福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敦賀に到着したものの唯一最大の問題発生!当初の予定では「天橋立」を訪問のため、小浜線に乗り換えるべく車内案内で番線を確認し、目視でその車両をもとらえていたにもかかわらず、離れ気味で積雪ホームを急ぐも既に発車していた。確かに電波時計に因ると1分過ぎ!不覚にも乗り遅れてもうた...だってトワ(イライトエクスプレス)の表示とか珍しかったんだモンw<br />駅員に確認すると「西舞鶴行きは3h後」との事。ジタバタしても仕方がない、「こーゆー時こそ頭の良さが問われる」と己を奮い立たせ、急遽「そうだ、『北陸』行こう」と(苦笑)<br />特に期待はしていなかったが案の定、敦賀駅前には何もなく悔しいのでこんなんと記念撮影【画像】。<br />幸いにも時刻表を入手し、「これで何とかなろう」と北陸本線での北上を決定。<br /><br />早速「福井行」に乗り込み、初めは富山まで行って「ライトレール乗車&ランチに富山ブラック」を目指すも、ふと思いついた来年3月引退が決まってしまった「日本海」を狙うなら間に合わない...そこで金沢を目指すことに。<br /><br />乗り換えのために下車した福井では駅前で記念撮影&見回しただけだったが約8年前に来た時の記憶が若干思い起こされた。<br />小松駅前に重機メーカーKOMATSUの社屋とド級トラック発見。<br />加賀温泉出て間もなく、上り「日本海」と離合。<br />金沢では駅に着くなり、車内でスマホ活用して調べた目当ての弁当屋へ直行。

'11冬男旅2/10【敦賀→福井→金沢】by 初青春18きっぷ

2011/12/25 - 2011/12/28

ぺっぽこぴー☆彡

ぺっぽこぴー☆彡さん

加賀温泉出て間もなく、上り「日本海」と離合。