2011/12/10 - 2011/12/10
991位(同エリア2122件中)
或さん
さてそれでは総集編と参ります。
【ツアー】
またしてもクラブツーリズムさん。
時期が良かったのと、料金が手頃だったのと、ほとんど自由行動というところに惹かれまして。
添乗員同行の5日間、コペンハーゲン滞在。
基本の料金は約12万。
保険料、燃油、1人部屋追加料金込みで20万しませんでした。
部屋の追加料金が2万円だったので、ここを節約しても良かったんですが、ちょっとだけ贅沢しました。私なりに。
【ホテル】
「ファースト・ホテル・ヴェスターブロ First Hotel Vesterbro」
ここに連泊しました。
地球の歩き方にも載っているホテルなので、概要は省きます。
通りに面したホテルなので、見つけやすいし行動しやすい。
中央駅までは5分くらいでしょうか。
近くにセブンイレブンやコンビニ版Irmaもあるので、夜遅くても特別心配はいらないように思います。
朝食はカウンターの右手奥。6時30分から開いてます。
入り口に人がいるので、部屋番号を言います。
記事にも載せましたが、基本的にメニューは変わりませんし、種類も多くはないです。
ただ、デニッシュは毎日違うものが並びます。
他の欧州各国と同じく、ロビーは0階です。
ここのホテル、部屋に行くまでの廊下に入る為、カードキーを差し込む必要があります。
鍵のはずれる音がしましたら、ドアを手前に引いてください。
このドアがまた重いしかたいしなんですけど……。
内装については下の写真で補足します。
【カメラ】
今回はLUMIXさん頼りでした。
サイバーショットも持って行きましたが、天気が良くなくてあまり使いませんでした。
【治安】
悪いとは感じませんでした。
一応、パスポートなんかの貴重品は首から提げてましたが、人混みでも変な人はいなかったですし。
まあ気を付けるにこしたことはないです。
【お土産】
写真と共に続きの記事で。
【まとめ】
大好きなデンマークと言うことで旅行を決めました。
平日なので学校はあったんですが、講義の休み・テストの有無を考慮してこの日程で行くことに。
父親も最初は苦い顔をしましたが、最終的には許可してくれました。
本当は我慢してお金を貯めて、春休みに別のところへ行こうと思っていたんですが……。
オーデンセの記事でも書きましたが、卒業論文でアンデルセン童話を扱いたいという思いもありましたので、一度行っておきたかったので。
あとはまあ、クリスマスの雰囲気を楽しみたかったというのもあります。じゃあドイツ行けよって感じですね。
誤算は多々ありましたが、添乗員さんにたくさん助けていただきました。
ツアーに参加された方も、年上の方ばかりだったので不安でしたが……。
そりゃ、こんな平日に参加する学生なんかそうそういないですよね。
みなさん優しい方で、1人でオーデンセに行った際は「ちゃんと帰ってこれてよかったね」「楽しかった?」など気にかけてくださいました。
前の旅行はほとんどみんなで行動、というパターンだったので、一度は「自由行動ばかりのツアーにも参加してみたい」と思っていまして。
まだ早かったような気もしますけど。
それ故に良い体験もできましたので、結果オーライです。
デンマークという国も、もっと好きになれました。
電車に乗っていると、小さな子どもが降りるのを、たまたま近くに載っていた中学生くらいの子が手を取って一緒に降りてあげたり。
仕事中の車掌さんと、今乗ってきたばかりの青年が仲良さそうに話しはじめたり。
ホットドッグの屋台で、いきなり来たお客さんと長話をしたり。
英語がつたなくても、嫌な顔せず頷きながら聞いてくれたり。
これって向こうの人にとっては当たり前のことなのかもしれないんですが、私はすごく感動しました。
あったかい人柄だなーと。
現地のガイドさんもこんなことを言っていました。
「デンマークの男性と結婚したら幸せになれるわよ!」
確かにその通りだなあと実感せざるを得ませんでした。
年内の旅行はこれでお終いです。
春に向けて学費を貯めなければいけない&教習所に通わなければいけないので、旅行は行けるか分かりません。
来年は授業がほとんどないので、またバイトします。
就活もしなきゃいけないんですけどね……。
では、続きからホテルとお土産についてです。
「街も人も素敵なデンマーク!」、これにて終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
部屋はこのようなオレンジの淡い光で、あったかい雰囲気。
-
ドア横の収納。
電気はカード状のものを差し込むタイプ。
-
洗面所。
アメニティ、ドライヤーと揃っています。
水漏れなどもなく、綺麗ですよ。
-
バス&トイレ。
なかなか快適です。
お湯の温度は一定ではなかったですが、調節も簡単にできます。
トイレの上にある棒は、濡れたタオルも1晩かけておけば乾きます。
-
ポットも常備。
フィンランドの時もこのポットがありましたが、これ便利ですね。
すぐに湧くし、手軽。
コーヒーと紅茶が2個ずつあります。
-
ハンガー。
これ吃驚したんですが、黒い部分は取れないんですね。
ハンガー自体を少し持ち上げて取るんです。
-
カードキー。
部屋の電気をつけるときに、一般的にはこれを差すんですが、私は使い切ったテレホンカードで代用してました。
ようはカード状のものが差さっていればいいので、防犯の意味でそのようにしてました。
-
お土産の数々。
蝋燭が意外と手頃に手に入ります。
日本だと可愛いのってないし、高いですよね。
小さいのが沢山入って30DKKとかもありますので、これは買っておくと便利かもしれないです。
-
ビール。
左から2本目のはクリスマスビール。
ダブっているのは1本友達に。
どれもデンマークのものです。
ちなみにまだどれも飲んでいませんが、友人曰く、けっこう苦味が後を引くとのこと。
-
チョコ。
王室御用達の「アントンベア Anthon Berg」。
パッケージはオレンジ、ピンク、グリーンとありましたが、日本人受けするのはオレンジのものだと思います。
ピンクのはマジパンが入っていて、あまり好評ではありませんでした……。
オレンジのは一般的なチョコで、パッションフルーツ・シーソルト・オレンジと、日本人の口にも合うかと。
形もハート型ですし、個包装されてますので、職場なんかにもお勧め。
量はそんなに多くないです(たぶん12、3個?)。
Irmaで買ったのは30DKK(約500円)。空港では37DKK(約600円)だったと思います。
空港にはこのメーカーのチョコレートボンボンがあって、98DKK(約1600円)だったんですが、見た目がすごく綺麗なので、お酒と甘いものが好きな方にはいいかもしれません。
私も買いたかったのですが、もうお金もなかったので……。
-
北欧に行くと必ず買ってしまう紙のナプキン。
だいたい150〜400円くらいで買えるので、デザイン好きな友人などに買っていきます。
枚数も多いので、これで包んであげても喜ばれる。
-
通過。
お土産にすると意外に喜ばれます。
2DKKなんかはハッピーコインとして有名だそうです。
-
どのコインも必ずハートがあって可愛いです。
旅行中、出来るだけコインが返ってくるように買い物したのも良い思い出です。
8人の友人に配れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13