2011/11/27 - 2011/11/27
261位(同エリア402件中)
グッチさん
晴天を迎えた日曜日、ちょっと遅いかもしれないけれど、紅葉狩りと先日のB−1グランプリで入賞した津山ホルモンうどんと、最近マスコミに取り上げられた神社を参拝することをセットにドライブに出かけました。もう少し晴れ間が欲しかったんですが、楽しいドライブになりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
鳥取から国道53号線で黒尾峠を越えて直ぐの所にある菩提寺に、この銀杏の木があります。樹齢推定900年、高さ約45メートル、全国名木百選にも選ばれて国の天然記念物にもなっている大銀杏です。
-
そばにいる人と比べると、この銀杏の大きさがわかります。まだ緑の部分も見えていたけれど、下に落ち葉も見えて、今が見頃かもと思いました。
-
-
-
-
ここ菩提寺は山の中にあるためか、街中の寺のような塀で囲まれてもおらず、木々の間に建物が点在するチョット寂しい感じのお寺でした。
-
菩提寺から国道へは急勾配を下っていくのですが、津山盆地を眺め下ろして素晴らしい光景がありました。
-
菩提寺からひとまず津山駅まで行き、ここで“津山ホルモンうどん”の案内パンフレットをもらって、どこへ行こうかと考えました。
駅にあった観光案内所の方に『お薦めのお店はどこですか?』と聞いてみたのですが、案内所の方はカウンターに置いてあるプレートを指さして、お薦めのお店を話すことは出来ないんですと言ってられました。
確かにそうですよね。(笑) -
津山市は大学・短大もあり、若い人も多い街なんですが、日曜の12時のアーケード街はご覧のように寂しいシャッター通りでした。
-
結局、アーケード街からチョット出た所にあった“もつ家Dai黒”というお店でいただきました。
-
お店の外にある看板です。
-
このお店の“津山ホルモンうどん”です。
-
昼食後には津山城へ上がってみました。
-
津山城へ上がる入口にあった観光案内所で見つけた“ご当地キューピー”です。
-
津山城への階段途中にあったここ“つやま自然のふしぎ館”は、珍しい剥製も多く展示された博物館です。
-
-
この津山城を築城した“森忠政”は、京都の本能寺の変で織田信長と共に死んだ“森蘭丸”の弟だそうです。
-
次の場所へ移動するため時間も無く、城跡の中へは入りませんでしたが、途中にこんなキレイな紅葉を見ることができました。
-
ここ津山城は桜の名所でもあるのですが、駐車場の前に季節外れの桜の花を見つけました。
-
-
津山から高速で移動(津山IC→江府IC)して、鳥取県に戻りました。江府ICから日野町に入り、最近またマスコミに取り上げられたこの金持神社にやって来ました。
-
国道沿いの駐車場へ車を置いて、橋を渡って参拝しました。
-
入口の鳥居です。
-
階段を登って本殿へ・・・・・
-
-
本殿の周囲にはご覧のように絵馬がたくさんありました。
-
そんな中に見つけました。
-
先の古い本殿と違い、こちらのお守り等の販売所は新しい建物でした。マスコミ等で取り上げられて、最近は参拝者が多いんでしょうね・・・・
-
これで今日の観光はおしまいです。これから蒜山経由で鳥取へ帰ります。江府ICから蒜山ICまでの一区間を高速で移動して、倉吉経由で帰りました。
-
蒜山ICで降りて直ぐの道の駅では、先日のB1グランプリで活躍した蒜山焼きそばが販売されていました。
-
この日の我が家の自宅用に買ったお土産です。
その1、ホルモンうどんのたれです。 -
その2、ホルモンうどん味のせんべいです。
-
その3、ホルモンうどん味のスナック菓子です。
どんな味か好奇心から買いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33