内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />2012年1月2日の新年早々、少し足をのばして愛知県の南、知多半島へ遠出してみました。<br /><br />目的は海老フライ等で有名な「まるは食堂」と「えびせんべいの里」に行くこと。<br />普段なら新年はゆっくりして人波も落ち着いた頃に出かけるのですが、今年はちょっと気分転換も兼ねて早めに出かけることにしました。<br /><br />また年明け早々に「スタート」ではなく「リブート=再起動」というのもおかしい話かと思いますが、自分の中では今回の遠出は再出発の意味合いが大きいのであえて使わせていただきました。<br /><br />どちらかというと食べ物や海産物の写真が多くなった気がしますが、なるべく旅の情報も入れていますので何らかの参考にしていただけると嬉しいと思います。<br /><br /><br /><br /><br />

2012年新春 ポメラニアンreboot(再起動):知多半島へ行こう!

2012/01/02 - 2012/01/02

ポメラニアンさん

明けましておめでとうございます。

2012年1月2日、新年早々少し遠出をすることにしました

行先は「知多半島」
    愛知県の南に位置する半島で、今回はその中でも「南知多」方面が目的地です

知多半島道路を南下していくんですが、この道はいつも「中部国際空港=セントレア」に向かう道なので何か変な気分がします

特に目立った渋滞にも遭遇せず「阿久比PA」でトイレ休憩

売店には名古屋のお土産コーナー

しかし私たちが気になったのはこちらの屋台のフランクフルト

知多豚なんて聞いたことないけど美味しいのかなあ?

結構、買ってる人も多いのでノーマルと辛口のチョリソーを購入してみることに

食べかけで申し訳ないんですがこのフランク…マジで美味しい!

噛み切ると肉汁がジュワっとあふれ出し肉の味も濃厚!
    今まで食べたフランクの中でもかなり上位の美味しさでした

またミニフランクというのもありましたので…

「ペッパー」と「ハーブ」の2種類を追加購入

こちらも美味しい!…がやはり食べ応えがあるのはレギュラーサイズかな…

口の周りが脂でベタベタになりましたが、実に満足!な味でした

休憩後は一気に知多半島道路の終点までひとっ走り

午前10時、お目当ての「まるは食堂」に到着です

駐車場に車を停めて…

食堂のオープンまで時間があるので、旅館に面している海を見に行きます

あーテトラポット登ってー♪
    これってaikoさんの歌でしたっけ?

この日はかなり風が強く落ちそうになりましたので、ビビってすぐに下りました

あと、どうでもいいけど正式名称は「テトラポッド」だそうです

寒いので建物に入ることに…私、恥ずかしながら旅館を経営していることを最近知りました

食堂は10時半からなんですが、すでに多くの人たちが順番待ちの紙に名前を記入していました

あ、危な〜(汗)
    早く来といて良かった〜

テーブル席と座席席が選べたので、テーブル席を選択
    何とかオープンと同時に案内してもらえそうです

案内時間がくるまで館内を見学

こちらはお土産コーナー

めっちゃ気になったこの萌えなポスター…「知多娘」っていうらしいです

気になって調べてみると「知多娘」とは知多半島の活性化と若者の就職支援を目的に誕生したご当地キャラクターだそうです

詳しくはwikiで…↓

飾り物のパンダ

そうこうしている内に名前が呼ばれ席に案内されました

食堂内

結構、広くてビックリしました

窓際の席ではなかったんですが、フロアが高くなっているため席からは海もちゃんと見えました

では頼むものを決めましょう

このコース料理というのが定食みたいなカンジなので、こちらのコース料理を頼んで、一品料理を別に頼むことにしました

尚、メニュー表には2,000円からのコース料理が載っていますが、1,500円のコースもあります

2,000円のコース料理の内容は
    「ご飯、味噌汁、酢の物、刺身、煮魚、エビフライ2本」

1,500円のコースは上記メニューと同じだがエビフライが1本になります

とりあえず、私が2,000円コース、嫁と嫁の母は1,500円コースを注文しました

あとは一品料理を決めるだけ、オススメ料理から「うまづらの活き造り」と「カキフライ」を注文

それと、刺身の並盛を注文しました

「うまづら」って何?と思いメニュー表に書いてある魚一覧を見ていたら、見つけることができました

「うまづらはぎ」…魚のことはよくわかりませんが「かわはぎ」の仲間なんですかね?

なんて話していたらすぐに「うまづらの活き造り」が登場

左の小皿の「肝」を別皿のポン酢に溶いて食べて下さい、と言われましたので、言われた通り肝を溶いて食べてみることに…

う〜ん、美味い!

身も新鮮で歯ごたえもあり、何と言ってもポン酢に溶いた肝がいい味を出してます

続いて「刺身並盛」がやってきました
    こちらは、マグロ・タイ・イカ・タコの4種盛り

美味しいんですが、こちらはまあ予想通りの味

コース料理は定食みたいにすべてそろってくるのかな?と思っていたら別々に料理が来ました

こちらは1,500円のコース
    「エビフライ1匹」「もずく酢」「刺身(ハマチ)」です

ハマチが意外に肉厚で美味しかった

私は2,000円のコースなので、エビフライが2本付きます

1本はタルタルソースで、もう1本はソースでいただきましたが、どちらも美味しかった!

ホントにエビが大きくて、ひと口食べると口の中にエビの風味が充満して食べ応え十分!

単品で頼んだ「カキフライ」
    こちらはまあ無難な味

しかし、揚げ物が続くともういい加減、白いご飯と食べたくなる…

どのタイミングでご飯が出てくるかわからないけど、とりあえずご飯を早く出してもらうよう頼んでみる

しかし、やって来たのはご飯ではなく煮魚…

そして焼き魚

コース料理の「煮魚」を私と嫁は「焼き魚」に変更してもらいました
    こういうことができるのは嬉しいですね

しかし、ご飯が出てくる気配が無いので再度お願いしてみる

うう…早くしないと揚げ物が冷めてしまう

…やっと来ました白いご飯!

これでやっとおかずを食べることができる〜

ちなみに私、プラス100円でご飯を大盛りにしてもらいました…

左が大盛りご飯ですが、これは凄いボリューム!

ごちそうさまでした

美味しかったし量も多くて満足!

しかし、歳をとったせいか肉よりもこういう魚料理が美味しく思えるようになってしまいました

昔だったらエビフライ2本じゃ満足できなかったのに今では2本が限界…

悲しいことですが現実を見つめなければいけませんね

満腹で苦しいので海を見ながらしばし休憩

お会計、8,850円

ランチにしては高いとは思いますが、せっかく遠出してきたのでまあ良しとしましょう

そして建物を出て駐車場へ向かってみると…

な、何だこれ!?
    駐車場に入るのに渋滞してるよー!

よ、良かった…
    早く来て本当に良かった…

駐車場も当然満車

待っている人たちのためにも早く車をださなければいけないのですが…

…スミマセン

天気がいいので、最後にもう一度海を見に来てしまいました

私、海好きなんですよ
    海に入るのは嫌いなんですが、海を眺めて黄昏(たそがれ)るのがめっちゃ好きです

何を思ったか、度胸試しで波打ち際ギリギリまで行けるかどうか試してみました

…しかし、予想以上に風が強いため海に落ちる前に速攻退散

ようやく車を出して「まるは食堂」を後にします

「まるは食堂」の近くに「魚ひろば」という市場があったので少し立ち寄ることに

建物内

思ったより広くなかったが、これくらいの方が迷わないし見やすかった

ズラリと並ぶ海産物

お腹いっぱいなのに、ついつい見入ってしまいます

天然のブリ

「お世話になったあの人にまるごと1本いかがですか?」のフレーズがいいですねえ

プレゼントにブリまるごと1本(笑)

嫁なら目が点になりそうですが、ブリ好きのひとなら喜んでくれるでしょうか?

マグロだ♪

美味しそう〜
    お金があれば絶対に買いたい…

その他にも新鮮な海鮮物がズラリと並びます

こちらは豊浜産のタコ

大アサリ&サザエ

アワビ

伊勢海老

豊浜産のワタリガニ

甘エビ&ふぐ

あああ、どれもこれも美味しそう!

子持ちししゃも

試食したら美味しかったのとひと串100円とお値打ちだったのでお買い上げ

市場内の一角には食事ができるところもありました

海鮮丼やウニイクラ丼が1,000円なんて安すぎる!
    さっきの「まるは」の食事代で9杯は食べれちゃうじゃん!

揚げたてのはんぺんを食べれるコーナーもありました

一番人気の「いか大玉」
    ひとつ200円とリーズナブル

食べたかったのですが、意外に先程の食事の満腹感が抜けず断念しました

「針千ぼん」と名付けられた飾り物

結構トゲトゲで危険

もしこれが家にあってケンカのとき投げられたら、とんでもないことになるだろうな…と想像してしまいました

私にしては珍しく買い食いもせず、ほとんど見てるだけでしたが意外に楽しかったです

建物から少し離れたところにある「市場食堂」

「地元の味」!みたいな雰囲気が漂っていて気になりました
    機会があれば次回はここで食べてみたいなあ

「さかな市場」を後にして知多半島を北に進んだのですが、その途中で何か面白そうな建物を見つけました

「美浜ナチュラル村」
    名前からするに身体に優しい農産物等を販売しているイメージがします

とりあえずこちらの売店に入ってみます

売店内の様子

予想通り、自家製のドレッシングやデザートなどを売っていました

その中でも気になったのが、こちらの冬季限定のジャンボ苺大福

買いたかったのですが、ジャンボはさすがにキツイのでこちらの土日限定のノーマル苺大福を購入

味の方はつぶあんタイプの苺大福で美味しかったです

勢いでバニラ&ブルーベリーのソフトクリームもお買い上げ

バニラの甘みとブルーベリーの酸味が上手くミックスされて、まるでヨーグルトのような味わいでとても美味しかった

ナチュラル村を後にして、お次は美浜IC近くの「えびせんべいの里」へ

知多半島に「えびせんべいの里」は他にもありますが、ここ美浜店には工場見学できるコーナーもあり観光客も多数訪れます

• 店内<br /><br />色々な種類のせんべいがワゴンごとに陳列されており試食もできます

店内

ホントに種類が多くどれを買っていいか悩みますが、私たちはこの「えびせんべいいろいろ」というのがお気に入り

名前の通り、いろいろな味のせんべいが入っており、食べてても飽きないからです

せんべいを作る工場が見学できるコーナーは年始ということでお休みでした

こちらにはコーヒーを無料で提供しているコーナーがあるので、コーヒー好きな嫁と嫁の母にとっては嬉しい限り

こんな感じでセルフでいただきます

試食もしたしコーヒーも飲めて買い物も満喫したので「えびせんべいの里」を後にして帰宅の途につきます

「美浜IC」から知多半島道路に入り家に帰ります

今回は疲れていたのでまっすぐ帰りましたが、帰り道少し足をのばせば「セントレア」にも行けるので空港に立ち寄りお買い物したり、またお風呂に入って疲れをとって帰るのも面白いかな?と思いました

正月早々のお出かけで少し疲れましたが、新鮮な海産物も食べれて満足な小旅行でした

…最後に旅行記とは関係ないつぶやきをひとつだけ

トラベラー名、プロフィール写真から分かるように我が家ではポメラニアンを飼っており、写真の向かって右側、ふんぞり返って偉そうに(笑)しているのが我が家の愛犬です

その愛犬ですが平成23年12月28日、天に召されました
    12歳でした

愛犬を失った悲しみは大きく、自分の旅行記を開くと名前と写真を見て思い出すため、本当は新年からトラベラー名と写真を変更することを考えてました…

しかし、時が経つにつれ辛いからと言って忘れてしまうことは何よりも愛犬にとって罪なことなのではないかと思うようになりました

思い出すことはまだ辛いですが、今まで愛犬が私たちに与えてくれた思い出を忘れずに引き続き「ポメラニアン」という名前と写真を使っていこうと思い、今回気持ちも新たに「リブート=再起動」というタイトルで旅行記を作成してみました

…最後に旅行とは関係ない一文失礼しました

最後まで見ていただいた皆様ありがとうございました
    また次の旅行でお会いいたしましょう

• ちゃむたさん 2012/02/07 12:45:48
    ご無沙汰してました〜
    ポメラニアンさん、お久しぶりです〜
    1年近くお休みしていた4トラ、先日やっと再開して遅ればせながらご挨拶に…とやってきました。

旅行記を読ませていただいて、いろいろコメント書こうと思っていたのですが…
    最後の1枚に来て胸が詰まってしまいました…

虹の橋を渡って行ったのですね…
    何と言っていいのか…
    私の復帰第1弾が愛犬の誕生日、などというこれこそ旅行記でも何でもないものをアップしたばかりで…

我が家のチャームも10歳を迎え、手作りケーキで浮かれている半面この先の事を考えるとギュッと胸が締め付けられる思いがこみあげてきてしまいます…。

きっと、愛情いっぱいの幸せな12年間だったことでしょうね☆

でも、でも、うん…
    何と言って良いのかわかりませんが…
    タイトルの“rebort”が何なのか?と思いましたが、ポメラニアンさんのそういう思いが込められていたのですね。とにかく、ポメラニアンさんが今まで通り“ポメラニアンさん”であってくれてよかったです。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

ちゃむた

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2012/02/07 22:33:49
    RE: ご無沙汰してました〜
    ちゃむたさん、こんばんは。
    こちらこそお久しぶりです(^−^)

4トラ再開に伴いご挨拶をいただき、本当にありがとうございます。

さて…旅行記にも書きましたが、我が家の愛犬ですが昨年末に亡くなりました。

ペットを飼う以上、覚悟はしていたのですが、こればかりは頭でわかっていても感情がついてこないですね…

でも悲しんでばかりもいられないので、愛犬の思い出を胸に今まで通り「ポメラニアン」の名前で旅行記も作成していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします(^−^)

あとチャームちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
    可愛い写真にとっても癒されました(*^_^*)

チャームちゃんがいつまでも元気でちゃむたさんと楽しい時間を過ごせるよう願っています。

• パピーさん 2012/02/03 00:15:34
    そうですか・・・・
    ポメラニアンさん

ワンちゃんを亡くされたとのこと、それはお寂しいですね。

我が家のポメも12歳ですが、最近は歳をとったなと、思うことが良くあります。

犬を飼う以上は、避けられないことですが、やっぱりつらい出来事です。

でも、この旅行記の題名にある通り再起動されたんですね。

また次の旅行記をお待ちしてます。

パピー

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2012/02/04 09:01:32
    RE: そうですか・・・・
    パピーさん、おはようございます。
    返事が遅れて申し訳ございません。

知多旅行記に投票とコメントありがとうございました。

同じポメラニアンを愛犬にしてるパピーさんからのお悔やみの言葉には慰められました。

愛犬を忘れないように、これからもトラベラー名とプロフ写真はこのままでいきますので、これからもよろしくお願いします。

クーちゃん12歳ということですが、いつまでも元気でパピーさんのそばにいてほしいですね(^−^)

あと、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
    今年1年がパピーさんにとって素敵な1年であることを願っています。

ポメラニアン
  • pasutaさん 2012/01/11 20:30:34
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    いつも楽しく読ませていただいております。

しかしながら今回は・・・
    凛と胸を張ってお座りをしているポメちゃんの写真に思わず涙が・・・。

なかなか立ち直るのに時間がかかると思いますが、
    ポメちゃんはいつもそばにいてくれてます。

一緒にまたたくさんの思い出を残して行ってくださいね。

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2012/01/11 21:18:07
    RE: ご冥福をお祈り申し上げます。
    pasutaさん、こんばんは。
    愛犬にお悔やみの言葉、ありがとうございます。

旅行記を開くたびに写真を見るのにも少しずつ慣れてきましたが、思い出すとまだ悲しいですね…

でもいつまでも悲しんでばかりもいけないので、愛犬の思い出を胸に強く生きていこうと思います。

ご心配いただきありがとうございます。

またpasutaさんの旅行記にお邪魔するかと思いますので、その時はよろしくお願いします(*^_^*)

• たらよろさん 2012/01/04 16:20:02
    心の中に永遠に
    明けましておめでとうございます♪
    どうぞよろしくお願いいたします♪

いつも一緒に暮らしてきた可愛い愛犬、
    プロフィールにも使っていた可愛い愛犬を失った悲しみは本当に大きいでしょうね。
    私もペットを飼っているのでその悲しみだけは感じたくないけれど、、、
    でも、置いて行くのも出来ないし。

今年も再起動して、素敵な旅がいっぱいできます様に。。。

ポメラニアン

ポメラニアンさん からの返信 2012/01/04 19:53:55
    RE: 心の中に永遠に
    たらよろさん、こんばんは
    明けましておめでとうございます(^−^)

新年早々にコメントありがとうございますm(__)m
    そして、愛犬にもお悔やみの言葉ありがとうございます。

12歳だったので寿命といえば寿命なんですけど…やっぱり辛いですね。

愛犬の思い出を胸に少しずつ立ち直っていきたいと思います。

たらよろさんが飼っているのは写真から推測するに猫?ですかね?
    長生きするようお祈り申し上げております。

それでは本年もよろしくお願いします(*^_^*)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 20:06:47
    RE: 心の中に永遠に
    そうです、、、

もう少しお別れが後になると嬉しいのですが。。

今5歳の男の子です。

寿命ばかりはわからないけれど、いつまでも一緒に仲良く暮らしていたいですね。