しただけで笑えてしまいました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/18 02:37:17
    RE: RE: 空港はドラマがありますね
    > 大将さん、こんばんは。
    > そのやり取り面白いですね。
    > ルフトハンザに対抗してポケモンジェットなら理解できますが、
    > 相棒さんに対抗して金魚さんだと、
    > 相棒さんは「・・・」で、お気の毒ですね(^^;
    > 失礼のないように受け答えしてくれたらよいのですが。。。
    > いや、そんな場面想像しただけで笑えてしまいました。

ははは、うちの甥なんて、言葉わからなくても、バンバン、うちの相棒と話してました。同じ年齢くらいと勘違いされたのか?
    ロンドンから来たから、”英語”だと。 だから、もともとはスペインで、言っても。”いや、イギリスや!”と。まいった、まいった。

大将
  • ガブリエラさん 2012/01/11 10:02:24
    このツアー、体験したいです♪
    Mill Reefさん☆

おはようございます♪
    続き、待ってましたヽ(^o^)丿

フライト・シミュレーションも最高に楽しそうですが、関空の裏(書き方が、犯罪のようですね(^_^;))が見られるツアー、これ体験してみたいです♪

あの紫のバスは、私が奈良〜関空に行く時にいつも乗ってるリムジンバスで、なんだか「旅行モード全開」になってきちゃいました!

そして、一般人が入れない場所を見られるなんて、これは本当に魅力的ですね(^_^)v

これで、機内食も試食させてくれたら、言うことなし!ですね(^O^)

ガブ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2012/01/11 16:16:08
    RE: このツアー、体験したいです♪
    ガブリエラさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます。
    私の拙い旅行記を楽しみにして下さる方がいるなんて嬉しい限りです。

あの青紫色のバスは関西ではお馴染みですね。
    高速道路なんかでよく見かけます。

わくわく関空見学プラン、なかなか楽しかったですよ。
    バスから降りて見学できるところは1か所だけなので、
    機内食工場の中に入っての見学だとか、
    (ほんと試食なんて出来たら最高ですね)
    空港内に入って離発着をみられるとか、
    オーバーホール中の航空機を間近で見学できるとかあれば
    なおのことよいのですが。。。

保安地区ですし衛生的にも問題があるでしょうからさすがに無理でしょうね。

ちなみにご存知かもしれませんが、
    関空展望ホールの3階にあるレジェンド・オブ・コンコルドというレストランでは、
    機内食フェアをやっていまして、
    ビジネスクラスやファーストクラスで提供される機内食を食べることが出来ますよ。
    試食じゃなくて有料ではありますが。

私はまだ挑戦したことはないですが、
    いつか頂いてみようかと思っております。

私もガブリエラさんの旅行記を楽しみにしております。
    ではまたよろしくお願いします!