オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で初めてのハワイへ。<br />旅行会社のチャーター便で行くツアーでしたが、<br />フリープランをチョイスして自分たちだけでハワイを満喫しました。

初めてハワイ!フリープランで食べる・買う満喫の旅

2011/12/25 - 2011/12/29

くまこや

くまこやさん

新婚旅行で初めてのハワイへ。
旅行会社のチャーター便で行くツアーでしたが、

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

仙台空港からDELTA航空でホノルルへ。エコノミーは各席モニター付き。
    6時間で無事到着。案の定眠れず時差ぼけのままチェックインまでの数時間を
    観光バスで連れ回されました(笑)

パールハーバー、そしてこの「この木なんの木」と、風の強いナントカ丘、車窓からカメハメハ大王などを見て時間をつぶす…。

やっとワイキキへ、と思ったらDFSに連れていかれ、旅行会社のオプショナルツアーに申し込んだ人の代金徴収に小一時間付きあいました(>_<)
    (うちは個人で手配したので必要なし)
    DFSは冷房が強すぎて、勘弁してほしかった。
    眠いし、でも早く遊びたくて、時間がもったいなくてテンション下がっちゃった。
    少し自由時間になって、各自お昼。楽しみにしていた1つ、インターナショナルマーケットプレイスの「ブルーウォーターシュリンプ」に行ってみた。でも、なんか美味しくない。サラダのドレッシングもチーズ風味、臭い。それからぷらぷらして、飲み物とかワンピースとか滞在中必要なものを買い物。

2時過ぎ、ぐだぐだの末やっとチェックイン。ふ〜。

ホテルのチョイスは、ハイアットリージェンシーワイキキのオーシャンビュー。
    ハネムーンだからちょっと頑張った。
    でも渡されたキーは11階。え、低いんじゃないかな?と思ったけど、部屋に入ればこの通り眺め良し!ベッドから海が見える!これで5日間過ごせるなんて、ホント夢のよう。

さっきまでのグダグダも帳消しにできた、さぁ遊ぶぞー!

到着日の夜。
    私のちょいミスで、最終日に見るつもりのショーが、初日に見ることに!
    隣のホテル、プリンセスカイウラニで人気の「クリエーション」を予約してました。

写真はこのホテル1階のクリスマスのジオラマ。
    電車が動いていたりと見事な作りで、みんな写真を撮ってました。

そしてショーの会場を目指すも、2棟になっているので少し迷ってしまった。注意!

ショーは、一番高いコースをお願いしていたので、はじめに食事です。
    写真は前菜。サラダのドレッシングが再びチーズ風味でとても臭く食欲がイマイチわかない…。
    ステージの隣での3人のおじさんギターの生演奏を聴きながら食す…。周りは欧米人3割、日本人7割くらいかな?

メインはロブスターとお肉。
    楽しみにしていたロブスターはミルク煮になっていて、うーんちょっと残念。お肉はフツーかな?ご飯は美味しくない。

ただ、ドリンクが2つ頼めるのでワインやビールなどいろいろ頼むことができたのが良かったです。食事が終わるといよいよショーがスタート。

ショーは撮影禁止なので終了後にロビーで。

ショー自体はフラや南西諸島それぞれの踊りが繰り広げられた。
    最後は圧巻のファイヤーナイフダンス。すごい迫力だった!
    …でも、時差ぼけで眠くて眠くて仕方なく、あろうことか二人とも途中寝てしまったのは、残念すぎる!

ということで、時差ぼけの影響のない日時に観たほうがいいでしょうね。

ここまで1日目。

2日目の朝。朝の静かな海もまたいい。ラナイからの一枚。
    エアコンは止めて、部屋の窓を少し開けて寝てても丁度いい気温。

今日はホテルのハーツでレンタカーを借りてお出かけします!
    日本からアロハデータレンタルしたのでwiーfiも準備万端です。

最初の目的地は「カフェ・カイラ」
    慣れない道で、本当なら10分くらいでつくはずなのに、1時間近く迷ってしまった(笑)レンタカーにナビ付けなくてもスマホとかでwi-fi使えばOKだったはずなのに…なぜ?
    実はうちのipadは3Gではなかった…しかも主人のスマホはバッテリー切れ。どーして今なの!と思いつつ(>_<)。
    お店は駐車場に大きな木があるのが目印?間違ってSAFEWAYに行ったりして。
    後から気づいたけどSAFEWAYの向かい側にレナーズがあった…行きたかったな、失敗、迷った末に無事到着。
    お店は小さなショッピングセンターの一角なので分かりにくいかも。

やっと着いてから、更に1時間近く並ぶことに。お店の外に名前を書く紙があるので書いておきます。メニュー表を見せてもらいながらじっくり待ちます。
    途中何度か試食がもらえた。ロコらしい人たちが多くて、その雰囲気も○。

写真は私のオーダー、メルテッドワッフル。バナナ以外トッピングお願いしました。表はカリッ、中はふわとろで見た目のボリュームより意外と食べれちゃうおいしさでした、この旅一番のおいしさで感動!グァバジュースはちょい甘め。

こちらは主人のオーダー、パンケーキのコンボ。ベーコンと卵が付いてた。このパンケーキもかなり美味しかった!玉子の焼き方を聞かれたけど、唯一知っている「サニーサイダップ」とお願いしました。半熟でした。ちなみにスタッフとの会話は英語のみです。
    会計は席で。日本人にはチップのことが書かれている説明書きが含まれてました。満足したので20%くらいにしてしまった気が(笑)ちなみに現金のみです。カードは「ノーマシン」と言われ使えませんのでご注意を。
    並んだけど、また行きたいなぁ。

カフェカイラから、H1WESTフリーウェイにのって、最大の目的地「ワイケレ・プレミアムアウトレット」へ。
    この日は12月26日アフタークリスマスセールの初日とあって、高速出口から渋滞していました。私たちは敷地内にある一部有料P(一日$5)に預けちゃいました。

噂通りCOACHでは50%offのPOPが。プラス入り口で30%offチケットをもらうので、多くの商品はとーんでもない安さに!
    店内は10台近くあるレジがフル稼働でも、長蛇の列が店中続いて異常な混雑。その雰囲気に押され私も爆買いしてしまいました。
    身内のお土産も含めて、これだけ買っても日本円で7万くらいだった。円高万歳〜!!にしても理性を失います、要注意(笑)

こちらは主に主人の戦利品。
    日本ではほとんど洋服買わないけど、随分楽しんでました。ハワイでも冬物売ってるのねーってことで、なぜかかさばるブルゾンやらなんやら買い込みました。

TOMMYのブルゾンは$159が最終的に$63だった。あとLevisとかVANSとか…VANSでは「BUY1 GET FREE(1個買うともう1個タダ)」だったので、主人は$24と$19の海パン選んで安い方タダでゲット。2着も要るのかと突っ込み、はおさえつつ(笑)

VANSは女性用の服とかいろいろあったけど、なにせCOACHで精根尽き果てたので、ここは眺めるだけ…。
    私たちにしては、随分買ったなぁ(^^;)でも、本当にお得でした♪

2日目の夕日。本当に美しい…ため息がぁ。

3日目はドルフィン&ユーのツアーに参加、まだ暗いうちにピックアップされて1時間ほどで目的の港へ、参加者は9割日本人、日本人スタッフもいて安心でした。車内でウエットスーツレンタルの希望を取るので一人10ドル必要です。

船に乗ってイルカのいそうなスポットを探すこと1時間、その間、ハワイで幸せになれるという「ダブルレインボー」も出現!(写真はちょっと見にくい)

キャプテンが船の上でイルカの群れを探しています、キャプテンかっこいい(笑)!
    他のスタッフもとても陽気で親切でした。そしていよいよ海へ〜!

ここでは、スタッフが「コッチキテクダサーイ」と呼ぶ方へ一生懸命泳がなくてはいけません。海なんてウン十年ぶりで、心の準備がなかった主人は死にものぐるいで追いつく羽目に。フィン付けて泳ぐし、コツをつかむまで大変かもしれませんね。でも、苦労してイルカのいるスポットで海の中をのぞくと、3頭のイルカが底近くをスイーと泳ぐのが見れて超感動!海の透明度、砂の白さにも驚きました。

そのあとスポットを変えもう一度泳ぎ、さらにあとでウミガメやお魚がいるスポットでシュノーケリングをゆっくり楽しむことができました。このツアーは本当に良かった。ただ、最後のフラレッスンは個人的にはいらないかな(笑)

ホテルに13時過ぎに戻って小腹が空いたので、歩いて「テディーズビガーバーガー」に。店内は結構並んでいました。サイズは普通のBIGをオーダー。せっかくなのでTOGOして、ホノルル動物園前の公園のベンチで食べたけど、あまりにも強風が吹いていて全部飛ばされそうになりました(T_T)
    味は、パテがジューシーで美味しかった。私的に、今までで一番美味しいハンバーガーと言えます!アボガドトッピングしたらはみ出しちゃって、
    カーディガンの袖がベタベタになって大変だったー、けど許す(笑)!

そして夜。
    本当はホノルルシティライツを見に行くつもりで通りに出たんだけど、トロリーがなかなか来なくて、諦めて近くでご飯。
    アトランティスシーフード&ステーキに行ってみた。
    日系のおじさん店員の勧めるがママにオーダー。ロブスターは生け簀にいた新鮮なのがプリップリにボイルされてその場で盛りつけてくれた。美味しかった!ステーキも柔らかくて美味しかったし。お値段も良かったけど(^^;)満足です。

ロブスター、ものすごいふんぞり返ってます(^^)

このあとはFOREVER21でまたお買い物、ワイキキは遅くまでお店が開いていて楽しい!私はビキニ水着上下で19ドル(安っ)やらレディガガTシャツやら買いました。主人は「また」冬のダッフルコートとかベロアジャケットとかお買い上げ。スーツケースに入るのか不安に…。
    ハーゲンダッツのショップで(31みたいなスタイルのお店)アイスをオーダーして帰りました。コーンにチョコがかかってるの美味しかった〜満足☆

4日目の朝。
    ゆっくりしようと言うことで、予約していたパラセイリングはキャンセルして
    ホテルのレストラン「SHORE」に行きました。オープンエアーで目の前がワイキキビーチ、想像以上にいい雰囲気です。

ハワイはやたら鳥が多い…オープンエアだとこんなふうに近くに寄ってきます。不思議なんだけどフンが見当たらないのは、ナゼ?トイレがあるのか?いいことです!

私のオーダー。ずっと食べたかったエッグベネディクト…でもここのはパンの部分がカニの身の「クラブケーキ」だったので、不発。美味しいけど、なんか濃い。

主人はフレンチトースト。付け合わせはピリ辛のソーセージ。ちなみに大きなマグカップがあらかじめセットされていて、コーヒーはおかわり自由。コーヒー好きの主人にはこの上ないサービス。ついてきたミルクはスキムっぽかったので入れなかった。
    ここのスタッフはムームーを着た中年の女性たちなんだけど、みーんな品がよくて、それもまたいい雰囲気でした。

午前中は目の前のビーチへ。4日目にして初ビーチ(笑)
    ホテルでいすとタオルを貸してくれるのが便利でした。
    にしても狭いビーチに人がいっぱい。クリスマス休暇で欧米人も多かった。

来たっ、てかんじ☆空の色がちがうー。

• ハワイは常夏…海もあったか、だと思っていたら、12月のワイキキビーチは「水風呂」でした(&gt;_&lt;)砂浜で寝転がって日差しは強いから、肌がほてったら「水風呂」に入るを繰り返すのが、正しい過ごし方?なのかな。<br /><br />水は思ったよりとてもキレイで、小さな魚たちもいたりして感動。<br />私、ちゃんと泳ぎましたよ、犬かきで。上がっても肌がべたべたしないのが嬉しいです。

ハワイは常夏…海もあったか、だと思っていたら、12月のワイキキビーチは「水風呂」でした(>_<)砂浜で寝転がって日差しは強いから、肌がほてったら「水風呂」に入るを繰り返すのが、正しい過ごし方?なのかな。

カメラマンイチオシの1枚。焼きつつハイアットを背に…。

あー、帰りたくない…。マジで。
    ビーチからipadで、約束してた福島の友達のところにfacetimeでテレビ電話してみた。

映像みて、福島とハワイあまりのギャップにお互い大笑いでした。(「こっちは2度で雪降ってるよー」とか。ちなみにハワイ24度)
    これ楽しい。

ホテルのプールは、使わなかった…行けば良かったな(^^;)今度はゆっくりしたい。

午後からはお買い物。
    いざアラモアナ方面へ−。トロリーで移動。途中運転手がやたらめったら休憩を入れるためなかなか着かない。なんで30分以上かかるのか不明。イラっとしてしまったけど、これもハワイ流ってことかな?

ドンキホーテ、ウォルマートでお土産や日用品を買う。やっぱり旅先のスーパーって楽しい!
    アラモアナショッピングセンターではフードコートで「ブレージンステーキ」
    ドリンク要らなかったのにしつこく言われて付けられた(>_<)でも味は美味しかった!カウンターにあるタレみたいなのをいっぱいかけるのがいいみたい。

ロングスドラッグス、ブルガリ、ロクシタン、レピシエと満喫。円高サイコ−!
    足裏に水ぶくれいっぱい作りながら、良く歩きました(>_<)

帰りのトロリーの運転手はとても陽気で、アナウンスがおもしろい。きらきら輝くホノルルを、笑いながら、風を感じながら進むのが気持ちよかった〜。

ホテルに荷物を置いて、最後の夜はいざ「チーズケーキファクトリー」へ。
    いつもすごい混雑してるけど、せっかくだからと受付、
    呼び出しのベルを渡されてなんと5分くらいで入店できた!(22時近かったからかな)
    ピザとステーキ、ワインとファイヤーロックビールをオーダー。
    口コミ通りスタッフのおじさんたちはきびきび動いて好印象。頻繁に「美味しいですか」「楽しんでますか」とテンション高く声をかけてくる。

味は…普通に美味しい。まぁだいたい間違いないレベルなんだと思う。
    23時半閉店なので、23時過ぎ出すと各卓バッシングがすごい勢いで進む。
    うちの席にも「デザートはどうですか、チーズケーキおすすめ」とオススメが。
    ゆっくり食べたいので持ち帰りお願いして帰りました。

TOGOしたチーズケーキファクトリーのケーキ。ノーマル(オリジナル)にしました。フツーに美味しかった…アメリカンにしては控えめな甘さ。なんていうか、自分で作るレアチーズケーキみたいな感じ。ホイップも付いていた。

最終日の朝。少し早起きしてホテルから歩いて行ける「エッグスン・シングス」へ。ワイキキビーチ目の前の店舗。
    エッグスン…口コミ多いからやっぱり気になるし(^^;)

やっぱり並んでる…日本人と欧米人半々くらい。
    待ち時間は30分くらいだった。待ってる間にメニューが回ってきて決めておけます。
    入り口近くで店員さんがPDA持って注文取ってくれます。
    店内に入ると先に会計。レジにパンケーキミックスが売っているので、自分用に注文しました。

ミックス、おっきい方の袋で18ドルくらい。水だけで作れます。
    でもー、出国時にチェックされました(笑)麻○じゃないよ〜!

席に着く前に紙コップが渡されて、席に着いたらコーヒーマシンで好きに注いでくることができます。食べ物は、ベルを渡されて鳴ったらカウンターに行く形です。

ここでのオーダーは、バターミルクパンケーキ、エッグベネディクト、ポルトガルソーセージ&エッグ(ベーコンを頼んだのに、やたらこちらを勧められて変更)パイナップル。この店定番のパンケーキでも「もりもりホイップ」は外しました。なんせ朝から食べる気が起きなくて。店内の日本人家族は食べてましたけどね−。
    あとハワイはパイナップルが甘くて本当に美味しかった!
    リベンジしたエッグベネディクトは、うーん、パン生地がべちゃっとしてて期待はずれ。パンケーキは、普通。食べるときのナイフとフォークが、なぜかちっちゃいプラスチック製。使いにくい。お代わりコーヒーを注いで持ってホテルに戻りました。
    お店の雰囲気はビーチが近く大きな窓が開いていて開放的。風を感じたなぁ。outsideにもテーブルがあるので席も選べたみたいです。

ホテルに帰る前にワイキキビーチ。まだ静かな方。

最後にホテルからの眺め。透き通る海と空の青さは、何度観ても飽きない。

チェックアウトしたあと、フロントロビーから。
    ここにほとんど立ち寄らなかったから、こんなイイ眺めだったとは最終日まで知らなかった(T_T)名残惜しくて仕方ない時間。

備忘…現地でのお土産;マウナロアのマカチョコ(縦にラインが入ってる箱)
    レピシエでハワイ限定の紅茶
    ホノルルクッキーカンパニーでクッキー
    などなどです。(他お土産配達便も沢山利用しましたが〜)
    どれもチェックしてから買ったので全部アタリ!
    ホノルルクッキーカンパニーは美味しくて忘れられません。
    ちなみに国内の通販サイトを調べたら、価格が何倍もしていてびっくり。
    またハワイで沢山買いたいな♪「オマケ〜」

さよならハワイ。また今度ゆっくり来るね。

またモニター付き。

帰りは9時間かかった。おかげで主人は新しい映画を3本も見ることができて喜んでました(笑)これは、猿の惑星の新作を見入っていて機内食が手に付かない様子です。

機内食。ビーフを頼んだらベトナムのフォー麺に甘辛い牛肉ソース?がかかってた。わりと美味しかった。
    着陸直前にかなり揺れて具合が悪くなった人が多かったみたいだけど、なんとか到着。

上空から見下ろす仙台空港周辺は、津波を受け更地になっていて、そこが茶色に冬枯れしてた。たまにがれきが積み上がっている。正直、楽園帰りにはキッツーイ光景でした。でもこれが現実。
    真冬の仙台でちょいと悲しい気持ちになりながら、家に帰りました〜。
    また頑張って行くんだ、ハワイ。

• てつやんさん 2012/01/29 13:38:23
    どうもこんにちは!!
    くまこやさん

初めましてm(_ _)m
    フォロー登録ありがとうございます!!
    くまこやさんはハワイお好きなんですか?
    私、大のハワイ好きでして、毎年1回は行ってたほどなんですが、昨年はとうとう記録が途切れてしまいました。
    なもんで、最近のハワイ日記の「くまこやさん」のとこにお邪魔したしだいにございました。

今後ともよろしくお願い致します。

てつやんでした
  • いちごいちえさん 2012/01/27 18:21:18
    ハワイの空♪
    くまこやさんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    ご結婚おめでとうございました♪

くまこやさんの青い空の写真を見て、また行きたくなっちゃったな〜!
    虹もきれいだし、夕日も最高なんだもん♪

私は昨年初めてハワイを訪れ、魅了されてしまいました!!
    ラナイでの食事は最高ですよ♪
    またのんびりしたくなったらハワイへGOです!

これからも宜しくお願いいたします。

いちごいちえ

くまこやさんのトラベラーページ