2011/10/07 - 2011/10/09
11216位(同エリア27668件中)
こぐまのみーしゃさん
- こぐまのみーしゃさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 146,196アクセス
- フォロワー8人
前回のソウル旅行が腰痛でイマイチ満喫できなかったため、またまた勢いで航空券を取ってしまいました。
今回もT-moneyを使って路線バスに乗りまくったり、屋台でB級グルメを堪能したり、大好きな明胴をブラブラしたり。
食べ物の写真がやたら多いのは食いしんぼうなためです。
航空券:JAL
ホテル:1泊目 イビスアンバサダー明洞
2泊目 スカイパーク明洞?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソウルに行きたい!と思って航空券を検索していたら、珍しくJALが安かったので久々のJAL利用です。
成田で長蛇のチェックインの列に並んでいたところ、列のところにいたお兄さんに
JALのCLUB−Aカード会員はエグゼグティブカウンターでチェックインできると教えてもらいました。
そうなんだー知らなかった!
これは帰りの仁川空港でも便利でした。
CLUB−Aは年会費が高いのでう〜んと思っていましたが、マイルは多く付くし、空港でのサービスもあるし、なんだかんだ元取れる(庶民の考え)のかも。
日々の支払いをこのカードで済ませる作戦で、ヨーロッパ行きのマイルもゲットできたし。
出国審査を終え、免税店は用事がないので本屋の脇に新しくできたタリーズでまったり。飛行機が目の前に見えてなかなか優雅なコーヒータイムでした。 -
10:00発のJAL951便。
良い時間帯の便だからか機内はほぼ満席。
予約時に事前座席予約していたため、後ろが壁のお気に入りの座席を選択しておきました。
お隣は日本人ビジネスマン。
CAさんに「○○さま今回も搭乗ありがとうございます」と特別に挨拶される位のお方らしく、エアコンの効きや毛布がいるかなど、なんやかんや聞かれてました。
本当はビジネスに乗りたかったのに空きが無かったのか、「いつものクラスが空いて無くて残念です」と言われていて、「この席でもいいのですが、身長が高いので足を伸ばせる座席で空きがあったら教えてください」と超スマートにお願いしていました。スゲー!
で、全員の搭乗が終わった後にCAさんに案内されて別の座席に移動して行きました。ダイヤモンド会員とかなのかしら?
ほぼ満席なのに隣が空いて私的にはかなりラッキー!
機内食を食べて映画を見たらあっという間にソウル仁川空港到着。 -
空港から市内へは毎度利用のKALリムジンで移動。
渋滞も無く1時間でロッテHに到着。
一緒に降りた日本人女子2人が、ここからホテルまでどう行ったら良いのかと地図を見ながら困っていたので声をかけてみました。
明洞にあるというそのホテルの名前を聞いたら「PJホテル」というホテル。
最初?となりましたが、地図を見たら私も旧豊田ホテル時代に泊まった事があるホテルでした。
明洞と言っても少しはずれにあること、2人が初めてのソウルということ、スーツケースが大きい事を考え、ロッテHの前にいる係員にホテル名を伝えてタクシーで行くのをオススメしておきました。ロッテH前なら模範タクシーしかいないだろうから、いきなり一般に乗るよりはその方が安全だろうと。タクシー安いし。
無事行けたかな?
私のホテルは今回もイビスアンバサダー明洞。
ただし1泊目しか取れなかったので、2泊目は近所の別ホテルでした。
最近は中国人観光客が多くなってきて、だんだん予約が取りずらくなってきています(泣) -
チェックインしたら、早速お出掛け。
路線バスでソウル駅のロッテマートへ行ってみました。
バス停はロッテデパート前にあり、青バスの501番に乗って約5分。
地下鉄と違って階段の上り下りがないのですっごく楽ちん。オススメです。 -
ロッテマート!大好きだ!!
-
入店したら早速変な着ぐるみ発見。
どうやらキウィのキャラみたいです。 -
次の日に別スーパーに行く予定だったため、特に何も買わずに店内をブラブラ。
スーパー好きなので見学だけでも十分楽しんです。
相変わらずマーケットOのブラウニーは大人気。
やっぱここのが一番美味しいもんね。 -
ブラブラしたら喉が渇いたので、レジ前にあったコーヒーショップで大好きな生イチゴジュースをゴクゴク。3,200Wでした。
-
お次はソウル駅から地下鉄1号線に乗り、1駅目の市庁で降りて東和免税店へ。
このコースはこぐま鉄板なのです。
東和は韓国コスメコーナーが大充実。
この日は日本人よりも中国人が多かった感じでした。 -
It's skinで買ってみたヘビ毒美容液と蜂毒と勘違いしたポロポリス美容液。
各10ドル。
この美容液シリーズは、いろんなタイプがあるし見た目もカワイイのでお土産にオススメ。
ヘビとプロポリス以外は8ドルでした。
路面店だといくらなんだろう? -
買い物終わって次に行ったのが、初めての清渓川。
何があるんだろうとワクワクしながら行ってみました。 -
「願い事のコイン投げ」があるみたいよ?と思っていたら・・・
-
やってるしー!
しかもスーツ着たいい大人が!おじさんが!!
かなりキャピキャピはしゃぎながらやってました。
左足がピヨーンってなってるなってる。カワイイ。
結果は残念ながら10回位投げて全く入らず。
私も手前側からやってみたけど結構難しかったです。
そのほかは特に何があるわけでもないですが、この写真撮れただけでもここ来てみて良かったな〜。
もっと先の方までいけばお店とかあったのかな? -
ロッテデパーット前のいつもの屋台で卵のおやき購入。
前に買った時確か1,000Wだったようなと思い、
「ハナ、オルマエヨ?=1ついくら?」と聞いたら、
「イーチョンノン=1,000W」とのこと。
会計をして屋台脇で食べてたら
「アハハハ、日本人にハングルで言ちゃったわよー」とハングルで言ってたので、
「ケンチャナヨー=大丈夫」と言っときました。
やっぱ発音とかで分かるのかな。 -
さあ明洞の繁華街をウロウロするよー。
あ、ホットク売ってる! -
大好きなホットク(1,000W)は食べずにいられないのだ。
体から離して気を付けて食べていたはずが、熱々にとけたトロトロ黒砂糖がバックにこぼれてました・・・やーんベタベタ。
ソウルに来たらウエットティッシュは必需品。
オリヤンとかで売ってる厚手のウエットティッシュは便利です。 -
前回も行ったマッサージ屋さんに飛び込みで行き、リンパマッサージを受けてみました。
これが痛いの何の!
リンパが滞ってるからなんだろうけど、施術中ずーっと涙目。
前回のマッサージは極楽だったのに。
次はリンパじゃなくてやっぱただの足マッサージにしよっと・・・。
ゴリゴリされたとこは2,3日痛かったです。
明洞は夕方から屋台がたくさん出ています。
いろいろ見てるだけでも楽しい! -
前々から気になっていたクルクルポテトフライ2,000W。
いったん油で温め直してチーズパウダーをかけてくれます。
パリパリしてて美味しい! -
初オデンに挑戦1,300W。
これかなり美味しいです。
いろんなとこで売ってるし、みんなが食べてるものはやっぱ美味しいんだね。
周りのソウルっ子たちは紙コップに汁をもらってゴクゴク飲んでいました。 -
屋台でちょこちょこ食べたくせに、締めはやっぱ米だー。
キムガネでキムガネキンパ(2,500W)を持ち帰り。
この美味しさとボリュームでたったの170円位。安すぎですよっ! -
ホテルの部屋でキンパとビールで乾杯。
テレビを付けたらビッグバンが出てました。 -
2日目
イビスに泊まったら、大浴場に行って恒例の朝風呂。
はあーさっぱり。
朝食は前回も行った干し鱈スープ屋さん。
7時半頃行ったらギリギリ並ばずにすみましたが、食べてる途中で大行列。
ご飯用に付いてくる小エビの塩辛が大好きなので、ガッツリ乗せて食べていたらお店のお姉さんに「あらららー、しょっぱいから少しだけにしときなさいって」とアドバイスいただきました。分かってるけど、美味しいんだよね〜。
具たっぷりのスープと食べ放題のキムチでたったの6,500W。 -
前回同様にスープ屋さんの後はすぐ近くのダンキンでコーヒータイム。
-
たかがダンキンとあなどるなかれ!
ソファ席もあってまったり出来るんです(店舗による)。
肝心のコーヒーは超アメリカンなので、カフェオレとかカプチーノが好き。
生ジュースもあった気がします。 -
ロッテH前を通ったらドラマの撮影中。
-
イビスの無料パソコンでこの日乗るバスを調べてみました。
龍山駅にあるE-MARTに行きたいんだけど、新龍山ってバス停で降りればいいのかな?
新龍山と龍山駅は地図で見ると近そうだけど。
この後チェックアウトし、1階で荷物を預けて出掛けました。 -
バスの車内は日本と同じ。
入口近くは優先席マークがあるので注意。
T-moneyは乗車時と下車時にピッとすればいいので簡単ですよ。 -
ぼんやりしていたら乗り過ごしたっぽい。
気が付いたら漢江を越えたので乗り過ごしに気が付きました。
値段同じだしせっかくだからとそのまま乗り続けていたら、いろんな大学がある地区に行きました。
適当なところで降りて、反対側のバス停へ行って同じ番号のバスに乗ります。
バスはドンドン来るのでそんなに待ちません。
途中トンネルで衝突事故があり、そこを抜けるまで時間がかかりました。 -
新龍山のバス停で降り、龍山駅どこ?と思ったらちゃんと案内の看板が出てました。
あとはバスを降りた人がみんなそっち方面に行くのでついていけばOK。
大きい駅なのですぐに分かりますよ。 -
早速E-MART発見!
-
入口すぐのとこにはフードコートあり。
-
えええーこんな豪華な内容で、たったの7,000Wなの?
肉も魚もついて日本円で500円しないんですよー。
魚はイシモチっぽい。
ここでお昼食べちゃおうかと思ったけど、行きたいお店があったのでぐっと我慢。 -
フードコートの前にあったお店で生イチゴジュース。3,500W
ソウルに来たら1日1生ジュースだね。 -
そのお店で気になったドリンク。
コグマ=さつまいもだね。
冬になったら飲んでみたい! -
E-MART内。
ロッテマートに比べると、観光客少なめでほとんどが地元の人。
通路も広々していてゆっくり見やすい感じです。
利便性や品ぞろえはロッテマートの方が良いかもしれませんね。 -
インスタントコーヒーの大箱に、キムチタッパーが2個おまけ。
これ、かなりかさばる・・・。
コーヒー自体も180本も入ってるし。
おまけ大国韓国のおまけをいろいろ見比べるのも面白い。 -
韓国人のソウルフード、チョコパイ。
チョコパイはオリオン社じゃないとって、昔韓国語の先生が言ってました。
被ってる帽子が各国バージョンあり。
この箱もかなり大きいので、お土産にはちょっと不向き。 -
韓国人が大好きなインスタントのラミョン=ラーメン。
韓国では生ラーメンじゃなくてインスタントなんです。
お店でも鍋料理にインスタントラミョン入れるくらいだもんね。 -
またまたバスに乗って仁寺洞へ。
韓国通の方のブログに載っていた、アワビ入りのカルビスープを食べに行ってみました。
「ハヌソ」というお店で場所はスタバの近く。詳しくはコネストに行き方が載ってますよ。 -
じゃじゃじゃーん、あわび入りカルビスープ。
ご飯と麺が付いてきて、キムチは金属の小さいバケツ型容器に入れて持ってきてく
れます。
何も言わなかったのでハングルメニューでしたが、日本語メニューもあるのかな?
メニューに写真はないので、あらかじめ食べたい物のハングルをメモしていった方がいいかも。
私はコネストの記事を携帯に撮っていったので、それとメニューを照らし合わせて注文。 -
骨付きカルビがごろんごろん。
骨から肉がほろっと取れちゃうくらい柔らかい。
肝心のアワビは少し小さめですが、これも柔らかくて美味しかった!
アワビ無しもあります。
スープとビール1本で19,000W。この旅で唯一の贅沢! -
せっかく仁寺洞に来たのでブラブラ。
土曜日のお昼時だったのですごい人人人。
同じ韓国通の方のブログに載っていた、サムジキルで評判の良い手作り石鹸屋さんに行ってみました。 -
あー、ここここ。1階にあるのですぐ分かりました。
名前が「手手軒」から「古○斎」に変わったみたいです。
(○の部分は門の中に言という漢字ですが、漢字がなかなか出てこなかったので次の写真で確認願います)
店内は素敵な手作り石鹸がたくさん売られています。
コールド製法という熱を使わない製法で作っているので、他の石鹸より成分がダイレクトに肌に効くらしいです。 -
日本語上手なお店のお兄さんオススメ、人気?1のマッコリ石鹸とチョコレート石鹸。
なぜチョコレート?と聞いたら、近所にこのお店経営のチョコレートショップが出来たそうで。
石鹸とチョコ、女子はどっちも好きだよね。
お兄さんは石鹸を見ているお客さんに試食のチョコレートをせっせと配っていました。
会計時にお兄さんに「ソウルではどこ行きますか?」と聞かれたので、「適当にバス乗ってブラブラしてる」と言ったら、「バス?何でー?バスで観光する日本人初めてだよ〜」とかなり驚かれました。
「T-money持ってれば楽だし、バス楽しいよ」と言ったらニコニコしてました。 -
明洞に戻って、イビスで荷物をピックアップし次のホテルへ移動。
2泊目はイビスからは徒歩10分程にある「スカイパーク明洞?」。
繁華街のド真ん中にあり、かなり混んでるので、スーツケースごろごろしながらは少し大変。
シングルの部屋は窓無しで噂通りかなり狭かったけど、バスタブありだし、室内の作りも新しいのでこの辺は好みかな。
イビスより少し安いし、荷物が多くなければこっちのホテルも良いかも。
冷蔵庫に入っていたミネラルウォーター2本は無料。
帰国後に気が付きました・・・。 -
最近お気に入りのTHE FACE SHOPでクレンジングを購入。
他にもトニモリやネプリバ、スキンフードでちょこちょこお買いもの。
ウォンが安いので買い物楽しいなー♪ -
ホテルの近くに行きたいカフェがあったので、行ってみることに。
明洞の超混み混み通りの2階にあるにもかかわらず、静かで雰囲気の良いお店でした。 -
お店一押しのビエンナコーヒー6,000Wとサービスのコグマ(さつまいも)ケーキ。
ケーキは4種類から選べますが、コグマ好きなので迷わずコグマ選択。
ビエンナのホイップはフワフワ軽くて美味しい!全然しつこくない!!
1時間程まったりして過ごしました。 -
少し眠くなったので部屋に戻ってゴロゴロ。
TVをつけたらテレビショッピングをやっていたので見ていました。
この時は鴨肉の焼肉セットを売っていて、すごく美味しそう。
鴨好きなので日本だったら間違いなく注文してるね。
お姉さんの恍惚な表情が素晴らしい! -
眠いのに眠れない・・・少し頭痛い?具合悪い?モヤモヤする。
すっきりしたものが飲みたくなり、近所のコンビニに行ったところ、朝鮮人参ドリンク発見。
臭い系平気なので買ってみました。
正官庄ブランドのマークがついてたので、品質は間違いなし。
ホテルに戻ってグイーと飲んで少し寝たらかなり元気になりました。
さすが朝鮮人参! -
元気になったので歩いてすぐのセジョンH裏にあるドリームマートに行ってお買い物。
お土産ののりとか自分ち用お菓子とかまとめて購入。
お店は狭いけど売れ筋商品はだいたい置いてあるのでオススメ。
夕食は何か買って部屋で食べる事にしたのでコンビニでビールを購入。
韓国ビールではCASSのフレッシュがお気に入り。
すっきりさっぱりで飲みやすい! -
今夜のつまみは屋台のチキンケバブ3,000W。
-
なんだか修羅場なドラマがやってました。
黒い服を着た女性がめちゃめちゃ怒ってて、この後花瓶を床にドーーーンとやっちゃってました。ひー怖っ!
右はじのエプロンおじさんは良い人そうな感じ。 -
あれでしょ、サカナクション気どりでしょ?
-
スカイパークはこんなテラスもあって良い感じ。
今は寒いけど夏とかはここでのんびりするのも気持ちよさそ〜。
受付脇にはビールなどの自販機もあって便利そうでした。 -
朝食付きだったので会場へ行ってみると、バイキング形式でした。
種類は多くないけど温かいものもあってまあまあでした。 -
朝8時頃の明洞繁華街。
人がいないよ〜。 -
ホテル近くのダンキンで、大好きなブルーベリーベーグル購入。
10個位買いたかったけど、スーツケースの関係で5個が限度。
もっちりしててホント美味しい! -
帰りももちろんKALリムジン。
今回はウェスティンHから乗ってみました。
荷物置き場の後ろの座席に乗車。眺めがいい! -
1時間で仁川空港到着。
JALのビジネスカウンターでチェックイン。
並ばなくていいので楽でいいなあ〜。 -
無性に肉が食べたくなってバーガーキングで早めのお昼。
-
バーガーキングから下を見たら王様たちの行列がありました。
衣装がとっても綺麗で素敵でした。 -
屋台で買ったモコモコ靴下。1つ2,000Wでした。
-
むこうのコンビニで買ってきたカニチップ。
カニ好きにはたまらないビジュアル!
味はサッポロポテトのカニ味風。 -
いつもマーケットOのブラウニーなので、ロッテのブラウニーを買ってみました。
ロッテはシットリしているので、私はやっぱりマーケットOのサクサク感が好き。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コハクヌシさん 2011/10/27 22:53:42
- いいね〜♪
- 今回もおもしろく読ませていただいたよ〜☆
もう、昔住んでた地元ですくらいのなじみっぷりだよね(*^^*)
- こぐまのみーしゃさん からの返信 2011/10/30 21:11:57
- RE: いいね〜♪
- コハクヌシ、メッセージありがとね。
もうソウルの明洞辺りは地図が無くてもOK!なはず。
これからは別の地区にもあちこち出かけてみようかと。
いつかみんなで韓国旅行とかできたら面白いかもね。
近いし、安いし、美味しいし、本当に韓国はオススメ!
こぐまのみーしゃ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65