2011/12/23 - 2011/12/23
1422位(同エリア1921件中)
さよりさん
大阪市役所を中心として大阪光のルネサンスが開催されています。
一回見に行くかな。
ということで、寒波到来の中淀屋橋に行って来ました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
「OSAKA光のルネサンス2011」12/14〜25開催。水都大阪のシンボルとして大阪・中之島から「光」により大阪の元気を国内外に発信します
今年で9年目だそうです。
行った事がないので、一回行ってみよか。
てなことで寒波到来の中見に行きました。 -
待ち合わせの日本銀行前。
仕事で通る時はササッと通過するので、じっくり見たのは初めてです。 -
市役所前のイルミネーション。
すごい人出でなかなか思うように写真が撮れません。 -
-
振り返ってもう一度日本銀行を撮影。
-
中之島イルミネーションストリート
-
音楽が始まって、イルミネーションの色がどんどん変わります。
きれいです。
しかし、写真で取るのは難しい。 -
-
警備員さんの「立ち止まって写真を撮らないでください」の呼びかけがあったので、川の方に退避。
-
再びストリートに戻ります。
-
中央公会堂もじっくり見たことがないので、行ってみました。
中でコンサートが開催されていたので、入場料500円也。 -
玄関ホールです。
-
満席です。
この後約束があるので、コンサートは聞きませんでした。
のこぎりコンサートみたいでした。 -
-
階段の途中から外を写したところ。
-
-
3回のホールです。
昼間ならステンドグラスから光が入って綺麗でしょうね。
今度は昼に来てみたいです。 -
-
天井がイザナギノミコトとイザナミノミコトのようです。
外国の天井画と比べると、空間が多いです。
わびさびの世界なのでしょうかね。 -
-
-
窓から見たイルミネーション。
プチ・シャンゼリゼ? -
3階ホールの全景です。
私たちが上がる少し前に女性の管弦楽コンサートが終わった所でした。
日本版女子12楽房。 -
外に出たら人が一杯います。
なぜ?と思ったら、ウォールタペストリーが始まりました。
音楽に合わせて、公会堂の前壁面を画面に色々な画が映し出されます。 -
-
-
-
-
-
最後にエミレーツ航空の飛行機が右から左へ飛んで、エミレーツ航空の名前が映し出されました。
いいなー。
また海外に行きたくなります。 -
-
公会堂をぐるっと回って、梅田方面に行きます。
-
-
サンタさんが船長さんのクリスマスボートツアー。
楽しそうだけど、寒いだろうなー。
5分おきに出ているって言っていたので、ほぼ待ち時間なしで乗れそうです。
カップルには楽しいクルーズかな。 -
お約束の晩ご飯。
トマト鍋初体験。
美味しかったです。 -
-
更に腹ごなしにスカイビルのドイツマーケットに向かいます。
大阪駅からヨドバシカメラ側に向かうのに、一旦大阪駅の2回に上がらなくてはならないのですね。
すごい不便。
で、雪だるまを撮影。かわいいです。 -
ドイツマーケット到着。
おととし来た時に比べてお店が少なくなっていました。
ちょっとさみしいかな? -
-
-
-
新しく登場?
クリスマス機関車? -
グリューワイン。
飲んでみたかったけど、意外に効くのでパス。
電車で帰るので我慢我慢。 -
かわいいクッキー。
ドイツ人(?)の職人さんがハート型のクッキーにピンクの飾り付けをしていました。 -
-
そしてソーセージを焼くおじさん。
右を向いているのはお友達とおぼしきカップルとお話をしているから。 -
23日なので、既に色々売れた後だったのかな?
おととしに比べて、クリスマスオーナメントのお店が少ないというか、無かったような気がしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47