2011/12/04 - 2011/12/06
4778位(同エリア20578件中)
みたむさん
平日お休みがとれたので、専業主婦の同級生と久しぶりのアジア旅行にいってきました。
クリスマスシーズンも重なって、泊まりたかったシェラトンは予約いっぱいでしたが、
十分満喫できるツアーを予約できました。
今回のポイントは、「飲茶」「お買いもの」「クリスマス満喫」「リーズナブル」「羽田発」です
手配は、エアチケットと宿泊のみ。それ以外は、フリーのプランです。
アジア圏に行くなら、やはり羽田が便利ですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
羽田を10時台に出発する飛行機で香港に向かいます。
搭乗手続きが終わってから、朝食をと「つるとんたん」で頂きました。
空港ビルは食べる場所がたくさんあっていいですよね。
13時過ぎに到着して、荷物を受け取りいざエアーエクスプレスに乗ります。
ここで電子マネーを購入。
エアーエクスプレス往復と地下鉄3日間乗り放題の300HK$を購入しましたが、トラムやバスをたくさん利用する人には向かないかもしれません。
九龍駅からホテル無料シャトルバスで日航ホテルに到着。 -
街中のどこもかしこもクリスマスデコレーションで綺麗♪
色んなホテルのロビーでツリーを飾っているので、それを見て回るだけでも十分楽しいです☆ -
まずは初日の買い物、観光ということでネイザンロードを目指します。
機内食からちょっと時間もたってたし、目に付いたお店で海老ワンタン28HK$を食します。
スープっぽいなと思ったら、予想以上のボリュームにびっくり。
これで、お買いもの頑張れそうです(^^ -
九龍公園沿いのネイザンロードはやはり光のカーテンが綺麗ですね。
眺めて歩いているだけでも十分満喫できます -
九龍公園の入り口にはクリスマスをお祝いするデコレーションがありました
ちょっと暗くなってしまってたので、本日は公園の中までは入らずに通りすぎちゃいました。 -
電車に乗れば良かったって後悔しましたが、上海街まで歩いて到着。
ちょっと時間が遅かったのか、日曜日だったからかお目当ての食器・調理器具は購入できず。
その足で女人街を散策。
香港ではスマートフォン中心なのか、ケースが可愛いのがたくさんありました。
Tシャツとかもあったけど、今回は手に取らず。 -
女人街の途中でみつけた、マンゴータピオカを飲み歩き。
ひんやりしてて、とっても美味しかった。
友達はミルクティを買ってましたが、こちらもそれほど甘すぎず良かったよと。 -
再びネイザンロードに戻ってチムサーチョイまで戻ります。
その途中で見つけた、吉野家さん。
日本では見ない、鳥丼のメニュー。
意外なものがメニューに乗っているから、意外と面白いですよね。
こちらは写真で看板のみです。 -
ホテルの近くまで戻って来て、デパートの壁面にあるイルミネーションをパチリ☆
観光客も多いのか、色んな人が写真を撮ってました。 -
いったん、お買いものした荷物をホテルに置いて、再びホテル近くまでお散歩に。
晴天ってわけではなかったですけど、対岸のビル群がしっかり見えました。
もうちょっと元気があったら、ビクトリアピークに登ればよかったかなぁ。。。
混んでたかもしれないけどね。 -
日航ホテルから海岸に向かったところに、「WOOLOOMOOLOO」でBAR飯を堪能。
ドラフトビールと唐揚げを摘みに、夜景を満喫です。
マヨネーズとブルーチーズのディップは初めての組み合わせでしたが、家でも試してみたい一品です -
2日目は朝食を香港島で食べる為に、ちょっと早起きです。
天気は曇りですが、まずまずなので海岸線を歩いてチムサーチョイ駅まで歩きます。
観光スポットの一つ、有名人の手形があるエリアで見つけたセクシーな豚さん。 -
MTRに乗って、セントラル駅で降ります。
ここにお目当ての飲茶レストランがあります。 -
「陸羽茶室」
ちょっと裏道?そして、外装工事中で目印がなく、見つけるのに苦戦しましたが、到着。
月曜日の朝だったからか、そこそこ空いてました。
すぐに席に案内されて回ってくる飲茶を待ちます。
給仕の方は持っているものを口にしながら歩いてるんですが、
それだと品物が分からず。。。
中を見せてとゼスチャーで説明、無事注文できました -
野菜饅頭がまずは一品目。
-
腸粉は是非食べてみたかったので、思わず頼んでしまいました。
つるっとしていそうで、意外とボリュームがありました。 -
お店の方のお薦めで鳥ご飯の蓮包みをいただきました。
長い時間食べ続けているから、実はお腹はだいぶいっぱいになってきましたけど、これはこれで美味しいので完食です -
これだけお腹いっぱいになったので、暫く歩いて周ります。
有名なエスカレーターをひたすら登ってみました。
途中下車しながら、お買いものしつつ上層部まで。 -
途中、雨が降って来てしまったので、雨宿りしながら骨董街や生鮮市場を巡ります。
さすがに雨が強くなってきたので、ifcでお茶です。 -
香港島内でお茶屋さん、漢方屋さんとお買いもの三昧。
かなり荷物も重くなったきたので、いったんホテルに戻ります。
漢方屋さんは、地元の人が集まるようなお店だったから安心して買えました。
小さめのフカヒレですが、ハーフパックで5千円とリーズナブル。
帰国後にスープにしてみましたが、十分楽しめました♪
夕食は気になっていたホテル側の豚揚げ屋さんへ。 -
表面カリカリでとっても美味しかったです。
B級グルメ好きにはたまりませんね。
セットの方がお得よと言われたので、ご飯とスープのセットに。 -
鶏ガラスープに色んな野菜がたっぷり入っているスープなので、
とっても優しい味がします。
ご飯もモリモリだったので、スープの中の具までは完食できず(T_T -
本日最終日なので、あまり遠出はできず。
12時チェックアウトまで、九龍島で朝食、お買いものに繰り出します。
チムサーチョイ駅側にある飲茶屋さんへ。
ビルの中に入っているので、場所としてはちょっと隠れた名店の様ですが、地元の方がたくさん来てました。
翡翠餃子と海老餃子の飲茶 -
そして、春巻き
-
台湾が本場ですが、こちらでも小龍包をいただきます
-
最後にこちらを選んだ目的の一品、フカヒレスープ餃子をいただきました。
じっくり蒸しあげられているの、味がさっぱりしているけど濃厚です -
スーパーで最後に調味料等を買い出しを終えて急いでホテルに戻ります。
無事チェックアウトしてから、行きと同じくホテル無料シャトルバスで九龍駅に向かいます。
空港で電車のパスを返金してみました。
搭乗手続きも無事終えて、空港内を満喫します。
手荷物に割れものを持っているので、ちょっと動きは鈍いですけど、HK$を使い切るために空港内でまずは腹ごなし。
お気に入りのお店で青菜炒めを注文 -
そして、見た目はちょっと赤いんですが、とってもまろやかでビーフシチュー麺みたいな感じです。
こちらに具だくさんラー油を足して頂きます。
お腹も満足。
空港内DTFで最後のお土産菓子を購入して、HKD使い切りました。
飛行機乗って数秒でぐっすり。
食事が出るまでほぼ熟睡してしまってました。
羽田に定刻で到着。
相方がなんとお迎えに来てくれて、お家まで荷物を転がさずに帰ってこれました☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- big香港さん 2011/12/17 15:59:33
- 吉野家の豚カツうどんだぁ!
- みたむさん はじめまして
big香港と申します。
久しぶりに見ました、香港にある日本食の不思議トッピング
豚カツうどん(烏冬)に出前一丁牛丼ですね。
香港で日本食のお店に行くと変わったメニューがあって楽しいですね。
今度、香港に行ったら食べてみようと思います。
同級生との2泊3日の香港は楽しめたようで良かったですね。
みたむさんの他の旅行記もゆっくり拝見させていただきます。
みたむさんをフォロー(お気に入り登録)させていただきます。今後とも宜しくお願いします。
big香港
- みたむさん からの返信 2011/12/20 21:16:02
- ありがとうございます
- big香港さん、こちらこそはじめまして。
書き込みありがとうございますm(__)m
食べるのが好きな人と一緒に出掛けるのは本当に楽しいですよね。
そして、食べ物に興味ある方とも初めてでも弾んでしまうのが、
魅力です。特に、海外だとオモシロメニューが盛りだくさんです。
今回は、2泊3日だったけど、まだまだ色んな発見ができそうなので、
私もまた行ってみたいと思ってます。
これからもお互い色んな旅を楽しみましょうね♪
みたむ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28