岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はクリスマスイブ。<br />夕方、天満屋岡山店に食材やケーキを買いに行くと、<br />かなりの混雑。<br />ケーキもお惣菜も行列が出来ていました。<br /><br />そして仕事終わりのダンナから連絡が。。<br />住宅街の個人のお宅がイルミネーション凄いと聞いていたので<br />見に行こうよ、と話していたんです。<br />仕事仲間に聞いたようで、<br />連れて行ってくれることになりました。<br /><br />先日の岡山駅前のイルミネーションに続き第2弾です。<br /><br />

岡山イルミネーション(クレド岡山&住宅街)☆② 今日はX'masイブ♪

33いいね!

2011/12/24 - 2011/12/24

376位(同エリア1680件中)

13

31

まりりん

まりりんさん

今日はクリスマスイブ。
夕方、天満屋岡山店に食材やケーキを買いに行くと、
かなりの混雑。
ケーキもお惣菜も行列が出来ていました。

そして仕事終わりのダンナから連絡が。。
住宅街の個人のお宅がイルミネーション凄いと聞いていたので
見に行こうよ、と話していたんです。
仕事仲間に聞いたようで、
連れて行ってくれることになりました。

先日の岡山駅前のイルミネーションに続き第2弾です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 天満屋岡山店に今夜の夕食の買いだしに来ました。

    天満屋岡山店に今夜の夕食の買いだしに来ました。

  • クレド岡山<br /><br />車停めた後、ちょっと歩いてクレドまで足を延ばすと<br />大きなツリーがライトアップしています。

    クレド岡山

    車停めた後、ちょっと歩いてクレドまで足を延ばすと
    大きなツリーがライトアップしています。

  • 消えたり点いたり、色んな色が綺麗☆(^−^)

    消えたり点いたり、色んな色が綺麗☆(^−^)

  • この後、天満屋地下1階のかなりの混雑した食品フロアに突入。<br /><br />人の垣根に買う気が失せる(^^;<br /><br />それでも頑張って<br /><br />柿安の骨付きチキンとカルパッチョ、お寿司を買う。

    この後、天満屋地下1階のかなりの混雑した食品フロアに突入。

    人の垣根に買う気が失せる(^^;

    それでも頑張って

    柿安の骨付きチキンとカルパッチョ、お寿司を買う。

  • ケーキも行列につられて並んでみた。<br /><br />買うのに20分・・・。<br /><br />早く、出よう。<br />ε=ε=ε=(/ ̄□)/

    ケーキも行列につられて並んでみた。

    買うのに20分・・・。

    早く、出よう。
    ε=ε=ε=(/ ̄□)/

  • このサンタの飾りが<br />可愛くて欲しくて・・・<br /><br />子供か(^^;)<br /><br />ブッシュドノエルといちごショート買ったけど<br />お味の方は、う〜ん・・・。<br /><br />自分で作った方が美味しい(w)

    このサンタの飾りが
    可愛くて欲しくて・・・

    子供か(^^;)

    ブッシュドノエルといちごショート買ったけど
    お味の方は、う〜ん・・・。

    自分で作った方が美味しい(w)

  • 夕食の準備もほぼ終わった頃、<br />仕事終わりのダンナから連絡が。<br /><br />「場所教えてもらったから、行ってみよう!」<br /><br />うわ〜〜〜〜!!<br />噂のイルミ御殿!<br />2軒が飾りまくってます。<br /><br />場所は、岡山市北区平野の住宅街の一角。

    夕食の準備もほぼ終わった頃、
    仕事終わりのダンナから連絡が。

    「場所教えてもらったから、行ってみよう!」

    うわ〜〜〜〜!!
    噂のイルミ御殿!
    2軒が飾りまくってます。

    場所は、岡山市北区平野の住宅街の一角。

  • まずは、こちらのお宅から拝見。

    まずは、こちらのお宅から拝見。

  • 玄関から途中まで入れるようなので<br /><br />おじゃましますよ〜。

    玄関から途中まで入れるようなので

    おじゃましますよ〜。

  • 中も凄い事になっています。

    中も凄い事になっています。

  • 家の中の灯りがあると外から見て綺麗ではないので<br /><br />ちゃんとシャッター閉めたり、遮光カーテンで遮るようにされています。

    家の中の灯りがあると外から見て綺麗ではないので

    ちゃんとシャッター閉めたり、遮光カーテンで遮るようにされています。

  • これだけの電飾を揃えるのに<br /><br />どのくらいの年月と費用がかかってるんだろう。<br /><br />御自分たちは中に居る時は見えないのに<br /><br />・・・あ、中の装飾も凄いのかもしれませんね(^m^)

    これだけの電飾を揃えるのに

    どのくらいの年月と費用がかかってるんだろう。

    御自分たちは中に居る時は見えないのに

    ・・・あ、中の装飾も凄いのかもしれませんね(^m^)

  • 最近はLEDライトが出てきたけど<br /><br />昔からのものだと普通のライトだから<br /><br />電気代もばかにならないよね。

    最近はLEDライトが出てきたけど

    昔からのものだと普通のライトだから

    電気代もばかにならないよね。

  • うわっ、ビックリ(^^)<br /><br />こちらは前を通過すると、<br /><br />センサーが反応してツリーがパカッと開き<br /><br />中の人形が音楽と共に踊り出す仕組みになっていました。

    うわっ、ビックリ(^^)

    こちらは前を通過すると、

    センサーが反応してツリーがパカッと開き

    中の人形が音楽と共に踊り出す仕組みになっていました。

  • 見とれて写真撮る事に夢中になっていたら<br /><br />どうやらこちらのご主人が一瞬出てこられたようで<br /><br />明日までしていますよとおっしゃっていました。<br /><br />もっと色々と聞きたい事あったな〜。

    見とれて写真撮る事に夢中になっていたら

    どうやらこちらのご主人が一瞬出てこられたようで

    明日までしていますよとおっしゃっていました。

    もっと色々と聞きたい事あったな〜。

  • 駐車場から、家の横の窓まで<br /><br />ぬかりなく装飾されています。

    駐車場から、家の横の窓まで

    ぬかりなく装飾されています。

  • 私も窓際にこんな風にしたことあるけど<br /><br />自分たちが全然見えないんですよね(^^;

    私も窓際にこんな風にしたことあるけど

    自分たちが全然見えないんですよね(^^;

  • みんなにも楽しんでもらおうという思いが<br /><br />伝わってきます。

    みんなにも楽しんでもらおうという思いが

    伝わってきます。

  • 駐車場の壁面も。

    駐車場の壁面も。

  • 凄いなぁ。。

    凄いなぁ。。

  • 〜♪

    〜♪

  • 続いて、お隣のお宅拝見。

    続いて、お隣のお宅拝見。

  • 車庫の上にトナカイがいる〜。

    車庫の上にトナカイがいる〜。

  • 〜♪

    〜♪

  • まぁ、可愛い((*^^*)

    まぁ、可愛い((*^^*)

  • クリスマス時期はダンナは昔から仕事。<br /><br />それだけではなく、何故か<br /><br />個人的になんとなく寂しい感じがしていたけど<br /><br />こんなイルミを見て、ちょっと心があったかくなりました。

    クリスマス時期はダンナは昔から仕事。

    それだけではなく、何故か

    個人的になんとなく寂しい感じがしていたけど

    こんなイルミを見て、ちょっと心があったかくなりました。

  • あっ、うさぎちゃんかな。<br /><br />卯年もあと一週間。

    あっ、うさぎちゃんかな。

    卯年もあと一週間。

  • どちらのお宅も素晴らしいイルミネーション飾り。<br /><br />クリスマスイブ、楽しませていただきましたありがとう!<br /><br />さぁ、明日は<br /><br />倉敷のイルミネーション見に行ってこよっと♪<br /><br /><br /><br />皆様、素敵なクリスマスを(^ー^)<br /><br />〜Fin〜

    どちらのお宅も素晴らしいイルミネーション飾り。

    クリスマスイブ、楽しませていただきましたありがとう!

    さぁ、明日は

    倉敷のイルミネーション見に行ってこよっと♪



    皆様、素敵なクリスマスを(^ー^)

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2011/12/30 21:29:56
    凄いなぁ、、、このお家
    こんばんは、まりりんさま。

    このお家、かなり凄いですね。
    こんなお家が近くにあれば私も見に行きたいわ。
    実は、我が家もちょっとイルミネーションしているお家で、
    でも、今年は節電の空気があったから、やっぱりやめておきました。
    でも、来年、日本がもっともっと明るくなっていたらまた復活させたいな。
    その時はぜひぜひ、このお家のどこかを、、、
    参考にさせていただきたい!!

    今年も一年、いろいろとありがとうございました。
    来年も仲良くしてくださいね♪
    素敵な年末年始をお過ごしください。
    では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪

    たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/01/06 18:21:19
    RE: 凄いなぁ、、、このお家
    お返事遅くなりました、たらよろさん!

    改めて明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^0^)

    以前住んでいた近くにもイルミ御家あったんですが
    なんと!たらよろさんのお宅も綺麗に飾られていたんですか。
    準備と片づけが結構大変ですが、キラキラしているのを見ると
    ウキウキ楽しくなりますね♪

    私も少しだけしていたんですが、周りのどのお宅も
    おそらく室内はしている人もいると思うのですが、
    外に向けての飾りはしていないので気力がなくなり、
    今年は止めました(^^;

    ちょっと増えた体重
    ダイエットしなきゃ〜ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

    まりりん
  • motoさん 2011/12/28 18:31:50
    よいお年を。
    こんばんは。。

    例年に比べて「ご自宅イルミ」は低調に感じて
    いましたが、やる所はやるもんですね。
    こーゆーお宅って、やり始めると楽しくて仕方が
    ないんでしょうね。

    今年は2度ほど驚かせてしまいましたが、来年は
    受験だの仕事だので、4トラの方は少し大人しく、
    遠ざかりそうですが、PCあけて新着を見つけたら
    訪問させていただきます。
    よいお年をお迎えください。  moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/29 12:02:49
    RE: よいお年を。
    こんにちは、motoさん。
    コメントありがとうございます。
    >
    > 例年に比べて「ご自宅イルミ」は低調に感じて
    > いましたが、やる所はやるもんですね。

    サービス精神旺盛じゃないと出来ませんよね。
    2年で間隔があいてしていないので、見習わなくては(^^

    > 今年は2度ほど驚かせてしまいましたが、来年は
    > 受験だの仕事だので、4トラの方は少し大人しく、
    > 遠ざかりそうですが、PCあけて新着を見つけたら
    > 訪問させていただきます。

    そうですよね、PCは勝手に思い込みしがちなので注意が必要です(^m^)
    そういえば、お子様受験、頑張らなくてはいけませんね。
    家族のサポートも必要ですし、
    またご自分のペースでゆっくりしていって下さい。楽しみにしております。

    年末年始、私は何故か今日からバタバタです。
    お互い良い一年にしましょう。
    では、また(^−^)。

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/12/28 13:36:36
    綺麗!!
    まりりんさん、こんにちは♪

    うわ〜〜〜!!
    すっごいイルミ御殿
    飾りつけするだけでも大変ですよね。

    家の明かりが漏れないように・・・
    と考えてくださるんですね。

    電気代どれぐらい掛かるんだろう・・・
    なんて考えてしまいます。

    私の実家から車で2〜30分の所にイルミ御殿として有名なお家があるそうです。
    母は毎年友達と見に行っているようです。
    私も一回ぐらい見に行けば良かったなぁ〜

    今年もあと少しですね。
    忙しい時期ですが、素敵な年末年始をお過ごしください♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/29 11:54:32
    RE: 綺麗!!
    こんにちは、4人目のふーさん。
    コメントありがとうございます。

    > 家の明かりが漏れないように・・・
    > と考えてくださるんですね。

    イルミ御殿はかなり凄かったです(^0^)
    家の中での動きを見られるのも良い気はしないだろうし
    (まぁ、普通夜はカーテンしめてますよね)
    窓が明るいと外のイルミが見えにくいですもんね。
    でも、カーテン閉めていたら外のイルミはご自分たちは見えない(^^;

    > 私の実家から車で2〜30分の所にイルミ御殿として有名なお家があるそうです。

    大規模に飾ってある施設に見に行くのもいいですが、
    こんなお宅を見にいくのも楽しいですね♪

    > 今年もあと少しですね。
    > 忙しい時期ですが、素敵な年末年始をお過ごしください♪

    ほんと後少し。昨日まで忙しさは感じなかったのに、
    今日から何故かバタバタ・・・。
    ふーさんも、良い年末年始お迎えくださいね(^^
    では、また。

    まりりん
  • ちゃみおさん 2011/12/26 15:33:51
    1日遅れの、メリークリスマス☆彡
    まりりんさん、こんにちは〜♪

    1日遅れてしまいましたが、メリークリスマス☆彡
    お料理上手のまりりんさん。きっと食卓には美味しいお料理が並んでいたんでしょうね(*^。^*)

    それにしても個人のお宅のイルミはすごいですね〜。
    ここまで派手に飾られていれば、見ごたえありますね。
    お隣同士、飾りがかぶらないよう相談されたりするのかな〜?
    1軒でやるより、2軒でやった方が派手になって良いですよね。
    来年はそのお隣も始められていたりして。。。

    ただいくらLEDの電飾だとしても、電気代はどれくらいかかるのか気になってしまいます(^^ゞ
    我が家も昔、庭木にちょっとだけ電飾をしていた事があったのですが、片づけが面倒なのと、やはり電気代がかかるので2年でやめました(^_^;)

    今年もあと少しになりましたね。
    ちょっと早いけど、良いお年をお迎え下さい(^^)

      ちゃみお

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/27 00:35:20
    RE: 1日遅れの、メリークリスマス☆彡
    こんばんは、ちゃみおさん。

    素敵なクリスマスを過ごされましたか?
    料理は適当すぎて、未だ基本が身についておりません(汗)
    今年は手抜きばかりで、ほとんど買ってきたもので
    手作りはもうしわけ程度でした(^^;
    メインのチキンをポンっと買ってしまうと楽ですね〜。

    > お隣同士、飾りがかぶらないよう相談されたりするのかな〜?
    > 来年はそのお隣も始められていたりして。。。

    あぁ!ほんと、相談とかされるのかしら。お隣があまりに派手に
    豪勢にしていたら、よしっ、うちもしよう!となるか、
    あんなに豪華なのにひけをとるからしない・・と2分するかもしれませんね。

    > 我が家も昔、庭木にちょっとだけ電飾をしていた事があったのですが、片づけが面倒なのと、やはり電気代がかかるので2年でやめました(^_^;)

    電気代がかかるほどど派手にされていたんですね(^m^)
    分かりますよ〜。うちはLED電気と普通のとでほんの少しだけでしたが
    それでもからみ気味の電飾をほどく段階でイライラしてましたから。
    電気代は気にならなかったので、多分そんなにはかかってないと思います。
    でも同じく2年でやめてしまってます(w)
    年末年始いろいろとありますが、よいお年をお迎え下さいね(^-^)/~~。

    まりりん
  • まめニコさん 2011/12/25 23:04:23
    メリークリスマス♪
    まりりんさま

    メリークリスマス☆
    イルミネーションきれいですねー。
    クリスマス気分を味わわせていただきました♪

    あら、まりりんさま、ケーキはお手製ではなかったのですね(^ ^)
    わたしはイブに焼くつもりが面倒くさくなり、
    本当のクリスマスは25日だから。と適当な理由をつけて、
    やっと今日焼きました(^ ^;)

    今年は手抜きクリスマスだったので、来年は気合いれるぞー

    あと1時間ほどですが、素敵なクリスマスを☆彡

    まめニコ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/26 21:50:51
    RE: メリークリスマス♪
    まめニコさん、こんばんは。

    なんと、ホワイトクリスマスだったんですね!(@0@)
    街中の雪は慣れていないので色々と影響があって大変でしょう。
    ほんと今日も寒かったですものね(><;)

    > あら、まりりんさま、ケーキはお手製ではなかったのですね(^ ^)
    > わたしはイブに焼くつもりが面倒くさくなり、
    > 本当のクリスマスは25日だから。と適当な理由をつけて、
    > やっと今日焼きました(^ ^;)

    分かります〜。なんで24に?本当は25なのにと私も言ってました(w)
    凄いなぁ、ちゃんと焼かれたんですね。
    デザート以外全部手作りの時もあったけど、今年は買ったものが多く
    手作りは申し訳程度でした(^^;

    もう少しで今年も終わり。年末年始色々と準備も大変ですが
    なんとか乗り切りましょう。良いお年をお迎え下さい。
    寒いのでカーペットぺったんで眠ってお風邪ひかないように・・では(^-^/~~

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/12/25 11:59:51
    ホワイトクリスマス!
    まりりんさま こんにちは!

    愛知県は今朝から雪が降り続いていますよぉ〜

    私は僻地に住んでいるのでほぼ岐阜の天気です。
    お陰で雪が降り続いています(笑)

    イブのデパート?お店はやはり大混雑ですね^^;

    ケーキを買うのに20分も並ぶなんて忍耐力抜群ですね!
    私だったら行列を見た時点で諦めてしまいますよ(笑)

    個人のお宅でこんなに電飾が凄い事になっているなんて!

    アメリカか何処かでも凄い電飾をされる家があるってテレビで見ましたが
    確かパソコンで電気の光るタイミングを調節しているとか?

    1台のパソコンでは出来ないので2・3台で管理しているって言ってました。

    こちらもそんな風にやられているんでしょうね。

    今はLEDがあるので良いですが、昔なら全て電球なので消費電力も
    相当激しかったでしょうね。

    でも町中にこのようなイルミネーションがあると何だか心が暖かくなりますね^_^

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/25 23:36:29
    RE: ホワイトクリスマス!
    じぃ〜さま、お眠の限界&PC重いのでまた明日お返事を。。

    (*+_+)まりりん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/12/26 20:13:32
    RE: ホワイトクリスマス!
    こんばんは、じぃ〜さま。

    今はなんとか目が開いています。でもちょっと眠いかも(^^;
    というか愛知は雪が降ってたんですね!(@0@)
    こちらはゲレンデ並みの冷たさですが、降ってはいませんでした。
    交通マヒ大変でしょうね。
    あまりに寒いので首の後ろにカイロぺったんこです(><;。

    百貨店、大賑わいです。夕方でこの混雑だったので
    少し前はもっと大変なことになっていたと思うと・・・。
    ケーキも回転速いだろうとたかをくくっていたら結構待たされました。
    街中のケーキ屋さんも、車が渋滞してガードマンが整理してましたよ(^^;

    > 確かパソコンで電気の光るタイミングを調節しているとか?
    > 1台のパソコンでは出来ないので2・3台で管理しているって言ってました。

    さすがハイテクアメリカ。PCで管理って凄いですね。
    それはIT系の人なのかしら〜。
    こちらのお宅も、本当に凄かったです。
    以前住んでいた地域にもあったんですが、
    実際に個人のお宅を見たのは初めてでびっくりでした^^

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP