名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、名古屋にオープンしたリニア・鉄道館。<br /><br />鉄子としては気にはなっていたものの、土日は超混雑なので平日に行く機会を狙っていましたが、ちょうど遊びに来た鉄男の父を連れて行こうと思い立ちました。<br /><br />バスを連ねてやってきた遠足の親子連れ幼稚園児たちとかち合ってしまいましたけれど、建物内は広いのでそれほど気にもならず、鉄男と鉄子は共に楽しんで来ましたよ♪

鉄男・鉄子の聖地!?リニア・鉄道館へ

2011/10/19 - 2011/10/19

soniaさん

今年、名古屋にオープンしたリニア・鉄道館。

リニア館に行くには名古屋駅から金城ふ頭駅まで「あおなみ線」を利用します。

夕方、鳥羽に向かう両親の近鉄のチケットを買いがてら名古屋駅名物(?)のナナちゃん人形の股下で記念撮影♪
    ちょーどフラッシュが作動しない写真があったので、両親付きで採用です(笑)

このナナちゃん、季節感のあるファッションで楽しませてくれるんですよ。
    (夏場はなーんとビキニです)

この日はドラゴンズのリーグ優勝の掛かる時期だったので、「めざせ!日本一」のたすき掛けてますねぇ。

20分ほど電車に揺られ、金城ふ頭へ。

駅を降りたら・・・リニア鉄道館の建物が目立ってました。

入場券にはシュミレータ体験の抽選券が付いてます。
    シュミレータ希望者は、この抽選券を抽選ボックスに入れておき、当選したら体験料を払って参加できるシステムです。
    公平感があっていいですね。

ちなみに抽選は一日に何回かに分けて行われるので、午後から行っても大丈夫です。

展示室に入ると、最初に出迎えてくれたのがSL。

C62の「つばめ」

スタイル抜群です♪

こちらは開発中の超伝導リニアです。

どうしても一つ目小僧に見えちゃうのは私だけ・・・?(笑)

でもこの一つ目小僧は平成15年に鉄道史上最速の時速581キロを記録したスゴイ車両なんですよ。

リニアの客席。

今の新幹線とあまり代わった感じはしませんが・・

荷物棚は、航空機と同じ収納型になってました。

扉も未来チックな縦開きです。

更に奥のフロアに行くと、歴代の新幹線車両などが並んでいました。

おじーちゃんも、おばーちゃんも、おにーちゃんも、みんな思い思いに懐かしい列車のハシゴです。

旧型車両が勢ぞろいしてまーす。

初代新幹線0系。

うちの父は開業一番列車に乗って大阪まで行ったらしいです。

0系の内部。

今の新幹線に比べるとシートピッチとか、かなーーり狭く感じました。

100系の2階建て新幹線。

ついこの間まで走ってた感じがするんですが、懐かしいですねー。

こちらは0系のドクターイエロー。
    新幹線の軌道上を走りながら、軌道内に異常がないか調査出来る検査車両です。

不定期走行なのでなかなかお目に掛かれませんが、偶然にも3回ほど見かけたことがあります♪

正面から見た0系。

まぁるいボディのせいか、妙に可愛く見えませんか?

SLの公式仕様のお召し列車です。

シルバーのライン塗装が施されるのは、私的な移動ではなく、公式行事での移動の際のみだそうです。

さて、この鉄道館の目玉はコレ。ジオラマです。
    広いスペースを使ってかなり精巧に作ってあって、じっくり見てたら時間がいくらあっても足りません。

これは東京方面を眺めた図。とんがった富士山が見えますね(笑)

これは名古屋駅前と笹島のライブ会場です。

コンサートも賑やかに行われているんですよ。

大阪方面から歓声が聞こえると思ったら、甲子園球場でした。

オーロラビジョンが光ってます。

右奥に大阪城と太陽の塔も見えてますね。

だんだん日が暮れてきました。

観覧車やジェットコースターがあるのは三重県の長島スパーランドで、明かりの灯ったツインタワービルが名古屋駅になります。

京都方面に大文字焼きが浮かび上がりました。

手すりの内側にはモニターも設置されていて、ローアングルからの臨場感ある映像も楽しめます。

終電が終わると保線工事が始まりました。

でもね、この保線のお人形たち、いつの間にか現れ、気が付くと居なくなってたんですよ。

どこがひっくり返って隠れたのか、結局分かりませんでした(^_^;)

隠れアイテムみっけ(笑)

海の中に竜宮城です。

他にも色々ありそうなので、行かれた方は探してみてくださいね♪

2階に上がってみました。

展示車両が上から眺められます。

歴代新幹線が勢ぞろい〜!!

お腹が空いたのでランチにしましょうか。。。

と言っても、この鉄道館にはレストランはありません。

だって・・・

鉄道といえば、コレっきゃないでしょ♪

おべんとー(*^_^*)

アタシは肉食獣らしく焼き鳥重をセレクト。

父はコレ。
    お弁当の名前は忘れちゃったんですけど、名古屋名物満載の内容でした。

右上に名古屋らしく「小倉パン」まで入ってるんですよ〜。
    これには正直ビックリしました。

母と相方はリニア鉄道館限定パッケージのお弁当でした。

静岡茶のペットボトルもリニア鉄道館限定パッケージです。

お腹もいっぱいになったところで、2階の資料館も見て回りましょうか。

これは窓口で売ってい硬券を印刷するための活版です。

こちらは印刷機。

レトロ感たっぷりですね。

この綺麗な食器は貴賓客用の什器。

新幹線で実際使われていたそうです。

こんな食器で供されたら、お茶も美味しく頂けるでしょうねぇ。。。←庶民のつぶやき(笑)

そろそろ到着時に入れたシュミレータ体験の当選発表の時間になりました。
    チケットには番号が振ってあり、自分の番号が画面に表示されたら当選です。

我が家は4人で12枚投入しましたが、全部ハズレました(ーー;)
    当選確率はかなり低いと思われます。。。

両親の近鉄電車の出発時間もあるので、そろそろ帰ることにしました。

ミュージアムショップは、ほぼ同時にやってきた園児たちと保護者さんで大賑わい。
    このミュージアムショップだけなら入場券がなくても入れるため、欲しい物があればいつでも買いに来れるってことで今日は何も買わずにバイバイします。

リニア・鉄道館の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、我が家は2時間くらいの滞在で、ほどよく楽しめました。
    次の機会はシュミレータを当てたいですねっ(^^)v

以上、リニア・鉄道館訪問記でした☆

• さすらいの食いしんぼうさん 2011/12/21 13:11:12
    ♪たのしい旅の夢〜つないでる〜。
    soniaさんは鉄子さんだったんですかぁ〜?
    ボクもちょっと血液中の鉄分が高い方です。(鉄チャンと名のるほどではないですが)
    ボクもこの夏に名古屋へ行ったとき行きましたよ。リニア館!
    半日、子供になったみたいにはしゃいで過ごしました。

あのシュミレーターの抽選はボクもはずれたんですが、じ〜っとシュミレーターを見てたら、ボクがよっぽどくやしそうな顔をしていたと見えてどっかのおばさんが「ワタシ当選したけどやらないからどうぞ」って当選券をくれました。ラッキー!!

ボクもリニア館の旅行記を載せてるんですがsoniaさんと見比べてずいぶん自分が見落としたところがあるのに気づきました。また行かなきゃ!

さすらい

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/22 00:22:15
    RE: ♪たのしい旅の夢〜つないでる〜。←ランラランララーン♪
    こんばんは、サスさん。

私が鉄子なのは筋金入り鉄男の父の影響なんですよ。
    私も中学の頃から時刻表持って友達と4泊の旅行に出たりしてました。
    このトシになって考えてみると、よく中学生を長期旅行にだしてくれたなーって思いますねぇ。

リニア館いらしてたんですね。
    サスさんの旅行記見落としてました。スミマセン〜(^_^;)
    でもさすがJR東海だけあって新幹線とリニアの車輌ラインナップは見事でしたね。
    ジオラマ世界はいくら見てても飽きなくて、また私も行ってしまいそうです。

おばちゃんに譲ってもらえたサスさんはラッキーでしたよ。
    私の回りのリニア館訪問者で当たったって人居ないんですから(笑)
    シュミレーター体験記も載っていると信じて、後ほど読みに伺いますね♪

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/12/22 00:34:31
    夢をこわすようだけど...
    > そうそう、シュミレーターに当たるまでは通わなきゃいけないわ(笑)

アレね、当たってもシュミレーターやるのにさらに1000円だったかな。追加料金がいるんですよ。単に「おめでとうございます!」じゃないわけ。(ブログには書いてないけど)

サス

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/22 00:49:59
    RE: 夢をこわすようだけど...
    > アレね、当たってもシュミレーターやるのにさらに1000円だったかな。追加料金がいるんですよ。

げっ、1000円っ?
    入場料に1000円上乗せっ?
    私も眺めているだけにしようかなぁ・・・←ケチ(笑)

• puyomushiさん 2011/11/23 17:48:33
    リニア乗ってみたい
    soniaさん、こんばんは。

リニアってJR東海がやっているんですよね。
    数日前リニアの営業開始予定を2040年代と報道しているTVをオットと
    見ておりました。
    すかさず一言”生きてないかも・・・”
    ドイツに先こされたのは仕方ない気がするけど、中国にまで
    追い越されてどうすんだJRさん!!!

でもこの鉄道館は楽しいね☆彡
    ジオラマってけっこう繊細にできているようで見てみたいです(*^_^*)
    駅弁のラインナップもたくさんあるようで
    駅弁好きとしては見逃さないぞ!!

新幹線に初めて乗ったのは0系だったpuyo

sonia

soniaさん からの返信 2011/11/23 18:43:14
    RE: リニア乗ってみたい
    puyoさん こんばんは☆

マニアネタまでお付き合い下さってありがとうございます♪

昨日の新聞の一面にリニアの記事が載っていたのですが、
    東京〜名古屋間は先行して工事を進めるようで、2027年度開業予定だそうですよ。
    大阪までの全線開業が2040年代らしいです。
    だから大丈夫!生きてます(笑)
    乗れますって!!(^^)

ジオラマは一日を20分でサイクルさせていて、一日の移り変わりが見られるんです。
    仕事とはいえ、制作も楽しかっただろうなぁ・・・と眺めてました。
    puyoさんも名古屋にお越しの際は、是非、行ってみてください!

名古屋名物尽くしのお弁当はかなりオススメです(*^0^*)

幼稚園のときに初めて0系に乗ったsonia(笑)
  • ちょびれさん 2011/11/21 20:37:08
    鉄子じゃないけど行ってみたいよ♪
    soniaちゃん

こんばんわん♪

ニューオープンの鉄道館へお出かけ〜ナナちゃん股下長すぎ〜(笑)ご両親と
    ダーリンさまと4人でお出かけだったのね!

鉄道博物館は関東にもあるけど、子供が小さい頃は何度もつれていったなー。
    ここに行っとけば大丈夫みたいな〜^^

あたし年代にとっては新幹線ゼロ系は懐かしいなあ・・・新幹線のイメージは
    未だにまあるいノーズのずんぐり体型!
    小学校3年生で初めて東京から大阪の親戚んちまで一人旅したのを思い出し
    たよ、ど緊張の3時間強、となりに座ったおじさんが、車内販売でカラフルな
    包み紙のチョコレートアソートを買ってくれたっけ→食い物は一生忘れん。

そして、ここのジオラマに目が点!

これは鉄子でなくてもかぶりつきでしょ〜凄いねえ。

細かいし、単なる車両が走るジオラマでなくて、景色までばっちり楽しめ
    るから、大人でも動きたくなくなりそうよ♪

そして駅弁♪
    焼き鳥もいいなー、でも、あたしはおとうちゃん(!)セレクトの幕の内
    にしちゃうなー。欲張りなので、いろんなおかずを食べたいのよ・・・
    列車に乗る楽しみは駅弁と言っても過言でない!
    この頃では長距離長時間乗ることがほぼなくなり、駅到着と同時にホームに
    買いに走る・・・なーんてシーンも見られなくなってちょいと寂しいが。

いやあ、いろんな思い出を呼び覚ませて頂きました。
    いつか名古屋に行ったらナナちゃんに会ってからここに行ってみたいぞい☆

ちょびれ

sonia

soniaさん からの返信 2011/11/21 23:11:25
    RE: 鉄子じゃないけど行ってみたいよ♪←鉄子じゃなくても絶対楽しめる!
    ちょびちゃん、こんばんは☆

鉄道博物館といって思い出すのは、やっぱり秋葉原の交通博物館だよね。
    鉄男の父を持つ娘は、何度も行った記憶あり♪
    あそこのジオラマは今思えば小さかったけど、当時としちゃ画期的、
    目ぇキラキラさせながら、ガラスにはりついて見たものですぅ。

新しくなった博物館にも行ったけど、秋葉原の古い博物館の方が好きだ・・って思っちゃった。

アタシもちょびちゃん同様、0系が懐かしい年代だわさ(笑)
    子供のときに「新幹線に乗りたい」って騒いで、それから間もなく、
    「明日、いいとこ連れて行ってあげるから早く寝なさい」って言われて、
    翌日、早起きして連れて行ってもらったのが熱海。
    初の新幹線に乗って、食堂車にも連れて行ってもらって、ご機嫌な写真がアルバムに残ってます(笑)

当時は銚子に住んでいたから、親子3人の熱海旅行を計画するのは親も大変だったと思うけど、
    娘の願いを叶えてくれたんだよね。
    幼稚園の頃の記憶なのにしっかり憶えている私も、やっぱ嬉しかったんだろうなぁ。

ジオラマいいっしょ?(^0^)
    これは楽しいよ〜!!
    お客さんを見てるとね、子供はすぐにどっか行っちゃうんだけど、
    オトナたちがかぶり付きで見てて離れないの。
    この鉄道館は子供よりオトナのミュージアムって感じがします。

今の窓の開かない電車では駅弁売りさんも居なくなっちゃったし、
    駅のホームで慌しく買って・・・ってパターンになっちゃったね。
    でも駅弁・・って何で美味しいんだろ?(笑)

ちなみに今回の3つの駅弁は、ちょびちゃん選択&とーちゃんセレクトの名古屋尽くしが一番良さそうだったよ♪
    アタシも次に行ったときにはコレ買いま〜す!(*^_^*)

鉄道館見学とナナちゃんの股下での記念撮影しに名古屋に遊びにおいで♪

• TSUNEさん 2011/11/20 22:04:40
    いってみようかな(笑)
    来週、東海地方の実家に帰省します。
    帰省したついでにいってみようかな(笑)
    リニアもいいけど、0系をまじかでみてみたいです。

soniaさんの0系の写真、かわいく撮影できていますね。

sonia

soniaさん からの返信 2011/11/20 22:23:53
    RE: いってみようかな(笑)
    ツネさん、はじめまして!

投票&書き込みありがとうございます。

0系画像をおホメ頂いて嬉しいです。
    正面から見たらメチャ可愛かったのでアップで撮ってみました♪

鉄道がお好きなら、ここはオススメですよ。
    私的にはジオラマがかなーり楽しめました。
    是非、0系新幹線とドクターイエローを間近で見にいらしてくださいね(*^_^*)