2011/12/10 - 2011/12/15
10297位(同エリア17278件中)
りいだあさん
東京マラソン2008以来のフルマラソンにチャレンジ。
海外で松葉杖ってことにはなりたくない。
また、昨年以来、大腿骨にボルトが入ったままだが、結果は?
9月に出走することを決めたのだが。
”8月には、いったん各社のパック旅行は売り切れだよ!”
との情報を得て、いまから個人手配は無理かと思い
JTBに行ってみるが
もはや、いい日程はキャンセル待ちだった。
自分の中では日本を金曜夜発で火曜ホノルル昼発が
滞在最短のべスト日程だったのだが、
大会前日ホノルル到着→受付→翌日早朝に本番
に臨むことになる。
ハワイ自体も2008年以来だ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
大会前日、ホノルル空港に到着して、
JTBのピックアップバスに乗ったのだが
けっこう、この時期、お年寄りが多い。というか、ほとんどだ。
あきらかに走る雰囲気の人もいるが、そんなに多くはない。
現地は、てっきりホノルルマラソン一色かと思っていたのだが。。。
しかし、バスがアラモアナショッピングセンターのJTBオフィスに
横付けされた時に、係の人が”
マラソン関係者は、このままコンベンションセンター(受付がある)に
行くのでバスに乗っていてください”
と言われたのだが、ここで、降りたのは、ホットパンツの姉ちゃん一人だけ
ということは、このお年寄り連中、皆、マラソン関係????
という事実に驚愕した。
自分が気づいていなかっただけでマラソン一色だったのだ。
でも、実際、蓋を開けてみると、お年寄りだけではなく
老若男女という感じでした。 -
この日、
夕方ABCストアーから御握りとバナナが消える。
緊張と時差ぼけで少し寝ては起きで、
すっきりしない感じでベッドから起き上がる。夜中の2時過ぎ。
カロリーメイトと御握りでエネルギー充填。
自分のホテルはゴールそばのパシフィックビーチだったので
4時前くらいにホテルを出ただろうか?
夜中に降った雷雨で路面が濡れている。今は星が見えている。
スタートのアラモアナに向かう間に、どんどん人が集まってくる。 -
自分は5時間きれると思っていたが
写真とかを撮りながらなんで、目標タイム5〜6時間のプラカードに並んだ。
タイム的には、これが、大きなアダとなる。
朝5時:スタートとともに花火があがる! -
いざ、スタートしたがスタート付近で、スタッフが
”ランナーの皆さん、走ってください!”と何度も叫んでいる。
いままで、そんな大会聞いたことない。
少なくとも参加者はマラソンしに来てるはずなのだが・・
でも、自分も写真撮ってた。ごめん! -
そーいうヌルいスタートから、5kくらいは混んでいて走ってる人もいるが
自分の歩く方が速かったりするような状況。
周りも友人と並走したりグループで横1列だったり固まっていたりで
真面目に走れるような状況ではない。
というのが区間タイム0〜10kで今大会の区間最長記録を打ち立ててしまった理由だ。 -
ホノルル市庁舎前のサンタ。年をおうごとに芸がこまかくなってるんだとか。
だから写真を撮ってる場合じゃないんだって・・ -
陽が昇ってきたようだ。
ワイキキビーチに続くカラカウア通りでは少し走れたが
全く挽回するほどではなく、じきにダイヤモンドヘッド麓の道路になると
車1台分の道幅になるため、人口密度が増し、再び歩きになってしまう。
ワイキキから先、しばらく補給地点はないので
1回目のエネルギー補給は、ここで済ませておいた方がよい。
次回はそうしたい。
思えばトイレも自分の部屋に行って済ませることができるな。 -
ハイウェイに出る頃には走れるようにもなるが、このころには
15kを過ぎ、すぐに中間点も見えてくるようなポイントで
ガンガンに飛ばすには、もう体力が足りない。 -
沿道からの声援!ボランティアの学生たちも一生懸命応援してくれる!
ありがたい! -
やっと半分!復路の皆さんは走ってます!
彼らはたぶん4時間台でしょう。
その中にゲタの方がいらっしゃいました。さすが! -
で、やっぱり35kも過ぎると、走るよりは歩く時間が長くなって
40kともなると距離も逆転してしまう。
30kくらいですれ違った往路のジーンズ姿の青年、走る気ないだろう!
そういう楽しみ方もありだなー。 -
ダイヤモンドヘッド麓まで戻ってきた。
このゆるい坂を登りきると40kポイントがすぐ。
ゴールは近い。
なんとか5時間台ギリギリでゴール出来そうだ。 -
ごーる!
2008年の東京マラソンのときは、大会直前にハードな練習をしてしまい
本番中は、早々にひざが痛くなり、20k以降は、片足を引きずりながら
ゴールしたことを思えば。。めちゃくちゃ楽勝!!
無理をしないということが、どんなに大事か!
タイムこそ、ふるわないが
なんて楽しい、なんて充実感!
家族や友人、カップルで参加すると、もっと楽しめると思う。
天候的にはゴールで少し雨に降られた以外は、全般うす曇りな感じで
コンディションは良かった。
写真はオールスポーツさんのですが、年末までのデータCD到着を
期待しましたが来なかったので見本をキャプチャーしました。
年賀状の素材にオリジナルデータを使うのは期待できないようです。
相当な写真をさばかないといけないので、しょうがないんでしょうね。
到着したら差し替えるかも。。 -
ゴールの各旅行会社ブースすごい。
H○Sの入り口ではチアガールがお迎え。
自分のホテルはゴールに近いし、預けた荷物もないしで、
早く汗を流したかったので、早々に部屋に戻ることにした。 -
ゴールのカピオラニ公園で見た子がも可愛い!
お昼前にホテルに帰るが、めちゃ腰が痛い。
うわ、顔が塩だらけだ。
シャワーを浴び、水分を補給して
アルコールも補給。
無事にホテルに帰ってきたことに乾杯。
忘れずに日本の友人、家族にも無事の報告。 -
適当にマッサージして軽く眠ったはずだが
夕方、ベッドから起きるにも腰痛で一苦労。
床に足を下ろすたびにアキレスが悲鳴を上げている。
しかし、痛いと言ってる場合でない。
体を動かさなければ、この呪縛からは逃れられない。
そうだ肉、食いたい。でも、そう遠くまで歩けないぞ。
というので、近くのTeddy's Bigger Burger。
200gのお肉をいただきました。
さすがにポテトと合わせて、かなり食った感じ。 -
大会翌日も腰が痛い。アキレスから太ももへ痛みが移動してきた。
歩きは出来るが階段はきつい。とくに降りるのは・・
ホテルの外に出るとオレンジ色(今年はオレンジ)の完走Tシャツを
至る所で見れる。
上級者は、完走メダルを、ゴールした時に首にかけてもらえる
貝のネックレスと合わせて装着してます。
自分は、大事に持って帰ったけど。貧乏性だね。 -
完走証の受け取り。受け取りにゼッケンが要るが
これらを一緒にラミネートするのが15$。
タブロイドをもらって自分の名前を確認する。
あれ?意外と真ん中の順位くらいにいる。。
その理由は最終走者のタイムを見てわかった。
14時間・・・・
足切りが、ないせいか。。確かにランナーへのストレスは少ないな。
人気の理由の一つだろう。納得。
でも、14時間は辛いだろうな。 -
お昼、肉食いたい!
でもステーキハウスは夕方から営業が多いようだ。
ドレスコードもあったりするな・・
で、ビーチウオークにある
Yard House でbeer&beef
麦酒うまい!とくに写真のダークビア。Staffの対応もよい。
牛肉は、脂が少なかったな。へるしい志向? -
いったんホテルに帰り、昼寝して
(どんだけ寝てるんだ?)
アラモアナへ!
もう夕方。
アラモアナビーチパークのトワイライト! -
アラモアナショッピングセンターに雪が!?
実際、イベント用のシャボンだけど。
で、ここ、またでかくなってるなー!
今度は山側に成長してNordStromというのが出来てる。
この先、どうなるんだろう? -
宿泊したパシフィックビーチホテル。
ルームキーパーのおばさんにだいぶなじんだな。
15Fだったけどエアコンは使わなかった。
この時期、昼でも窓を開けておけば
気持のよい風が入ってくるので、窓際の椅子で
うっかり寝てしまっことが何度もあった。(いいわけ) -
最終日、だいぶ体は回復。
滞在中、1回はワイキキからアラモアナビーチまで海沿いに歩くのだが。
これはヒルトンのラグーン。
アラワイ運河を超えるが
この運河は来るたびに汚くなってる気がするな! -
アラモアナ・ビーチパークの端っこ。
ワイキキ、ダイアモンドヘッドが一望出来るので、
リムジンが横付けされて
結婚式後のカップルがカメラマンを従えて
写真を良く撮ってるポイント。 -
アラモアナショッピングセンター内のIsland Vintage Coffee。
Honolulu Coffee Company もあるけど。どっちがいいかな?
この後、Blue Water Shrimp で昼飯をと、
思ったのだがガイドブックの場所にはないようなので諦める。
帰国後調べたが、バス屋台から店舗に昇格していたようで
International Market Place にあったようだ。 -
Mai Tai BAR
ロイヤルハワイアンのビーチバー。
マイタイ誕生のバーというレジェンドがあるらしい。
もちろん、まずはマイタイをいただく!
ビーチ側からは入りにくい感じなのでホテル側からがいいかも?
アルコール飲んで、海に浸かるのは×という
ホテルのポリシーもあるんだろうな。 -
他におすすめは?と聞いたところ
○○○ Like Mohito!というので試したが、きゅうり刺さってる -
今回、行きに乗ることのなかったホノルル空港のバス。
さみしいが、
またしばらくハワイともお別れ!
マラソンの結果は、散々。
でも、意外と真ん中くらいだったし、楽しめたな!
リゾートなんだから、それでいいんじゃないかな?
おかげで、肉体的なダメージも少なく済んだ気もしてる。
次は真面目に走ろうかな。何年後だろう?
あのお年寄り達を見る限りは
20年後くらいでもいけそうだ。勇気をありがとう!
でも、時差ぼけ解消しないまま、戻ってきて中途半端な感じ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28