金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の兼六園へ。<br /><br />敦賀きらめき温泉 リラポート→徳光PA→兼六園→東の茶屋街→石川県立歴史博物館→近江町市場→帰路

石川 雪の兼六園

2011/12/23 - 2011/12/24

雪の兼六園へ。

23日 22:00 敦賀きらめき温泉 リラポート

大人/1000円(HPに750円になる割引券があります)

兼六園に朝一で行く為、前夜出発。
    途中、敦賀ICで一旦降りてすぐの日帰り温泉へ。
    お風呂から出るといつの間にか雪景色。

この後、徳光PAにたどり着き就寝。

7:50

兼六パーキング(350円/1H)に駐車して兼六園へ向かいます。
    金沢城は修復中の為、今回は立ち寄りません。

8:00 兼六園

入園料 300円/大人

2時間程散策する途中、「大声で生々しい下ネタを話しながら歩きたばこ」の女性を成敗(せいばい)
    居酒屋で女子会やってんじゃないんだから時間と場所を考えてね。
    所定の場所以外は禁煙ですわよ。

10:30 ひがし茶屋休憩館

コインパーキング(100円/30分)に駐車し散策します。
    ひがし茶屋休憩館は江戸時代の町屋です。

入館無料

その昔、少しのお米でも人目を気にせず買えるようにと大きめの暖簾下がるお米屋さん。
    「気配り暖簾」と言うそうです。

11:00 ひがし茶屋街

茶屋街は灯りのともる時間にあらためて見に来るつもりでお昼へ。

11:30 東山 みずほ

茶屋街の裏通りにあります。

一汁六菜 1300円

主人の食べた一汁七菜はかますの塩焼きがついていました。

デザートとコーヒーも付きます。

この後、にしの茶屋街にも行きましたがあられが降ってきたので天気が回復するまで博物館へ。

13:30 石川県立歴史博物館

建物は明治末期から大正にかけて建築された「金澤陸軍兵器支廠」の兵器庫。
    国の重要文化財に指定されています。

300円/大人(ひがし茶屋休憩館で貰ったパンフレットで50円引きになります)

あられは止むどころか本降りに。
    雷まで鳴り出したので夜の茶屋街をあきらめて近江町市場へ。

17:00

帰路、PAにて近江町市場で買った加能ガニで夕飯です。

車でカニ食べる人ってあんまりいないよね、と言いつつおまけにつけてもらった香箱も完食。

サンタさん(蟹屋のおじさん)ありがとう。
    メリーカニスマス。

• poemyさん 2012/01/10 12:13:23
    思わずうっとり…
    ふーさん、明けましておめでとうございます。

何とも言えない空気感に見いって、
    ついつい次々と旅行記めくっちゃいました。
    こういう写真がとれだすといいなー。と思います。
    きっとふーさんの感性なのかな…とかってに想像しています。

人の迷惑かえり見ない人達…
    注意できない人達…
    自由とわがまま
    厳しさと意地悪
    区別できる人が少なくなってきているのかもしれませんね。

私も人に迷惑かけないよう気を付けているつもりですが、
    知らないうちに迷惑かけてしまってるかもしれません。

また今年も、すてきな写真とコメント、拝見しにお邪魔させてくださいね。
    よろしくお願いします。

poemy

ふー

ふーさん からの返信 2012/01/11 10:44:32
    RE: 思わずうっとり…
    poemyさん

明けましておめでとうございます。

同じく。
    私も気をつけているつもりでも絶対大丈夫かって言われると自信はありません。
    でも、周囲に気を配る事は大事ですよね。
    特に写真を撮っているとついつい夢中になってしまうので・・・

ところでpoemyさんは百恵ちゃんのファンだったんですね。
    私の姉も大ファンで「絶唱」も一緒に見ました。
    子供ながらに祝言のシーンでは号泣した覚えがあります。

これからも宜しくお願いします。
  • わんぱく大将さん 2011/12/29 03:27:36
    綿のような雪
    ふーさん

こちらもレンガ造りの博物館、見ていただき有難うございます。
    あのアーチ、カタルニアの独特な技法で造られています。

さて、綿のような雪。そんななかで、煙草のおばちゃん、滑らんかったですか?自然の景色を壊す人、いますよね。まあ、そんなのはほっといて。
    雪が降っても、リンとして咲いてる植物、たくましさを感じます。
    ははは、車でカニですか?  そのご、横運転になりませんでしたか?

まだ、早いですが、ふーさんの旅行記で、日本の美を堪能させていただき、有難うございました。 又、来年も続けて、自然、建物、日本のわび、さび、美味し物、お待ちしておりますので。 よいお年を、そして、益々、来年は前進していきましょう。

大将

ふー

ふーさん からの返信 2012/01/05 11:26:44
    RE: 綿のような雪
    大将さん

明けましておめでとうございます。

「車中カニ」初めての試みです。
    食べた後が大変でした。

今年もあちこち出かけますのでお付き合いを。
    新しい年、明るい一年になりますように。。。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/07 03:46:14
    RE: RE: 綿のような雪
    > 大将さん
    > 明けましておめでとうございます。
    > 雪に彩られた朝の日本庭園で“下ネタ、タバコ、大騒ぎ女子”はしばいたろか!と思いましたが怒る時間も無駄なので。
    > 「車中カニ」初めての試みです。
    > 食べた後が大変でした。
    > 今年もあちこち出かけますのでお付き合いを。
    > 新しい年、明るい一年になりますように。。。

ふーさん

ふーさんも曲ったこと大嫌いでしょ?  私も何故か、髪を切りに行った時に、そこで、言われました。髪に性格表れてると。
    こちらも人が沢山集まって、身動き取れないところで、煙草。それも、母親ですよ、子供に悪いと思わんのか?  で、吸殻、道に捨てるし。煙はこちらに来るし。 で、今度は違う方向から、若いのが2〜4人。 人が吸ってて、それで癌になるなんて、こんなひどい話はないですよ。
    煙草を吸う人、税金をUPしてくださ〜い!    大将

ふー

ふーさん からの返信 2012/01/09 21:49:47
    RE: RE: RE: 綿のような雪
    大将さん

曲がった事嫌いなんばれましたか・・・
    しかし大将さんは、髪にまで性格が出るとは、きっと直毛なんですねー

マナーの悪い喫煙者に加え、高速で無謀な運転する人や異常に遅い方もいて旅行に出る度、反面教師と自分に言い聞かせてます。。。