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エンジェル・フォールの次は、カラカスから西のメリダへ。アンデス山脈の北端にあるベネズエラの最高峰ピコ・ボリバルに登るためです。今となっては良い思い出ですが、いや〜本っ当に大変でした。<br /><br /><旅程><br />19日(日)成田(SQ012)→LA<br />20日(月)LA(PA445)→マイアミ(PA042)→カラカス<br />21日(火)(カラカス)<br />22日(水)(カラカス)<br />23日(木)カラカス(VE051)→カナイマ<br />24日(金)(カナイマ国立公園)<br />25日(土)(カナイマ国立公園)<br />26日(日)カナイマ(VE052)→カラカス<br />27日(月)カラカス(VE099)→メリダ<br />28日(火)(メリダ)<br />29日(水)(メリダ)<br />30日(木)メリダ(VE100)→カラカス<br />1日(金)カラカス(PA442)→マイアミ(PA043)→LA<br />2日(土)LA(SQ011)→<br />3日(日)→成田<br />

1989ベネズエラ ピコ・ボリバル編

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1989/11/19 - 1989/12/03

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jiu

jiuさん

エンジェル・フォールの次は、カラカスから西のメリダへ。アンデス山脈の北端にあるベネズエラの最高峰ピコ・ボリバルに登るためです。今となっては良い思い出ですが、いや〜本っ当に大変でした。

<旅程>
19日(日)成田(SQ012)→LA
20日(月)LA(PA445)→マイアミ(PA042)→カラカス
21日(火)(カラカス)
22日(水)(カラカス)
23日(木)カラカス(VE051)→カナイマ
24日(金)(カナイマ国立公園)
25日(土)(カナイマ国立公園)
26日(日)カナイマ(VE052)→カラカス
27日(月)カラカス(VE099)→メリダ
28日(火)(メリダ)
29日(水)(メリダ)
30日(木)メリダ(VE100)→カラカス
1日(金)カラカス(PA442)→マイアミ(PA043)→LA
2日(土)LA(SQ011)→
3日(日)→成田

同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • メリダにある世界一長いロープウェー<br /><br />ハイキングで距離を歩くのはOKですが、根が面倒くさがりなので山登りは敬遠しています。なのに5000m級の山に登る気になったのは、ロープウェーで4700m辺りまで行けるから。しかし、メリダ到着時に空港のインフォメーションで尋ねたらメンテのため動いてないという返事。念のため翌日来てみましたが、やっぱり休止中でガッカリ。<br />諦めきれず近くの旅行代理店に寄ってみると、ロープウェーの通常料金に比べたら破格(当時の120US$相当)でしたが行けるとのこと。ヤッタ〜\(^o^)/<br /><br />ちなみに看板に記されているように、全長約12.5km、標高差約3200mという凄い代物。しかも1958年製です。<br />

    メリダにある世界一長いロープウェー

    ハイキングで距離を歩くのはOKですが、根が面倒くさがりなので山登りは敬遠しています。なのに5000m級の山に登る気になったのは、ロープウェーで4700m辺りまで行けるから。しかし、メリダ到着時に空港のインフォメーションで尋ねたらメンテのため動いてないという返事。念のため翌日来てみましたが、やっぱり休止中でガッカリ。
    諦めきれず近くの旅行代理店に寄ってみると、ロープウェーの通常料金に比べたら破格(当時の120US$相当)でしたが行けるとのこと。ヤッタ〜\(^o^)/

    ちなみに看板に記されているように、全長約12.5km、標高差約3200mという凄い代物。しかも1958年製です。

  • 翌日(29日)、ガイドのゴンサーロと6時半に出発。<br />ロープウェーは4本を乗り継いでいきますが、このときは2番手が壊れていて作業用ゴンドラで代用。<br /><br />写真は終点のピコ・エスペホ駅周辺。

    翌日(29日)、ガイドのゴンサーロと6時半に出発。
    ロープウェーは4本を乗り継いでいきますが、このときは2番手が壊れていて作業用ゴンドラで代用。

    写真は終点のピコ・エスペホ駅周辺。

  • ユーゴスラビアと東ドイツから来たカップルに遭いました。<br />そういえばベルリンの壁崩壊がこの年の11月でした。

    ユーゴスラビアと東ドイツから来たカップルに遭いました。
    そういえばベルリンの壁崩壊がこの年の11月でした。

  • ピコ・エスペホ駅から先はロープで上り下りが必要な場所もあってガイドが居なければ無理。それに4500mを超す高地なので5分も歩くと息が切れる、、、。<br /><br />夜は下に見えている池の近くでテント泊。大半の荷物を置いて、いざ頂上へ!

    ピコ・エスペホ駅から先はロープで上り下りが必要な場所もあってガイドが居なければ無理。それに4500mを超す高地なので5分も歩くと息が切れる、、、。

    夜は下に見えている池の近くでテント泊。大半の荷物を置いて、いざ頂上へ!

  • と、その前に1枚。登っている最中は必死で写真を撮る余裕も無し。

    と、その前に1枚。登っている最中は必死で写真を撮る余裕も無し。

  • ピコ・ボリバル頂上<br /><br />14時すぎに到着。岩にもたれているのはガイドのゴンサーロ。

    ピコ・ボリバル頂上

    14時すぎに到着。岩にもたれているのはガイドのゴンサーロ。

  • 頂上に据えられた胸像は、スペインからの独立運動に活躍したシモン・ボリバルの像です。<br /><br />当時は標高5007mということでしたが、最近のGPS測定によると標高は4980m前後らしいです。えらい目をして登ったのに5000m超えてなかったのはちょっと悔しい〜。

    頂上に据えられた胸像は、スペインからの独立運動に活躍したシモン・ボリバルの像です。

    当時は標高5007mということでしたが、最近のGPS測定によると標高は4980m前後らしいです。えらい目をして登ったのに5000m超えてなかったのはちょっと悔しい〜。

  • 頂上には30分ほど居て戻りました。<br />乾季なのでルート上に積雪はありませんでしたが、北側の斜面には残雪が結構ありました。<br /><br />

    頂上には30分ほど居て戻りました。
    乾季なのでルート上に積雪はありませんでしたが、北側の斜面には残雪が結構ありました。

  • 斜面に陽が当たると何ともキレイ。登山が好きな人は、こういう光景に魅せられて止められないんだろうな〜。<br /><br />疲れも加わって戻りの方がツラかったです。頂上から4時間掛かって荷物の所まで無事到着。<br />

    斜面に陽が当たると何ともキレイ。登山が好きな人は、こういう光景に魅せられて止められないんだろうな〜。

    疲れも加わって戻りの方がツラかったです。頂上から4時間掛かって荷物の所まで無事到着。

  • 翌朝起きると体調が悪く、ロープウェーに戻るまでが大変でした。10歩も歩くと息が切れてしまい、歩きたくなくなるだけでなく立っているのもつらいほど。足取りもフラフラで我ながら心許なく、へたをすると谷側へ転げ落ちてしまいそう・・・。小刻みに休憩をとらせてもらい、2時間掛かってピコ・エスペホ駅にたどり着いた時は正直ホッとしました。^^;<br /><br />この写真はロープウェーの途中で撮ったメリダ市内。

    翌朝起きると体調が悪く、ロープウェーに戻るまでが大変でした。10歩も歩くと息が切れてしまい、歩きたくなくなるだけでなく立っているのもつらいほど。足取りもフラフラで我ながら心許なく、へたをすると谷側へ転げ落ちてしまいそう・・・。小刻みに休憩をとらせてもらい、2時間掛かってピコ・エスペホ駅にたどり着いた時は正直ホッとしました。^^;

    この写真はロープウェーの途中で撮ったメリダ市内。

  • アルベルト・カルネバリ空港<br /><br />明日には帰国なので、夕方の便でカラカスに戻りました。<br />メリダの空港の建物はロッジみたいで長閑。飛行機を待っていると、ピコ・エスペホで出会ったカップルにばったり会い、さらにはカナイマのツアーで一緒だったアメリカ人夫婦にも会ってビックリ。どちらもバレンシア行きの飛行機に乗るとのことで、まだ旅があるのが羨ましい。

    アルベルト・カルネバリ空港

    明日には帰国なので、夕方の便でカラカスに戻りました。
    メリダの空港の建物はロッジみたいで長閑。飛行機を待っていると、ピコ・エスペホで出会ったカップルにばったり会い、さらにはカナイマのツアーで一緒だったアメリカ人夫婦にも会ってビックリ。どちらもバレンシア行きの飛行機に乗るとのことで、まだ旅があるのが羨ましい。

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