1989/11/19 - 1989/12/03
1位(同エリア3件中)
jiuさん
エンジェル・フォールの次は、カラカスから西のメリダへ。アンデス山脈の北端にあるベネズエラの最高峰ピコ・ボリバルに登るためです。今となっては良い思い出ですが、いや〜本っ当に大変でした。
<旅程>
19日(日)成田(SQ012)→LA
20日(月)LA(PA445)→マイアミ(PA042)→カラカス
21日(火)(カラカス)
22日(水)(カラカス)
23日(木)カラカス(VE051)→カナイマ
24日(金)(カナイマ国立公園)
25日(土)(カナイマ国立公園)
26日(日)カナイマ(VE052)→カラカス
27日(月)カラカス(VE099)→メリダ
28日(火)(メリダ)
29日(水)(メリダ)
30日(木)メリダ(VE100)→カラカス
1日(金)カラカス(PA442)→マイアミ(PA043)→LA
2日(土)LA(SQ011)→
3日(日)→成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メリダにある世界一長いロープウェー
ハイキングで距離を歩くのはOKですが、根が面倒くさがりなので山登りは敬遠しています。なのに5000m級の山に登る気になったのは、ロープウェーで4700m辺りまで行けるから。しかし、メリダ到着時に空港のインフォメーションで尋ねたらメンテのため動いてないという返事。念のため翌日来てみましたが、やっぱり休止中でガッカリ。
諦めきれず近くの旅行代理店に寄ってみると、ロープウェーの通常料金に比べたら破格(当時の120US$相当)でしたが行けるとのこと。ヤッタ〜\(^o^)/
ちなみに看板に記されているように、全長約12.5km、標高差約3200mという凄い代物。しかも1958年製です。 -
翌日(29日)、ガイドのゴンサーロと6時半に出発。
ロープウェーは4本を乗り継いでいきますが、このときは2番手が壊れていて作業用ゴンドラで代用。
写真は終点のピコ・エスペホ駅周辺。 -
ユーゴスラビアと東ドイツから来たカップルに遭いました。
そういえばベルリンの壁崩壊がこの年の11月でした。 -
ピコ・エスペホ駅から先はロープで上り下りが必要な場所もあってガイドが居なければ無理。それに4500mを超す高地なので5分も歩くと息が切れる、、、。
夜は下に見えている池の近くでテント泊。大半の荷物を置いて、いざ頂上へ! -
と、その前に1枚。登っている最中は必死で写真を撮る余裕も無し。
-
ピコ・ボリバル頂上
14時すぎに到着。岩にもたれているのはガイドのゴンサーロ。 -
頂上に据えられた胸像は、スペインからの独立運動に活躍したシモン・ボリバルの像です。
当時は標高5007mということでしたが、最近のGPS測定によると標高は4980m前後らしいです。えらい目をして登ったのに5000m超えてなかったのはちょっと悔しい〜。 -
頂上には30分ほど居て戻りました。
乾季なのでルート上に積雪はありませんでしたが、北側の斜面には残雪が結構ありました。 -
斜面に陽が当たると何ともキレイ。登山が好きな人は、こういう光景に魅せられて止められないんだろうな〜。
疲れも加わって戻りの方がツラかったです。頂上から4時間掛かって荷物の所まで無事到着。 -
翌朝起きると体調が悪く、ロープウェーに戻るまでが大変でした。10歩も歩くと息が切れてしまい、歩きたくなくなるだけでなく立っているのもつらいほど。足取りもフラフラで我ながら心許なく、へたをすると谷側へ転げ落ちてしまいそう・・・。小刻みに休憩をとらせてもらい、2時間掛かってピコ・エスペホ駅にたどり着いた時は正直ホッとしました。^^;
この写真はロープウェーの途中で撮ったメリダ市内。 -
アルベルト・カルネバリ空港
明日には帰国なので、夕方の便でカラカスに戻りました。
メリダの空港の建物はロッジみたいで長閑。飛行機を待っていると、ピコ・エスペホで出会ったカップルにばったり会い、さらにはカナイマのツアーで一緒だったアメリカ人夫婦にも会ってビックリ。どちらもバレンシア行きの飛行機に乗るとのことで、まだ旅があるのが羨ましい。
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