那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木にある東武ワールドスクエアに行ってきました<br /><br />ここは世界各国の建築物や世界遺産がミニチュアで展示され、なかなか海外に行けない人でもプチ世界旅行を楽しめます!!<br /><br />こうみると世界はそれぞれの文化や歴史によって、まったく違ってくるんですね<br />ミニチュアでもいざ見てみると感動しますよ^^

広い世界をコンパクトに/東武ワールドスクエア

2011/08/06 - 2011/08/06

こめ

こめさん

栃木にある東武ワールドスクエアに行ってきました

ミニチュアでもいざ見てみると感動しますよ^^

自家用車 徒歩

この日は車で栃木県の東部ワールドスクエアへ向かいました

朝食はPAの狭山茶そば
    冷たいそばが体をシャキッとさせますね

栃木県に入り、宇都宮インターを下りて下道へ

しばらく走って、初の東武ワールドスクエアへ到着!!

四季の鐘

天の川に鐘の音が響きますように、とのこと
    。。。すぎちゃいました^^;

チケットを買っていざ入場^^

入口に入るとまず迎えてくれるのは大きな地球儀

始めのゾーンは日本です

国会議事堂からスタート!!

一つ一つに説明があります

東京駅

混雑具合がリアル!!

東京スカイツリー

東京の新しいシンボルですね

• 漁港<br /><br />マグロ漁船の様子です

漁港

マグロ漁船の様子です

ここからアメリカに入ります

フラットアイロン・ビル

ニューヨークの建築物でも古いもので、完成当時はニューヨークでも最も高い建築物のひとつにランクされていました

ホワイトハウス

アメリカ合衆国大統領が居住し、執務を行う官邸・公邸の建物です

中近東方面へ

スフィンクス

古代エジプトの古王国時代に作られ、カイロ郊外、ギザのギザ台地の、三大ピラミッドのそばにあります

ここでは降雪したスフィンクスが見られることもあるそうです
    見てみたい^^

アブ・シンベル神殿は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡です

水没の危機にあった神殿が移設工事されたことにより、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設されたそうです

ヨーロッパに移動して、ノルウェーのボルグンド教会堂です

1150年頃建てられた、世界最古の木造教会堂で校倉式に角材を積み上げつくられました

コロッセウム

ローマ帝政期に造られた円形闘技場で、現在ではローマを代表する観光地です

イタリア

100日間に渡りイベントが続けられ、数百人の剣闘士が闘い命を落としたとされています

パルテノン神殿です

古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、アテナイの守護神であるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿です

ギリシャ

サン・ピエトロ大聖堂はバチカン市国南東端にあるカトリック教会の総本山です

国全体が「バチカン市国」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています

サン・ピエトロ大聖堂は世界最大級の教会堂建築です

平和宮

1899年にデン・ハーグで行われた万国平和会議で、ハーグ陸戦条約が採択、アンドリュー・カーネギーの資金によって建設、1913年に完成されました

オランダ

ピョートル噴水宮殿です

ロシア

噴水で有名です

全長22キロに及ぶ配水管、そして、ポンプを使わず全て自然の傾斜を利用した噴水となっています

現地の噴水は10月の初旬には終了するようなので、噴水目当てだと夏に行かなければなりません

キンデルダイクの風車とザーンセ・スカンスの風車A/B

ここの風車網は1997年に「キンデルダイク=エルスハウトの風車網」としてユネスコの世界遺産に登録されている

オランダ

ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にあるオストアルゴイ郡フュッセンの南方に位置する城です

バイエルン王ルートヴィヒ2世によって19世紀に建築されました

現在はロマンチック街道の終点として、人気の観光スポットとなっており、内部を見学することができます

バッキンガム宮殿

イギリスのロンドンにある宮殿で、外周護衛を担当する近衛兵の交代儀式を見物出来る事で有名です

ピサの斜塔

イタリアのピサ市にあるピサ大聖堂の鐘楼であり、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する観光スポットです

傾斜の原因は、南側の土質が相対的にやわらかく年月を経るうちに傾き始め、塔の南側が沈下したそうです

ミラノのドゥオーモ

ミラノロンバルディア州都ミラノの象徴
    都市の中心の同名のドゥオーモ広場に位置し、初期の聖母マリアに献納されているドゥオーモです

イタリア

ベルヴェデーレ宮殿とは、オーストリアのウィーンにあるバロック建築の宮殿です

現在はオーストリア絵画館になっています

エッフェル塔は、フランスの首都パリの象徴的な名所となっている塔です

フランス

サン・マルコ寺院は、福音記者マルコにささげられた、イタリアのヴェネト州の州都ヴェネツィアで最も有名な大聖堂です

シャンボール城

フランスロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。ロワール渓谷に点在する城のうち、最大の広さを持つ
    フランス王フランソワ1世のために建てられました

サクレクール寺院

フランスおよびフランス語圏に多く存在する教会堂

「聖なる心臓」を意味し、イエス・キリストに捧げ、守護として祀っていることを意味します

ヴェルサイユ宮殿

1682年、フランス王ルイ14世が建てたフランスの宮殿です

上空から見ると宮殿脇の庭園の一部がミッキーマウスの顔と酷似しているらしいです

フランス

サグラダ・ファミリアは聖家族贖罪教会という正式名称を持つバルセロナにあるカトリックのバシリカです

カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品

世界遺産

エトワール凱旋門は、フランス・パリのシャンゼリゼ通りの西端、シャルル・ド・ゴール広場にある凱旋門です

世界有数の観光地になっています

ドーバー城はノルマンディー公ウィリアムがその礎を築いたと言われています
    以来ドーバーは、フランスとの玄関口として通商・戦略上の重要な地となりました

イギリス

ウェストミンスター寺院は、イギリスのロンドン・ウェストミンスターにある、イギリス国教会の教会です

聖ペテロ修道教会。戴冠式などの王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されてます

墓地としては既に満杯状態で、新たに埋葬するスペースはもはやなくなっています

アジアゾーンに入ります

イマーム広場はイランのエスファハーンにある広場

まわりを青を基調とした精密なアラベスク模様のタイルで覆われた荘厳なモスクや宮殿によって囲まれていることから、かつては「ここには世界の半分がある」とも言われました

世界遺産

アーナンダ寺院はパガン朝の第三代国王チャンスィッターによって11世紀末〜12世紀初頭に建設されました

ミャンマー

アンコール・ワットは、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築です

タージ・マハル

インド北部アーグラにある、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟。インド=イスラーム文化の代表的建築

世界遺産

• 天壇<br /><br />中華人民共和国北京市崇文区に位置する史跡で、明清代の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)です<br /><br />世界遺産

天壇

紫禁城または故宮

中華人民共和国北京市に所在する明清朝の旧王宮である歴史的建造物

「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとしてユネスコの世界遺産となっています

面積は 725,000m2あり、世界最大の宮殿の遺構です
    現在は、博物館(故宮博物院)になっています

中国西北部にある敦煌莫高窟は世界で現存する規模が最も大きく、保存が最もよい仏教芸術の宝庫です

世界遺産

万里の長城は中華人民共和国にある城壁の遺跡です

自然と建造物が調和していますね

日本の四季

夏:盆踊り

• 日本の四季<br /><br />秋:稲刈り

秋:稲刈り

ウェルカムスクウェア(園内入場口)に設置されているミュージックモニュメント

20分おきに開閉してバンドが演奏を行います

ちょうど見られてラッキー

昼食は園内のレストラン、日光湯葉処「平安」で食事です

湯葉そばセット

湯葉は刺身で食べると美味しいです^^

湯葉アイス

このアイス、かなり美味でした

日帰りなので早いですが帰ります

短冊に込められた願い事
    叶うといいね

園内の人形は小さいけど、精密に作られています

一体一体見てみるのも面白いかもしれません
    冬にはライトアップもされるのできれいそうですよ^^