2002/01/26 - 2002/02/03
6位(同エリア29件中)
モルゲンロートさん
- モルゲンロートさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 103,976アクセス
- フォロワー12人
「へえー」「ええー」の連続の旅でした。しかしいまこれを整理するのは11年で、旅行から9年経ち、だいぶ記憶も薄れてしまっています。情報不足ですみません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ガイドのカイさんと山岳少数民族の村を巡るトレッキングへ…だいぶ登ってきました。
-
最初の村へ。
-
子だくさん。
-
家に上げてくれました。
細長い家屋に何世帯もが暮らしています。 -
日中でも暗いです。
-
かわいーい。
-
かわいーい。
-
再び歩きはじめます。
土を耕す人たちが見えました。 -
こんな所に着いて、昼食。
-
それぞれのテーブルにガイドとトレッカーがいます。
自由にトレッキングすることはできず、ガイドを雇うことが義務づけられています。
ガイドは英語ができることが不可欠ですが、カイさんは正規の英語教育を受けたわけではなく、ラジオのアメリカなどの英語放送を聴いて身につけた、と言っていました。 -
食後また歩きはじめ、山道で出会った少女と。
カイさんが僕らを日本人だと言ったのでしょう、「おしん」を知ってると彼女は言いました。 -
次の村へ。
-
子どもたちが足で脱穀中。
-
遊びも素朴。
-
楽しーい。
-
こんな「道」も歩いて…
-
夕方、今日宿泊する村へ。
ホテルなどはなく一般の民家に泊めてもらいますが、外国人を見に近所の子どもたちがやって来ました。 -
この子と特に仲良くなり…
-
初めは照れて、話しかけても壁を向いていたのに、やがて僕らを外に連れ出し、自分から手をつないで来て…。
-
子どもたちの遊び場や家畜小屋などなどを案内して回り、あれは「○○」(ミャンマー語)、あれは「△△」…と教えてくれました。
-
夕食です。
カイさんが朝、「食材を買ってきた」と言ってましたから、それを渡し、家で料理してもらい、カイさんが幾らか払う、ということだと思います。
1年365日ビールを欠かしたことがありませんが、近くに酒屋などはなく、いい休肝日になりました。(^_^;) -
翌朝。
-
手伝い。(邪魔?)
-
出発です。
-
途中の村で。
-
子どもたちが集まって遊んでいます。
-
「私も入れて」
-
僕らが可愛いと言うと、カイさんは批判的でした。
英語を独習し、ガイドになり、その稼ぎで子ども3人を大学まで出したとのことで、勉強せず遊んで暮らしている(それしか選択肢がないのでしょうが)ミャンマーの子どもたちを苦々しく思っているようでした。 -
村のパゴダで休憩。
-
下って行きます。
-
手入れされた農地。
途中、民家で昼食をとり… -
町へもどりました。
ちなみにこれは賭けゲームだそうですが、全体に男がブラブラしていている姿をよく目にしました。
で、この国の反軍政運動のリーダーがスーチーさんという女性だというのも偶然ではないのかも、とふたりで話しました。(^_^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32