ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツ中心にジャーマンレイルパスを駆使してまわりました。<br />ドイツに決めたのは、ビールとソーセージが好きだから!<br />それ以外何があるかもわからない状態から、フォートラベルの情報を参考にしながら旅程を組みました。<br />飛行機の乗り継ぎや電車の乗り換え・・・不安でしたが、思っていたより分かりやすい!慣れればもっと色んな所へいけそうです!<br />南ドイツに行かれる方の参考になればうれしいです。

ドイツへビールを求めてハネムーン

2011/11/01 - 2011/11/08

ちぃ

ちぃさん

南ドイツ中心にジャーマンレイルパスを駆使してまわりました。
ドイツに決めたのは、ビールとソーセージが好きだから!
南ドイツに行かれる方の参考になればうれしいです。

鉄道 観光バス
フィンランド航空

11月1日【KIX-HEL-FRA】
    ヘルシンキ乗継ぎでフランクフルトへ向かいます。
    フランクフルト駅近いホテル泊

11月2日【フランクフルト-ロテンブルグ】
    ICEとDBを乗り継いでローテンブルグへ向かいます。
    時差ぼけなのか早起きしたので予定より早い電車に乗ることに!
    DBの窓口でジャーマンレイルパスのバリデーションをしてもらって目的地までの乗り換え案内もプリントアウトしてもらいました。

ICEはとっても快適!
    ただ荷物置き場がない車両で二人で4席占拠しちゃいました。

ICEを降りてWUERZBURGで駅からの一枚
    この後、WUERZBURG⇒STEINACH⇒ROTHENBURGと乗り継ぎました。
    ホームも分かりやすく不安だった乗継ぎもなんなく出来ました。

• やっと着いた〜!ローテンブルグ★<br />思ったより街中がメルヘンでどこもかしこも絵になる街!!<br />

やっと着いた〜!ローテンブルグ★
    思ったより街中がメルヘンでどこもかしこも絵になる街!!

念願のビール♪
    バウマイスターハウスでランチ!
    ボークカツと豚のすね肉の煮込みを注文。
    やっぱり両方デカイ!!
    お店の人はカタコト日本語でとっても陽気でした★

満腹なので城壁を歩きました。
    紅葉がとってもキレイ!

広場近くのホテルアイゼンフート
    メルヘンな客室★素敵なホテルでした。

11月3日【ローテンブルグ-ニュルンベルグ-ミュンヘン】
    今日も早起きしたので予定より早く出発
    駅の券売機で乗換え案内をプリントアウト。ネット環境のない私達にはありがたい機能。
    ROTHENBURG-STEINACH-ANSBACH-NURNBERG

乗換え地であり、ソーセージを食べるだけの為に来たニュルンベルグ
    意外にも栄えていてビックリ★
    そういえばクリスマスマーケットが盛んな街だと書いてあったなーと実感。
    クリスマスの準備でいそがしそうでした。

さっそくミュンヘンへ出発!!
    時間になってもICEが来ない・・・
    電光掲示板には、50VERSPATUNG
    所要時間50分と書いてあると思っていたけど、お手製の単語帳を見ると
    VERSPATUNG=遅延
    50分遅れってーー!
    予定の10分後に何もなかったかのように次のICEの時間が表示され、私たちも何もなかったように次のICEへ乗り込みました。

きたぁぁ〜!!
    ホーフブロイハウス!!
    写真では伝わりにくいけど奥のビールは1リットル★
    17時にもかかわらずたくさんの人!さすが!!

11月4日【ノイシュバンシュタイン城一日ツアー】
    満席のバスでお城へ向かいます。
    たくさんの国籍の方がいらっしゃいました。
    日本語オーディオガイドもあります。
    ガイドさんは英語ですがゆっくり話してくれるので分かりやすい。

リンダーホフ城や湖畔の街に寄りながらついに待望のお城へ!
    マリエン橋からの眺望はサイコー!!
    工事中だったけど、天気もいいしここからの角度だとそんなに気になりません!!

11月5日【ミュンヘン散策】
    一日乗車券を購入し、地下鉄にてBMW博物館へ
    展示されてる車に乗ったり触ったりわりと自由な感じにビックリ★

ヴクトリアリエン市場へ
    お祭りのように人がいっぱいで盛り上がってたー
    見てるだけで楽しい★

ランチはシュパーテンハウス
    テラスは、いっぱいだったから2階の落ち着いた部屋で
    胃がもたれはじめた彼はサラダ!
    サラダでも十分なボリュームでした。

ダルマイヤーでお茶
    とーーーてもおいしい珈琲とチーズケーキ
    オススメ★
    1階のショップは大混雑!!

11月6日【ミュンヘン-フランクフルト】
    ICEで3時間フランクフルトへ
    りんご酒電車に乗りました。
    車内は陽気な音楽、りんご酒と塩味満点のプレッシェル菓子をもらってフランクフルトの街を1時間かけてまわります

レーマー広場では日本祭りをやってたみたい。

11月7日〜8日【FRA-HEL-KIX】
    フランクフルト空港から帰ります。
    いっぱい飛行機出てるんだなー!
    ヘルシンキでマリメッコグッズ買って帰りました〜!