国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 再び、サントリー武蔵野ビール工場に行ってまいりました。今回は普通の工場見学ではなく、プレミアモルツ講座を受講。まさに大人様のための工場見学です。<br /><br /> 本当は母上と一緒に行く予定で予約をしたけど、母上が仕事で行けなくなり、急きょお友達と一緒に行ってきました。

大人様のための工場見学@サントリー武蔵野ビール工場2

23いいね!

2011/11/03 - 2011/11/03

175位(同エリア663件中)

8

25

NAMY

NAMYさん

 再び、サントリー武蔵野ビール工場に行ってまいりました。今回は普通の工場見学ではなく、プレミアモルツ講座を受講。まさに大人様のための工場見学です。

 本当は母上と一緒に行く予定で予約をしたけど、母上が仕事で行けなくなり、急きょお友達と一緒に行ってきました。

一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  新宿で友達と合流し、分倍河原に到着。<br /><br /> 分倍河原はすっかり秋の色。

     新宿で友達と合流し、分倍河原に到着。

     分倍河原はすっかり秋の色。

  •  今回も前回同様サントリーバスに乗り、ビール工場へ。

     今回も前回同様サントリーバスに乗り、ビール工場へ。

  •  今回は普通の工場見学ではなく、プレミアムモルツ講座を受講。まさに大人様のための工場見学です(*^。^*)

     今回は普通の工場見学ではなく、プレミアムモルツ講座を受講。まさに大人様のための工場見学です(*^。^*)

  •  集合場所はこちら。ここから階段を登りますと。。。ビール工場見学はエレベーターですが、モルツ講座は階段だそう。

    集合場所はこちら。ここから階段を登りますと。。。ビール工場見学はエレベーターですが、モルツ講座は階段だそう。

  •  階段を登ると、こんなアットホームはお部屋に通されました。なんだか山荘にきたみたい(*^。^*)こんないい雰囲気のところが、ビール工場にあるなんて、意外♪

     階段を登ると、こんなアットホームはお部屋に通されました。なんだか山荘にきたみたい(*^。^*)こんないい雰囲気のところが、ビール工場にあるなんて、意外♪

  •  テーブルに通されて、今日のレジュメ一式と緑茶が用意され、かなり圧倒。だってタダなんだもん。

     テーブルに通されて、今日のレジュメ一式と緑茶が用意され、かなり圧倒。だってタダなんだもん。

  •  通常のビール工場見学だと立ち話になるところを座学でお勉強ですが、とっても楽しい(*^。^*)お茶を飲みながら、リラックスモード。<br /><br /> これは麦を試食するところ。香ばしくてGOOD。

     通常のビール工場見学だと立ち話になるところを座学でお勉強ですが、とっても楽しい(*^。^*)お茶を飲みながら、リラックスモード。

     これは麦を試食するところ。香ばしくてGOOD。

  •  こちらはホップ。プレモルにはアロマホップしか使われてないけど、比較の対象にビターホップが用意されてます。がどっちもにおいは。。。比較すればアロマのほうがマシかも(爆)<br /><br /> ビールを開発した人、すごいです。麦にホップを合わせるなんて。

     こちらはホップ。プレモルにはアロマホップしか使われてないけど、比較の対象にビターホップが用意されてます。がどっちもにおいは。。。比較すればアロマのほうがマシかも(爆)

     ビールを開発した人、すごいです。麦にホップを合わせるなんて。

  •  座学の後は工場見学。前回もみた窯。

     座学の後は工場見学。前回もみた窯。

  •  製造ライン。

     製造ライン。

  •  ここからはプレモル講座限定のまさにプレミアムルツが生まれたミニブリューワリー。<br /><br /> 展示室みたいになってるけど、現役でバリバリ機能してるそう。

     ここからはプレモル講座限定のまさにプレミアムルツが生まれたミニブリューワリー。

     展示室みたいになってるけど、現役でバリバリ機能してるそう。

  •  中は先ほどみた窯のミニチュアがあります。

     中は先ほどみた窯のミニチュアがあります。

  •  そして、まさにプレモルが生まれたこの地で、プレモル開発者の喜びの映像をみて、もろ感動(&gt;_&lt;)<br /><br /> 開発者は単身ヨーロッパにわたり、ビールを勉強。日本に戻って、ミニブリューワリーを作って、生まれたのがプレモルだそう。<br /><br /> そしてプレモルは2005〜7年とモンドセレクションで3年連続金賞受賞☆彡2008年以降は、モンドセレクションに出品をしていないそう。確かに3年金賞翌年銀で終わるよりは、3年連続金賞でやめといたほうが賢いですな。

     そして、まさにプレモルが生まれたこの地で、プレモル開発者の喜びの映像をみて、もろ感動(>_<)

     開発者は単身ヨーロッパにわたり、ビールを勉強。日本に戻って、ミニブリューワリーを作って、生まれたのがプレモルだそう。

     そしてプレモルは2005〜7年とモンドセレクションで3年連続金賞受賞☆彡2008年以降は、モンドセレクションに出品をしていないそう。確かに3年金賞翌年銀で終わるよりは、3年連続金賞でやめといたほうが賢いですな。

  •  その後、最初のお部屋に戻り、ビールをいただくことに。

     その後、最初のお部屋に戻り、ビールをいただくことに。

  •  きたきた、プレモルちゃん☆彡<br /><br />

     きたきた、プレモルちゃん☆彡

  •  プハーっと1口いただいた後、色を楽しんでくださいとのこと。うん、色は黄金色(笑)

     プハーっと1口いただいた後、色を楽しんでくださいとのこと。うん、色は黄金色(笑)

  •  この後、おつまみの配布があり、5種類入ってて、中にはモロゾフのがあったり、かなり豪華♪

     この後、おつまみの配布があり、5種類入ってて、中にはモロゾフのがあったり、かなり豪華♪

  •  おつまみをパクパク食べ、あっという間に1杯目がカラになり、2杯目突入。最近お気に入りの黒モルちゃんをいただきま〜す♪<br /><br /> 最近NAMY家の週末は黒モルちゃんとプレモルちゃんをハーフ&ハーフで楽しむくらい、はまってるビール。

     おつまみをパクパク食べ、あっという間に1杯目がカラになり、2杯目突入。最近お気に入りの黒モルちゃんをいただきま〜す♪

     最近NAMY家の週末は黒モルちゃんとプレモルちゃんをハーフ&ハーフで楽しむくらい、はまってるビール。

  • お次は上手にビールを注ぐ講座。何かと友達に注いでもらう(注がせてる???)ことが多いので、ここは友達に技を習得してもらいましょう(笑)<br /><br />

    お次は上手にビールを注ぐ講座。何かと友達に注いでもらう(注がせてる???)ことが多いので、ここは友達に技を習得してもらいましょう(笑)

  •  まずはグラスを傾けることなく、泡を気にせず、勢いよくビールを注ぐ。そして、泡が収まるのをしばし待つ。こうすることによって、酸化を防ぐのだそう。

     まずはグラスを傾けることなく、泡を気にせず、勢いよくビールを注ぐ。そして、泡が収まるのをしばし待つ。こうすることによって、酸化を防ぐのだそう。

  •  そして、静かに注いでいく。

     そして、静かに注いでいく。

  •  出来上がりがこちら。まあ、上出来でしょう。<br /><br /> さらに、ここで、注いだビールと缶に残ってるビール、両方飲んでみてくださいと。まずは注いだビールをゴクリ。あ〜、旨い(*^。^*)缶のビール、うっ、なんだか苦いぞ(゜.゜)<br /><br /> なので、グラスに注いで飲んでねという願いを込めて、缶のパッケージの淵を青くしているのだそう。缶をすっきり見せるだけのものかと思ったけど、違うのね(^_^;)モルツ講座はとっても奥の深い、本当に大人様のための工場見学でした。

     出来上がりがこちら。まあ、上出来でしょう。

     さらに、ここで、注いだビールと缶に残ってるビール、両方飲んでみてくださいと。まずは注いだビールをゴクリ。あ〜、旨い(*^。^*)缶のビール、うっ、なんだか苦いぞ(゜.゜)

     なので、グラスに注いで飲んでねという願いを込めて、缶のパッケージの淵を青くしているのだそう。缶をすっきり見せるだけのものかと思ったけど、違うのね(^_^;)モルツ講座はとっても奥の深い、本当に大人様のための工場見学でした。

  • 楽しかった90分もあっという間。友達がお土産を買うというので、お土産ショップに立ち寄り。<br /><br /> 

    楽しかった90分もあっという間。友達がお土産を買うというので、お土産ショップに立ち寄り。

     

  •  前回来たときから、ずっと疑問の工場直送便モルツ。スーパーで売ってるモルツと味違うのかなあ???<br /> <br />

     前回来たときから、ずっと疑問の工場直送便モルツ。スーパーで売ってるモルツと味違うのかなあ???
     

  •  今回もいただいたプレモルグラス。作りもしっかりしてて、なかなか立派。<br /><br /> 工場見学に行く前はプレモルを単に高くて苦いビールと思ってた私。通常の工場見学・プレモル講座を通して、プレモルの魅力にはまり、お気に入りビールになってしまいました。<br /> もともと普段から金麦・THE BREWとサントリー尽くしだったんだけど、ビールもサントリーになりそう(笑)ビールはキリンちゃんだったのに。。。<br /><br /> そして、次回のビール工場見学は1月。さっそく予約を入れたNAMYなのでした。<br /> 最後までお読みいただきありがとうございました。<br /><br /> 次回は魅惑のミクロネシアンリゾートです。お楽しみに。

     今回もいただいたプレモルグラス。作りもしっかりしてて、なかなか立派。

     工場見学に行く前はプレモルを単に高くて苦いビールと思ってた私。通常の工場見学・プレモル講座を通して、プレモルの魅力にはまり、お気に入りビールになってしまいました。
     もともと普段から金麦・THE BREWとサントリー尽くしだったんだけど、ビールもサントリーになりそう(笑)ビールはキリンちゃんだったのに。。。

     そして、次回のビール工場見学は1月。さっそく予約を入れたNAMYなのでした。
     最後までお読みいただきありがとうございました。

     次回は魅惑のミクロネシアンリゾートです。お楽しみに。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • すずかさん 2011/11/27 22:25:52
    I love プレモル
    NAMYさん、こんばんは。

    東北バス旅の続編とサントリー工場見学にお邪魔しました。

    金色堂、私も乗り放題1万円の東日本切符の時に行きました!
    当時はまだ世界遺産ではなかったんですが・・・
    おっしゃる通り、前のあの金色堂がいた場所で金色堂を見れば最高ですよね。
    しっかし、携帯カメラで写真撮る奴多しっすか。
    それはまじでモアルがなさすぎでいかんですね。
    そうそう、バスに酒おやぢ。きっと二日酔いっすよ〜(^0^)

    加えてサントリーにもお邪魔しました。
    ここは数十回行っておるお気に入りの場所なのですが、プレモル講座なるものがあるとは知りませんでした。
    いっつもは、府中競馬場へ行く前に行っているのですが・・・
    今度は府中で勝負の前にプレモル講座申し込んで行ってみます!
    私、プレモルは大好きなビールでございます。
    金がある時は、プレモルか白エビスでございます〜〜。
    プレモルまじでおいしいっすよね。
    きっとプレモル講座みたらさらにおいしく感じられそう♪

    次はミクロネシアPっすよね。
    楽しみにしておりま〜〜す。

    すずか

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/11/28 21:37:41
    RE: I love プレモル
    こんばんわ、すずかさん☆彡

     今朝Pから戻ってきました。今回はいい写真がいっぱい撮れたので、旅行記が少なく見積もって4冊以上になる予感。。。写真の整理がつきましたら、順次UPしていきますので、お楽しみに♪

    > 東北バス旅の続編とサントリー工場見学にお邪魔しました。
    > 金色堂、私も乗り放題1万円の東日本切符の時に行きました!
    > 当時はまだ世界遺産ではなかったんですが・・・
    > おっしゃる通り、前のあの金色堂がいた場所で金色堂を見れば最高ですよね。
    > しっかし、携帯カメラで写真撮る奴多しっすか。
    > それはまじでモアルがなさすぎでいかんですね。
    > そうそう、バスに酒おやぢ。きっと二日酔いっすよ〜(^0^)

     乗り放題1万円はいいですね。新幹線って意外と高いんですもん。金色堂、初めて行ったんですが、なんだかうっそうとした雰囲気が好きです。世界遺産巡り、大好きだし趣味になりつつありますが、非常識な方が増えるのが残念。。。そのうち、中国人の団体が乗りつけて、柱に彫り物をしそうで、怖いです。。。

    > 加えてサントリーにもお邪魔しました。
    > ここは数十回行っておるお気に入りの場所なのですが、プレモル講座なるものがあるとは知りませんでした。
    > いっつもは、府中競馬場へ行く前に行っているのですが・・・
    > 今度は府中で勝負の前にプレモル講座申し込んで行ってみます!
    > 私、プレモルは大好きなビールでございます。
    > 金がある時は、プレモルか白エビスでございます〜〜。
    > プレモルまじでおいしいっすよね。
    > きっとプレモル講座みたらさらにおいしく感じられそう♪

     数十回はすごい(@_@)プレモル講座は競争率がとっても激しいので、予約開始になったらとっとと予約しないと厳しいです。プレモル講座を受けてからというものの、週末のビールはプレモルになりました(^_^;)普段は金麦なんですが(笑)白エビスは飲んだことないです、今度探してみようっと。

    > 次はミクロネシアPっすよね。
    > 楽しみにしておりま〜〜す。

     まずは写真の整理に取り掛からないと。写真だけで500枚以上。。。気長にお待ちくださいませ。

     NAMY
  • zzr-cさん 2011/11/08 11:41:16
    大人だ!
    NAMYさま こんにちは!

    座学で勉強するも苦痛じゃないなんてやっぱりビール工場(笑)

    ホップってやっぱり苦味の元なんですかね?

    モンドセレクションのやつテレビで最近見ましたが
    3年連続金を取ってから売り上げが10倍まで伸びたとか?

    それは凄い事ですね。

    折角の良い気分を吹き飛ばすような事してすいませんでした^^;

    次回はミクロネシア?いつの間に行かれたんですか?
    全然気付きませんでした^^;

    じぃ〜

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/11/08 23:19:42
    RE: 大人だ!
     こんばんわ、zzr-cさん☆彡

    > 座学で勉強するも苦痛じゃないなんてやっぱりビール工場(笑)

     やっぱ、興味のある分野のお勉強は楽しいですよ。これがきっとヤクルトとかだったら、ふ〜ん、あっそーで終わってるかも(爆)

    > ホップってやっぱり苦味の元なんですかね?

     苦みの元みたいですよ。普通のビールはアロマホップ・ビターホップ両方を使ってるみたいなんですが、プレモルはまろやかなアロマホップのみ。その割には苦い気もしますが。でも苦みがスッと抜けて、また一口、口に
    運びたくなるビールを作りたいという開発者の思いがプレモルにこもってるみたいです。たしかにグラスで飲むとおいしいビールですもん。

    > モンドセレクションのやつテレビで最近見ましたが
    > 3年連続金を取ってから売り上げが10倍まで伸びたとか?
    > それは凄い事ですね。

     4年目以降は金にはなれなかったのかなあと思ってたんですが、そんなことはないみたいですね。世界に認められたビールだから、もしかしたら、プレモルは世界に輸出されてるのかもしれませんね。それともハイネケンみたいにライセンス契約で世界で生産されてるかも。物作りの日本を改めて見直しましたよ。この超円高を利用して、日本では研究・開発、海外で生産とすれば、超円高を活用できていいなと思いました。

    > 折角の良い気分を吹き飛ばすような事してすいませんでした^^;

     いえいえ、実は、くたばってるとき、すでに熱があったみたいで、家でビールを飲むどころか、コタツで寝てました。で、起きて慌てて、カキコミをしたという次第です。全然大丈夫ですよ♪

    > 次回はミクロネシア?いつの間に行かれたんですか?
    > 全然気付きませんでした^^;

     気付かなくて、当然。まだ行ってないも〜ん(笑)今月中に行ってきます。

     NAMY
  • ぽちこさん 2011/11/08 11:40:00
    おお…
    NAMYさん、こんにちは(^o^)

    読みながら、わても勉強いたしました。
    ほほう…
    普段自宅でお酒飲まない私だけど
    ちょっと買いに行こうかな^m^

    家でグラスに注いで缶と飲み比べしてみよう♪
    注ぎ方は知ってた←なぜ?(笑)

    そう言えば、こないだの日曜日、大型スーパーで「サッポロクラシック」探したが無かった。
    サッポロそのものがあんまり置いて無かった。
    なので次はイオンで探してみる。
    あ、お酒専門のスーパーがいいかな?

    ガリガリ君に「関東で売ってたらしい」と言ったら
    「東京だからやろう」って
    そうかもしれん…(^_^;)

    とにかく「ビール工場」シリーズ、いいね♪
    次は1月やね(~_~)

     ぽち

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/11/08 23:10:07
    RE: おお…
     こんばんわ、ぽちこさん☆彡

    > 読みながら、わても勉強いたしました。
    > ほほう…
    > 普段自宅でお酒飲まない私だけど
    > ちょっと買いに行こうかな^m^
    > 家でグラスに注いで缶と飲み比べしてみよう♪
    > 注ぎ方は知ってた←なぜ?(笑)

     もしや、日々ガリガリ君のためにビールを注ぐステキな奥様なのかしらん???でもぜひ、グラスに入れたプレモルと缶のプレモルの味を比べていただきたいな♪

    > そう言えば、こないだの日曜日、大型スーパーで「サッポロクラシック」探したが無かった。
    > サッポロそのものがあんまり置いて無かった。
    > なので次はイオンで探してみる。
    > あ、お酒専門のスーパーがいいかな?
    > ガリガリ君に「関東で売ってたらしい」と言ったら
    > 「東京だからやろう」って
    > そうかもしれん…(^_^;)

     ヨーカ堂でみかけました、サッポロクラシック。ヨーカ堂ならあるかも♪

    > とにかく「ビール工場」シリーズ、いいね♪
    > 次は1月やね(~_~)

     1月は副会長の家から5分くらいのところのビール工場にお邪魔するんですよ(爆)酔っ払った勢いで副会長の家で、ピンポーンって鳴らし続けてるかも(笑)

     NAMY
  • ちょびれさん 2011/11/08 00:40:52
    ほっほー!
    秋深し、ビールの美味しい季節になりましたね〜って一年中だけど!

    こんばんわ。

    我が家はプレモルでございます。毎度スーパーのビールコーナーで(一応)
    迷うのですが→お値段的に・・・が!やっぱり1度飲むと抜けられなくなる
    魔力があるようで。
    結局、買い物籠の中に納まるプレモルちゃん^^;

    グラスの注ぎ方、初めて拝聴〜なるほどねー、酸化を防ぐという理由が
    あったのか。
    それに、缶の青いところ、全く見てもいませんでした、反省。
    金色部分がグラスってこと?(違うのか・・・)
    とまれ、グラスに丁寧に注げ!ってことですね、けっして焦ってぐびぐび
    飲むなと・・・

    解りました!明日からそういたしませう。

    おつまみもビール素材?凝ってるねえ。

    ハーフ&ハーフって、混ぜるということ?今度試してみようっと♪

    我が家の近くにはキ○ンさんとア○ヒさんが工場作ってますが、
    ビール祭りの時には開放されてそりゃあにぎわいますとも。

    車で運転していくわけにはいかないから、頑張って歩く!

    ちょびれ

    NAMY

    NAMYさん からの返信 2011/11/08 23:03:38
    RE: ほっほー!⇒うっはのはぁ〜♪
     こんばんわ、ちょびれさん☆彡

    > 秋深し、ビールの美味しい季節になりましたね〜って一年中だけど!

     私も通年ビールなので、いつもビールがおいしい季節ですね(爆)

    > 我が家はプレモルでございます。毎度スーパーのビールコーナーで(一応)
    迷うのですが→お値段的に・・・が!やっぱり1度飲むと抜けられなくなる
    > 魔力があるようで。
    > 結局、買い物籠の中に納まるプレモルちゃん^^;

     実は前回の工場見学に行く前までは、プレモル、好きじゃなかったんです。苦くて高いしと。。。でも工場見学から帰ってきてから、魔がさしてビールを買う時はプレモルになりました(爆)そのうち我が家の廊下には平日用の金麦・週末用のプレモルの箱が散乱してそう(汗)

    > グラスの注ぎ方、初めて拝聴〜なるほどねー、酸化を防ぐという理由が
    > あったのか。
    > それに、缶の青いところ、全く見てもいませんでした、反省。
    > 金色部分がグラスってこと?(違うのか・・・)
    > とまれ、グラスに丁寧に注げ!ってことですね、けっして焦ってぐびぐび
    > 飲むなと・・・

     金麦も青いし、プレモルはすっきり見せるための青いラインかと(笑)でも金色の部分はちょびれさんの予想通り、ビールが入ったグラスをイメージしてるそう。そう言われて、プレモルの缶をしげしげと見て、商品メッセージってこうやって、伝えることもできるんだと思いましたもん。間違っても電通で働くことはなさそうと悟った瞬間でもありました。

    > 解りました!明日からそういたしませう。

     ぜひグラスに注いで飲んでみてください。味、違うんですよ。グラスに入れるとまろやかになって、角がとれるというか。。。

    > おつまみもビール素材?凝ってるねえ。

     おつまみはビール素材なんかではありませんよ。モロゾフのビーフパイ・パイナップルゼリー・豆・ピーナッツせんべい・キャラメルビスケットだったかな。単にプレモルに合うと思われるものをわざわざ出してくれてるんですよ。タダで♪

    > ハーフ&ハーフって、混ぜるということ?今度試してみようっと♪

     そうそう、ハーフ&ハーフはプレモルちゃんと黒モルちゃんを1:1で割ることです。これはオススメですよ。ケチな母上は黒モルちゃんと金麦で割れ〜って言いますが(^_^;)

    我が家の近くにはキ○ンさんとア○ヒさんが工場作ってますが、
    > ビール祭りの時には開放されてそりゃあにぎわいますとも。
    > 車で運転していくわけにはいかないから、頑張って歩く!

     そんとき、ぜひ呼んで〜、ちょびれ家の最寄り駅まで意外と近いことがわかったんで。サントリーのビール工場に行くよりも全然近いんですよ。

     熱を出しても懲りずに工場見学に行くNAMY

NAMYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP