アルゴンキン州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トロントを北へ280キロ。東京都とほぼ同じ面積をもつアルゴンクィン州立公園があります。<br />200を超える湖、果てしなくひろがる原生林、ムースや鹿、オオカミや熊など野生動物たち。<br />カヌー、ハイク、キャンプなどアウトドアスポーツの聖地でもあります。<br />秋のアルゴンクィンを自転車で廻りました。

秋が語るメッセージ。自転車でめぐる紅葉のカナダ

46いいね!

2011/10/01 - 2011/10/20

8位(同エリア43件中)

17

46

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

トロントを北へ280キロ。東京都とほぼ同じ面積をもつアルゴンクィン州立公園があります。
200を超える湖、果てしなくひろがる原生林、ムースや鹿、オオカミや熊など野生動物たち。
カヌー、ハイク、キャンプなどアウトドアスポーツの聖地でもあります。
秋のアルゴンクィンを自転車で廻りました。

  • ♪Bicycle, bicycle, bicycle <br />I want to ride my bicycle, bicycle, bicycle<br />I want to ride my bicycle <br />I want to ride my bike <br />I want to ride my bicycle <br />I want to ride it where I like〜♪

    ♪Bicycle, bicycle, bicycle
    I want to ride my bicycle, bicycle, bicycle
    I want to ride my bicycle
    I want to ride my bike
    I want to ride my bicycle
    I want to ride it where I like〜♪

  • Lake of Bays

    Lake of Bays

  • 地平線の果てまでず〜〜っと紅葉。<br />こりゃあ広い!!

    地平線の果てまでず〜〜っと紅葉。
    こりゃあ広い!!

  • そしてスタートしてすぐに、<br />「迷ったぁ〜!」(相棒です)

    そしてスタートしてすぐに、
    「迷ったぁ〜!」(相棒です)

  • Otter Lake

    Otter Lake

  • Clinto Lake

    Clinto Lake

  • 北向き斜面はもう冬木立。

    北向き斜面はもう冬木立。

  • すれちがう車もない。<br />紅葉見物の観光客もいない。

    すれちがう車もない。
    紅葉見物の観光客もいない。

  • Lake of Bays

    Lake of Bays

  • Dorset Fire Tower<br /><br />公園内の森林火災を見守る高さ40mの火の見やぐらなんですが、

    Dorset Fire Tower

    公園内の森林火災を見守る高さ40mの火の見やぐらなんですが、

  • ここからの眺望はすばらしい!(あたりまえ)<br />

    ここからの眺望はすばらしい!(あたりまえ)

  • ただし、すげぇ〜怖いんだ。コレが!高所恐怖症の人はゼッタイだめです。<br />手すりが低すぎ〜。<br />ボクは「行きはよいよい、帰りは....」状態で降りるのにひと苦労。<br />「Own Your Risk」のサインが今になってグサリ!

    ただし、すげぇ〜怖いんだ。コレが!高所恐怖症の人はゼッタイだめです。
    手すりが低すぎ〜。
    ボクは「行きはよいよい、帰りは....」状態で降りるのにひと苦労。
    「Own Your Risk」のサインが今になってグサリ!

  • Lake of Bays<br /><br />

    Lake of Bays

  • トロントに帰ってきました。

    トロントに帰ってきました。

  • 秋色に染まったこの高速道路はボクの通勤路でもあります。

    秋色に染まったこの高速道路はボクの通勤路でもあります。

  • 人口480万人のカナダ最大の都市トロントは、

    人口480万人のカナダ最大の都市トロントは、

  • 自然を見事なまでに守りぬいた都会。

    自然を見事なまでに守りぬいた都会。

  • 自然の森と市街地にしっかりとした線引きをして、<br />

    自然の森と市街地にしっかりとした線引きをして、

  • 安易な領域の侵犯はしない、させない。<br />(国境すら屁とも思わないどっかの国!コレ、見ならえ!)

    安易な領域の侵犯はしない、させない。
    (国境すら屁とも思わないどっかの国!コレ、見ならえ!)

  • そんな自然の森の中を延々と総延長200キロものサイクリング専用道路が市内をめぐります。(高速道路に沿って左側)

    そんな自然の森の中を延々と総延長200キロものサイクリング専用道路が市内をめぐります。(高速道路に沿って左側)

  • その恩恵を「あざ〜す!」とエンジョイしているボクです。<br />右はバイクの相棒くん。

    その恩恵を「あざ〜す!」とエンジョイしているボクです。
    右はバイクの相棒くん。

  • これ、市街地の中の公園のサイクリングロード。<br />都市の真ん中だっていうこと信じられますか?<br /><br />

    これ、市街地の中の公園のサイクリングロード。
    都市の真ん中だっていうこと信じられますか?

  • 小春おもわせる木漏れ日に、

    小春おもわせる木漏れ日に、

  • 落ち葉のカーペット

    落ち葉のカーペット

  • 昨年オープンした公園 Brick Works(Bayview Ave.x Pottery Road)

    昨年オープンした公園 Brick Works(Bayview Ave.x Pottery Road)

  • レンガ工場だった広大な荒れ地を、10年がかりで自然再生をはかりました。

    レンガ工場だった広大な荒れ地を、10年がかりで自然再生をはかりました。

  • 市街地からわずか歩いて10分。不動産会社なんかに転売させないで買い取った市民と市役所はエライ!

    市街地からわずか歩いて10分。不動産会社なんかに転売させないで買い取った市民と市役所はエライ!

  • 土砂の採取で掘り下げられた凹地には水を入れて池に。<br />ハゲ山には1000本の木が植えられて....<br />

    土砂の採取で掘り下げられた凹地には水を入れて池に。
    ハゲ山には1000本の木が植えられて....

  • 昨年までの10年間は立入り禁止の処置がとられていたそうです。<br /><br />おかげで今はきれいな森がよみがえりました。<br /><br /><br /><br />

    昨年までの10年間は立入り禁止の処置がとられていたそうです。

    おかげで今はきれいな森がよみがえりました。



  • でもねぇ...カナダ人ってせっかくの紅葉なのにモミジ狩りとかってしないんだよね。<br />こんな紅葉の下でお弁当を食べたら、さぞかし美味しいと思うんだけど。<br /><br />誰もいない!

    でもねぇ...カナダ人ってせっかくの紅葉なのにモミジ狩りとかってしないんだよね。
    こんな紅葉の下でお弁当を食べたら、さぞかし美味しいと思うんだけど。

    誰もいない!

  • でも....めでる人なんかいなくたって、<br />そんなこと意にも介せず、<br />木々は精一杯の装いをこらし、<br />有終の美をかざります。

    でも....めでる人なんかいなくたって、
    そんなこと意にも介せず、
    木々は精一杯の装いをこらし、
    有終の美をかざります。

  • 錦映える、

    錦映える、

  • 川面を見れば....

    川面を見れば....

  • あっ!鮭が上って来ている!長い旅路だったね。あと少しだからな....。<br /><br />ほめる人なんかいなくたって、<br />自然は精一杯にその生を生き抜いて、<br />有終を迎えるんですね。

    あっ!鮭が上って来ている!長い旅路だったね。あと少しだからな....。

    ほめる人なんかいなくたって、
    自然は精一杯にその生を生き抜いて、
    有終を迎えるんですね。

  • 秋の大地が伝える無言のメッセージ。

    秋の大地が伝える無言のメッセージ。

  • 1月にセントマーチンで知り合った飛行機ファンのNさんがカナダへ遊びに来ました<br />。<br />http://4travel.jp/traveler/burari/album/10541971/<br />「飛行機ファン、応答せよ。翼の天国セントマーチン2011」<br /><br />秋のワイナリーへ案内します。アイスワインのぶどう畑。1月のマイナス20℃の厳寒期を待って収穫されるのでぶどうはまだ房のままです。

    1月にセントマーチンで知り合った飛行機ファンのNさんがカナダへ遊びに来ました

    http://4travel.jp/traveler/burari/album/10541971/
    「飛行機ファン、応答せよ。翼の天国セントマーチン2011」

    秋のワイナリーへ案内します。アイスワインのぶどう畑。1月のマイナス20℃の厳寒期を待って収穫されるのでぶどうはまだ房のままです。

  • 凍りついて高い糖度のぶどうから作られるアイスワイン。

    凍りついて高い糖度のぶどうから作られるアイスワイン。

  • 寒さの厳しいカナダでしか生産できない甘〜いワイン。<br />食後のデザートワインとして日本でも人気ですね。

    寒さの厳しいカナダでしか生産できない甘〜いワイン。
    食後のデザートワインとして日本でも人気ですね。

  • そして飛行機ファンのNさんは軽〜い鉄ちゃんでもあられるのでトロント中央駅の鉄道展示場へも。<br /><br />

    そして飛行機ファンのNさんは軽〜い鉄ちゃんでもあられるのでトロント中央駅の鉄道展示場へも。

  • Steam Engine 6213 U-2g  Northern 4-8-4型。1942年の製作です。<br />こんなにデカイと製作というより建造と言った方がぴったりします。

    Steam Engine 6213 U-2g Northern 4-8-4型。1942年の製作です。
    こんなにデカイと製作というより建造と言った方がぴったりします。

  • かつての転車台なんですが機関車がデカイだけあって広い!

    かつての転車台なんですが機関車がデカイだけあって広い!

  • 入場は無料ですがJR東海リニア鉄道館のような充実した展示ではありません。<br />http://4travel.jp/traveler/burari/album/10603521/<br />「線路はつづくよ。未来へも...JR東海リニア鉄道館」

    入場は無料ですがJR東海リニア鉄道館のような充実した展示ではありません。
    http://4travel.jp/traveler/burari/album/10603521/
    「線路はつづくよ。未来へも...JR東海リニア鉄道館」

  • これはたまたま撮ったサイクリングルートの横を行くCN鉄道のディーゼル

    これはたまたま撮ったサイクリングルートの横を行くCN鉄道のディーゼル

  • トロントの町もすっかり秋の色。

    トロントの町もすっかり秋の色。

  • オンタリオ湖の水も澄んで。

    オンタリオ湖の水も澄んで。

  • コレ、CNタワーの新しいアトラクション。<br />命綱をつけて地上300mの屋根の上を歩く....考えることがハンパじゃねぇな。<br />東京スカイツリーでもこれやらないかな。<br /><br />(ボクもNさんもさすがにこれはパスしました)

    コレ、CNタワーの新しいアトラクション。
    命綱をつけて地上300mの屋根の上を歩く....考えることがハンパじゃねぇな。
    東京スカイツリーでもこれやらないかな。

    (ボクもNさんもさすがにこれはパスしました)

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • t-linkさん 2011/11/21 20:08:42
    すげ〜よ、これこそ紅葉だね。
    さすさん、おひさしぶりでっす。
    いまだ寒い島旅行記をサボり続けているt-linkでございます。

    これぞ秋!
    カナダの紅葉は世界一ィィィィィィィィ!!!
    あれがぜ〜んぶメイプルシロップだと思うとよだれが止まらないっすよ。

    我が家のある京都も、もうすぐ紅葉が見頃なんだけど、ビルの谷間のお寺の紅葉ってのが増えててちょっと残念。
    もうちょっと計画的に都市作りをしないとダメなんだよね。


    全然手に付いていない寒い島以降の旅行記ですが、なんとか年内に今年の分は完成させたいな〜。
    t-linkでした。

  • 豚のしっぽさん 2011/11/11 12:09:33
    I want to ride my bicycle ☆
    あなたは だぁれ?誰でしょね〜♪

    表紙に登場するは、、、さすらいのしん坊ですか?!

    こちらからも「こんにちは!」

    Queen でノリノリ♪ やっぱりしん坊ですね

    今更ながらだけど。。。
        凄い大自然に感動です

    大地も広く、天高く!
    良い人間が育ちますわ こりゃ。。。

    アイスワイン♪ 気になるところ(#^.^#)

    食後のデザートワイン♪ いいねいいね!

    甘めのリキュールもいいね!

    グラッパもいいね!

    アハハ みんな大好き(^o^)丿  しっぽでした

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/13 14:51:32
    RE: I want to ride my bicycle ☆
    > あなたは だぁれ?誰でしょね〜♪
    > 表紙に登場するは、、、さすらいのしん坊ですか?!

    表紙とひらきページと中ほどに3枚も。「オマエ、しつこいぞ!」という声なんか無視〜で登場しました。ハハハ.....

    > Queen でノリノリ♪ やっぱりしん坊ですね。

    中学1年の時、こづかい貯めて買った最初のアルバムがQueenだったんですね。英語もわからないくせにシビレておりました。

    > 今更ながらだけど。。。凄い大自然に感動です。

    カナダの自然はすごいです。そしてそれでひと儲けしようとする人があまりいない、というのもすごいです。紅葉もたしかにきれいですが、しっぽさんのお友達の天☆さんが撮ってるみたいな日本の繊細なモミジの美しさ、みたいなのはあんまりなくてな〜んか「大味」な感じはぬぐえません。国民性もどこか似たところが.....

    > アイスワイン♪ 気になるところ(#^.^#) 食後のデザートワイン♪ いいねいいね!

    いいでしょう。

    PS:これも即レスできなくてゴメンね。しっぽさんのお友達の天ぼうはいつも即レスで返球してきますが、あの人、仕事が忙しい、忙しいって言ってるけどホントかなぁ。

    サス

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/13 16:54:18
    RE: I want to ride my bicycle ☆
    「これも即レスできなくてゴメンね。」
     
      ⇒あら!
       小っちゃいことは気にしな〜い(*^。^*)

       だって宇宙経由なんでしょ(笑)

       宇宙に居る 天☆さん
        (ご存知でしたか?彼はウルトラマンですよ〜)

       タイマーが鳴らないうちは、、、早いのですレスも
       パワーが無くなったら、、、何の音沙汰もないですよ(><)

       そんな時はどこかで行き倒れ(^_^;)ちゃうちゃう!
       仕事が忙しいんだ!と解釈してたけど・・・


    「あの人、仕事が忙しい、忙しいって言ってるけどホントかなぁ。」

      ⇒しん坊も そう思った?
       実は、me too です アハハ


          しっぽ

    天星

    天星さん からの返信 2011/11/15 00:07:26
    自転車のりたかぁ〜
    遅くなったけど、お呼びになりました〜(笑)

    さすさんの仰る通り、トロントで話題に
    まぁ、田舎者を話題にしてくれて
    ありがとうございます。

    トロントはいいなぁ〜
    これから、白い世界が待ってる
    今年もあと1ヶ月半、
    トロントの街のクリスマス風景、見たいですね〜
    トロントって正月休みってないんでしょう!

    大和郡山の方って行動的ですねぇ〜
    エネルギースゴイわぁ!
    おみそれいたしました。
    踊って船に乗って、馬に乗る
    コートを走るパワフルですねー

    ピポピポ、あ、やべぇー
    シュワシュワ シュワッチ ビューン

    ウルトラマン☆

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/15 00:25:54
    RE: I want to ride my bicycle ☆
    ほらね(;一_一) 

    サッと現れて・・・

    で、3分で帰って行ったでしょ!

    3分しか持たないから。。。
    アルカリ電池だから。。。

    400段の階段に苦労されたましたよ〜


            
  • bamo47さん 2011/11/02 09:18:09
    ♪まっかなだ〜 まっかなだ〜
    さすらいの食いしんぼう様

    ♪おさるのおしりはまっカナダ〜

    …って、歌ってませんでしたか?

    さて、こんばんは。われながらステキなタイトルが
    ついたものだと自負しております。
    うーん、これはなかなかなだ。もとい。なかなかだな。

    カナダには着実に秋がやってきているのですね。
    日本には、今年は秋はやってくるのでしょうか。
    なぜに11月にエアコン(冷房)をつけねば
    ならないのでしょうか。
    もし、秋がやってこないのならば、
    変わりに水沢さんや、八代さん、アンジェラさん…
    あ、そうそう、竹城さん(笑)。

    …もういいって?

    それにしても、スケールが違いますよね。
    その紅葉の海のなかを自転車で颯爽と通勤だなんて。
    嗚呼。

    次の旅行記も期待してますです。

    by サケは、カナダのさかなだ。 bamo47。



    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/03 06:07:38
    RE: ♪まっかなだ〜 まっかなだ〜
    bamo47様

    > ♪おさるのおしりはまっカナダ〜

    ははは....前作の紅葉の旅行記には「もみじ」の歌詞を掲載しちゃいましたから、今回は頭を痛めていたところでした。ステキな歌詞を見つけてくださってあざ〜す!!

    > さて、こんばんは。われながらステキなタイトルが ついたものだと自負しております。
    > うーん、これはなかなかなだ。もとい。なかなかだな。

    ハイ。お見事です!とても仕事に追われているお方の作とは思えません。ダジャレといえこのレベルまできますとすんなり出てきたものとは思えませんし、それなりの思考と言葉あそびの繰り返しが実って出てくるものでしょうから、はたしてbamoさんがどこまで仕事に追われているのか怪しいものがあります。

    bamoさん「ホントだってば〜!ホントに忙しいんだってば〜!」

    サス「ハイ、ハイ、居眠りしないで頑張ってね。」

    「宵(酔い)のbamoさん、満開の花。今日も酒、サケ、明日も咲け」by サス

  • nanaさん 2011/11/01 23:27:39
    すばらしい紅葉
    とってもきれいですね〜紅葉!!

    今月知り合いのお子さんがトロントに修学旅行だそうで、時期は中旬
    もう、紅葉終わってるかな〜

    日本は季節外れの暑さで、今週は夏日になるかもと天気予報が言ってます。
    まだまだ、紅葉は先ですね。

    では〜

    nana

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/05 01:41:46
    サスはすっかり中毒症状!(ヤバい)
    nanaさん、

    こちらは秋も深まってきました。書き込みをどうもありがとうございました。

    > 今月知り合いのお子さんがトロントに修学旅行だそうで、時期は中旬 もう、紅葉終わってるかな〜

    今ね。まだ窓の外の真っ赤なカエデは葉が枝についたままです。こちらも冬の訪れがいつもより遅いですね。ひょっとしたらまだ大丈夫かも。それにしてもnanaさんもリッチならお友達もリッチですね〜。お子さんの修学旅行でトロントってどんな学校?!すごっ!

    そしてなが〜い冬をむかえるカナダです。せめて半年ものきびしい冬のなぐさめに、せめて1週間はあたたかい南の島へ逃げ出そうとまたまた計画中。
    (nanaさんだけはその行き先がどこだかわかりますよね)

    nanaさんに打たれたシャブのおかげでサスはすっかり中毒症状!(これ、ヤバッ!!)

    サス

    nana

    nanaさん からの返信 2011/11/07 17:34:39
    RE: すばらしい紅葉
    うらやましい〜
    中毒症状のため1週間ですか〜
    3度目ですね(笑)
  • takemoさん 2011/11/01 22:43:39
    美しい紅葉
    さすらいの食いしんぼうさん、こんにちは。

    遠くの森、ちろん素晴らしい紅葉ですが、トロントの森も凄く綺麗!
    そして、総延長200キロのサイクリングコースですか。

    いいな〜。
    こう言う場所で遊んでいたら、体にも財布にも優しいのでしょうね。
    また、その恩恵をしっかり受ける方も沢山いるのでしょうね。(笑)

    レンガ工場の跡地、10年かけて自然の再生。
    いいお話です。

    物事を長いスパンで考えること、「大切だな」と最近つくづく思います。

    おっと自分もそうだ!
    とサスさんの旅行記から何かを得たtakemoでした。

    では、また〜。



    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/04 12:25:38
    RE: 美しい紅葉
    takemoさん、

    書き込みをどうもありがとうございました。

    > 物事を長いスパンで考えること、「大切だな」と最近つくづく思います。 おっと自分もそうだ!
    > とサスさんの旅行記から何かを得たtakemoでした。

    いえいえ、何かを得たのはボクの方です。
    確かにtakemoさんのおっしゃるとおり「物事を長いスパンで考えること」って大切ですよね。

    そしてそれが自分の中でだんだんできなくなってきているような....。
    以前は自分の仕事のプロジェクトでも2年、3年がザラだったのに、今や半年あるいは数ヶ月で成果を求められますもの....。そして自分も気づかないうちに「コレ、午後までに仕上げといてね」なんて言ってますから。(いかんな!反省しきり!)

    これってきっと政治なんかも同じで、リーダーたちも10年後の未来なんかより今度の選挙をどう勝つか、の方が大事って感じですし。(笑)

    いやぁ、4トラは旅のブログでした。お堅い話しですみません。
    でももちろん旅の話し、カメラの話し、そしてこんなちょっとマジな話し。takemoさんと一杯やるチャンスがあったら、おそらく静かに盛り上がりそうだなぁ。

    サス


  • 天星さん 2011/10/31 19:24:03
    こんばんわ
    外国では紅葉の季節に
    観光客でいっぱいと
    いう状況なんてないから、
    カメラ持って好きなようにバシバシと
    できるんで楽しいですよね〜

    スケールが違いますね〜
    24kmのサイクリングロードならあるけど
    200km...一桁ちがいますね!(笑)

    トロントの市民さんたちは
    自らの手で森を守るんですね〜
    まさに郷土愛ですね〜

    きれいな森が隣接している
    トロントは素晴らしいですね
    カナダの大自然、カメラもって
    今すぐにでも行きたいですね
    あらためて、スケールの
    デカさを痛感しました

    天☆


    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/11/01 03:34:12
    RE: こんばんわ
    天星さんへ、
    書き込みをありがとうございましたっ!

    > 外国では紅葉の季節に 観光客でいっぱいという状況なんてないから、カメラ持って好きなようにバシバシとできるんで楽しいですよね〜

    このところサスは旅行から離れておりますが、まぁ自分が住んでいるところが皆さんが旅行にいらっしゃるようなところですから、ネタには困らないというか、恵まれているというか、この点は天☆さんと状況が似ておりますね〜。

    > きれいな森が隣接している トロントは素晴らしいですね。 カナダの大自然、カメラもって 今すぐにでも行きたいですね。 あらためて、スケールの デカさを痛感しました

    家からそのまま自転車でサイクリングに出かけられるっていう身軽さ気軽さがいいですね。こっちの人はみんなそれをふつーと思っていますが。
    きっと天さん にとってこちらの自然は発見と感動の連続になるでしょう。残念ながら凡人のボクにとってはそういった感性の鋭さやセンスを持ち合わせていないので、「ブタに真珠」なんですが...なかなか天さんみたいに焦点が定まらないもの。(このブログだって自分で見てもまとまっていねぇな〜。と思いますもの。反省!)

    それでは来週あたり、黒岳がお天気になるといいね。

    サス
  • ももであさん 2011/10/31 06:47:04
    アルゴンキン
    おはようございます。

    初海外旅行で、ここをハンツビルからビジターセンターまで
    ヒッチハイクしたのを懐かしく思います。

    何より本場カナディアン・カヌーしながらのキャンプ三昧が
    楽しかった♪ 紅葉の秋は、一際美しいですね。

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/10/31 11:21:17
    RE: アルゴンキン
    > おはようございます。
    いやぁ、これは早いや。即レスありがとうございます。そちらイタリアは夜ですものね。と理解していたら、ももであさんの「イタリアの田舎ドライブ旅行記28」の巻末に、

    「イタリアでの宿泊は、今夜が最後。明日には、ローマから飛び立つのが信じられない。」

    とありました。え、え〜っ!?信じられないのはコチラの方です。
    イタリアの田舎シリーズは終わってしまうのでしょうか?いつも楽しみにしていたのに。
    行くたびに騙されて、ボラレて、嫌気がさしてたイタリアをももであさんのおかげでスキになりかけていたのに。
    さすが地元ならでは。と30巻にもなろうとする貴重な情報の提供を尊敬していましたのに。
    .....で、この次はどちらへ?

    > 初海外旅行で、ここをハンツビルからビジターセンターまで ヒッチハイクしたのを懐かしく思います。

    そんなももであさんの初海外旅行がくしくもカナダであったとは!光栄です。
    これからもご活躍ください。そしてよろしくおつきあいくださいね。

    サス

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP