グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パパのマイルの有効期限が迫っていたので、<br />悩んだんだ末グアム行きが決定。<br />予約したのが7月。5ヶ月前にも関わらず、飛行機の空席がなかなか無くて・・・<br />11日間の滞在でなんとか3人分席が確保できそうだったので<br />思い切って長めに休みを取ることにしました。<br /><br />コンチネンタル(ユナイテッド)は千歳からも直行便が出ているのですが、<br />それを利用するにはマイルが足りなかったので(笑)<br />関空経由でグアムを目指します。<br />千歳−関空は私のマイルを使い、マイル割りで移動。<br />関空−グアムはパパのマイルで移動です(笑)<br /><br />☆コンチネンタル航空の座席指定ですが、当日だとドキドキですよね。<br />早めに空港に行けたとしても万が一バラバラになったら嫌だな〜と思い<br />(なんせ子供も2歳を過ぎて席を一つ使うので)<br />ANAで予約した際に、ANAの予約番号と別にあるコンチネンタル航空の予約番号を電話で聞いておきました。<br />おかげでコンチネンタル航空のサイトから早めに座席指定出来ましたよ^^

子連れグアム2011・マイルを使って長めの滞在[1]

2011/11/30 - 2011/12/10

momoyukiさん

パパのマイルの有効期限が迫っていたので、
悩んだんだ末グアム行きが決定。
11日間の滞在でなんとか3人分席が確保できそうだったので
思い切って長めに休みを取ることにしました。

それを利用するにはマイルが足りなかったので(笑)
関空経由でグアムを目指します。
千歳−関空は私のマイルを使い、マイル割りで移動。
関空−グアムはパパのマイルで移動です(笑)

(なんせ子供も2歳を過ぎて席を一つ使うので)

乳幼児連れ家族旅行
観光バス 徒歩
ANA

朝の5:30頃に家を出発(眠い)途中の吹雪(視界ゼロ)にヒヤヒヤしながら、なんとか千歳空港に到着。
    千歳は雪もあまり降っていなくてホッ。
    これなら飛行機も飛んでくれそうだ。
    パーキングのおじさんは雪が積もった我が家の車を見て驚いていた(笑)
    やっぱり札幌って雪が多いんだ〜。

今回車を預けたのはICパーキング

今日乗る飛行機(ANA)はスターアライアンスだ!

飛行機に乗り込んで、持参した朝食(パンとコーヒー)をいただきます。
    息子は朝食そっちのけで飛行機に興奮。

ANAのおもちゃ今回は充実していた!
    息子が「今日の飛行機はスターアライアンスだね!」とか飛行機好きをアピール(?)していたら、CAさんが特別におもちゃ二つ選ばせてくれました(通常は一つだけですよ)
    木製の飛行機と787の模型どっちかずっと悩んでいたので良かったです^^
    他にも飴とか飛行機のポストカードたくさん頂きました。

千歳−関空の飛行機が15分ほど遅れまして・・・
    もともとトランジットも1時間しかなかったのですが、さらに余裕がなくなりました^^;
    関空に降りたらグランドスタッフさんが待っていてくれて、最短ルートで案内していただきました。
    私とパパは千歳でまとめてコンチネンタルのチェックインも済ませることが出来たのですが、息子だけは関空でチェックインしなきゃいけなかったのです(国内線はまだ席を使わず国際線は席を使うため)

すっごい疲れた・・・変な汗かいた〜。
    なんとか飛行機に乗り込み、離陸と同時に息子も寝る。
    一人で大人しく席に座ってくれるか心配でしたが、思いのほか普通に乗ってくれた。

機内食が配られだしたら息子起きる(早起きしたのに30分くらいしか寝ていないな〜)

大人の機内食。
    ベーグルのチキンサンド、ごぼうサラダ、クッキー。
    コンチネンタルのHPを事前にチェックしていたら、
    関空−グアム線はSNACKと書いてあったので期待していなかったのですが、思っていたよりも美味しかったです。

それにしても常に通路を走り回っている子供がいて
    ・・・イライラ。
    親は何してるんだろう・・・

息子用にリクエストしておいたチャイルドミール。
    イングリッシュマフィン(中身はチーズハンバーグ)
    サラダはポテトサラダ。あまり食べなかったけど^^;
    朝もあまり食べなかったので、関空でおにぎりでも買おうと思っていたのですが買う時間がまったく無かったのですよね・・・

もう紙おむつはしていないので飛行機のトイレは何度が連れて行きましたが、狭くて怖いと怯えていました^^;

飛行機は順調にグアムへ到着。

常に通路を走り回っていた子は仕舞いにはCAさんに怒られていたっけ・・・。

子供連れはお互い様だけど、子連れじゃない人も乗っているのだから、親はもっと気を使わなくちゃいけないと思うんだ〜。
    昼便だって寝ている人もいるわけだし。
    私が考えすぎなのかなぁ・・・

ささ、気を取り直して・・・暑い・・・
    でも暑くて汗をかくって気持ち良いなぁ^^

空港からホテルまでの移動は、楽天の空港シャトルを予約しておきました。
    片道チップ込みで25ドル。

今回予約していたホテルが見えてきましたよ〜^^
    Onward Beach Resort

ここには6泊する予定です。
    このホテルも楽天で予約しました。
    5泊以上すると1室1泊$100。
    日系ホテルだけあって、フロントには日本人スタッフも多く
    そうじゃない人も日本語堪能でした。気楽でいいけれど海外に来た気分はゼロ(笑)

予約していたのはウイング棟のシティービュー。
    オーシャンフロントは予算オーバーだったので(笑)
    でも十分な広さでベッドもダブルが二つで広々。
    とっても素敵!

ベッドガードは部屋のクローゼットに用意されていますが、今までの経験を生かして(笑)二つ(息子が寝るベッドの両サイド)リクエストしておきました。
    ハリウッドツインに出来ればいいのですけど、構造上不可だそうです。

部屋からの眺めはこんな感じでした。最上階の16階。
    スーパーマーケットが近そうなのでお出かけしてみましょう。

〜部屋の詳細〜
    子連れが多いホテルなので、リクエスト無しでもベッドガードはクローゼットに一つ。
    アメニティ=歯ブラシ、髭剃り(シェービングジェルは無かったとパパ談)、バスジェル、シャンプー、リンス、石鹸、バニティキット(コットンパフ、綿棒、爪やすり)ヘアブラシ。
    ドライヤー有り。ウォシュレットトイレ。
    セイフティボックス無料。湯沸しポット(沸くのが早い!便利)
    ミネラルウォーター二本。スリッパも二つありました。
    子供を入れて3人での利用だったので、きちんとタオル類は3セット用意されていました。
    日系のホテルって、かゆいところに手が届いているわ〜。

今回は持参しなかったベビーカー、ホテルで無料で借りることが出来ました。
    窮屈そうだけど・・・(笑)

信号機がなんだかダイナミックだ・・・
    交通量も多いなぁ・・・
    グアムは思っていたよりも都会だわ〜。

Pay Less supermarkets。ホテルから歩いて10分くらい。

Guam Payless Markets

せっかく行ったけど、大したものは売っていなかった・・・
    この店舗は、コンビニにちょっと毛が生えた程度のスーパー(と言ったら失礼?)
    とりあえず、水とパパのビールだけ買ってホテルへ戻ろう。

お部屋のドリンクウォーター、毎日補給してくれたら良いのになぁ・・・

夕飯は結局ホテルで。
    ウィング棟地下1階のイタリアン&グリル「キャラベル」。
    これが・・・お店の雰囲気は良いのだけど、他にも子連れのお客さんが居て、子供のマナーが悪いのなんのって。
    またか・・・(笑)

それに料理がなかなか出てこなくて、
    昼寝が短かった息子はどんどん機嫌が悪くなる。
    USアンガスビーフハンバーグステーキ$16
    USアンガスビーフリブロースステーキ$25
    お肉は美味しかったけど、鉄板は冷めていて全然ジュージューしていないの。
    子供居るからその方が良いっちゃ良いんだけど・・・
    今日はもうに寝ましょう!

12月1日(木)昨日早めに就寝したおかげで大分調子も良い。

それにしても、12月でも子供連れのお客さん多いなぁ・・・
    オンワードはウォーターパークもあるから尚更?
    カップルで来ていたら、ちょっとうんざりしちゃうかも。

朝食もウォーターパークも付いているからこのホテルを選びましたが、朝食が・・・イマイチ・・・美味しくない・・・
    品数はそこそこあるんだけどなぁ

朝食を済ませてビーチサイドプールへ。
    キッズプールもあります。
    身長90センチくらいの息子でギリギリ立てる水深でした。
    プールサイドでバスタオルとライフベストを借りられるので手ぶらでOK

温かいジャグジーもあるのでプールで体が冷えても大丈夫。
    夜にジャグジーに入に来たら気持ちよかったですよ^^
    私たちが行った時は8:30〜20:30まで利用可でした。
    (時期によって利用時間は違うようです)

プールを抜けるとすぐに海。
    うわさには聞いていましたが、あまり綺麗じゃない〜。
    マリンシューズは必須です。岩場も多いし。
    でも岩場がある分、ヤドカリやカニを見ることが出来ました^^

海にも誘ってみたけれど、息子はプールが良い様で・・・
    泳ぐ練習に没頭。
    腕浮き輪も持参していましたが、ライフベストを利用させてもらいました。

水着を干したら部屋が一気に所帯じみた(笑)
    日本から洗濯ロープを持参しました。
    浴室にロープは付いていましたが、浴室の換気扇の効きがイマイチで部屋に干したほうが乾きました。
    衣類もチョコチョコ手洗いして過ごしました。
    ランドリーもありますが洗濯$2、乾燥$2って高い気がする・・・物価の高いグアムだしそんなもんかなぁ・・・

お昼寝の後はバギーを借りてお散歩。
    GPOを目指してみましょう。

Gov carlos G Camatyo Rdをてくてく・・・

看板が気になって、お店も気になった。
    でもこの時間帯だと入りにくい雰囲気・・・
    サクラヌードルハウス・・・

Marine corps Drを曲がって・・・
    近道がありそうなのでないのが残念だわ。

到着!GPO(グアムプレミアムアウトレット)

今日はまぁ頑張って歩いたけれど(20〜30分くらい)明日はバスを利用しよう・・・暑かった・・・
    ちなみにこの日は気づきませんでしたが、バス乗り場にチケットカウンターもありましたよ。
    知っていたらバスでホテルまで帰ったのに。
    ガイドブック見ても、チケットはホテルのフロントかツアーデスクとしか書いてなかったので・・・
    バスの運転手さんからも買えることを後日知る(笑)
    GPOの敷地内にあるカリフォルニアマート(韓国資本のスーパー)で水を買ったりしたので重かった・・・

フードコートのFROOTSにてスムージー。
    FROOTS
    サラダやサンドイッチなどもいただけるお店でした。
    果物感満載のスムージーは息子にも大好評。
    strawberry craze$5,99

夕飯は軽くフードコートを一回りして
    Imperial Gardenというお店に決定。
    2 Choice $6.75
    ご飯はグアムのレッドライスとスチームライスを1スクープずつにしてもらいました。
    グアムのご飯、美味しくないです・・・スチームライスは失敗。
    でもレッドライスにすると食べられるわ。

我が家はこれを持ち帰り、また歩いてホテルへ戻りました・・・
    息子がお部屋で食べる!と言うので・・・
    昼はともかく、夕飯はお家ご飯が基本の男なのです^^;

息子用のご飯。
    おかずはともかく、お米は日本のものが良い様で・・・グアムのご飯全然食べてくれなかった・・・
    念のために持参しましたが、やっぱり持ってきてよかったよ〜
    半分で子供には丁度良いサイズだし、小さいから温めるのもポットにドボンと入れて(お行儀悪くてすみません)
    15分待つだけだし。
    電子レンジがなくてもポットさえあればなんとかなるわ〜。

オンワードにはマイマートというコンビニが入っているので
    そこで電子レンジ借りることが出来るけど、部屋から遠いしね・・・

12月2日(金)ホテルの朝食。
    昨夜もあまり食べていないのに、朝食もイマイチ食べない。
    ホットケーキは食べていたけど。

やたらカラフルで甘いコーンフレーク。
    色によって味も違うという・・・

ホテルから見えるアルパット島。
    オンワード滞在中に行きたいなぁ・・・
    息子がなんでか海を嫌がるのでどうなるか・・・
    (去年は海大好きだったのに・・・なぜ)

そうそう、私たちが滞在していた間、よく高校生を見かけましたよ。修学旅行かぁ・・・

海を少し散歩した後は、ウォーターパークへ。
    9:30オープン。
    入り口横のショップでは、マリンシューズやラッシュガードが買えるようでした。
    あとお砂場遊びグッズも売られていましたよ^^

キッズプール。
    ここはとっても浅いので(水深30センチ)小さな子でも安心。

キッズプールを堪能した後は、
    流れるプール(水深120センチほど)を流されてみる。

1時間ほどプールを堪能した後は、お部屋へ戻ってご飯。
    昨日持ってきたパンなど邪魔なので食べてしまおう。
    その後はお昼寝。
    最近はお昼寝もしなくなってきているけれど、プールはやはり疲れるらしい。

お昼寝から起きたらお出かけ。
    ホテルのフロントで購入。
    念願のバスチケット、5日間で$20

息子はバスに乗れて大喜び。

バスも何種類かあるようで、
    ホテルロードを通っているのはこの手のバスが多かった。
    いかにも観光地のバス!って感じ。
    この座席・・・座るとおしりが痛いよ。

そして本日もGPO(笑)オンワードからだと一番行きやすいのですもの。
    GPOのフードコート美味しいお店が多いからいいんだけど^^

このエビのから揚げ(?)息子にも好評。
    CHINA WOKというお店の2 Choice $6.75

ご飯はチャーハンにしました。
    スープ付き。

息子はラーメンがいい!!と言い張るので・・・
    息子と旅行していると、年寄りと旅行している気がしてならない。わしゃ〜食べなれたものがいいんじゃ!みたいな。
    Soy ramen$6
    薄味でしたが、まぁまぁイケル味でした。

AJI−ICHI

食べた食べた!
    さて荷物も増えたし、ホテルへ戻りましょう。

ホテルへ戻り、早速遊びだす。
    ROSSで購入。
    売り場をうろうろしていたら、息子とパパがコレ買う!!
    って目をキラキラさせていた・・・木製のレールセット$14,99。
    日本で買ったら、同じようなのでも4000円くらいするから良いんだけど。

ただこれが後々スーツケースの中で主張しだすのだ。
    重くは無いけれど嵩張るのよ〜〜!!

息子のもの多し(笑)
    日本で買うと高いフラッシュカード×3
    GPO内のおもちゃ屋さんTwinklesで購入。
    丁度店内全て20%OFFをやっていたので、1つ$3,59が$3しないで買えました^^
    いまHPを見てみたらクーポンもあるようです。

飛行機のおもちゃ(キャンディー付き)ABC storeにて$6,99

レールセットで遊んで少しお昼寝。
    起きたら・・・DFSにでも行ってみましょう。
    ホテルからDFSまではタクシーで移動(無料)
    ちなみにオンワードホテル入り口に常駐しているタクシーは、ミキタクシーでした。
    運転手さんは結構日本語が通じる人ばかりだったけど、
    たぶん中国人。

道路が混んでいてなかなかDFSに着かなかった〜。
    タモン地区への移動、夕方はやめておいた方が良かったかも。もう真っ暗だ〜。

DFS行ってみたけれど、大して欲しいものもなく
    (あ、でもジャックポットでアンダーウォーターワールドの割引券をゲット。)
    小腹を埋めつつバス待ち。

Hot Diggety Dog
    種類は色々あるようですが、プレーンなものを注文$4

お隣はジェラート屋さんでした。
    Dolce Frutti Gelateria

息子にせがまれアイスも・・・
    ストロベリーアイス$3,50
    美味しいけれど、暑くてどんどん溶ける。

夕飯はお部屋で!と息子が言うので、(でもなかなかお持ち帰りできそうなお店が無くて・・・)結局バスでGPOまで戻る。
    Imperial Gardenの2 Choice $6.75
    今回は韓国料理を選んでみました。
    それとパパは追加でTaco Bell $2,75

タモン地区には何しに行ったのか分からない一日でした(笑)

子連れグアム2011・マイルを使って長めの滞在[2]へ続く。

• Muffinさん 2011/12/24 11:53:15
    これぞビーチリゾート!
    momoyukiさん、おはようございます&メリークリスマス!

極寒(?)から常夏へ。いい休暇ですね〜。
    散歩して、買い物して、プールに入り、部屋でプラレールを広げる…これぞビーチリゾートののんびり休暇の醍醐味ですね。
    何十年もビーチに行ってなかったけど、これもまたいいなぁと思わされました。
    (タイのビーチリゾートでもみんな海よりプールのようです)

でもボクにとってはリアル飛行機。しかも中に入れちゃったんだから!
    1番の思い出なのではないでしょうか。

子連れに優しいグアムだから集中していろいろあるようですね。
    私はマナーの悪い子連れと密室の機内でアルコールを注文する乗客に全く耐性がないので、冷たくなりすぎて反省していますが、同じお子さんを持つお母さんが顔をしかめてくれると心強い。
    家族団らんの暖かい雰囲気のところは好きなので、みんな気持ち良く過ごせればいいのですが…。

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2011/12/24 21:40:13
    RE: これぞビーチリゾート!
    Muffin様

メリークリスマス!
    コメント、投票ありがとうございましたm(; ;)m

部屋でレールを広げるのは・・・アリですか?
    邪魔だな〜と思っていました。しかも掃除しにくいだろうな〜と思いつつ、面倒でそのままお出かけしていました・・・^^;
    あまり掃除もきっと適当でしょうねぇ・・・

タイのビーチリゾートでもプールなんですね〜。
    海だと波が荒かったりする時もありますものね。
    その点、プールなら安心なのかなぁ?日陰になっていたりするし。

しばらく飛行機に乗っていなかったので、興味が鉄道に移行しようとしていましたが
    乗ったらやっぱり飛行機へ戻ってきました(笑)
    やっぱり見るだけじゃなく乗らなくちゃダメですね。

子連れに優しいグアムに甘やかされてるかも・・・。
    子供なんだから騒いで当たり前でしょ?って人も多かったですよ。
    見ていてイライラするのよ〜〜〜〜〜〜!!!
    飛行機は密室ですからね〜。快適に過ごせるようにしなきゃ〜ですよ。
    コンチネンタル、アルコールが$6〜だったので飲んでいる人は
    ごくわずかでしたよ^^;

• ゆきよねさん 2011/12/23 17:30:28
    常夏ですね
    北海道よりは暖かいとはいえ寒い山口。
    グアムの暖かさが羨ましい。
    12月でも泳げるんですね〜。

飛行機でのマナーって気になりますよね。
    子供はある程度は仕方がないと思いますが、走り回るのはねぇ。
    CAさんに怒られるってよっぽどですね。

続き楽しみにしてます!

momoyuki

momoyukiさん からの返信 2011/12/24 09:07:41
    常夏でした
    ゆきよねさま

そうなんですよ〜。グアムは冬でも泳げる!
    行き先は近くて暖かい所が希望だったので沖縄も候補に上がったのですが
    さすがに12月は泳げなさそうで・・・グアムになりました。
    暑かったですよ〜。グアム。

飛行機でのマナー、もうねぇ・・・自分が子供居ないときから
    子供を騒がせる親が嫌で嫌で(笑)なので、自分が子供を連れて行くとなると
    かなりプレッシャーですよ〜。騒がせないようにって。
    日系の航空会社じゃないから、CAさんもちょっと厳しいのかも。
    男性CAさんが英語で「子供を席に連れ戻せ!」って言ってましたから^^;
    グアムだと近いから、多少騒いでもいいや〜って思っているのかなぁ?

もちろんしっかりしたお父さん&お母さんもいましたよ。