ナーンタリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日に羽田空港から関西国際空港に飛び、そこからフィンランド航空でフィンランドのヘルシンキに入りました。その後、チェコのプラハ、オーストリアのウィーン、ハンガリーのブダペスト、再びフィンランドのヘルシンキ、そしてナーンタリ、その後トゥルクにも立ち寄り、ヘルシンキ経由で関西国際空港に戻り、大阪で休憩後伊丹空港から羽田空港に飛び、ようやく帰国しました。<br /><br />長い旅の白眉が、このナーンタリのムーミンワールドです。<br />ナーンタリ町の離れ小島「カイロ島」のほぼ全体をテーマパークとして運営しています。<br /><br />ヘルシンキから特急で2時間でトゥルクに出て、さらにそこからバスに乗り(駅からバス停まで思ったより距離があり、少々迷いました)40分、ついに根性で到着しました。<br /><br />しかし、ヘルシンキからの特急も駅の窓口で購入し、バスも乗車時にナーンタリまでの切符を運転手から購入するなど、良くまぁこの最果てに近い土地まで行き着いたものだと我ながら感心しました。<br /><br />以下は、写真を下手な解説抜きでお楽しみください。説明文は最小限にとどめたいと思います。<br /><br />なお、当日は北緯60度以北の地であるにも関わらず、最高気温27度で夕立まで発生しました。翌朝の最低気温も22度以上で、涼しいだろうという期待感をものの見事に裏切られたこともあり、本当に暑かったです。ぬいぐるみの中は、さぞ大変だったことでしょうね。<br /><br />※2011年12月10日、旧都トゥルクのナーンタリ行きバス停留所付近の写真を追加しました。

2007年8月トゥルク近郊ナーンタリ町のムーミンワールドで戯れる

2007/08/10 - 2007/08/12

だこちゃん

だこちゃんさん

長い旅の白眉が、このナーンタリのムーミンワールドです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

カイロ島に渡る橋のところにある、ゲートです。

カイロ島のムーミンワールド入場門です。

施設配置図です。

ナーンタリ教会です。

ナーンタリ町と教会の遠景です。

ナーンタリスパホテルは、船ホテルと陸上のホテルの2棟ありますが、船ホテルは正式にはナーンタリスパホテルではありません。もっとも、ホテルのフロントから全て施設は共通で、繋がっています。

ナーンタリスパホテルから、入り口付近の風景を写した写真です。国旗群のほぼ真ん中に日章旗も見えます。

ホテルの室内です。

ホテル前から出るトゥルク行きのバスの停留所です。

トゥルク市内の、ナーンタリスパホテル&リゾートの看板です。このほぼ道路手前側が、ナーンタリ行き110番バスの乗り場です。

バス乗り場の掲示板です。真ん中よりやや下に、110番路線の案内があります。上部には張り紙のような形式で、ムーミンワールド方面であることが、大きく書かれてありますね。

トゥルクからナーンタリ行きのバスが停車しているところです。