立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
07:40 JR横浜駅より東海道本線に乗車<br />07:52 JR川崎駅にて南武線に乗り換え、立川まで乗車。<br />08:56 JR立川駅に到着、陸上自衛隊立川駐屯地へ徒歩で移動<br />09:36 陸上自衛隊立川駐屯地へ入場<br />10:48 編隊飛行上空通過を見学<br />10:53 空挺降下展示を見学<br />11:31 飛行展示を見学<br />11:38 災害救助行動展示を見学<br />12:10 パラグライダー展示を見学<br />12:25 JR立川駅へ徒歩で移動開始<br />12:44 JR立川駅に到着、中央本線に乗車<br />13:03 JR八王子駅にて横浜線に乗り換え<br />14:01 JR横浜駅へ到着<br /><br />

平成23年度立川防災航空祭

2011/10/23 - 2011/10/23

りんたろう

りんたろうさん

07:40 JR横浜駅より東海道本線に乗車
07:52 JR川崎駅にて南武線に乗り換え、立川まで乗車。
09:36 陸上自衛隊立川駐屯地へ入場
13:03 JR八王子駅にて横浜線に乗り換え
14:01 JR横浜駅へ到着

JRローカル 徒歩

JR横浜駅にて東海道線(211系)に乗車。

JR川崎駅に到着。南武線を待つ間に向かい側の京浜東北線E233系を撮影w

この209系に乗車し立川へ。

JR立川駅に到着。ここより徒歩にて陸上自衛隊立川駐屯地を目指します。

長蛇の列に並んでようやく入場^^

入場してすぐのところで離陸準備をしていた陸上自衛隊のUH-1J(41876)。

「防災航空祭」だけあって、防災車両、緊急車両もいくつか展示されていました。

東京消防庁の高所放水車。

展示エリア、エプロンへ入場。立川飛行場の管制塔を見上げる。

陸上自衛隊立川駐屯地のエプロン・格納庫を見渡す。
    「陸上自衛隊の駐屯地」という感じがしないw

編隊飛行が始まる前に先ほどのUH-1J(41876)が飛んで行きました。

格納庫内でも展示が行われていました。

UH-1B搭載のエンジン。メインローター直のエンジンだとしたらかなり小さく感じる。

アメリカ空軍の機体も地上展示されています。

こちらは横田基地からやってきたアメリカ空軍の練習機。
    立川飛行場が固定翼機でも離着陸できるって初めて知りましたw

横田の訓練機以外にも2機、固定翼機が展示されていました。

滑走路らしいものは見当たらず(見えないだけでありますw)、エプロン前の芝生の上に20機程のヘリコプターが置かれています。

離陸に向けた準備が行われていました。

大編隊飛行に向け、ヘリコプターが前方から順番に一斉に離陸!

思ったより音は大きくなかったのですが、ローターの吹き下ろす風が凄かったです…

自衛隊員でも風で飛ばされないように帽子を押さえていますw

顎紐付いてるから違うかな?

隊列をなして立川飛行場を後にしますw

再び立川飛行場上空に戻ってきて、立川防災航空祭の名物、陸上自衛隊ヘリコプターによる大編隊飛行w
    今年は24機でした^^

滑走路の直上を通過。

続いて空挺降下展示。
    どんな航空祭に行っても、飛行機から飛び出るシーンをいつも見逃してしまう…

隊員同士かなり接近しても大丈夫らしい。

着地場所の精度はかなり正確でした。

飛行展示ではOH-1がその機動性能を披露w 速くてカメラが追いつかない…

CH-47J(52934)が離陸。

災害救助行動展示ではもう一機のCH-47J(52934)が上空から放水を行いました。

福島第一原発で実際に散布したのも同型機です。

警視庁のヘリも参加。

東京消防庁のJA119G「つばめ」(Eurocopter AS365N3 Dauphin 2)も参加。

東京消防庁の消防車両も参加しました。

というか、この「災害行動展示」、火災が起きたとかなんとかシナリオが設定されていて、基地内のスピーカーで司会進行役的な人がアナウンスをされているのですが、ヘリコプターのローターの音で聞こえませんでした… ^^;

展示の締めくくりはモーター付きのパラグライダー。

帰り際にもう一回車両展示エリアへw
    警視庁のパトカーも展示されていました。

「災害救助行動展示」でも活躍した救急車

陸上自衛隊の車両も多数展示されていました。
    案内ボード的なものがないので「駐車してあるところを自由に歩ける」といった表現のほうがいいかもしれません

立川飛行場を後にします。

立川駅へむかう途中で多摩都市モノレールを撮影。

JR立川駅に到着

中央線にて八王子駅に到着。

八王子駅にてE257系を撮影。意外と穴場かも…

貨物車両も撮れますw こちらはホキ800形貨車。