2012/01/01 - 2012/01/01
879位(同エリア4964件中)
ひがしさん
今年のマカオは穏やかな天気で幕をあけました。
ふと思い立ち2時ごろから世界遺産を歩いて見る事にしました。何時もは媽閣から出発することが多いのですが、今日は逆のギア灯台から出発することにしました。
最後は夜になりましたが全世界遺産制覇。
適当に写真を撮り散らかしましたので宜しければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バスを途中下車して、まずは遅めのお昼ご飯から。
前から気になっていた地元色の濃いポルトガルレストラン。 -
-
ポルトガルチキン。ココナッツの利いた優しい味。パンチは無いですが、結構ご飯に合うのですよね。
-
市場。メルカドって書いていますよね。
-
学校です。色が綺麗ですよね。
-
テクテクと歩いてギアの灯台に登るケーブルカーの駅に向かいます。
-
ここも学校。これまた色が綺麗。
-
-
-
松山だなんて四国の松山みたい。
-
頂上につきました。あっという間です。
-
ケーブルカーを降りてからもしばらく歩かなければいけません。
-
やっと灯台に近づいてきました。
-
-
はい。ようやく1番バッターの世界遺産。ギアの灯台です。
ココに来るとかなりの確率でウエディングの写真撮影をしています。 -
-
グランドリスボアは直ぐ分かりますね。変な形だから。
-
-
今回初めて教会の中に入りました。写真撮影禁止なので中をご紹介出来ませんが、壁に描かれた絵が素朴で素晴く感じた。期待していなかった分だけグッときました。
-
-
-
-
-
-
-
-
台風が来た時のシグナルを知らせるために、形の違ったマークを灯台にぶら下げる習慣があります。
昔はどこから見ても良く見える高台だったのでしょうね。今では周りに高層ビルが建ち並び一部方角からしか見えなくなってしまっていますが、今でもその習慣は続けられています。 -
さてさて、これから山を下りて次なる世界遺産に向かいます。しばらく歩かないと次が出てきません。
-
-
日本のエコノミーなツアーでも使われるホテル。
-
-
何時もココを通るときに気になるものです。
何か由緒正しいものでしょうかね。 -
病院の横を通ってミリタリークラブの方向へ下っていきます。
-
-
むむむ。由緒正しいそうな邸宅。廃墟になってますね。
-
-
ミリタリークラブ。
-
ポルトガル系の学校の壁に貼り付けてあるポルトガルのタイル。
-
エッグタルトで超有名なお店は本日は休みのようです。
-
整形外科の看板。
BeforeとAfterの写真なのですが、この前見たのと違う気がする。定期的に変わっているのですかね。 -
-
やっと2つ目の世界遺産です。
-
カテドラル広場。
-
3つ目は直ぐお隣の「カテドラル」です。
-
マカオ風のオデン?のようなお店が連なる通り。
皆食べてます食べてます。 -
-
この通りに4つ目の世界遺産である民家があります。廬家屋敷。
-
-
-
-
-
-
セナド広場方面に出てみて多くの人出に驚きました。
しまった。今日は休日なんだ。これからセントポールまでの路地はラッシュ状態です。地元民なのでこんな日に来る必要はないのですが、、、、、 -
次は5番目と6番目の聖ドミニコ教会と前の広場。
-
-
-
-
-
-
-
7番目の世界遺産。セナド広場に入ってきました。広場に面したスタバ。
-
スタバの対面のマクド。
-
8番目。仁慈堂。
-
セナドから路地をチョロッと入ります。
-
9番目の世界遺産。関帝廟。
-
-
-
-
関帝廟の前の市場のタイル画には毎回引き寄せられます。
-
-
次は10番目。民政総署。
-
-
-
-
-
-
-
さてこれから来た道を戻り、セントポールに向かいます。
-
-
-
-
-
10番目と11番目。
セントポールとイエズズ会記念広場。 -
-
-
セントポールの裏に回り込むとこんな感じです、、、、
-
何番目だったっけ。これも世界遺産。ナーチャ廟。
-
-
で ここの横の壁も世界遺産。
-
由緒正しい土壁なんですぞ。
-
はい。次の世界遺産。モンテの砦。
セントポールの所から、イカサマしてエスカレーターを乗り継いで登ってきました。初めてきた時は歩いて登りましたが、その存在を知ってから歩いたことはない。 -
-
-
-
-
マカオに迫る敵軍を山の頂上から大砲で撃つ。
でもこんな大砲で本当に当たるのかいな。 -
モンテの砦からセントポールに下りて、裏道を更に進みます。
-
-
-
世界遺産。聖アントニオ教会です。
-
次の世界遺産をそばの広場です。カモンエス広場。言われなければ気がつきません、、、、
-
-
これも世界遺産。カーサ庭園。ここって結構閉まってます。
-
これも世界遺産。大安売りです。このエリアで一気に4カ所。プロテスタント墓地。
-
ここの墓標を眺めるのは実は意外に好きだったりします。
-
プロテスタント墓地で見かけた表示。
入り口にある可愛い教会の奥から何時も猛然とした犬の鳴き声が聞こえる事を思い出しました。
主人から「悪犬」と呼ばれるお犬様のお顔を一度拝見したいものです。 -
狭いマカオですから街歩きに地図は持ちません。ここまでも良く知ったる庭みたいなものなので間違わずに来ました。
でもカモンエス広場の周辺は少し自信がありません。次なる目標が離れているので、適当に歩いています。 -
-
-
-
おっと。海側に出てしまった。思った方向より少しずれました。軌道修正。
-
大通りを歩くのは面白くないので、マタマタ路地に入り込んで次なる目標を目指します。この辺りは結構得意なので自由自在に歩けます。
-
京劇の歌が聞こえたので少し覗いてみました。
-
そろそろ日が暮れてきました。まだ世界遺産は残ってます。
-
歩き通しだったので新馬路の牛乳プリン屋さんで少し休憩。
-
-
何時もの牛乳プリンではインパクトがないので、選んだこと無いメニューにしました。
熱姜楽。 なんだろう。 出てきたものはインパクトない外見。
生姜湯のようなもの。でも生姜が飛び切り利いていて辛い辛い。油断して口に入れると咳が止まりません。
心して飲みましたが半分しか飲めず撃退。 -
街歩き再開。
-
貴金属屋さんのショーケースでフト目に付いた「さやえんどう」。
少し珍しい気がした。値段は何と日本円で170万円くらい。洒落では買えませんね。 -
さてさて次なる獲物を求めて、新馬路をググッと入ります。
-
さてさて。世界遺産密集エリアに到着。先ずはロバートホートン図書館
-
-
聖オーガスティン広場。
-
聖オーガスティン教会。もちろん世界遺産。
-
-
世界遺産、ドン・ペドロ5世劇場。
-
-
次の世界遺産、聖ローレンス教会です。勿論この時間は門が閉まっています。
-
-
格子の隙間からカメラを入れて記念撮影です。
-
次の世界遺産、聖ヨセフ修道院に向かいます。
-
-
-
世界遺産の修道院の正面に回りこみました。
-
-
次の世界遺産。鄭家屋敷。
-
勿論閉まっています。
-
-
これも世界遺産。リラウ広場。
-
-
-
-
-
鄭家屋敷が裏から見えます。
-
-
こんな細い路地にも路線バスが走っています。
-
次なる世界遺産、港務局
-
-
-
-
ここはイスラム建築らしい。どおりで窓の形が何となくそれらしい。
-
-
-
いよいよ最後の世界遺産に向かいます。バラ広場。
-
世界遺産、媽閣。
-
-
-
-
最後は日が暮れてしまいましたが、少々無理やりではありましたが、全世界遺産訪問を達成しました。 -
バスでタイパ島のアパートに帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
160