室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
室戸岬の先端に建つ「中岡慎太郎」像。<br />龍馬とともに近代日本を創り出した高知人の熱き血潮を感じます。。でも、室戸の熱さは中岡一人だけでは無い。。<br /><br />何万年も続く地球の熱いマグマの息吹きがここ室戸で出会える。。室戸ジオパーク。。。<br /><br />室戸ジオパーク  経済産業商HPはここ==<br />http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/geoparks/geoparks/muroto/muroto.html<br /><br />==中岡慎太郎研究会 HPより==<br />「幕末の最も行動的な志士」<br />天保9年(1838)、土佐藩安芸郡北川村(高知県北川村)の大庄屋に生まれた。坂本龍馬とともに、幕末の中で最も貢献した人物といわれる。常に先を見据え行動し続け、龍馬より先に薩長同盟に走り、大政奉還を思い、そして土佐藩主山内容堂を倒幕に傾けようとした。さらに三条実美と岩倉具視の手を結ばせ、これが明治の新政府に大きな役割を果たした。また陸援隊を創り、規模は小さいが戊辰戦争で大きく貢献した。慎太郎は短い一生を全力で走り抜けた。<br />=====<br />

龍馬だけが高知でないぜよ!(その2・熱血!室戸岬)

14いいね!

2011/11/06 - 2011/11/06

120位(同エリア299件中)

11

25

はなかみno王子

はなかみno王子さん

室戸岬の先端に建つ「中岡慎太郎」像。
龍馬とともに近代日本を創り出した高知人の熱き血潮を感じます。。でも、室戸の熱さは中岡一人だけでは無い。。

何万年も続く地球の熱いマグマの息吹きがここ室戸で出会える。。室戸ジオパーク。。。

室戸ジオパーク  経済産業商HPはここ==
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/geoparks/geoparks/muroto/muroto.html

==中岡慎太郎研究会 HPより==
「幕末の最も行動的な志士」
天保9年(1838)、土佐藩安芸郡北川村(高知県北川村)の大庄屋に生まれた。坂本龍馬とともに、幕末の中で最も貢献した人物といわれる。常に先を見据え行動し続け、龍馬より先に薩長同盟に走り、大政奉還を思い、そして土佐藩主山内容堂を倒幕に傾けようとした。さらに三条実美と岩倉具視の手を結ばせ、これが明治の新政府に大きな役割を果たした。また陸援隊を創り、規模は小さいが戊辰戦争で大きく貢献した。慎太郎は短い一生を全力で走り抜けた。
=====

PR

  • 室戸の海。その1 <br />岬の先端、人を寄せ付けない荒々しい岩が続く海岸線。。

    室戸の海。その1 
    岬の先端、人を寄せ付けない荒々しい岩が続く海岸線。。

  • 室戸の海。その2

    室戸の海。その2

  • 室戸の海。その3<br />その隙間を縫って潮が押し寄せます。。

    室戸の海。その3
    その隙間を縫って潮が押し寄せます。。

  • 室戸の海。その4<br />砕け散る波。。。

    室戸の海。その4
    砕け散る波。。。

  • 室戸の海。その5 なんとも男性的な海です。

    室戸の海。その5 なんとも男性的な海です。

  • 少し浜側に入ると穏やかなポイントも。。

    少し浜側に入ると穏やかなポイントも。。

  • はまあざみ。たくさん咲いていました。。

    はまあざみ。たくさん咲いていました。。

  • なんの花でしょう?海岸沿いににぽつり咲く。。<br />かずちゃんママさまから教えていただきました。<br />「はまなでしこ」です。この花は別名があって、牧野植物図鑑では<br />「ふじなでしこ」になっています。<br />この牧野植物図鑑、王子にはほんとに役立ちます。。牧野自筆の線刻で書かれた絵の描写がうまくてカラー写真よりよっぽど花の特徴捉えてますよ。

    なんの花でしょう?海岸沿いににぽつり咲く。。
    かずちゃんママさまから教えていただきました。
    「はまなでしこ」です。この花は別名があって、牧野植物図鑑では
    「ふじなでしこ」になっています。
    この牧野植物図鑑、王子にはほんとに役立ちます。。牧野自筆の線刻で書かれた絵の描写がうまくてカラー写真よりよっぽど花の特徴捉えてますよ。

  • 朝6時からの潮風のお花見は気持ちいいです。。

    朝6時からの潮風のお花見は気持ちいいです。。

  • これも。。

    これも。。

  • ちょっと浮気して、室戸岬灯台へ。

    ちょっと浮気して、室戸岬灯台へ。

  • 特大のレンズが真近に見えます。。

    特大のレンズが真近に見えます。。

  • この灯台は初代から鋼鉄製。

    この灯台は初代から鋼鉄製。

  • はまあざみ、室戸では何となく美しさが気になります。

    はまあざみ、室戸では何となく美しさが気になります。

  • 「中岡慎太郎」像は、実はたばこ屋さんの前にある。ホープください〜と言ったかどうかは?。。

    「中岡慎太郎」像は、実はたばこ屋さんの前にある。ホープください〜と言ったかどうかは?。。

  • 室戸岬で早朝より、熱いココロの王子。

    室戸岬で早朝より、熱いココロの王子。

  • この花、高知県でたくさん咲いてました。。大型のアサガオみたいな。。なんて言うんだろう?教えて・・<br />「琉球朝顔」だそうです。。力強く咲いてました。。<br />花の名前は、かずちゃんママさまから。。。園芸種にはメチャ詳しい<br />王子の花師匠です。。いつもありがとうございます・・

    この花、高知県でたくさん咲いてました。。大型のアサガオみたいな。。なんて言うんだろう?教えて・・
    「琉球朝顔」だそうです。。力強く咲いてました。。
    花の名前は、かずちゃんママさまから。。。園芸種にはメチャ詳しい
    王子の花師匠です。。いつもありがとうございます・・

  • なんと印象深い南国の雰囲気の花。。

    なんと印象深い南国の雰囲気の花。。

  • ここは室戸岬先端、灌頂(かんじょう)ヶ浜。海岸沿いに侵食された複雑な地形。。山の上に先ほど浮気した室戸岬灯台が見えます。

    ここは室戸岬先端、灌頂(かんじょう)ヶ浜。海岸沿いに侵食された複雑な地形。。山の上に先ほど浮気した室戸岬灯台が見えます。

  • 狭い岩肌にぽつりと張り付く花もカワイイ「ハマニガナ」。<br />ツーリスト今中さま、花の名前のヒントありがとうございました。<br />どうやら海岸に咲く花はみな頭に「ハマ」をつければいいようです。。そういえばこの夏でした、「はまなし(なす)」、「はまえんどう」は網走の原生花園で楽しみました。。。

    狭い岩肌にぽつりと張り付く花もカワイイ「ハマニガナ」。
    ツーリスト今中さま、花の名前のヒントありがとうございました。
    どうやら海岸に咲く花はみな頭に「ハマ」をつければいいようです。。そういえばこの夏でした、「はまなし(なす)」、「はまえんどう」は網走の原生花園で楽しみました。。。

  • この海岸沿いの岩は地球内部の熱いマグマがゆっくり冷えて固まった斑レイ岩という硬い岩でできていて、それが地表に露出しています。太古から続く激しい地殻変動が原因でその姿を地表に現したもので、大変珍しいそうです。<br />確か今年訪れた、北海道・日高のアポイ岳にもカンラン石というのがあって、同じく地下のマグマが冷えて固まったものです。石を構成する成分が違うだけだそうです。<br />「2011年アポイ岳、かんらん石」<br />https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/22/65/64/lrg_22656425.jpg?20110723223628<br />

    この海岸沿いの岩は地球内部の熱いマグマがゆっくり冷えて固まった斑レイ岩という硬い岩でできていて、それが地表に露出しています。太古から続く激しい地殻変動が原因でその姿を地表に現したもので、大変珍しいそうです。
    確か今年訪れた、北海道・日高のアポイ岳にもカンラン石というのがあって、同じく地下のマグマが冷えて固まったものです。石を構成する成分が違うだけだそうです。
    「2011年アポイ岳、かんらん石」
    https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/22/65/64/lrg_22656425.jpg?20110723223628

  • その地殻変動ですが、いちばん最近は昭和21年の南海地震だとか。。当時、室戸岬は海面より1.27m隆起したそうです。<br />室戸ジオパーク、地球深層の熱い息吹きを感じます。。<br /><br />

    その地殻変動ですが、いちばん最近は昭和21年の南海地震だとか。。当時、室戸岬は海面より1.27m隆起したそうです。
    室戸ジオパーク、地球深層の熱い息吹きを感じます。。

  • ここでは、観光案内所のボランティアガイドさんに頼んで約一時間、楽しく案内していただきました。細川さん、ありがとうございました。。たいへんな知識人でした。<br /><br />これは、天狗岩というそうです。北海道・厚岸の乙女の涙と姉妹ですね。。

    ここでは、観光案内所のボランティアガイドさんに頼んで約一時間、楽しく案内していただきました。細川さん、ありがとうございました。。たいへんな知識人でした。

    これは、天狗岩というそうです。北海道・厚岸の乙女の涙と姉妹ですね。。

  • 行当岬(ぎょうどみさき)にあるタービダイト層をもつ岩。砂岩と泥岩が交互に積層しています。。<br />さすが、ジオパークです。

    行当岬(ぎょうどみさき)にあるタービダイト層をもつ岩。砂岩と泥岩が交互に積層しています。。
    さすが、ジオパークです。

  • 高知の最後に、<br />お昼ごはんは、観光案内所オススメいただいたレストラン行当にある「海土」。野菜たっぷりのカツオたたき。。これは野菜好きの王子にとって最高の食事でした。。

    高知の最後に、
    お昼ごはんは、観光案内所オススメいただいたレストラン行当にある「海土」。野菜たっぷりのカツオたたき。。これは野菜好きの王子にとって最高の食事でした。。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • rokoさん 2011/11/12 22:46:34
    波の花
    王子さま
    今日はお疲れさまでした。
    お見事ですね!


    室戸ジオパーク
    こんなところがあるんですね、
    室戸の海にさく波の花、荒々しくも美しい

    はまあざみ、はまなでしこ・・・
    初めて見ました。


    室戸ジオパーク、地球深層の熱い息吹き
    すごいですねぇ〜
    熱きココロの王子さまにピッタシの高知の海辺でしたね。



    roko


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/13 17:31:38
    RE: 波の花
    rokoさま

    > 室戸ジオパーク
    > こんなところがあるんですね、
    > 室戸の海にさく波の花、荒々しくも美しい

    ここ室戸岬は、ユーラシアプレートとフィリピンプレート
    がぶつかり合って、何百年毎に地震を伴って海面が隆起
    してできあがった岬です。
    調査によれば現在の海面の地層は、4千−5千年前に海面下
    約10mのところにあったところのものだそうです。
    >
    > はまあざみ、はまなでしこ・・・
    > 初めて見ました。

    仕方ないね、淡水の琵琶湖沿岸では咲かないもの。。

    > 室戸ジオパーク、地球深層の熱い息吹き
    > すごいですねぇ〜

    南海地震が何時起きるか?っていう怖さはありますが。。。

    87王子
  • ツーリスト今中さん 2011/11/12 10:22:46
    海辺の花たち
    山の花たちとはまたひと味違った海辺の花たち!
    北海道だとサロマ湖ワッカ原生花園だと豊富です(*^_^*)

    黄色い花、ハマニガナかなぁと思ったけれど葉っぱが違うかな。。。。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/13 17:13:35
    RE: 海辺の花たち
    To今さま

    > 黄色い花、ハマニガナかなぁと思ったけれど葉っぱが違うかな。。。。
    >
    花のバイブル、牧野植物辞典で確認しました。
    「ハマニガナ」
    間違いないです。。

    ありがとうございました。。。

    王子
  • エトランゼさん 2011/11/10 18:58:36
    波の写真
    王子さま、こんばんは。


    ナマ王子さま登場!
    旅行記からも感じられるやさしそうなお人柄が出ています。

    私も先日桂浜に行ってきたところです。
    波が荒くて遊泳禁止になっていたくらいなので、その打ち寄せる波を写真に撮ろうと何度も挑戦しましたが難しいですね。
    ザブ〜ンと岩にくだける波を王子さまのようにはうまく撮れませんでした。

    力強い波とやさしい花の写真が素敵ですね。


         エトランゼ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/10 22:02:42
    RE: 波の写真
    エトランゼさま

    こんばんは。お怪我?は快復されてますか〜。

    > ナマ王子さま登場!
    たまにはと思って。。自分撮りで。。

    > 旅行記からも感じられるやさしそうなお人柄が出ています。
    ヨメには冷たいと言われております。。

    > 私も先日桂浜に行ってきたところです。
    > 波が荒くて遊泳禁止になっていたくらいなので、その打ち寄せる波を写真に撮ろうと何度も挑戦しましたが難しいですね。
    > ザブ〜ンと岩にくだける波を王子さまのようにはうまく撮れませんでした。

    桂浜。。高知空港の近くですね。時間があれば立ち寄るつもりでしたが
    帰りの飛行機の時間が迫ってたのであきらめました。

    > 力強い波とやさしい花の写真が素敵ですね。
    ありがとうございます。
    どうしても路傍の野草に目が行ってしまいます。。
    この5年ですっかり87王子に転向してしまいました。。
    4Trと仲間のみなさんに感謝しています。。
  • ガブリエラさん 2011/11/10 17:30:51
    2時間ドラマに出てきそうな、海ですね♪
    王子さま☆

    こんにちは!

    室戸岬、ザブーン!と岩に波が当たる音が、聞こえそうなお写真ですね!
    荒々しい海も、またいいですね(^O^)
    ちょっと、2時間ドラマで、船越さんとか片平さんとか出てくる海のシーンを思い出してしまいました(^_^)v

    ちょっと控え目な、ガッツポーズの王子さま!
    優しいお人柄が、出てますね(^o^)/

    ガブリエラ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/10 21:53:09
    RE: 2時間ドラマに出てきそうな、海ですね♪
    ガブさま

    こんばんは。

    > 室戸岬、ザブーン!と岩に波が当たる音が、聞こえそうなお写真ですね!
    > 荒々しい海も、またいいですね(^O^)
    > ちょっと、2時間ドラマで、船越さんとか片平さんとか出てくる海のシーンを思い出してしまいました(^_^)v

    かずママさまのコメントにもありましたが、東映映画の最初の部分。。
    波がざんぶり。。のところを思い出しました。。
    コンクリートで固まってない自然の海の姿はやっぱり良いです。。。

    > ちょっと控え目な、ガッツポーズの王子さま!
    > 優しいお人柄が、出てますね(^o^)/

    午前6時過ぎ、朝御飯前でして。。パワー不足かな。。
    人柄?、自分ではもちろん「花柄」と言いたいです〜。

    87王子
  • かずちゃんママさん 2011/11/10 11:39:38
    朝早くから・・・
    王子様 こんにちは〜

     雨で大変! って思っていましたが,さすが,王子様。見事に,雨をあがらせましたね。ほんとに,よかったです。

     朝早くから,海岸をお散歩・・・
     
     太平洋は,やっぱり波が違いますね。
     小学校の修学旅行で桂浜を見たときのおどろきは・・・「東映の映画のはじまりや・・」でしたから・・(王子様なら意味がわかる!・・?)

     アザミの次,ピンクの花は,たぶん「ハマナデシコ」かな・・?

     朝顔みたいなのは,最近はやりの緑のじゅうたんとかに使われる「琉球朝顔」(宿根アサガオとかオーシャンブルーとかとも・・)だと思います。
     すごく頑丈で,11月まで咲き続ける花です。

     ジオパークのガイドは,次回でしょうか?
     最近,この記事をよく見かけて,気になっています。。

     それにしても,朝早くから旅行記アップしてるなんて・・・
     ちゃんと寝ていますか? お仕事あるのに・・・だいじょうぶですか?(^^;)

     では,また〜

                 朝,アジサイ等の植え替えをしたかずママより

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/10 21:44:26
    RE: 朝早くから・・・
    かずママさま

    朝から、庭弄りいいですね。。
    憧れます。。

    >  雨で大変! って思っていましたが,さすが,王子様。見事に,雨をあがらせましたね。ほんとに,よかったです。

    初日は降られました。。でも高知の雨って男性的。。
    降るときはざーっと降って、止むときは止む。
    亜熱帯の気候なんでしょうね。。

    >  朝早くから,海岸をお散歩・・・
    普段の旅の行動パターンです。
    朝飯前の静かな観光地をたっぷり楽しんで。。。
    朝陽が昇った直後は、写真も綺麗に撮れますよ。。
    しかも、動き回った後は朝御飯がおいしい。。

    >  太平洋は,やっぱり波が違いますね。
    >  小学校の修学旅行で桂浜を見たときのおどろきは・・・「東映の映画のはじまりや・・」でしたから・・(王子様なら意味がわかる!・・?)

    東映映画の始めの部分ですね。。
    これは室戸で撮ったのか?と思いましたよ。。
    ちょうどあの感じ。
    でも11/6は珍しく、室戸は無風で穏やかな天気でした。

    風力発電の風車も止まってましたから。。それくらい風が無かった・・

    >  アザミの次,ピンクの花は,たぶん「ハマナデシコ」かな・・?
    早速、買い求めた牧野富太郎書の植物図鑑で調べましたが、
    「はまあざみ」はあっても「はまなでしこ」はありませんでした。。
    牧野も知らなかった!?

    >  朝顔みたいなのは,最近はやりの緑のじゅうたんとかに使われる「琉球朝顔」(宿根アサガオとかオーシャンブルーとかとも・・)だと思います。
    >  すごく頑丈で,11月まで咲き続ける花です。
    最近はやり。。なんですね。朝だけでなく、一日中力強く咲いてました。
    そんなパワフルな花なんですね。。。

    >  ジオパークのガイドは,次回でしょうか?
    >  最近,この記事をよく見かけて,気になっています。。

    ジオパーク、岩石ばかり紹介しても話題性が無くて面白くないので。。
    今回で紹介はオワリです。弘法大師伝説もありますが。。
    実際現地に行ってみて、ボランティアさんのガイドを聞きながらジオを
    楽しむのが良いと思います。。

    >  それにしても,朝早くから旅行記アップしてるなんて・・・
    >  ちゃんと寝ていますか? お仕事あるのに・・・だいじょうぶですか?
    4trに差し支えないよう、仕事は程ほどにしております。。

    87王子


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/11 06:58:20
    RE: RE: 朝早くから・・・
    かずママさま

    おはようございます。

    > >  アザミの次,ピンクの花は,たぶん「ハマナデシコ」かな・・?
    > 早速、買い求めた牧野富太郎書の植物図鑑で調べましたが、
    > 「はまあざみ」はあっても「はまなでしこ」はありませんでした。。
    > 牧野も知らなかった!?

    今朝、牧野植物辞典で見つけました。。「ふじなでしこ」です。
    「はまなでしこ」の別名でした。。

    ありがとうございました。

    87王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP